それは修行

そうなのです。
「妊婦は修行僧」なのです。


まずはつわり。
私の場合は1ヶ月強続きます。
24時間の頭痛、吐き気、嘔吐が。
ずっと続くのです。
睡眠時さえ頭痛で苦しみながらどうにか眠りにつくのです。
朝、起きると「また今日が始まる」と悪夢のような日々です。
嘔吐が激しい時は呼吸ができずにパニックになります。
1歳の娘のかわいいけれど臭いお土産で100%嘔吐します。
現在つわり開始から2週とちょっと過ぎましたが、精神的にどうにかなりそうです。
「つわり代行業」があるならば10万円払います。
闇業者でも依頼します。
でも50万円なら迷います。


そして出産。
12時間の陣痛。
私の場合は10時間は激痛でした。
ある文献によると、「出産の痛みを実際に計測し、他の痛みと比較したところ
≪指の切断≫≪重度の熱傷≫と同等の痛みとなった」と記されていました。
その痛みに10時間耐え続けるのです。
ベッドにすら上がれず病室の床で四つんばいでいました。
痛みを紛らわす為に病室の壁の穴を数えたり、「あ〜あ〜」と声を出しながらベッドを叩いたりかなりアブない人にだってなります。


まるで修行僧です。
それを経験して悟りを開くのです。
そりゃ「出産したら女は変わる」ってあたりまえぢゃい。と世間に言いたい。
悟りを開いたのですから。


そんな世間への怒りをあらわにしている私をよそに
つわりの真似をしてゴミ箱にツバを垂らすわが娘。


「臭いお土産」生産中の娘