ストレス解消法

 引き続き、「今週のお題」に参加します。「今週のお題:ストレス解消法」とのこと。ストレス解消法。どれにしようかな。。


 私の今のストレス解消法は、「カラオケ」「おしゃべり」「お酒」です。どれもありきたりなものですが、これらが地球上から消えてしまったらきっと私は生きていけません。この中から、今回は「カラオケ」について書きます。


 カラオケって難しいですよね。「は?ストレス解消って言ったじゃねーか。難しいってなんだよ。」って思われた方、すいません。この"カラオケって難しい"の難しいは、技術的に歌うのが難しいではないのです。もちろん、歌うことが難しい歌はたくさんありますが、そうではなく、心からカラオケを楽しむ状況って難しいってことなんです。例えば、会社の人とカラオケに行った場合、やっぱり歌う曲って決まってきますよね。ある程度メジャーであり、みんなで楽しめる曲。オリコンベスト10に入る曲や、昭和懐かしの曲とかに入る曲。自分のことを思い出してみると、後者の懐かしの曲とかを良く歌います。山口百恵中森明菜は、母がよく聴いているため歌います。あと、井上陽水中島みゆきも。これはもう、自分も大好きなんで。
 もちろん、これはこれですごい楽しいです。みんなと盛り上がって、合いの手いれてもらったり、合唱しちゃったり。でも、こういう場合には、常日頃聴いていて歌ってみたい思ってる曲、例えばサニーデイやポリ(ハヤシVo.の曲は歌えない>_<)や岡村ちゃんは歌えない訳です。入っているのを見つけてしまっても!


 あと、もちろん、音楽の趣味が似てる友達行くのも楽しいです。「お、その曲いいね!」なんて言って、その後CD聴いたりってこともあります。この場合は、自分の趣味の曲を歌います。でも、、やっぱり一緒に行った人の反応が気になってしまいます。


 だから、ストレス解消として、究極的に楽しむには、一人カラオケがいいのかなと。1時間でも歌いまくれますし、まわりには誰もいない。ワールドイズマイン。
 「えーー、一人でカラオケ。。」って思っていました。私も。いっちばん初めは、緊張しましたよ。入るの。でも、店員さんはそんなこと気にしてないし、大変なのは受付だけです。入ってしまえばパラダイス。ただ、一人で行くと、曲の入れるタイミングが難しいですね。選んで、歌って、選んで、、だと、ちょっと時間がもったいない。なので、最初に、歌わなくても良い曲を入れて、その曲が流れている間に、歌いたい曲を5曲くらい入れる。で、そのあと、5曲連続熱唱、満足して、また、休憩曲を流しつつ、歌いたい曲を一気に入れる。こんな感じでどうでしょうか。


 ああ、なんかすごく寂しい人間だ。もちろん、大人数で楽しむカラオケも好きなんですよ!忘年会とかじゃんじゃん曲いれちゃいます。ただ、一回、一人カラオケしたらすごい楽しくて。。うん、近々行こう、愛しの一人カラオケ