日本鼻メガネの会 season2に参加してきました!

2/11に行われた日本鼻メガネの会 season2に参加してきました!
レポートがかなり遅くなってしまってすみません・・・。


今回のお店の写真です〜。

イベント告知は以下です
zusaar.com -&nbspzusaar リソースおよび情報

■一次会

今回はちょっとおしゃれな感じの食事がでるお店でした〜。

・時間前に何人かが店の前に集まるものの、主催がなかなか現れないw
・tomoさんの計らいで、先に店に入るとか
・今回の会場は前回と比べて場所が広い
・参加者28人にドタ参が3名もいるという、脅威の出席率!

お店の場所はリンク張ります。
ROSE&CROWN 新宿NSビル店(新宿/ステーキ) - ぐるなび
ぐるなびのサイトとかしかないらしい。

詳細は聖帝のブログとか
日本鼻メガネの会 Season2に参加してきた #日本鼻メガネの会 #riskrisk - Diary of absj31

座席表はorange_cloverさんのブログとか
日本鼻メガネの会 Season2 & Grailsとか勉強会 の長ーい1日 #日本鼻メガネの会 #riskrisk - みちしるべ

・女子会席(女子会席の詳細など)
 →最初は媚薬マイスター、たいやきさん、ねぎねえさん、私の4人
 →きょんさんが女子会卓で違和感がないとかw
 →遅れてきた@megane_hanaさんが合流
 →「この人ってだれ」という人を次々と呼びつけて、自己紹介をさせるとかいう恐ろしい席
  →被害者は冥土さんとか、聖帝とか、世界の小宮さんとか、tomoさんとか。
 →うさみみな方と、かおりさんがラブラブでいい感じだった。
 →らぶらぶな方のオーラに当てられて、あたしゃ滅してしまいそうだよ!な気分だった。

・次回のscmbcについて
 →4月に名古屋で行う予定。
 →東京では5月頃を検討しているけれども、具体的な日程は近くにならないと出せないかもしれない。

・継続的デリバリー読書会について
 →名古屋で読書会やります
 →東京では@ryuzeeさんがいるので、東京ではあえてやらない
 →横浜でも以下の勉強会開催があるでしょうし
  3月5日 ワンクリックデプロイ勉強会 in 横浜(神奈川県)
 →読書会形式である事の意味について
 →継続的デリバリーの本の1章2章はすっとばしてしまってもよいか?
 →読書会といいつつ、手を動かしてのワークもやりたい(その為に長い時間での読書会としている)
 →今のところ、参加予定のほとんどが関東勢なので驚いている

・「なごやこわい」についての説明
 →名古屋は関数型言語ができて当たり前の世界である
 →好きだからこそ、知っているからこそのdisり方をする(きつい)
 →「なごやこわい」について正しく知っている人が少ない。曲解している人がおおい。
  →ステマが原因か?

・「こわい」とか「ひわい」とかのステマがひどい件について
 →ち○○わとか○いどとかこわいよね
 →一番かばってほしい人が一緒になってステマとか、ひどいw
 →ステマがあるからこそのにぎわいかもしれない

・冥土さんが色々と看板を持って皆の元を回るという暴挙
 →被害者はみけねこ先生とか、きょんさんとか、他にもいろいろ

・最後のドタ参、ゆじろま先生
 →infraap2012からの帰りだったらしく、お疲れの様子だった。
 →3つのチームに分かれてのハッカソンだったらしい
  →でも、ゆじろまさんはどこにも属していなかったらしい

・店舗前でちょっとしたアクシデントなど

■二次会

※二次会でも美味しくお酒をいただきました!

・二次会の詳細(私視点)など
 →二次会は居酒屋で
 →ここでも脅威の参加率!
  →女子全員出席とかw
 →卓は大きいテーブルが一つと4人テーブルが2つに分かれる
 (私は大きい卓に座る)
 →飲み放題のみ、一人一品食べ物を頼む運用
 →大きい卓では真ん中あたりから手前側と奥側で話題は分かれていた模様。
 →こわいひとランキング、すごいひとランキング


・出版業界でも勉強会ってあるのか?
 →名古屋が一番活発らしい
 →デザイン系の内容になれば女性の参加率が増えるが、そうでない場合は男性ばかり

・勉強会に参加しても、それをアウトプットできなければ意味がない
 →宝の持ち腐
 →アウトプットができて初めてその知識が生きてくる

・そもそも、勉強会に行かない人は対象外
 →ある意味、放っておけばいい?

電車がないので、2次会で帰りました。
色々あったけれども、帰宅できたのでよかったです。はい。

今回も前回と同様にカオスでした。
テーマがなくても、それぞれで色々な話ができるのはさすが鼻メガネの会だなぁと思います。
一部からは3次会、4次会がメインだったのでは?wという話も聞きますがそれはまたそれで。

次回は3月か、4月でしょうか?
楽しみにしております〜。