巷がFF12で賑わっているのでこのみ編

俺は『ToHeart2XRATED』をやりだすことに。
ほら、今度麻雀出すじゃん? だから予習がてらに、さ。
いや、『XRATED』は余計なんだけどね。いつも通り全スキップだし。


というわけでまずはこのみ編をクリア。
女嫌いだけど幼馴染だから問題ない、ってのは納得いかーん!
女嫌いってのはなぁそんな単純な問題じゃないんじゃー!(いや、知らんけど
幼馴染がここまで露骨にアクション起こしているのに気づかないなんて絶対嘘ダッ!


最初ってことで共通部分について。
こう投げっぱなしギャグとか脱力系ギャグとかいい感じですね。
でもタマ姉関連はちょっと洒落にならん程度にワルノリが過ぎるので正直引いてしまったり。
タマ姉シナリオどうなるんかなぁ。


最初ってことでシステム面についてもちょっと触れてみる。
スキップ速度はそこそこ。未読スキップもついててグッド。
やっぱり超速読み飛ばしモードとかあるといいんだけどそれはまぁ贅沢ということで。
あとエンディングムービーはスキップ不可。しかも妙になげぇぜ。
このムービーの間に準備済ませとけってことかな?(何のだよ
一度見たエンディングムービーはスキップできるのかな。
……キャラ毎にムービーあるみたいだからスキップできても意味無いけど。


あとToHeartといえばメッセージウィンドウが無くて背景にキャラとか表示させたまま
それにかぶさるような具合で全画面にドカッとテキストが表示されるのですがこれが問題。
テキスト表示させるときにはテキストが見やすいように暗くなって
立ち絵切り替えの時とかは明るくなるもんだから
ある程度速度つけて読もうとしてるときとかエフェクトを瞬間表示にしてるときとかは
目がチカチカしてきて疲れちゃうんですよ。
メッセージウィンドウとかの場所を気にせずCGの構図を遊べる、とか
そういう利点は勿論あるんでしょうけど私は目が弱い故
デメリットのが強く感じてしまいましたですはい。

ToHeart2X そのままタマ姉編

このみ編をクリア後飯(なぜかカレーだぜ)を済ませてからタマ姉編をクリア。
子供の頃のタマ姉がとってもかわいー。素敵だぜチビタマ姉
とはいえやっぱりタマ姉のような性格は生理的にうけつけなかったのと
途中で出てきた三人組ですっかりテンションが下がってしまいましたのです。


というかですね、FF12で来る人多くありませんか!?
巷じゃFF12が話題沸騰な感じですがこちとらそんなん持ってませんし
私の中でFFは6で終わってますのでまだ買ってませんよ!
いくらオウガスタッフだからって買ってませんよ! まだ!


次の給料で買うかもしれないけど。

ToHeart2X 草壁編

なぜここで隠しキャラに走るかって? そりゃシナリオが短そうだからですよ。
あのつむじか何かよくわからない頭皮の一部が気になって感動のシナリオが台無しです。
嘘です。結構好きですこういうの。
あと小学生の頃の一枚絵がとても良いデキ。好きです。
別に小学生を愛してやまないタイプの人間ってわけじゃないですが
全体的に立ち絵よりあの絵本調の絵のが私好みです。はい。


プレイしてて思ったこと。
もしかして隠しキャラだから特別扱いされてますか?
テキスト少ない分だけ演出凝ってみましたか?
うーん、嫌いじゃないけどテキスト増やしたほうが良かったかも。
いささか唐突過ぎるしタカくん順応しすぎて怖いぐらい。


次回予告。多分次は黄色です。