.

「ポストにマヨネーズ」

事情により間が空いてしまった。6/13(土)の本ミスもやむなく欠席することに。


この間のテレビでどうしても採りあげておきたいこと、それは6/1(月)「テレフォン・ショッキング」ゲスト斉藤和義が突発的に弾き語りで「ポストにマヨネーズ」のサワリを唄ったことだ。個人的に斉藤和義といえばこの曲というほど強烈な印象があり、唯一持ってるアルバム『ワンダフル・フィッシュ』はこれを聴きたいがために買った。だがこれほどの名曲がなぜか知る人ぞ知るにとどまり、数多いYoutubeでの斉藤和義歌唱映像の中にもこれだけが未だあげられていないのは残念。仕方ないからアマチュアらしいバンドによるコピーを↓。

でもこれだと歌詞がなんていってるのかよく判らないかもしれないから、も1つ↓。
http://www.youtube.com/watch?v=FwUlV8zq7uY
しかしこっちも唄ってるのは女性だし、斉藤本人の歌唱のあまりに独特な味わいから程遠いことは否めない。

「テレフォン…」での斉藤は「…テメェだろう!」まで唄ったが、「なんとか言えよ!」を「どうせひまだろ」に変えてた。わざとなのかそれとも唄うのが久しぶりだったから勘違いしたのかは判らないが、後者のフレーズのほうが本人がより好きそうな感じはする。因みに翌日(6/2火)のゲストとして斉藤が紹介した友達はPUFFY
WONDERFUL FISH WONDERFUL FISH (初回生産限定:デジパック・SHM-CD・スペシャルプライス) ポストにマヨネーズ