ひたすら折る

1日中しゃべり続ける坊ちゃん1号を
どうやってだまらせようか静かにしてもらおうか
考えて、思いついた折り紙
折っているあいだ、何ができるか見つめ続け
(しめしめ)と思ってたけど
私がハマってしまった


アニメを見ながら折れる『おりがみくらぶ』
ユニット折り紙を無心で作る
順序良く折っていけば完成するという
単純な作業だけど
今の私の毎日は、曜日感覚がなくなるほど
ご飯の支度、洗濯、掃除、お風呂、おっぱい、寝かしつけ...
繰り返す日々で、なんだか
達成感とか、充実感とかが感じにくくて
出来上がりが目に見えるってだけで
精神が癒される気がする


夜中、次は何面体に挑戦しようか?考えてたら
ともに「何を目指してるの?」って聞かれた


毎日、外に出られる人にはわかるまい
私のモヤモヤ感が


大人と会話したい
友達呼ぶと、もれなく子供が付いてくるから
叶わない願い
でも、これもあと何年かで終わる贅沢な悩みなんだろうなぁ