Hatena::ブログ(Diary)

natu1bnの日記

2009-03-06

北海道ってスープカレーが主流ってマジですか?

13:23

なんか北海道ってスープカレーが主流ってマジですか?

こっちはドロドロのカレーばかりですけどね〜。

スープカレーカレーじゃないって主張している

芸人も居ましたが、ワタシはけっこう好きです。

いや・・・かなり好きかも。

別にカレーがどうとかこだわりなく、美味しければ

なんでもいーんじゃないのかな?ってのは

ダメな発言かな?(笑)

それでは今日の本題!

唇は乾燥肌やドライスキンとか関係なく、

冬場になるとカピカピに乾燥してしまうことも多いですよね?

元々、角質層が薄いのでカラダの部分でも敏感な部分なんですよ。

2009-02-12

初挨拶

19:26

お古になった洋服をヤフーオークションで売りに出したら

誰かが買うよ、と友人に言われたので、ためしに

出してみたけど全く申し込みナシ。。。

・・・ワタシの着ていた服のセンスが悪かったと

いうことですね、コレは(苦笑)

まぁ、別に売れなくてもいいんですが、それだったら

捨てに行かないといけないので面倒だなぁ。

どっちも面倒か(笑)

では、今日の日記行きます。


皮膚の一番下にあるのが「皮下組織」と呼ばれる部分です。

体温が外に逃げるのを防ぐ役割があります。

次に「真皮層」。これは美容製品などでよく耳にしたことがある方も

いるかもしれませんが、コラーゲンなどを含んでおり、ピチっとした

肌の弾力の元となっている部分です。

そして皮膚の一番上にある組織が「表皮層」です。

角質層はその表皮層の一番、表面上にあたり、空中を飛び交う細菌や

チリやホコリといったモノからカラダを守ってくれます。

この角質層というバリア機能が低下すると、皮膚に細菌が繁殖したり、

刺激物にも過敏に反応してしまうようになります。