北海道ってスープカレーが主流ってマジですか?

なんか北海道ってスープカレーが主流ってマジですか?
こっちはドロドロのカレーばかりですけどね〜。

スープカレーはカレーじゃないって主張している
芸人も居ましたが、ワタシはけっこう好きです。
いや・・・かなり好きかも。

別にカレーがどうとかこだわりなく、美味しければ
なんでもいーんじゃないのかな?ってのは
ダメな発言かな?(笑)

それでは今日の本題!

唇は乾燥肌やドライスキンとか関係なく、
冬場になるとカピカピに乾燥してしまうことも多いですよね?
元々、角質層が薄いのでカラダの部分でも敏感な部分なんですよ。

初挨拶

お古になった洋服をヤフーオークションで売りに出したら
誰かが買うよ、と友人に言われたので、ためしに
出してみたけど全く申し込みナシ。。。

・・・ワタシの着ていた服のセンスが悪かったと
いうことですね、コレは(苦笑)

まぁ、別に売れなくてもいいんですが、それだったら
捨てに行かないといけないので面倒だなぁ。
どっちも面倒か(笑)

では、今日の日記行きます。


皮膚の一番下にあるのが「皮下組織」と呼ばれる部分です。
体温が外に逃げるのを防ぐ役割があります。

次に「真皮層」。これは美容製品などでよく耳にしたことがある方も
いるかもしれませんが、コラーゲンなどを含んでおり、ピチっとした
肌の弾力の元となっている部分です。

そして皮膚の一番上にある組織が「表皮層」です。
角質層はその表皮層の一番、表面上にあたり、空中を飛び交う細菌や
チリやホコリといったモノからカラダを守ってくれます。

この角質層というバリア機能が低下すると、皮膚に細菌が繁殖したり、
刺激物にも過敏に反応してしまうようになります。