はてブの他人のブックマークをメタブしたらIDコールされてお知らせ飛ぶ機能なくなってるのかな?

IDコールが廃止されてからしばらく経つけど

つい最近までは人のブコメにメタブしたらお知らせ飛ぶようになってて

そこで手斧を投げることが稀にあったけど

いつの間にか、そのシステムも廃止されてるっぽい。

 

Hagex事件みたいに揉め事に繋がるから廃止したんだろうなとは思うけど。

 

ヘンタイ・プリズンが遊戯王マスターデュエルに被せていく時流の読み方の上手さ、それとヘブンバーンズレッド。

Qruppoの上手さって、

ちんちん亭だったり、いまホットだったり少し前に一世を風靡したネタや往年の名作やB級作品を上手くミックスして、

良くあるパロディAVみたいにうまくエロゲにパッケージングする所よな。

 

今回も遊戯王マスターデュエルとタイミングよく被ったし。


ヘブンバーンズレッドを始めた。

 

雑な言い方をすると私と世界の危機とバンドと、仲間や家族と同じ方向を向いてるのにすれ違いっていう近年の麻枝作品そのものだけど、

仲間や家族と同じ思いを持ってたのにコミュニケーション不足ですれ違うってテーマそのものが繊細な人間がぶつかる共通のテーマ故に刺さる人には刺さるし、

音楽と演出が強いのでテンプレであっても強いんだよな。

人間はウイルスに関しては思ったよりしたたかかもしれない。

スペイン風邪みたいに大量の死者と、何度もの流行を発生させ

何度も感染してスペイン風邪系への広い抗体がつくみたく。

 

おそらく新型コロナもワクチンがなくとも

何度も変異株に感染して新型コロナ系への広範な抗体ができることで

死者を出しながらでも収束していくって考えると、人間をウイルスで滅ぼすのは

原理的に難しそうではある。

 

なぜなら、致死率100%のウイルスを作るのはほぼ困難で、抗体をもつ生存者が出来てしまうので。

ウイルスが感染しつくして世の中から消えた後に、生存者がまた繁殖してしまうので

ウイルスによって文明が維持できなくなって滅ぶかもしれないが、人類そのものが滅ぶのは難しそう。

老いてゆっくり枯れていくくらいなら、事故や病気ですっぱり死んだ方がお互いに幸せなのかもしれない。

 

たとえば、ぼんやりと死にたい人がぼんやりとCOVID-19に感染するようなリスクを取るみたいな。

 

パリピがパーティ自粛にしびれを切らしてパーティを開催して感染拡大に寄与するのと別方向の緩やかな自殺。

自分で明確に死を選べないけど死にたい人たちも、

感染対策を疎かにすることで幸せな低酸素症で死ぬ方を選ぶような。

 

マイノリティではあろうが、そういう人もいるんだろうなあって漫然と思ったりする。