Hatena::ブログ(Diary)

野武士旅団 BLOG このページをアンテナに追加

2017-10-19 さくらのレンタルサーバー・無料SSL「Let’s Encrypt」簡単設定方法 このエントリーを含むブックマーク

冒険エレキテ島」と「宝石の国」が最近のお気に入りである、私こと野武士旅団運営者が、さくらのレンタルサーバーに無料SSL「Let's Encrypt」を設定(設置)した際の手順を記した個人的な備忘録です。


(1)案内メール「【さくらインターネット】さくらのレンタルサーバ 無料SSL機能提供開始のお知らせ」が届く。

(2)さくらインターネットにログイン。

(3)サーバコントロールパネルにアクセス。

(4)左カラム下部にある「ドメイン設定」内の「ドメイン/SSL設定」をクリック。

(5)「ドメイン 一覧」にある「該当ドメイン」内の「証明書の登録」をクリック。

(6)「無料SSLを設定」をクリック。

(7)しばらくしたら(1時間弱)さくらインターネットからメール「[さくらインターネット]SSLサーバ証明書発行のお知らせ」が届く。

(8)これで手続き自体は完了ですが、ナントカの浸透が追いついていないとやらでセキュリティエラーが発生。もちろんSSL特有の鍵アイコンも表示されない。対処方法としては、ナントカの浸透が終わるまで「待つ」こと。  例)https://no24.net/でアクセスしてもエラー(警告かな?)が表示される。

(9)十数時間後にブラウザで反映を確認。


(10)この時点で「.htaccess」を設定していないにもかかわらず、「http」でアクセスしても「https」にリダイレクトしてくれる。完了メールによると「現状では」とあるので、いずれは変更されるのかもしれない。そこでメールでも案内されている自分でリダイレクトを設定する方法にトライすることにする。

(11)完了メールに記されている「暗号化(SSL)を有効としている場合、暗号化しているページへ誘導したい https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054622#ac09」にアクセスする。

(12)「http」を「https」に301リダイレクトする「.htaccess」の設定方法が推奨されている。

(13)「SNI SSL」と「独自SSL(IPアドレスベース)」の2通りの方法が案内されており少し混乱してしまう。案内ページのリンク先にある「SSL機能の概要 https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206208521」を読んだところ、自分の契約区分が該当するのは(たぶん)前者であることが判明する。

(14)試みに両方の「.htaccess」を作成してそれぞれアップしたところ、前者は問題なく動作する一方で、後者はエラーが出てしまうことが分かった。消去法的にも(私の契約区分の場合は)前者が正しいようだ。

(15)指定されたコードをコピペして「.htaccess」を作成する。アップロードするのは表紙のインデックスファイルと同じディレクトリ。

SetEnvIf REDIRECT_HTTPS (.*) HTTPS=$1

<IfModule mod_rewrite.c>

RewriteEngine on

RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on

RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

</IfModule>

(16)念には念を入れて実験してみた。

  ・「http://no24.net/」でアクセス > 「https://no24.net/」にリダイレクト

  ・実験用に「https://no24.net/sample/sample.html/」を作成したうえで「http://no24.net/sample/sample.html/」でアクセス > 「https://no24.net/sample/sample.html/」にリダイレクト


(17)SNSに記載しているホームページのURLを「http」から「https」に変更。


(18)ついでに「404ページ」も作成してみた。

(19)「404.html」ファイルを作成し「.htaccess」ファイルに「ErrorDocument 404 /404.html」を追記する。アップロードは表紙のインデックスファイルと同じディレクトリ。


(20)つつがなく終了した作業の後で読む「冒険エレキテ島」は最高だぜーッ!(#ソースは俺)

(21)余談ついでにもう一つ。今期アニメをひと通り見終わった頃だと思います。いつにもまして豊作感が強い今クールですが、なかでも頭一つ抜けているのが「宝石の国」ではないかと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。この分だと原作漫画を購入して、またまた手持ちの本が増えそうな予感(笑)。ちょっと減らさないとマズいんだよね〜。やれやれ。


※私はこの方面に関しては完全な素人であるため、あくまで個人的な備忘録になります。ゆえにクレーム、質問等をお寄せいただいても対処のしようがありませんし、このページに記された内容を参考にして何らかの問題が生じたとしても、当方としては一切関知しませんのであしからず。

※問題ないのは今だけで、私のミスが原因で数日後に問題発生・・・などという事態も経験に照らして十分考えられます。ちなみに作業を行ったのは昨日です(2017/10/18)。

※大前提としてレンタルサーバーの契約と独自ドメインが必要です。

WordPressではなく昔ながらの手書きHPの場合(WPのことは一切分からないのであしからず)です。

※「http://no24.net/」を「https://no24.net/」に変更できました。

2017-09-05 「AVG インターネットセキュリティ」無料試用版を無料版に戻す方法 このエントリーを含むブックマーク

久々にセキュリティ対策ソフト(PC用)についてのメモ記事

AVG インターネットセキュリティ」の無料試用版を無料版に切り替える方法

方法は非常に簡単で上書きするだけ

もう少し詳しく書くと、無料試用版に公式サイトからダウンロードした無料版を上書きする

よーするに、公式HPから無料版をDLして実行するだけ

すると無料試用版の上から無料版を上書きするかたちになるみたい

誤って「完全な保護」を選択した結果、意図せずに無料版のつもりが無料試用版になってしまった

イロイロ試したあげく、非常にシンプルな方法で問題を解決することができた

無料試用版では「30日間」と表示されていた試用期間が表示されなくなっている

おそらくこれで問題解決と思われるが、もうしばらく様子見する必要があるだろう

30日間を経過すれば完全に解決したことになるはずだから

★2017年9月5日時点の最新版で実施した情報を個人的な備忘録として残す

2017-08-14 久しぶりに更新 このエントリーを含むブックマーク

久しぶりにアクセスしたので、ついでに更新してみる。

長らくアクセスしていなかったため、すっかり操作方法を失念してしまった。

やれやれ。

最近はもっぱらYoutubeに動画をアップしています。

https://goo.gl/5pCDH6