何事も経験

チェーンソーで木を切っていると
バッサバッサ切れていたチェーンソー

急に切れなくなり
よく見ると
木を切る時に出る摩擦熱で刃の焼き付きを防ぐオイルが出ていない
確か切る前にオイルは満タンにしたのになぜ?
オールドチェーンソー
どこが壊れてもおかしくない
オイルポンプがNG?
まだ切りたいのがたくさんあるのに
そこで
チェーンソーをバラして修理することに
オイルの通路にエアーで圧をかけようと
オイルタンクを見ると
あれー
オイルが一滴もないじゃありませんか
満タンにしたのに????
実は入れたオイルがチェーンソー用ではなく車のエンジンオイル
最初はチェーンソー用
そのオイルが無くなり車用のオイルを代用したのが失敗
チェーンソー用オイルと車のエンジンオイルでは粘度が全然違う
チェーンソー用のオイルは粘度がかなり硬くオイルの出がタラーリタラーリとゆっくり
車用のオイルはター
あっという間にオイル切れ
あやうく焼きつかせるところ
何事も経験
やってみなくちゃわからない

ここクリックしてね
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ