上祐氏を支持する人々の動機

しかし、上祐氏を支持する人はなぜここまで多いのか。信者が大勢で書き込んでいるのは確かだろう。
だがそれにしても、である。

徹底して上祐発言をパロディによって解体しようと試みている策士、さんだるさんの日記から引用

私が上祐さんを支持する理由。たぶんこんな感じです。
勇気を出して書きますのでイジメないでください。

・有名人とお近づきになれたという錯覚が嬉しい。

・「悪いことしたけど反省した」と言っている人を支持すると、
 自分に陶酔できる。心が広くなったように感じられるし、
 視野が広がったように錯覚できる。

・私は現実世界でいろいろと疎外感を抱えているので、
 周りから非難されている上祐さんの姿が自分にダブる。
 自分も上祐さんのように、困難をたくましく乗り越えたい。

・遺族や被害者の気持ちを想像する能力が欠落している。
 遺族等の心情を慮るより、上祐さんを支持した方が楽しい。

・現代の宗教は全てテロ組織であると決めつけ、それを乗り
 越える団体を創るという決意が格好良いし、自然を崇める
 とか、宇宙を崇めるとかから想像すると、たぶん、単純で
 分かり易い教義ができあがると思う。

・「悪いことした奴は悪人だ」と決めつけてしまうよりも、
 人は変われると信じた方が、自分自身を善人だと思える。

・世の中には、大きな悪や理不尽が沢山あることを知っている。
 でも自分の力なんてたかがしれている。自分には何もできない。
 上祐様の団体に入れば、ダメ人間の自分でも、世の中のお役
 に立てるかもしれない。世の中の役に立ってる気分になる
 だけかもしれないけど、そう信じちゃえば楽だし、誰かに
 依存するのも楽。