今更ですが、撤退します

今もまだ戦っている人たちにとっては、もう過去の人だと思うのですが、私は上祐氏批判から手を引く事にしました。いまさらですが。
誰が何を言おうと、信じる人は信じるのでしょうし、上祐さんには私の言葉は何の影響も及ぼさない。
上祐氏だけでなく、信者の方々も、「信仰」のためならば平気で嘘をつく。私の言葉が通じる相手ではないです。
はじめから分かっていた事ですけれど、言葉は無力ですね。
いや、「私の言葉」がだな。

上祐氏などと神学を語る事に興味は無く、そもそも私はメタな視点から宗教を見る事にしか関心がなかったのです。人はなぜ宗教を求めるのか、あるいはカルトに惹かれるのかという事です。

ですが、この件を通じて、私が活動していた時間はそう長くはなかったのですが、とても素晴らしい方達と出会い、ある点では思いを共有することができて幸福でした。

私はしばらくしたらいったんmixiを退会します。

もし私に連絡を取りたいと言う方、私と友人つきあいを続けてくださる方がいらしたら、メールを下さい。
ksawasaki@excite.co.jp
別の名前でmixiに戻ってきたら、何人かの方にはまたマイミク申請をしてしまうかも。未練がましい事ですけれど。

このブログは、基本的にWEB上の記事を削除するのは嫌いということもありますし、残しておきます。

最後に、威勢のいい宣言をしたというのに、こんな形で撤退することになってしまい、申し訳ありません。

それでは。

naucica_cpp