「竹島領有」日韓が主張黙認し合う密約…韓国誌報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000114-yom-int


 【ソウル=中村勇一郎】19日に発売された韓国の月刊誌「月刊中央」は関係者の話として、竹島(韓国名・独島)の領有権を巡って日韓が1965年1月、自国の領土と主張することを互いに黙認し合う密約を交わしていたと報じた。

 同誌によると、建設相時代に密約交渉を担当していた河野一郎氏の特命を受けた宇野宗佑自民党議員(後の首相)が訪韓し、韓国の丁一権(チョン・イルグォン)首相(当時)に「解決せざるをもって解決したとみなす」と記された密約文書を渡した。朴正煕(パク・チョンヒ)大統領(同)も承認したという。同年6月に調印された日韓基本条約では、竹島問題について触れないことも合意していた。

■「竹島領有」日韓が主張黙認し合う密約…韓国誌報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070319i114.htm


 【ソウル=中村勇一郎】19日に発売された韓国の月刊誌「月刊中央」は関係者の話として、竹島(韓国名・独島)の領有権を巡って日韓が1965年1月、自国の領土と主張することを互いに黙認し合う密約を交わしていたと報じた。

 同誌によると、建設相時代に密約交渉を担当していた河野一郎氏の特命を受けた宇野宗佑自民党議員(後の首相)が訪韓し、韓国の丁一権(チョン・イルグォン)首相(当時)に「解決せざるをもって解決したとみなす」と記された密約文書を渡した。朴正煕(パク・チョンヒ)大統領(同)も承認したという。同年6月に調印された日韓基本条約では、竹島問題について触れないことも合意していた。

 密約文書には、
〈1〉日韓両国がともに竹島を自国の領土と主張することを認め、反論に異議を提起しない
〈2〉韓国が竹島を占拠している現状を維持するが、韓国は警備員の増強や新施設の建設は行わない
――など4項目の合意事項が含まれていた。

 韓国で保管されていた文書は朴正煕元大統領の暗殺後、全斗煥元大統領が燃やしたという。当時の関係者の一人は本紙に対し、密約文書の存在を認め、「日韓基本条約調印を実現するために編み出した知恵だった」と話している。
(2007年3月19日23時46分 読売新聞)

■互いの領有権主張を了解 竹島で「密約」存在と韓国誌
http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070319/kra070319002.htm


 【ソウル=黒田勝弘】日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)に関し、両国はお互い領有権の主張を認め合い、お互いの反論には異議を唱えないとの“密約”があった−と、19日発売の韓国の総合雑誌「月刊中央」(中央日報社発行)4月号が伝えた。また“密約”では、韓国は「独島」での駐屯警備隊の増強や新しい施設の増築はしないとなっていたが、韓国側はその後、この約束を守らなかったとしている。

 竹島問題について日韓双方は、国交正常化(1965年)の交渉過程で領有権を棚上げすることで合意していることは、日本では知られている。これは韓国側も日本の領有権主張を一応、了解していたことを意味するが、韓国ではこのことはほとんど知らされておらず、近年は日本に対する一方的な非難、糾弾に終始している

 韓国マスコミは竹島問題で韓国の立場を支持する日本の学者や研究者などの話は大々的に伝えるが、不利な意見や主張は無視するのが通例だ。今回の報道は竹島問題をめぐる日韓の交渉過程の出来事を客観的に紹介するものとして異例だ。

まぁ黒田勝弘というだけで一部の人にはアレなのかもしれませんが、国内左派系の新聞には出てないようなので。朝鮮日報はこちら。

独島:市民団体、韓国政府に「1965年密約説」の調査求める
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/20/20070320000006.html


 社団法人独島研究保存会(キム・ハクチュン会長)は19日、「われわれは最近報じられた“1965年独島(日本名竹島)密約説(日韓双方が領有権の主張を双方が棚上げすることで合意したとされる)”について、政府が早急に事実関係について調査し、現在の立場を表明するよう求める」との声明書を発表した。

 同研究会は「報道が事実ならば、韓国政府は密約に関する事実を1つ残らず公開すべきだ。また、韓国政府は今からでもその密約が無効であることを宣言するよう求める。われわれは独島に関するいかなる形態の密約も大韓民国固有の領土に対する侵害とみなし、無効であることを宣言する」と主張した。

権大烈(クォン・デヨル)記者

朝鮮日報朝鮮日報JNS

密約って双方納得したから結んだんだろうに、勝手に無効であるとか宣言しちゃってどーなんでしょ。全容が分かってないのにとりあえずで主張しちゃうところがアレですが。しかし勇ましいことこの上ないですな。密約については前も見た気がするので後で調べます(ていいつつやってないのがいくつかあるけど)。

'07/03/20追加
■韓国誌の「竹島領有で日韓密約」報道、官房長官が否定
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070320ia01.htm


 塩崎官房長官は20日午前の記者会見で、韓国の月刊誌「月刊中央」が、竹島(韓国名・独島)の領有権を巡り、日韓両国が自国の領土だと主張することを互いに黙認し合う密約を交わしていたと報じたことについて、「政府としてはそのような密約があるとは承知していない」と否定した。

(2007年3月20日10時46分 読売新聞)

日本から否定しちゃったのでしょうか。なんかそういうところが、アレだなと思いますが。でも北朝鮮と国交を結ぶときに不利にならないように一部を秘密にしてるってのは、よく聞く気がしますが。後で調べてみます。

'07/03/24追加
一部を秘密にしてるに関して
韓日条約関連文書一部公開
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070324/1174751226
に資料だけまとめてみました。