胡主席「一国二制度」の成果を評価 「香港の繁栄保証」

http://www.asahi.com/international/update/0701/TKY200706300289.html

 香港の中国返還10周年記念行事のため香港入りしている胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席は30日、香港政府主催の夕食会で「返還以来の香港の実践は、一国二制度の生命力を十分に示した」と、同制度の下での統治の成果を強調した。

 胡主席は香港の金融、物流面での重要性や好調な経済などをたたえ、「●(●は登におおざと)小平氏が提唱した一国二制度が、香港の長期的な繁栄と安定を保証する最も優れた方法だったことを実証した」と強調。一国二制度は「時間の経過と共により広範な評価と支持を得ていくだろう」と自信を示した。

 一方、民主化問題などをめぐって続く政治的な紛糾を念頭に「いかなる信仰や主義を持つ市民も団結し、香港の繁栄と安定を守るべきだ」と注文した。

発展というと経済ですかね。経済はさっぱりなんで、香港がどうなのか分かりませんが、こんな↓のがありましたね。
「中所得国のわな」を警告=アジア通貨危機10年で報告書−世銀
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070405/1175775586

経済以外では、
「1国2制度」ようやく軌道に=7月1日で香港返還10周年
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070629/1183123870
からもリンク貼った、
「筋金入り」親中派も入閣 香港政府、閣僚人事を発表
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070623/1182623745
とかもありましたね。