シャリフ氏帰国をけん制=パキスタンの安定損なうと警告−サウジとレバノン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070908-00000131-jij-int

 【ニューデリー8日時事】サウジアラビアの情報機関長官ミクリン王子と、レバノンの政治指導者で故ハリリ元首相の子息ハリリ氏が8日、パキスタンを訪問し、共にムシャラフ大統領と会談した。ミクリン、ハリリ両氏は会談後の共同会見で、海外亡命中のシャリフ元パキスタン首相が10日に帰国を計画していることについて、同国の安定を損なう恐れがあると述べ、帰国をけん制した。

 シャリフ氏が2000年に国外追放された際、サウジとレバノンは身柄引き受けなどの仲介役を担った。その際、同氏は10年間は帰国しないことを約束したとされる。

ということでしたが、たしかに荒れているようです↓
シャリフ元首相、10日に帰国=支持者多数の身柄拘束−パキスタン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000035-jij-int

 【ニューデリー9日時事】2000年に国外追放されたパキスタンの野党指導者、シャリフ元首相は10日、滞在先の英国から7年ぶりに帰国する見通しだ。再度の国外追放や逮捕の観測も流れる中、元首相の支持者多数が身柄拘束されるなど、緊張が高まっている

 元首相は8日、ロンドンでの記者会見で、実弟のシャハバズ・シャリフ元パンジャブ州首相と共に10日、空路帰国する方針を確認。「パキスタンに戻り、国を混乱から救い出すのがわたしの任務だ」と強調した。パキスタン最高裁は8月23日、元首相の帰国を認める判決を出したが、政情不安に直面するムシャラフ政権は帰国しないよう強く警告している。

しかし10日に帰国するのは確かなようですね。よく考えてみると、ブット元首相は14日に正確な帰国時期を発表するとか言ってましたが、これはシャリフ元首相が10日に帰国した後の状況を見てから発表するという意味なんですかね。