人権活動家・胡佳氏に懲役3年6月=言論活動で国家転覆扇動罪−中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000064-jij-int

 【北京3日時事】北京市第一中級人民法院(地裁)は3日、中国の著名な人権活動家、胡佳氏(34)に対し、国家政権転覆扇動罪で懲役3年6月、政治的権利剥奪(はくだつ)1年の有罪判決を言い渡した。

 中国当局北京五輪を前に人権活動家への締め付けを強化しているが、胡氏への実刑判決に対して欧米諸国などで批判が高まるのは必至だ。チベット暴動に関連した五輪ボイコットの動きが広がる可能性もある。

 新華社電によると、判決は「中国の政治・社会制度を中傷し、悪意あるうわさを広めた」と胡氏を指弾。2006年8月から07年10月にかけ、海外のウェブサイトに「1国2制度」などに関する評論を寄稿し、外国メディアの取材を受けたことが「政権転覆扇動」に当たるとされた。

【関連記事】人権活動家に懲役5年=五輪前に締め付け強化-中国
【関連記事】タンカー沈没、14人不明=ベトナム
【関連記事】サッチャー元英首相長男を国際手配=クーデター未遂事件で赤道ギニア
【関連記事】ベネズエラとの戦争をたくらでいると米国とコロンビアを非難=チャベス大統領

朝日新聞ではどんな罪だったのか書いてありますね。

中国の人権活動家・胡佳氏、懲役3年6カ月の実刑
http://www.asahi.com/international/update/0403/TKY200804030123.html

 【北京=坂尻信義】昨年12月に国家政権転覆扇動容疑で逮捕され、3月初旬に起訴された中国の著名な人権活動家の胡佳氏(34)に対し、北京市中級人民法院(地裁)は3日、懲役3年6カ月、政治権利剥奪(はくだつ)1年の実刑判決を言い渡した。同氏の弁護士が明らかにした。弁護士によると、胡氏が書いた文章6編の内容と外国メディア2社の取材を受けたことが「国家政権転覆扇動罪」に問われ、時効となっている1編を除く5編とメディア2社の取材に応じたことが有罪とされた。

 弁護士は判決後、「胡氏の言論が罪に問われた。判決は重すぎる。無罪と信じている」と述べ、控訴する方向で胡氏やその家族らと検討する考えを示した。罪に問われた文章については、中国が香港やマカオに適用している「1国2制度」への論評などが挙げられたという。

 胡氏の逮捕に対しては、欧州議会が1月に釈放を求める決議を採択し、ライス米国務長官も2月の訪中時、懸念を表明していた。人権擁護を訴えた胡氏の「言論」を標的とした今回の有罪判決で、北京五輪を目前に控えた中国に対し、国際社会の批判がさらに高まることは必至だ。

 胡氏は北京出身。大学時代からエイズウイルス感染者らの権利擁護運動に取り組み、次第に活動の幅を広げた。ここ数年は厳しい監視下に置かれたが、中国の活動家のスポークスマンの役割を担ってきた

 胡氏の逮捕について、中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は3月に記者会見で質問を受けた際、「中国は法治国家北京五輪を前に意見の異なる人を逮捕することはありえない」と述べていた。しかし、中国では司法も共産党の「指導」を受ける。今回の判決も、胡錦濤(フー・チンタオ)指導部の意向が反映されたものとの見方が一般的だ。

胡佳氏の名前を調べていてこんな記事を見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080328/1206658209#c
に中国の方からコメントもらったんで、ちょっとこういう記事も読んどくといいかなと。
2007/10
憂鬱なる北京五輪後の中国 野口東秀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000921-san-int

≪タブー破りに監視の目≫

 中国で暮らしていると、巧妙に監視された巨大な空間に身を置いているような感覚に襲われるときがある。

 自由主義国と変わらない大量の書籍、豊富なテレビ番組、さらにインターネット。一見すると、受け手側はあたかも自らが好きな情報を選べるように思えるが、実際には当局が「タブー」とする情報はフィルターにかけられている。

 中国における「タブー」とは何か。当局の圧力を受けた知識人らの弁を借りれば、
▽要人の動静、私生活、批判
▽一定レベル以上の高官の汚職、スキャンダル
▽軍関連情報
民主化の言論とその動向の取材
▽地下教会や非合法組織、法輪功の動向と当局の具体的対応
▽党の正当性にからむ歴史…。そして今は、「北京五輪批判」である

 「外国人記者も、当然監視の対象になっている」と、中国政府筋から言われたことがある。その筋は「程度の問題もあるが」としてこう話した。

 「党中央指導者(引退者含む)に対する個人批判と動静の暴露、内部文書に基づく高度な軍事情報の暴露、台湾独立の宣伝、身分を偽った取材はやめた方がいい

 まだそうした決定的な「タブー」に私は触れていないようなので、北京にとどまっている。それでも、当局には何度か「公式」に呼びつけられた。「非公式」だと、もっとある。

 公式のひとつは、江沢民国家主席にからむ1面記事が理由だったようだ。当局者は「あなたの記事には笑いました。ハハッ」と皮肉った後、「御社が(98年に)総局を北京に開設(実際には67年に常駐記者が国外退去を命じられて以来の再開)してから、仲良くしてきた。これからも仲良くしていきたい」などと話した。

≪被取材者も締め付け≫

 最近では、温家宝首相の引退の可能性を報じた日本メディアが呼ばれたと耳にした。

 来年の北京五輪に向け、気持ちが沈むことが多い。

 民主活動家や、地方幹部の腐敗などを訴えて北京にやって来る「直訴者」たち、彼らと連携する弁護士らへの締め付けが日に日に強化されていることを確認する度にだ。「地下キリスト教」信者の拘束も含め、例を挙げるときりがない。

 これらへの取材過程で見えてきた当局のやり方は、まず対象者の拘束や監視、自宅などでの軟禁、そして対象者の弱点である家族への圧力強化である。

 五輪に合わせ、当局は今年1月から外国人記者の取材規制を一部緩和したため、威嚇による妨害は(少なくとも私には)なくなった。しかし、ソフトなやり方での取材妨害や一時的な軟禁なら何度も経験した。それに、土地・家屋の強制収用現場での撮影、北朝鮮国境や民族問題をかかえる新疆ウイグルチベット自治区での取材となると厳しい規制がある。

 一方で、私の取材を受けた者が脅迫されたり、拘束されたりするケースも増え始めた。ある人は行方不明だ。連絡を取り合っていた「直訴者」は最近、いわゆる「労働改造教育所」送りになった。

 北京の中国外国人記者クラブのアンケートでは、記者だけでなく、被取材者への脅迫、拘束、暴行など157件が報告された。

 友人に胡佳(こけい)という名の男性がいる。環境汚染や人権問題などに取り組んでおり、断続的に軟禁されてきたが、現在も140日間を超え軟禁生活を強いられている。北京五輪まで続くことだろう。当局は彼の自宅周辺に計15人前後と車両数台を配置して24時間監視。出産間近の妻の外出も数台の車で追尾している。北京で最も厳重な監視対象のひとりだろう。公安当局者は私が訪問する度に記者証やパスポートをチェックする。

≪気になる揺り戻し≫

 人権派弁護士だった高智晟(こうちせい)氏は、指導部批判をしたとされ、「国家政権転覆扇動罪」で執行猶予付きの判決を受けたが、家族の安全を“人質”にとられ、取材を受けないことを強いられている。政府批判文の発表も、救済活動もできない。

 盲目の人権弁護士として知られる陳光誠(ちんこうせい)氏=服役中=の妻は8月下旬、夫の代理として「アジアのノーベル賞」といわれるマグサイサイ賞の授賞式に出席するため出国しようとし北京空港で拘束された。その直前、彼女は私にこう話した。「五輪に向け、政権が最も重視するのが『安定』。それに向けた方法は(異論者への)抑圧だ。何のために開催するのか。五輪の影の部分も伝えてほしい」

 外国人記者の取材緩和規定は、五輪後の08年10月まで。その後の揺り戻しを思うと、ひどく憂鬱(ゆううつ)になる。

 (のぐち とうしゅう=中国総局)

【関連記事】
・特集「北京五輪
・五輪近し、消される直訴村 北京で本格撤去開始
・なでしこ“フェアプレー”が波紋 W杯
北京五輪入場券、ネットで暴騰 開会式は500万円以上も
・特集「中国ニセモノ禍」

野口東秀さんというとはてな注目エントリーだとこういう記事がありますね。
同じく2007/10
弁護士ら相次ぎ不明…中国、党大会控え締め付け強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000938-san-int

 中国共産党大会の開幕を15日に控え、公安当局が人権派弁護士や民主活動家への締め付けを強化している。暴行を受け、行方不明になる事案が相次いでおり、北京五輪に反対する著名な市民も拘束されたとみられている。党大会をにらみ「社会の安定」を重視する当局が、異論者の封じ込めに出ている格好だ。

 ■「北京から出ろ」

 著名な人権派弁護士の李和平氏によると、9月29日午後5時半、李氏は北京市の事務所近くの駐車場で、複数の男に布袋をかぶされ拉致された。ナンバープレートのない車で郊外の地下室に連れ込まれ、スタンガンなどによる暴行を約6時間にわたって受けた。男らは李氏に「家も車も売って北京から出ていけ」「出ていかないなら余計なことに構うな」と警告したという。李氏は官僚の腐敗による被害者救済などで知られる。公安当局者4人が24時間、自宅を監視している。

 同じく人権派弁護士の高智晟氏も9月22日から行方不明だ。高氏は、妻子の安全と引き換えに、外国人記者の取材を受けないことなどを約束させられたという。関係者は、党大会を前に当局が別の場所に軟禁したとみている。妻子は自宅にいるが、監視下に置かれている。

 当局が締め付けを強化しているのは、党大会に合わせ民主化活動家や弁護士、反体制派らが、腐敗などを訴えるために地方から上京した陳情者らと連携し行動をとる事態を、阻止する狙いがある。消息筋は「生活に不満をもつ主要な退役軍人の監視も強化している」と指摘している。

 ■五輪反対者拘束

 北京五輪のあおりで住宅立ち退きに反対し投獄中の葉国柱さん。その息子の葉明君さんも、9月30日から北京の留置場に拘束されているという。

 関係者によると、容疑は「国家転覆扇動罪」。葉国柱さんの弟、葉国強さんも同月29日から同様の容疑で拘束されている。同氏は、五輪開発による立ち退きに抗議し「自殺の意思を示すため」に、天安門前の堀に飛び降り、公共秩序を乱したとの罪で約2年間服役したことがある。現在も「五輪は中国に大きな災難をもたらした。腐敗を増長し人民の権利、財産を侵害した」と、五輪反対の文章などを発表していた。葉明君さんが拘束されたのは、葉国強さんのパソコンの手伝いをしたためだという。

 ■郊外に行ってほしい

 北京市内に住む複数の他の人権活動家や作家も、拘束されたり連絡が不通になっている。

 1989年の天安門事件民主化運動にかかわった活動家、劉風鋼氏は「9月27日から自由に外出できなくなった」と話す。劉氏はキリスト教徒として活動をしていたが、国外への違法な情報提供の罪で3年間、服役したことがある。天安門事件で軍に銃撃され左足を失った活動家、斉志勇氏に対する監視も始まった。女性弁護士の倪玉蘭氏は、公安当局者から「(党大会期間中)郊外などに行ってほしい」との通知を受けた。近く軟禁される見込みだ。倪氏は2002年4月、五輪に伴う再開発の強制立ち退きを告発するため、現場などを撮影し「派出所で8人の男性警官から10数時間にわたり暴行を受けた」。今も歩くことができない。(北京 野口東秀)

【関連記事】
・憂鬱なる北京五輪後の中国
・【中国を読む】「あの女は知り過ぎた」
ミャンマー弾圧への非難…北京五輪波及に警戒
北京五輪へ大気汚染解消めざし 切り札は地下鉄?
・【トウ小平秘録】(109)第4部 第2の革命 中央工作会議

追記:
そういえば
「五輪より人権」訴えた中国活動家に懲役5年
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080326/1206539000
楊春林氏も国家政権転覆扇動罪でしたね。
あと
中国、海外メディア非難 チベット掌握に自信深める(+その他)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080321/1206118979

ラサ暴動で24人逮捕=国家安全危害罪で厳罰も−中国
の国家安全危害罪だと死刑もあると言う事でしたが、これは別の罪なんですかね。