野党党員15人を拘束=国連総長の訪問直前−ミャンマー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000097-jij-int

 【バンコク23日時事】ミャンマー民主化運動指導者で自宅軟禁中のアウン・サン・スー・チーさんが率いる野党、国民民主連盟(NLD)は23日までに、党員15人が治安当局に身柄を拘束されたと発表した。15人は、新憲法案に反対票を投じるよう国民に呼び掛ける運動やサイクロンの支援活動に携わっていたという。

 NLDによると、15人はいずれも21日深夜、自宅から連行された。この拘束は国連の潘基文事務総長のミャンマー訪問直前に行われたことから、NLDは「拘束は潘事務総長の訪問と関連している」としている。

【関連写真】〔写真ニュース〕国連総長ミャンマー訪問
【関連写真】〔写真特集〕ミャンマー・サイクロン被害
【関連用語】「ミャンマー国民投票
【関連記事】国連総長、軍政トップと会談=首都ネピドーで-ミャンマー

ミャンマーに関しては昨日
国連総長の訴え拒否=「被災支援の局面終了」と首相−ミャンマー
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080522/1211464862
とありましたが、今日になって受け入れ方向みたいですね。そっちの方あんまりちゃんと読んでないんですけど、
国連総長と首相の会談、報道せず=ミャンマー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000216-jij-int

 【バンコク22日時事】ミャンマー国営テレビは22日、国連の潘基文事務総長が同国を初訪問し、サイクロンの犠牲者を悼んで外務省施設で記帳したことや、エヤワディ管区の被災地を訪れたことを報じた。しかし、潘事務総長がテイン・セイン首相に外国の支援要員の受け入れ拡大を促し、同首相がこれを拒んだ会談については報道しなかった。

【関連写真】〔写真ニュース〕国連総長ミャンマー訪問
【関連写真】〔写真特集〕ミャンマー・サイクロン被害
【関連用語】「ミャンマー国民投票
【関連記事】国連総長の訴え拒否=「被災支援の局面終了」と首相-ミャンマー
【関連記事】子どもらにはしかの予防接種=ユニセフミャンマー被災地で

と拒否を報道してないようなので、どっちにもいけるようにしていたのかなと思います。

日本が核武装なら軍拡競争に=米議会報告書が警告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000034-jij-int

 【ワシントン22日時事】米議会調査局(CRS)は22日までに、日本の核武装の可能性やその影響について分析した報告書を作成、日本が万一、核兵器の開発を決めた場合、アジアでの核軍拡競争を招く恐れがあると警告した。

 また、世界的な核不拡散体制に打撃を与えることになり、日本に対する国際的評価は損なわれ、国連安保理常任理事国入りの可能性はなくなるとの見方が多いと指摘した。

【関連記事】軍政は政治的自由尊重を=ミャンマー国民投票前に議長声明-安保理
【関連記事】核問題でイランに新提案へ=6カ国外相会合
【関連記事】カルザイ氏暗殺未遂を非難=安保理
【関連記事】対イラン交渉再開へ調整継続=安保理5カ国と独・EU
【関連記事】新たに6000基の分離機=ウラン濃縮施設に設置へ-イラン大統領

「監視体制台無しに」IAEA事務局長、シリア空爆を批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071029/1193675755

日本核武装論を嗤う
http://www.videonews.com/on-demand/291300/000918.php
によると

日本はIAEA査察官が8人も常駐するれっきとした核査察対象国だ。北朝鮮の核実験直後の米国主要各紙の報道にも見られるように、世界の目は日本の核武装の可能性について、日本人の想像を遙かに超えるほど敏感になっている。

 核拡散を防ぐための査察を行う国連機関IAEA国際原子力機関)で日本支部の広報部長を務めた経験を持つ吉田氏は、そもそもIAEAという組織が、戦後日本とドイツの核武装を防ぐことを最大の目的に結成された組織であることを、日本人の多くが正確に認識できていないのではないか

ということでした。しかし日本が核武装しなきゃ軍拡競争は起こらないとはならないでしょうから、問題ですね。