イスラエル首相の汚職疑惑、米実業家が法廷で資金提供証言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000045-yom-int

 【エルサレム=三井美奈】イスラエルオルメルト首相をめぐる汚職疑惑で、献金者の米国人実業家が27日、エルサレム地裁で公開証言し、オルメルト氏に過去15年間で約15万ドルを渡し、一部は私的な旅費に充てられていたと明らかにした。

 国営テレビ「チャンネル1」は同日、連立第2党・労働党首のバラク防相が、不正が濃厚になった首相に対し、職務停止か辞任を要求する見込みだと報じており、首相は窮地に立たされている。

 証言によると、オルメルト氏は2005年、米高級ホテルに3日間滞在した際、「クレジットカードが使えない」などと主張して経費4700ドルを立て替えさせたほか、イタリア旅行のため現金約3万ドルを融通させた。このほかの献金は、自身が立候補した1993年のエルサレム市長選などの資金に使われたと見られる。

どこで読んだか忘れましたが、イスラエルでは政治家が汚職に問われると、その政治家のほうに無罪を証明する必要があるという事だったと思います。かなりヤバイ状況みたいですね。中東和平やシリアとの和平はどうなるんでしょうか。

追記:
太字部分これ↓ですね。
イスラエル首相の献金新疑惑、首相側に「正当」証明義務
http://www.asahi.com/politics/update/0512/TKY200805120285.html

 【エルサレム=村上伸一】イスラエルオルメルト首相が米国人実業家から多額の金銭を受け取っていたという新疑惑が、波紋を広げている。イスラエルの選挙法では、受け取った側に不正はなかったと証明する義務がある。首相はこれまで複数の疑惑を生き延びてきたが、今回は使途不明金があれば収賄などで起訴される可能性があり、最も深刻だ。首相が積極的な姿勢を示すパレスチナとの和平交渉が停滞する懸念も出てきた。

 首相は、警察が新疑惑を8日夜に公表した後、90年代から数年前までのエルサレム市長選やリクード党首選などで金銭を受けた事実だけを認め、「自分の懐には一銭も入れていない」と強調した。

 同国のメディアは、計数十万ドル(数千万円)が首相側に渡され、首相自らが現金を受け取ったこともあったと報じている。選挙法では選挙の種類によって、個人からの献金に数百〜5千シェケル(1シェケルは約30円)の上限が定められている。首相側は米国人実業家からの献金が、いずれも上限を超えていなかったことを証明しなければならない。

 金銭授受の時期が約10年前までさかのぼり、受け渡しの回数も多いため、不正はなかったことの証明はほぼ不可能と見られている。そのため「起訴は時間の問題だ」との見方もある。

 首相はパレスチナ自治政府アッバス議長との交渉で、仲介役のブッシュ米大統領が任期を終える来年1月までの和平合意妥結を目指している。ただ、イスラエルの連立政権の一角を占める宗教右派に配慮して、パレスチナ側への「譲歩」には消極的。新疑惑で立場が弱まり、交渉が進まなくなる恐れがある。

<国連監視団>ロシア軍機がグルジア軍機撃墜と結論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000135-mai-int

 【モスクワ大木俊治】グルジアからの分離独立を主張するアブハジア自治共和国の上空で4月20日、グルジア軍の無人偵察機が撃墜された事件で、停戦監視に当たっている国連グルジア監視団(UNOMIG)は26日、グルジア側の主張を認め、ロシア軍の戦闘機によって撃墜されたと結論づけた報告書を公表した。

 報告書は、グルジアが提供したビデオ映像を「信頼できるもの」と認定し、目撃証言やレーダーの記録も勘案したうえで、無人偵察機が戦闘機から発射された短距離ミサイルで撃墜されたと断定。さらに戦闘機がロシア側から接近し、ミサイル発射後に再び北方のロシア領空へ飛び去ったことなどから「ロシア空軍の飛行機」と結論づけた。

 そのうえで、撃墜がグルジアアブハジアが94年に調印した停戦合意に反する行為だと非難。一方でグルジアによる無人偵察機の飛行も同様に停戦合意違反だと指摘した。

 これに対し、ロシア国防省は26日、インタファクス通信に「グルジア国境の侵犯も無人偵察機の撃墜もありえないこと」と報告書の指摘を全面的に否定した。独立を主張するアブハジアは、ロシア軍の戦闘機ではなく同自治共和国の小型攻撃機が撃墜したと主張している。

ロシア チェチェン大統領が軍精鋭部隊と対立+グルジア
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080424/1209046714
の下のほうで扱った記事の事件ですね。ロシアとかアブハジアのそういう主張は見た覚えが無いですが、上のリンク先では
グルジアが、

「侵略的攻撃を直ちにやめよ」

といって、ロシア側が、

「紛争地に偵察機を飛ばす行為こそ緊張を激化させる」と反論

といってたはずなんですけどね。

再送:アルカイダ、西側諸国への生物化学・核攻撃を呼びかけへ=米FBI+大量破壊兵器は無いと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000907-reu-int


 5月27日、米FBIによると、新たなビデオをウェブサイトに流し、西側諸国への生物化学・核攻撃を呼び掛けるとみられている。写真は昨年9月に公開されたアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者のビデオ映像から(2008年 ロイター)

 [ワシントン 27日 ロイター] 米連邦捜査局FBI)によると、アルカイダは今後24時間以内に新たなビデオをウェブサイトに流し、西側諸国への生物化学・核攻撃を呼び掛けるとみられている。

 FBIの報道官Richard Kolko氏は27日、このビデオについて国内の捜査機関に警告したと語った。

 報道官は「われわれはビデオテープが流されるとの情報を得ており、捜査機関に警告した」と述べた。

 報道官によれば、この警告は所定の安全対策で、米国内1800の捜査機関に送られた。

 米ABCニュースは、FBIの情報として、直接的な脅威を示す証拠は存在しないと伝えた。

 報道官は、アルカイダがジハード(聖戦)を呼びかけたとの情報は、イスラム系過激派のウェブサイトを監視する複数の組織から収集されたと述べた。
*情報を追加して再送します。

で、すぐこういう報道があるわけですね。
アルカイダ大量破壊兵器保有している兆候ない=米当局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000914-reu-int

 5月27日、米情報当局者は、アルカイダ大量破壊兵器を使う能力を獲得した兆候はない、との認識を示した。写真は昨年9月に公開されたアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者とみられるビデオ映像から。提供写真(2008年 ロイター/SITEIntelligence Group)

 [ワシントン 27日 ロイター] 米情報当局者は、アルカイダ大量破壊兵器を使う能力を獲得した兆候はない、との認識を示した。

 米連邦捜査局FBI)によると、アルカイダは今後24時間以内に新たなビデオをウェブサイトに流し、西側諸国への生物化学・核攻撃を呼び掛けるとみられている。

 同当局者は「現時点では、彼らが(大量破壊兵器を)入手したことを示す証拠はない」とする一方「ただ、それが彼らの意図であることは明白であり、われわれはそれを認識し、警戒する必要がある」と述べた。

「日本も十字軍の一員」 アルカーイダが攻撃対象と強調
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080426/1209216265
といっていましたし日本も無関係ではないですよね。