最先端対空ミサイル購入で決着=ロシアが近く引き渡し−イラン国会筋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000111-jij-int


http://combat1.sakura.ne.jp/S-300.htm より

 【カイロ22日時事】国営イラン通信は21日、国会外交・安全保障委員会のコサリ副委員長の話として、ロシアの最先端のS300対空ミサイルシステムの購入交渉が決着し、イランへの引き渡しが近く行われると報じた。

 同副委員長は同通信に対し「数年間のロシアとの交渉の末、決着した」とし、ミサイルが国境地帯の防衛力強化のため配備されると述べた。

 イランの核開発問題をめぐり、米国やイスラエルによるイランの核施設攻撃の可能性が取りざたされているが、S300がイランに配備されれば、そうした攻撃の困難さが増すとみられる。米、イスラエルは同システムについてのイランとロシアの交渉の行方にかねて懸念を示していた。

【関連ニュース】
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・〔写真特集〕世界の航空ショー
・首都警備に兵士1万人投入=大統領就任式でテロ警戒
・ジェノサイド阻止で武力行使も=オバマ次期政権に外交提言
・中国、「台湾スパイ」で死刑執行=米は強く非難

ちょっと書き方に不鮮明な感がありますね。本当にイランに引き渡されるのでしょうか… ただロシアは中国への武器輸出が減っているとの事ですから、売りたくてしょうがないというのがあるのかもしれません。