日本在住ウイグル人「日本でも言いたいこと言えない」 中国政府が監視?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000600-san-int
7日、抗議デモに先立ち、ワシントン市内で集会を開く在米ウイグル人山本秀也撮影)(写真:産経新聞

 中国新疆ウイグル自治区での騒動について、日本在住のウイグル人たちは、現地の家族や友人の安否や断片的にしかわからない情報に不安を募らせている。関西地方に10年近く住むウイグル人男性は、産経新聞の取材に「日本に住んでいても中国政府の目が厳しく、言いたくても言えないことが多い」と話している

 男性は、今回の騒動の発端となったウイグル人2人が殺害された事件を今月初め、動画サイト「ユーチューブ」を通じて知ったという。

 自治区で多数の死者が出たと聞いて、親族に電話したがつながらず、安否がわからない。心配です」と沈痛な表情で話す。

 騒動をめぐり、中国が当局撮影の映像を外国メディアに提供するなどしていることについては、「当局が流す情報は意味のないことです」と不信感をあらわにした。

 米ワシントンでは7日、亡命ウイグル人らによるデモが行われた。しかし、仮に日本でデモがあっても、男性は「自分が参加するわけにはいかない」と複雑な胸の内を明かす。その理由について「中国当局の目」を挙げた

 「日本人に伝えたいことは?」と尋ねると「中国政府が法律を守って行動しているのか、注視してほしい」と訴えた

 ウイグル情報に詳しい関係者によると、日本に在住するウイグル人は千人程度とみられる。

【関連記事】
ウイグル暴動、最大で死者800人か 在外亡命組織が主張
・「われわれは記者だ」「殺せ」 人民日報記者が襲撃される
・各職場が日常業務再開 ウイグル厳戒の中、徐々に正常化へ
ウイグル暴動、武装警察部隊のトップが陣頭指揮
ウイグル暴動 胡主席サミット・ドタキャンの理由は?

中国と違って日本には表現の自由があると言っても、この程度ではアメリカ以下ですね。こういう人たちを全力で守って欲しいですけどそういうわけに行かないんでしょうね。