ガス田「白樺」中国が掘削施設完成…海自確認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000074-yom-bus_all


天然ガスを採掘する掘削櫨などの建設が進む白樺ガス田(9月)=読売機から川口正峰撮影

 日中両政府が共同開発で合意した東シナ海のガス田「白樺」(中国名・春暁)で、中国が天然ガスの掘削施設を完成させていたことが、海上自衛隊のP3C哨戒機の監視活動で、8日までに確認された。

 防衛省では「いつでも採掘できる状態」としている。

 中国は今年7月、突然、白樺施設に建設資材などを搬入した。日本政府の問い合わせに対し、中国は「施設の維持管理のため」などと回答したが、その後も施設建設を続けていた。

 防衛省は連日、P3C哨戒機で監視しているが、すでに高さ100メートルを超す掘削櫓(やぐら)などが造られている。建設は10月末に終了、食料など物資の搬入も済ませ、12月からは、それまでの倍以上の十数人の作業員の活動が確認されている。

 白樺は東シナ海の大陸棚の境界として日本が主張する「日中中間線」に隣接するガス田で、昨夏、中国が開発中の白樺に、日本が出資し、共同開発することで合意した。しかし、具体策は協議されておらず、中国は今年5月、大陸棚の延伸を「沖縄トラフ(海溝)」まで求める文書を国連に提出、日本の主張を拒否する姿勢を明確にしている。

 白樺で進む施設建設に対し、鳩山首相は就任直後、中国の温家宝首相に「憂慮している」と懸念を示したが、抗議はしていない

 防衛大学校の村井友秀教授(国際政治)は「中国は日米関係の悪化をにらみながら、掘削を始める可能性もある。日本はガス田に加え、尖閣諸島のパトロール活動など実効支配を強化する必要がある」と話す。

鳩山首相の立場はこれでしたね。
鳩山首相、ガス田問題「急がば回れ」 中国、先送りと認識

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000055-san-pol
 鳩山由紀夫首相が10月10日、北京で行われた中国の温家宝首相との会談で、日中が共同開発で合意している東シナ海の「白樺(しらかば)(中国名・春暁(しゅんぎょう))」ガス田について、条約締結交渉などの日中協議の先送りを容認したととられる発言をしていたことが31日、政府筋の話で分かった。また、同じ会談で鳩山首相が、靖国神社参拝問題について中国側に「頭の中から消し去ってほしい」と述べ、自身も鳩山内閣の閣僚も一切参拝しないことを重ねて強調していたことも判明した。

                  ◇

 ■靖国は「頭から消して」

 会談には岡田克也外相、直嶋正行経済産業相松野頼久官房副長官ら、中国側は楊潔●外相が同席した。

 この中で鳩山首相は、ガス田問題に関し、「お互い協力して採掘することで東シナ海を『友好の海』にしていきたい。(昨年6月の)日中合意に基づいてしっかり対処していこう」と主張した。

 また、中国側が日本が資本参加するはずの「白樺」で住居棟などの建設を進め、単独開発の再開ともとれる動きを見せていることに懸念を表明し、共同開発の細部を詰める早期の日中協議再開を促した。

 これに対し、温首相は東シナ海を「友好の海」とする考え方には一定の同意を示したものの、「(合意は日本への譲歩だと反発する)国民的な感情の問題もある。『急がば回れ』という言葉もある」と日中協議の先送りを示唆した。しかし、鳩山首相はこれに「その通りです。まさに『急がば回れ』です」と応じた

 政府筋によると、首相は中国による「白樺」の海上構築物の建設をやめるよう「急がば回れ」と述べたつもりだった。だが、首相の意図とは裏腹に、中国側は首相が問題解決の先送りに同意したと受け止めて喜び、首相も中国側に誤解を与える発言だったことに気付かなかったという。

 ガス田開発をめぐって日中両国は昨年6月、中国側が境界線として認めていない日中中間線を事実上の基準に据えることで合意天然ガス田「翌檜(あすなろ)」付近海域で対等条件で共同開発を実施することなどを確認している。

 一方、会談では温首相が歴史問題に関して、「中国人民の関心が高い。鳩山首相は(日本の侵略と植民地支配に謝罪した)『村山談話』を堅持しており、歴史を直視する正しい態度をとっている」と発言した。

 これに対し、鳩山首相は、自身や鳩山内閣の閣僚が靖国神社に参拝する考えのないことを改めて説明したうえで、「靖国のことは頭から消し去ってほしい」と語った。

●=簾の广を厂に、兼を虎に

【関連記事】
・建国60年中国の戦力の意図は
・東シナ「友愛の海」に濃霧 中国の主権拡大を米警戒
・中国、鳩山首相を持ち上げる訳
・「友愛」とはいったい何か 福島敏雄
・日中外相、東アジア共同体推進で一致 日米にくさびの狙いも?

PCが壊れてて、情報を追えていませんでした。いつもの調子が出ません。以前のエントリをどうぞ。
白樺ガス田に中国船 重大な懸念 申し入れ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090715/p5