北沢防衛相の「尖閣は日本の領土」に全面賛同なし 5カ国国防相

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101012/plc1010120010000-n1.htm
 北沢俊美防衛相は11日、ベトナムインドネシア、オーストラリア、タイ、シンガポールの国防相と滞在先のハノイ市内で相次ぎ会談、尖閣諸島について「日本固有の領土だ。歴史的にも国際法上も疑いようがない」と説明した。しかし、全面的に賛同した国防相はなく、「国際法に基づき平和的に解決することを望む」(インドネシア)など慎重な対応を求める発言が相次いだ。

 北沢氏は各国との会談で、中国の活発な海洋進出に触れ「連携して対処することが重要だ。緊密に意見交換したい」と提案したが、いずれの国も「広い意味での連携」(同行筋)への賛意にとどまり、中国を名指しする発言はなかったという。

 南沙、西沙諸島の領有権を中国と争うベトナムのフン・クアン・タイン国防相南シナ海情勢に一切言及しなかった。(共同)

PR

・ 関連ニュース

尖閣周辺の漁業実態をまとめる 沖縄県の民間団体
□ 【尖閣敗北】ビデオ公開ない間に中国は一方的主張を展開
□ 【政治部デスクの斜め書き】「中国の大盗賊」からみる尖閣諸島問題
□ 海保航空機不許可に「政府対応定まらず」と批判 尖閣上空視察の原口氏 岡田氏は不快感
□ 「恫喝に屈しないだけの力を」 尖閣事件で櫻井よしこさん
□ 上空から「尖閣」視察 原口前総務相「重要さ痛感」
□ 中国軍艦がガス田付近に展開 海自護衛艦と米艦船が監視

アメリカとASEANの声明でも中国名指しは避けてましたね。
ASEAN声明、米の対中けん制ならず
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100926/p2
その会議の場にいない国を名指しで非難することは、あまりよろしくないと最近どこかの記事で読んだ気もしたのですが、失念してしまいました。

中国には国際社会の協調で対抗するのがいいと思うのですが、うまく行かないようですね。尖閣を日本領だと言うことが、インドネシアの言う国際法に基づく平和的解決に結びつかないと海外から見られているとすると、恐ろしいことです。中国は尖閣南シナ海と同じように核心的利益とするという報道もありましたから、ただ事ではすまないのかもしれません。

あとベトナムについては今日別エントリを作ります。