初詣

初詣がまだなのでせっかくだから羽田航空神社へ行ってみました。

ゼルビスを引っ張り出すのは点検終了以来なので実に2ヶ月ほったらかし…。
幸いセルは普通に回り、チョークをいっぱいに使うと辛うじて始動。数回吹かしてもまともにアイドリングしてくれません(汗)
走り出す瞬間ミスファイヤでも起こしたのか妙なノッキングが(汗)
あんまりにも調子悪いので一旦コックをオフに。一旦キャブ内のガソリンを使ってしまおうという魂胆。しばらくしてガス欠の症状が出たところでコックを切り替えると状態はほぼ戻りました。
本当ならドレン開けてフロート室のガソリン抜くべきなんですけどねー*1(汗)

そんな具合で単車の調子は戻りましたが今度はライダーの調子が戻りません。
さすがにウインカスイッチを間違えたりはしませんでしたが*2。軽いカブばかり振り回してたおかげでどこまでバンクさせて良いのやらおっかなびっくり。

それでもなんとか横浜新道から横羽線通って無事到着。駐車場へ駐めるときにインジケータ類のランプが不安な挙動を。

お参りを終えてとりあえず展望デッキへ。
行き交う飛行機を見ていると久々にシムがやりたくなります。
カメラは持っていたものの特に望遠レンズなんて持ってない&特にお目当ての飛行機があるわけでもないので代わりにこんなものを撮ってみました。

拡大するとこんな感じ。

企業ブースの外からだいたい見えていたのですが、こちらからはきちんと見えている様子。

小腹が空いたので立ち食いそばをすすってさらに帰ったあとの昼食として噂の空弁とやらを物色。

帰路。インジケータ類の怪しい挙動は気のせいだったようでセルはあっさり回り押しがけせずに済みました。
冬場は化学反応の活性が悪くなるのと2ヶ月ほったらかしの放電でバッテリ上がりが恐かったのですが、まだ2年目なのと往路での充電で問題なかったようです。
…とはいえ電圧計付けたいですね。

帰路は湾岸線。今日は風が凄いということで往路は横羽線経由だったのですが、案外大丈夫だったのでと湾岸線をチョイスしたら地獄を見ました。

それでも風向きがほぼ道路と並行だったおかげでなんとか流れに乗れるペースでつばさ橋まで通過。
さすがにベイブリッジはヤバいということで大黒JCTで降りて下道で行こうと思ったら間違えて大黒線乗ってしまいましたorz
ほぼ横風で揺らぎありという状態なのでまともに走れるはずもなく、60キロでノロノロ運転。道がガラガラで助かりました。
首都高は高架のくせしてあり得ないくらいフェンスが低いのでこちらも必死です。多分あの高さだと横から突っ込んだら乗り越えます。

大黒線は三ツ沢方面に出られないので浅田で下りて第一京浜をえっちらおっちら。
そんなこんなで横浜新道下りると今度は戸塚近辺で渋滞でしたorz

とりあえずこんな風の強い日はもう高速乗りたくありませんorz

*1:本来なら乗らなくなる前にやっておくべき。もっとも今回は「来週あたり乗るだろう」が続いてしまったので。

*2:カブのウインカスイッチは世間一般の単車やスクーターとは違うところについてます。