Hatena::ブログ(Diary)

Slow and steady wins the race

2010-01-01

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

1/26にiSlateを買うぞ!

そしてマカの道を一歩進む。

2009-11-23

インフルエンザ

インフルエンザにより、悪寒、関節痛、筋肉痛、腹痛、下痢に悩まされる2日間を送った。

2009-04-11

酪農関係について考えたこと

一体、この国は農業をどうしたいんでしょうね - pal-9999の日記を読んだ。


特に、酪農農家にいったなら、それこそ死ぬでしょ。このご時世、年間5000時間働きたい奴なんてどこにいますか。朝五時から乳搾りして夜七時まで農場に縛り付けられる生活を、農場主はしてるわけで。それと同じ生活しろなんて言われたら、週50時間しか働いてなかった人なんて、そりゃやってられなくなるでしょうよ。


一体、この国は農業をどうしたいんでしょうね - pal-9999の日記

うちの実家は酪農と育成(お肉生産)両方しているんだけど、酪農に関してはもう赤字状態。

餌代は高いし、乳価は安いし・・・


案外、みんな気にしていないと思うけど、牛乳って妊娠して出産した牛からしか捕れないんですよ。

つまり牛がいれば牛乳採れるって訳じゃない。

考えてみれば当たり前なんだけど、みんなこれに気がついていない気がする。

つまり安定して生産量を獲得するにはコンスタント繁殖させていなきゃいけない。

酪農をするってことは牛乳絞ってるってだけじゃないって知ってた?


いっぱい牛乳絞ると、生産調整されて

生産調整で牛乳減らすとバターが足りない!って

もうちょい酪農家を考えてあげて!

そして、また牛乳が余りそうでこんな状況だ。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

去年のバター不足はもう過去の話。今年は、バターの積み上がっていく在庫をどうするのか、という話になりそうだ。

生乳の処理不可能となる部分は、輸入品と代替できる価格で乳業メーカーに委託加工することになるらしい。その分、乳価は下落することになる(これへの対策は講じられるようだが)。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています


こんなに大変なのに全て at your own riskな酪農家についてみんなに知ってもらいたい。

2009-04-02

Softbankドンマイ

f:id:nayamuwa:20090402220151p:image

softbankホワイト学割し忘れたってSMSを送ってきた。

こんなミスあるんだ。

2009-03-25

Macbookが届いた。ぼくのMacができるまで

昨日、Macbookが届きました。

Macbook竹を注文しキーボードをUSキーボードカスタマイズ



それではぼくのMacができるまでをお楽しみください。

基本的なもの

ATOK
ことえりよりATOKが好きです。ことえりなのにctrl+Kを押してしまうもどかしさ

Firefox

入れたアドオンは次の通り

removetabs

Greasefire

All-in-One Sidebar :: Add-ons for Firefox

Evernote Web Clipper :: Add-ons for Firefox

Google Reader Notifier :: Add-ons for Firefox

Greasefire :: Add-ons for Firefox

Greasemonkey :: Add-ons for Firefox

テキストリンク (Text Link) :: Add-ons for Firefox

SBMカウンタ

tombloo

TooManyTabs - Saves Your Memory :: Add-ons for Firefox
TooManyTabsを入れておくとあとで読むが気楽にできるようになります。オヌヌメ

Growl

Dropbox
母艦であるiMacとの同期に使用
Evernote
Evernoteは40MBという制約が嫌なのでプレミア会員になっています。なんでも放り込んでます。
KeyRemap4MacBook
右optionキーをfnに設定しています。

Safari関連

シェアウエアだけどいれておきたかったもの

Office:mac 2008

Omni Graffle
資料をスクラップブックみたいに切り抜いて印刷することが直感的に行えて好きです。

PowerbookG4プレインストールされてたの以来使ってます。

404 Not Found
家計簿ソフト。結構気楽に書き込めるのが好き。データDropboxに保存。
iWork
ぶっちゃけOfficeよりも断然好き。

ユーティリティー関連

Onyx

MainMenu

metaquark
アプリケーションのバージョン管理
404 Not Found
アプリケーションアンインストーラー
The Unarchiver
解凍
CleanArchiver
圧縮

動画関係

VLC

Perian

flip4mac

Real Player
DMR recordsの視聴の時に主に用いる

便利ソフト

iCalgoogle calenderを同期してくれる。Calaborationは忘れてはいけません。

no title
DockにあるiTunesアイコン再生中のアルバムにする。

Dashboard関連

Televi

漢字書けな〜い! for Dashboard

Dasher
Dasherは一定時間放置しているとDashboardを開いておいてくれます。

weather newswebクリップ




とりあえずこんな感じです。