Hatena::ブログ(Diary)

那由多屋 開発日誌 RSSフィード

2007-12-03

「いまどこ?新幹線マップ」を公開しました

「いまどこ?新幹線マップ」(http://marukan.nayutaya.jp/)を公開しました。

これはなに?

東海道・山陽新幹線九州新幹線の車両の現在位置をGoogleマップで表示します。

追記: 東北、北陸上越秋田山形新幹線も表示できるようになりました。

仕組み

  1. 今となっては絶滅危惧種となったアマチュア無線家のアンテナを使い、新幹線鉄道無線を受信します。
  2. 受信した電波ドップラー効果による周波数の変位、電波強度の情報にGPS時間を付加して中央サーバに送信します。
  3. 中央サーバから計算サーバSONY PLAYSTATION3)に送信し、SPEを3つ使用して座標を計算します。
  4. 計算結果を中央サーバに送り返し、各WebクライアントCOMETを用いて配信します。

・・・嘘です。

ただ単に、時刻表から現在位置を推定しています。

また、JavaScriptのみで作成されています。

ひとこと

鉄分が多いのでやった。今はニヤニヤしている。

感想

新幹線は案外たくさん走っている!びっくり。

特に、東海道新幹線の「のぞみ」が尋常じゃない。

注意点

新幹線が走っていない時間帯は、何も表示されません。

問題点

  • 加速度を考慮していません。マップ上では等速度運動します。
  • 時刻表の細かい確認を行っていません。これを参考に、新幹線に乗ろうとは考えないでください。
  • 休祝日などを考慮していません。内部にデータとしては持っていますが、ダイヤの切り替えは実装していません。 → 追記: 平日、土曜日、日曜日を考慮するように変更しました。
  • 路線の経路情報がとても荒いです。拡大には耐えません。
  • 始発、終点での停車時間を考慮していません。いきなり消えたり、いきなり現れたりします。 → 追記: 始点と終点に1分間停車するように変更しました。
  • マーカー、色づけが1種類で見辛いです。 → 追記: 上下線、列車種別毎に異なるマーカーを表示するように変更しました。
  • ロゴが激しくダサイです。
  • Internet Explorer 7では、地図のサイズが固定されます。(ウィンドウサイズに追随しません)

今後の展望

東北新幹線上越新幹線に対応・・・する元気はなさそうです。 → 追記: すべての新幹線に対応してしまいました。

KanasansoftKanasansoft 2007/12/04 10:41 新幹線って地図上で見てもこんなに速く動くんですね。さすが弾丸、かなり速い。

KoshianXKoshianX 2007/12/04 14:42 重いよーw
うちのマシンだとほとんど動かないくらい遅いw

でもこれおもしろいなー。

yuyakatoyuyakato 2007/12/04 15:14 重いのは日本が発達しているから(w
速度に関して、少し改善できそうな点があるので試してみますわー。

KanasansoftKanasansoft 2007/12/04 20:11 新幹線の位置プロットするためには
路線の距離がわからないとだめだと思うんですけど、
曲線の長さをどうやって測ってるんですか?
もしかして企業秘密?

yuyakatoyuyakato 2007/12/04 20:30 確かに距離を求める必要があります。
けれども、このマル幹マップではかなり端折って計算しています。

経路のある点と次の点の緯度・経度の差をそのまま距離と定義して、それを積算しているだけです。
緯度・経度なので、地表面の距離とではだいぶ誤差があると思いますが、細かいことは気にせずやっています。
説明が下手で申し訳ないですが、そんな感じです。

KanasansoftKanasansoft 2007/12/04 22:55 ありがとうございます。
綺麗な曲線だったので
とんでもなく凄い計算をして求めてるんだろうなと思っていました。

raito3raito3 2007/12/07 15:04 TechTargetジャパンのメルマガで紹介されてましたので、ご連絡。

nyatlanyatla 2008/03/15 12:56 イーモバで繋いで新幹線にのりながら実測してみました。

東海道新幹線の東京ー名古屋間ですが、すれ違い場所が5kmくらい前後するものの、良い精度が出ています。

GoogleMAPと連動するのが面白いですね〜。

tukumottitukumotti 2008/04/23 16:30 面白いですね。更新間隔をもっと短くすればアニメーションみたいに見えるじゃないですかw

keecyankeecyan 2008/08/17 12:17 見てるだけで楽しいですね。
東北ではいいんですが、東海道・山陽などは、下りを下に、上りを上にすると
もっとよいと思います(左側通行なので)。

solunaris149solunaris149 2009/01/01 20:40 面白い試みですね。ちなみに実際のアマチュア無線での移動体の位置把握には以下の様なものもあるみたいです。
http://aprs.fi/

r-andour-andou 2010/06/18 16:38 こんな使い方があるなんて最高ですね。
出来れば日本中の新幹線が一度に見えるように
出来たらいいなと思いました。

naka-dnaka-d 2011/02/13 07:05 新青森までの延伸お待ちしております(w

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。