所蔵図書館マップ機能を追加しました

Stack Stock Bookshttp://stack.nayutaya.jp/)を更新しました。
Stack Stock Booksは、(株)那由多屋が提供する、ゆるい感じの読書管理サービスです。

今回の更新では、下記の変更を行いました。

  • 所蔵図書館マップ機能を追加しました。
  • 書籍ページに、NCID(NACSIS-CAT ID)の表示を追加しました。

所蔵図書館マップ機能は、その名の通り、本を所蔵している図書館を地図で表示します。
検索可能なのは、主に大学と都道府県立の図書館です。
各書籍のサイドバーの「所蔵図書館マップを見る」から表示することができます。

所蔵図書館マップ機能は、「所蔵図書館マップ」(http://myrmecoleon.sytes.net/map/)を参考に作成しました。要するにパクリです。
上記Webサービスでは、Webcat Plus、総合目録ネットワークシステム、ALIS WebOPACより検索することができますが、Stack Stock Booksでは最初の2つのみ検索します。
また、上記のWebサービスではデータの利用許可を得ていないようですが、とても面白いアイデアと思ったため、Stack Stock Booksではデータの利用申請をし、許可を得ました。
実用性については「?」ですが、お楽しみ頂けたら幸いです。

なお、近々検索機能をリリース予定です。基本的な機能にも関わらず、提供が遅れて申し訳ありません。