Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2016-08-26 (金) トラベルサイコセラピー 地蔵保幸

[]トラベルサイコセラピー 地蔵保幸 トラベルサイコセラピー 地蔵保幸を含むブックマーク トラベルサイコセラピー 地蔵保幸のブックマークコメント

 トラベルサイコセラピー トラベルサイコセラピー


 まあ何をするにしても、癒やしにつながればそれはセラピーなのです。

 当然、旅行も強力なセラピーとなります

 著者は旅行業界で働いた後、心理学カウンセリングを学ばれたようです。

 経験は力ですね、旅行カウンセリングをつなげて「トラベルサイコセラピー」として体系化されたのです。

 異業種の組み合わせが今後のビジネスのカギでしょう。


   

 そりゃあ、旅行が心身にいいだろうということは素人経験からも分かります

 本書には、トラベルサイコセラピー成功例が簡潔に幾つか紹介されています

 しかし、占いが好きなため、普段から「吉方位旅行」についての情報を見聞きすることの多い私にとっては、方位について考慮しなくてもいいのかなと思いました。

 凶方位に旅行すると悪いことが起こるんではないですか?

 まあ、方位については、知ったことで気にするようになると効果が出てくるのでしょう。

 知識もなく気にしないで好きな時に好きな方位に旅行している方がプラス思考だし気楽でしょうね。


こころ-factory http://www.kokoro-factory.info/


   

 トラベルサイコセラピー 一瞬で自分を変える8タイプ旅行術 「演じる」技術で人間関係は劇的によくなる──「あんなヤツは!」「どうせ自分は!」とあきらめていませんか? 森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4877951423

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4877951423/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4877951423

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160826

2016-08-23 (火) シッコ SiCKO マイケル・ムーア

[][]シッコ SiCKO マイケル・ムーア シッコ SiCKO マイケル・ムーアを含むブックマーク シッコ SiCKO マイケル・ムーアのブックマークコメント

 シッコ [DVD] シッコ [DVD]


 アメリカ医療問題を描いた映画

 アメリカ医療民間保険会社支配している。

 保険の加入者が病気になっても治療費を出すと保険会社が損をするので、色々と理屈をつけて治療させないようにするという。

 MRIで腫瘍が見つかっても、「それは命に別状はないか治療をする必要はない」と言うそうで、驚き。

 保険会社には治療必要性を判定する医師が雇われており、競わされている。

 一番治療却下した医師にはボーナスが出るという。

 そうやって何とか保険承認された場合、今度は、保険を取り消す専門家というのがいて、色々と調査して取り消そうとする。

 治療費を払えない患者は、スラム街支援センターの前に捨てに行くことが常態化しているとは、大変です。


  

 マイケル・ムーア監督は、カナダイギリスフランスキューバ医療見学に行く。

 これらの国の医療制度は充実している。

 日本医療制度結構充実しているので、日本にも来たら良かったのにと思ったけど、日本教育子育てあかんからなあ。

 フランス教育子育て制度も紹介されていたけど、かなり充実しています

 日本でも最近保育所問題問題になりました。保育所問題に関心ある方も、この映画を見てほしい。

 なぜフランスアメリカ制度はこうも違うのか、という問いかけについて、フランスでは国民権利を主張して国家監視しているから、ということが言われていました。

 アメリカ民主主義国家標榜しているのだから国民権利を主張して国家監視しているというイメージがあるのですが、こんな医療制度がまかり通っているのだから、そうではないのでしょう。

 現実は、アメリカ政治は、保険会社グローバル企業ウォール街ロビーイストが牛耳っているのです。

 そんなこと言えば、日本はそれ以下ですね。

 権利を主張する前に義務を果たせ、という立憲主義失格の憲法改悪案を提出した政党圧倒的多数を握り、マスゴミ首相と会食友達なのですから


f:id:nazegaku:20160817201405p:image

  ↑2枚組DVDを購入。2枚目のメニュー


  

f:id:nazegaku:20160817205455p:image

 ↑本当にノルウェーユートピア!?民族性が違うのか?

 宇宙人遺伝子が紛れ込んでいるのかもしれないと思いました。


 

f:id:nazegaku:20160817201357p:image

 ↑GEフランス支店で働くOLにインタビュー

 米企業のGEでもフランス内ではフランス法律に従って社員待遇はいいという。

 しかTPPでは国家より企業が優先するという。TPPが成立した時、どう変化するかシミュレーションテーマになりそう。


  

 ビッグ・ファーマ―製薬会社の真実 裁かれた豊胸材―全米を吹き荒れたPL訴訟の実態

  ↑マーシャ・エンジェルインタビューを聞いて、

市場原理の導入」「民営化」「産学協同産学連携)」「規制緩和」「外資の参入」

なんてのをやたらと有り難がってる国民性は、売国洗脳工作の賜物だと思った。


 

f:id:nazegaku:20160817203431p:image

 エリザベス・ウォーレンによると、破産した家庭の原因の50%は、医療費によるもので、その75%は保険に加入していたという。

 病気にかかった初期には保険で切り抜けてもやがて破産するという。

 金の切れ目が破産きっかけ、ということか。


 wikipedia:エリザベス・ウォーレン


f:id:nazegaku:20160818195117p:image

アレイダ・ガベラインタビューチェ・ゲバラの長女で小児科医という。

ネット検索では「アレイダ・ゲバラ」で出てきます


  

 アレイダ・ゲバラさん 2010.10.18  https://youtu.be/k6elpzSp4t8


 2007年にこの映画が公開された後、オバマ大統領医療制度改革公約にして大統領選立候補

 2009年大統領就任し、2010年オバマケアが成立。 wikipedia:医療保険制度改革 (アメリカ)

 しか民間保険会社改善活用するという方向で行われたため、中途半端ものとなった。

 その辺の事情は、以下の本で詳しく書かれています


沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本医療堤未果

  沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書) 沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書)


 

■[健康][経済]日本医療制度の「既得権益」で守られているのは、一般国民なのです。

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150913/p1


  

 そしてアメリカ保険会社や製薬業界は、日本医療制度改悪し、介入を狙っています。 

 TPPは実は、アメリカグローバル企業による不平等条約であり現代植民地政策なのです。


■[経済]TPP暮らしを壊す 雇用食生活保険医療危機

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1

■[経済]TPP21世紀奴隷制

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1


 シッコ [DVD] シッコ [DVD]


 wikipedia:シッコ


マイケル・ムーア最新作「シッコ予告編日本語)-SiCKO Trailer(JPN)

  https://youtu.be/pGWpVEg3JcE


日本の「医療改革」に警鐘を鳴らす映画シッコ

日本医療が向かっている、アメリカ医療実態あなたの目で確かめてください。

  http://www.med.or.jp/etc/sicko/

映画批評 『シッコ』96点

  http://movie.maeda-y.com/movie/00948.htm

文芸ジャンキーパラダイス

映画シッコsicko)』の素晴らしさについて 〕

  http://kajipon.sakura.ne.jp/cinema/sicko.html


■[映画]華氏911 ブッシュ安倍晋三が重なる 日本の今後が描かれた映画

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150729/p1


ブクログ

  http://booklog.jp/item/1/B0011XVLDU

  http://booklog.jp/item/1/B002M7OHVM

  http://booklog.jp/item/1/B00QRMD534

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160823

2016-08-15 (月) 『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』

[]『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』 『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』を含むブックマーク 『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』のブックマークコメント

 へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々 へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々

宅老所よりあい・金策の歩み)

1991年11月 お寺のお茶室でデイサービス開始

 やがてお寺に迷惑がかかるようになり、自前の施設必要になる

 空き家を見つけたが、改修・改築費用が800万円必要であった

 半年で500万円集める。

1992年11月 宅老所よりあい開始

 その後、第2・第3支所も開所

2011年 特別養護老人ホーム建設必要になる

 森のような場所に建つボロ家に目星をつける

 地代に1億2千万円必要

 支援者から寄付金を募り、3か月で集める

2012年3月 ボロ家を整理・改修

 その後、週末だけのカフェ「よりあいの森カフェ」として営業を開始

 失敗から学びながら人気店に成長

 特養の開所を2年後に定め、金策を開始

 建築費の見積もりは1億6000万円

 市の補助金制度申請し、7000万円の補助を受けることを計画

 3600万円は利子の安い福祉医療機構から20年返済で借り、

 残り5400万円は何が何でもかき集める計画を立てる

 理想介護施設設立・維持するために職員が金策まで行っているのがすごい。

 アルバイトの内容は、ジャムオリジナルグッズを作って売ったり、各地のお祭りテキ屋を出店したり、チャリティイベントを開催したり。

 アルバイトは勤務の非番の日に行うというし、夜遅くまで勉強会をやっているというし、ボーナスの一部を寄付に回すというし、一つ間違えばブラック職場です。その職場が本当に正しいのか、“おらが職場”という意識を持ってるかどうかが分かれ目ですね。


 そしてその金策の一環として、雑誌作りも計画された。

 価格は500円と設定。ジャムが400円で雑誌とセットで900円、千円出しておつりの100円を募金してもらうという設定という。

 私も子どもの頃から文章を書くのが好きで、裏が白い新聞チラシを集めて折って記事を書いて本みたいにするのが好きだったクチだから、この金策のための雑誌作りをどうしたか興味ありました。

 普通なら、我々はこんな理念を持って介護に取り組んでます、といったような、銀行の待合に置いてあるような一般的企業のPR誌のようなのをイメージます

 ところが鹿子さんが実際に出した雑誌はそのようなものではなかった。

 お金をもらえる文章とはどういうものか、ベストセラーにできる文体とはどういうものか。

 実物を見ていないので分からないのですが、本書を読めば、その雑誌がありきたりのものではないと予想がつきます

 新聞の無署名記事のような、或いは教科書的な文体ではなく、非常に個性的文体です。

 やはり、笑い・ユーモアの要素があるのが強みです。

(そもそも、雑誌や著書のタイトルを「ヨレヨレ」とか「へろへろ」とかネーミングするセンス、只者ではないですね)

 一つ間違えばけなしになりそうなすれすれのところで寸止めされた突っ込みでされる人物紹介が最大の特徴。

 新聞教科書を読み過ぎて無味乾燥文体になった私にはとてもできません。冗談言っても真面目に受け止められるタイプだから、本書のような寸止め突っ込みを真似したら、本当に怒らせてしまうでしょう。


 しかし、書かれた著者もすごいのですが、このような調子で書かれた雑誌を「企業広報誌」として許可して出した経営陣もすごいと思います

 試しに、私が・あなたが勤務している会社広報誌・広報紙を出すとした時、このような文体文章掲載がOKされるかどうか想像してみると、これは相当すごいことなんだと実感できるのではないでしょうか。


 ちなみに、「宅老所よりあい」の現・施設長の村瀬孝生さんも、前・施設長の下村恵美子さんも、介護業界では高名な方々で、著書も多く出されています

 本書には、下村恵美子さんがパピコを食べるシーンがあります。私が子どもの頃からあるお菓子ですが、40過ぎるまで食べたことありませんでした。

 本書を読んだ影響で初めて購入したのですから、影響力とはすごいものです。


 なお、著者の鹿子裕文さんのツイッター

「『ヨレヨレ』は、販売を終了しました。完結です。」

という記述があります。もう重版や続刊はないのでしょうか。


 へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々 ローカルメディアのつくりかた:人と地域をつなぐ編集・デザイン・流通 モンドくん 


 おばあちゃんが、ぼけた。 (よりみちパン!セ) おしっこの放物線―老いと折り合う居場所づくり 認知症をつくっているのは誰なのか 「よりあい」に学ぶ認知症を病気にしない暮らし (SB新書) 


 生と死をつなぐケア (宅老所よりあいの仕事) あれは自分ではなかったか―グループホーム虐待致死事件を考える 九八歳の妊娠―宅老所よりあい物語


宅老所よりあい 公式サイト http://yoriainomori.com/

ヨレヨレ 販売コーナー

  http://yoriainomori.com/?page_id=2215

ナナロク社 ヨレヨレ・ヘロヘロコーナー

  http://www.nanarokusha.com/book/2016/01/04/3734.html

  

鹿子裕文ツイッター https://twitter.com/yorehen

  

モンド今日の絵 http://mondo-art.blog.jp/

ボギーの悪趣味音楽作法 http://bogggey.blog.jp/


書評 朝日新聞 http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2016022800013.html

書評 週刊朝日 http://book.asahi.com/reviews/column/2016021900001.html

SUNDAY LIBRARY:私的本屋賞<サンデー毎日 2016年1月24日号より>

  http://mainichi.jp/articles/20160112/org/00m/040/028000c

書評 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nlp/book_auther/article/217551

書評]『へろへろ』 - 高橋伸児|WEBRONZA

http://webronza.asahi.com/culture/articles/2016010800003.html

福岡にある宅老所に新しい介護モデルをみた 「優しく社会と繋がる未来がほしい」

http://toyokeizai.net/articles/-/102737

鹿子裕文×三島邦弘 へろ戦記 京都ちゃぶ台篇(1)

http://www.mishimaga.com/special01/102.html

都築響一×鹿子裕文トークイベント「はみ出した先に見えてきたものレポート

http://hon-hikidashi.jp/bookstore/11494/

東京新聞:もがきながら楽しむ 『へろへろ雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』編集者・鹿子裕文さん(50)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/kakuhito/list/CK2016013102000192.html

京都発 ミシマの「本よみ手帖」

世界がひっくり返って面白がる雑誌を作るぞ!」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/173393

本屋さんと私 第166回 「あなた文章が好きなんです」(ナナロク社・川口恵子さん編)

  http://www.mishimaga.com/hon-watashi/166.html



はみ出し者だから見えたリアル世界

http://www.mammo.tv/interview/archives/no368.html

もがきながら、楽しもう! http://kangaeruhito.jp/articles/-/1508

下村恵美子さん

http://www.asubaru.or.jp/role_models/detail/119

  

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4904292642

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4904292642/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4904292642

アンケート実施中です!】

最近地球温暖化を実感しますか?(2016年8月調査

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714

古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?

   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


        

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m


          

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160815


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!


   

2249039  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |