Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2004-12-31 (金) はてなダイアリーと楽天日記について思うこと

[]《はてなはてなダイアリー楽天日記について思うこと 《はてな》はてなダイアリーと楽天日記について思うことを含むブックマーク 《はてな》はてなダイアリーと楽天日記について思うことのブックマークコメント

無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

  http://ebn.livedoor.biz/

において、はてなダイアリーレビューの新版(第3版?)がアップされています。

 【ブログの比較】 はてなダイアリーってどうなのよ

    http://ebn.livedoor.biz/archives/17543103.html

 そこで、当記事に少し補足してTBさせて頂きます。

 この記事は、今後も必要に応じて補足してくつもりです。

(関連記事)

ブログの比較】 はてなダイアリーってどうなのよ(第2版)

  http://ebn.livedoor.biz/archives/11790109.html

ブログ比較】 はてなダイアリーってどうなのよ?

  http://ebn.livedoor.biz/archives/6244453.html

[日々の哲学]《はてな楽天広場から移転開始

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040904

[日々の哲学]《はてな》【ベストブログサーバ2004】にトラックバック

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050102

 (以上050401追加)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 これを書いている時点で1月4日ですが、12月分を埋めるつもりで書いてきて、ようやく31日にこぎつけました。

 9月4日楽天広場から移って来て、大晦日を迎えることができました。

 折角だから、はてなダイアリー楽天日記について書いてみます。

 はてな第一日でもはてなダイアリー楽天日記について少し書きました。

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040904

 両方使った経験から、この2つのレンタルブログを詳しく対比して、シリーズ化するつもりで、[はてな楽天]というカテゴリーまで作りましたが、結局書かないまま過ぎてしまいました。

 もう楽天日記のことは忘却の彼方となり、楽天日記の方も進化しているだろうから、今さら多くを書くことはできません。

 それでも、今時点で書けるだけ書いてみよう、と思います。

   ◇ ◆ ◇

 はてなダイアリーは本当に便利で使いやすいと思います。また、機能の追加もどんどん行われております。

 私が書き始めてからでも、機能追加は大きなもので覚えているだけでも、

カテゴリーモジュールの追加

プロフィールページの追加

記事一覧ページの追加

はてなアフィリエイトの追加「Googleストラップ欲しい!

……

などが挙げられます。

 このペースでどんどん進化を続けていくのでは、と期待を持たせます。

 では、各々長所短所を私なりに考えてみます。

はてなダイアリー長所

キーワード機能

 ……同じキーワードを使った日記を見ることができる。アクセスアップにもなる。

検索サイトで上位に表示される

 ……はてなダイアリーを知らない時でも、検索サイトで検索した時、結構上位に「はてなダイアリー」というのが出てきて、これは何だと思っていました。結構上位に表示されるのではないでしょうか。

おとなり日記(050401追加)

 コメント欄編集ページでおとなり日記が表示される。

 似たキーワードを使っている日記を検索できるので、ネットサーフィンアクセスアップに便利。

 ただ、表示される場合とされない場合があります。

 短い記事でおとなり日記が表示されないのは納得できますが、

かなり長い記事でキーワードをたくさん使った記事でも表示されない時があります。

 仕組みについてはよく分かりません。

プロフィールページ

 ……このブログの筆者はどういう人で、このブログはどんな意味付けがあるのか、ということが分かる。

・日付を好きなように変えられる

 ……これは意外といい機能である。

リンクが新しい画面で生成される(050401追加)

 アドレスを普通に記入するだけで、新しい画面でリンクできるようになる。

 タグで入力しないとリンクにならないのは面倒この上ない。

 また、同じ画面でリンクされるというのも意外と不便です。

 作者としては、行ったまま帰って来てくれないのではないか、という不安もあるし、

見る方としては、戻るのが大変。

 だから私は普段、他人のサイトを見ている際、リンク右クリックするように心がけています。

記事一覧ページが作成できるようになったこと

 ……私はかねてブログの総目次は必要だと思っていた。

 自分で作成するつもりで、新選組についてはこのような目次を作成していた。

    http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

 他のカテゴリーについても作成するつもりだったが、なかなかできなかった。

 ところが、はてなの方でそのような機能を作ってくれた。

    http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive

 これはブログ初の快挙ではないだろうか。

 カテゴリ名をクリックすれば、ちゃんとカテゴリ別の表示になって非常に便利だ。

 しかし、昇順ではなく降順で、50件ずつでなく1ページに収まるように、という風に、デザイン上で不満もある。

 これはこれで活用させてもらい、自分でもカテゴリ別に目次を作るつもりで、[index]というカテゴリを作りました。

※このような目次をカテゴリーごとに順次作成していくつもりです。

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321 (050401追加)

・複数のカテゴリをつけられる

 ……個人的に、記事のカテゴリ分類は重要だと思うので、こだわってみる。

 はてなでは、記事に複数のカテゴリをつけられるのがよい。

 楽天日記も、私の使用中にカテゴリがつけられるように機能アップして、それは良かったのだが、一日に一つのカテゴリしかつけられなかった(現在はどうか分からない)。

 はてなでは、一日に複数の記事を書き、各々に複数のカテゴリ分類ができるのが良い。

・記事別表示モードもいいのではないか

 ……日付単位日記か、記事単位ブログかという議論がバックにある。

 一日にカテゴリーの違う複数の記事を書く場合、記事別表示モード選択肢ができたというのはいい。

はてなダイアリーブック(050401追加)

 ずめさんのブログでもこれについてコメントされている方がおられます。確かに、便利です。いやむしろ、必要です。今後ブログ必須の機能となっていくかもしれません。

・機能アップが迅速

 ……上の記事別表示モードもそうだが、便利な機能アップが結構頻繁に起こっているような印象がある。

 外国の型を使うのではなく、独自に作成したものを使っているという強みだろう。

 この先もっと良くなっていくのでは、と期待させられる。

時計が表示されるようになった(有料オプションのみ)(050401追加)

 意外と便利です。機能アップが迅速という例でもあります。

はてなダイアリー短所

・行空けが反映されない

 ……原稿ではエンターキーを押して行空けしているのに、アップロードしたら反映されずに詰めて表示されている。

 楽天日記では反映されていたのだが。

 だから行を空けたい時は、「◇ ◆ ◇」という記号を入れています。

スペースキーで空白を一つ入れれば行空けが反映されることを発見しました。(050401追加)

・文字が間延びして感じられる

 ……行間の空間が広いように思うのですが。比較的長文の多い私の日記では、下に長すぎるようになります。

 さらに、はてなテンプレートでは、1行当たりの文字の数が少ないのが多く、余計に下に長くなるような気がしました。

 私はテンプレートデザインとしては、いわゆるブログらしい、横にカレンダーカテゴリ最近の記事、最近コメントトラックバックがついた型を使いたいと思っていたので、横にそれらが着いたテンプレートは、余計に1行当たりの文字数が少なくなって下に長くなりました。

 ようやく今のテンプレートを探し出しました。いわゆるブログらしい型で、1行当たりの文字数も結構多いので気に入っています。

コメント欄が見にくい

 ……私のブログにはほとんどコメントが寄せられないので今のところはそう不都合ではないのですが。

 はてなコメント欄は、字が小さくなって非常に見にくいですね。

 行間も、本文がむしろ行間が空きすぎなくらいなのに、コメント欄は行間が詰まりすぎです。

 楽天日記は、本文と同じ大きさの字で見やすい。

 コメント欄のこの状況が、楽天からはてなへの引っ越しに躊躇する大きな要因であったのは確かです。コメント欄の表示方法を改善してほしい。

 というか、自分もコメントがもらえるように励まないといけないのですが。

楽天日記長所

 私の楽天日記

  http://plaza.rakuten.co.jp/nazegaku/

 結構カラフルデザイン的にも良く、気に入っております。

 折角だから、このまま削除されるまで置いておきます。

デザインカラフルで綺麗

 ……はてなにも色々なテンプレートがありますが、テンプレートカラフルさ、美しさでは楽天の方が上のような気がします。

・ページに分かれている

 ……「ホーム」「日記」「プロフィール」「掲示板」「お気に入り」のページに分かれているのは便利。

オークション」や「お買い物一覧」は、使わない人には不要だが。最も、機能アップで表示しないことも可能になった。

フリーページが作成できる

 ……この機能はなくても、自分のHPスペースがあり、そちらにリンクすれば問題なしだが、あれば越したことはない便利な機能である。

・記事をメールバックアップできる

 ……さらに、メルマガとして発行もできる機能もあるようだが、使っていないので分からない。

コメント欄が見やすい

 ……これは重要ポイントである。

 はてなコメント欄は見にくいが、同じページに表示されるのは良い。

 コメントが本文と同じページに表示されずに、クリックして新たに窓を出して表示する形式のブログがあるが、これは全く良くない。

楽天日記短所

アフィリエイトは、楽天アフィリエイトのみ

 ……現在はどうなっているのか分かりません。

 はてな無料版はアフィリエイトは制限されているが、有料版は、アマゾングーグルアドセンスが非常に便利に使える。「Googleストラップ欲しい!

 まあ、弱小である私のブログではどちらにしてもほとんど関係無いことですが。

楽天ログインした状態で他の楽天日記を訪れると、足跡が残る

 ……足跡を残すことでアクセスアップが図れる、ということもあるのですが。

 しかし、私としては、監視されているようで嫌な機能でした。

 私のようにログアウトしてから他のサイトを訪れる人も多いのではないでしょうか。

 1)足跡を残す―2)残さない

 3)足跡を記録する―4)記録しない

を選択できて、1と3の組み合わせのみログイン状態でも足跡が残るようになれば良い、と思っていました。

 結局、足跡機能が嫌で、楽天日記をやめることにしたのです。

 移るなら、キーワード機能のあるはてなダイアリーにしよう、と思ったわけです。

 しかし、デザインの美しさ、本文の文字の配列はてなは間延びして感じられる)、コメント欄の表示、という3点で、楽天の方が優れていたわけです。ログアウトの手間を我慢して見た目の美しさを選ぶかどうか迷いましたが、結局はてなダイアリーを選びました。

 テンプレートもいいのがあった(左にカテゴリ一覧と最近の記事、コメントトラックバックを表示するいわゆるブログらしい型)し、使いやすいし、はてなダイアリーにして良かったと思っております。

 はてなダイアリーについて、また思ったことがあれば随時書いていくつもりです。

   ◇ ◆ ◇

[日々の哲学]《はてな楽天広場から移転開始

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040904

[日々の哲学]《はてな》【ベストブログサーバ2004】にトラックバック

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050102

(追記)

 はてなダイアリー

  おそらく全ブログサービスの中でもっともアクセスが稼げるブログ

  ピカイチといわれるほど機能が多い

という指摘もあります。

  http://acca.blog3.fc2.com/blog-entry-134.html

2004-12-30 (木) 見るか見ないか『義経』!『新選組!』の穴を埋めることができるか!

[]《アンケート》この一年を総括するアンケート結果発表! 《アンケート》この一年を総括するアンケート結果発表!を含むブックマーク 《アンケート》この一年を総括するアンケート結果発表!のブックマークコメント

 一年に渡って応援してきた『新選組!』も、最終回が終わり、総集編が終わり、座談会も終わりと、いよいよ終幕を迎えました。

 座談会「どんとこい新選組!隊士座談会」も興味深かったですね。

 放映が急遽決まったため、放送直前まで編集作業をしており、司会の二人が寄せられたお便りを読んで時間稼ぎをするというスリルあふれる放送でした。

 司会の山田五郎さんが「総集編、見てました」「座談会、短すぎた」「今まで知られていなかった人にも光を当てた」「役者さんも成長した」などと、好意的なコメントを。

 オヤジ雑誌業界はともかく、『新選組!』は、芸能界の間でも注目されていたのだろうか。

   ◇ ◆ ◇

 さて、アンケートの結果を発表します。この一年を総括するかのようなテーマアンケートであります。

NHK大河ドラマ新選組!』で主役の近藤勇について、脚本三谷幸喜)、演技(香取慎吾)について、どう思いますか。

脚本:満足 演技:満足   (21票) 91%

脚本:満足 演技:不満   (0票) 0%

脚本:不満 演技:満足   (0票) 0%

脚本:不満 演技:不満   (1票) 4%

その他(コメントお願いします) (1票) 4%

新選組!』は観ていない  (0票) 0%

開始:2004年12月19日/締切:2004年12月27日18時

投票数:23票/コメント数:4件

(↓↓↓)

続きを読む

[][]見るか見ないか『義経』!『新選組!』の穴を埋めることができるか!? 見るか見ないか『義経』!『新選組!』の穴を埋めることができるか!?を含むブックマーク 見るか見ないか『義経』!『新選組!』の穴を埋めることができるか!?のブックマークコメント

 さて、次の大河ドラマは『義経』。

 義経については、あまりにもメジャーすぎて「何を今さら」という感じである。

 私はマイナー好みなので、定番ものの信長秀吉家康などにはあまり関心がない。

 マイナーな素材の『毛利元就』や『炎立つ(第1、2部)』、意外と素材にされることのない『太平記』はベストスリーである。

 一般的に評価が低いと言われている『花の乱』も、家庭内ドラマはともかく、守護大名同士の迫力あるぶつかり合いや駆け引きは面白かった。

 新選組については、好きな人はよく知っているのだろうが、私にとってはこれがほぼ初めてだった。

 コメディタッチの三谷脚本がツボにはまった。深刻な内容だったら拒否反応が出たかもしれない。

 源義経といえば、幼い頃は牛若丸で、寺で天狗に鍛えられ、五条大橋で弁慶と戦い、兄に協力して平家を倒し、兄に裏切られ、奥州藤原氏に逃げ込み、攻め込まれ、中国に渡ってジンギスカンに……。

 筋が見えてきて面白くない。

 それに、『炎立つ』の第三部があまりにもひどすぎた。第一、二部は100点満点をあげられるが、第三部はひどかった。

 あの第三部によって私の源義経に対するイメージが悪くなった。

 あんな感じで一年間やられたらたまったもんではない。

 源平合戦なら、負ける側の平家方を主人公にするとか、源氏側なら、源為朝や木曽義仲を主人公としてやってくれれば、私好みの物語になるのだが、多分視聴率は取れないだろう。とにかくマイナー好みです。

義経』のポイントとしては、主人公が人気狙いというのは見え見え。

 しかし主人公だけではドラマが成り立たない。

 敵役がどれだけ光れるか、ということがポイントとなるでしょう。

源頼朝 ・・・中井貴一

 義経を裏切る頼朝が第一のポイントでしょう。この頼朝が、義経以上の人気と支持を得ると成功するのではないでしょうか。

炎立つ』の頼朝は、ジメジメ陰険な感じがして、これでは救われません。

 中井貴一は、何と言っても武田信玄の実績があるのだから、ひょっとして主役を食うかもしれません。

木曽義仲 ・・・小澤征悦

 義経のライバル、木曽義仲。この役者さんは知りませんが、木曽義仲重要な役です。

 義仲が義経以上の人気と支持を得れば、今回の大河は成功するのではないでしょうか。

平清盛 ・・・渡哲也

 義経の最初のライバル、平清盛。これは大御所の登場です。

 『信長』も『秀吉』も見てましたが、織田信長といえば、緒形直人より渡哲也を思い出します。

 『秀吉』で、竹中直人の熱演怪演に負けずに存在感を示していた渡哲也

 清盛死去まで主役を張るつもりでいれば、今回の大河は成功するのではないでしょうか。

 小泉孝太郎 はともかく、平家方には他にも

平宗盛 ・・・鶴見辰吾

平知盛 ・・・阿部寛

がいて、他にも

後白河法皇 ・・・平幹二朗

藤原秀衡 ・・・高橋英樹

の大御所が参加。

 若者に人気のアイドルを起用する一方で、大御所も加えている。NHKは本気で勝ちに来ている。

 こう見てくると、見ないでは済まされなくなってきた。

 ということで、アンケートご協力お願いします。

 

2005年大河ドラマ『義経』は見る予定ですか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002919Cb1ce )


NHK大河ドラマ義経』を脇役中心に観ていくレポート 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050114

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

2004-12-29 (水) 《血液型》血液型とプレッシャー

[]《血液型血液型プレッシャー 《血液型》血液型とプレッシャーを含むブックマーク 《血液型》血液型とプレッシャーのブックマークコメント

No.2キャラクター伝説―二番手英雄伝 (双葉社MOOK―好奇心ブック) 彼らの血液型は……?

はてな血液型同盟

 当ブログでは、今までに過去5回、血液型の記事を書いてきました。

血液型血液型か、群集心理効果か 10/29

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041029

血液型血液型と後片付けアンケート中間報告 11/2

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041102

血液型血液型と後片付けアンケート結果報告 11/16

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041116

血液型》[血液型]血液型家計簿ビンゴゲームの景品 11/28

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041128

血液型血液型宝くじ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041216

   ◇ ◆ ◇

 このブログでは、血液型によって傾向があるのか、ということを、アンケート思考を通じて検証していきます。

 先日苦情が出たそうですが、年末にも血液型バラエティ番組が相次いで二つ、放送されました。

 そのうちの最初の方について考えます。

(↓↓↓)

続きを読む

2004-12-28 (火) 新撰組!スペシャル「第三部・愛しき友よ〜新選組の栄光と転落」(12

[] 新撰組!スペシャル「第三部・愛しき友よ〜新選組の栄光と転落」(12/26)  新撰組!スペシャル「第三部・愛しき友よ〜新選組の栄光と転落」(12/26)を含むブックマーク  新撰組!スペシャル「第三部・愛しき友よ〜新選組の栄光と転落」(12/26)のブックマークコメント

 史実の新選組と同じく、新選組結成後の第三部は駆け足で走り過ぎた。

 オープニング前には池田屋事件が終わり、オープニングが終わってからは山南敬助堺雅人)の切腹である。

「しかし、それ(近藤勇新選組)はもう自分の手の届かない所に行ってしまった。

 ここにはもう、私のいるべき場所はない」

という山南の言葉が寂しい。

 このような心境になればやる気がなくなるのも無理はない。

 現代社会に生きる我々にも身につまされる言葉である。

 それでも無理やりいるべき場所や存在意義を見つけていかねばならないのも現実であるが。

(↓↓↓)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041228

2004-12-27 (月) 新撰組!スペシャル「第ニ部・新選組誕生〜対決!芹沢鴨VS近藤勇」

[]新撰組!スペシャル「第ニ部・新選組誕生〜対決!芹沢鴨VS近藤勇」(12/26) 新撰組!スペシャル「第ニ部・新選組誕生〜対決!芹沢鴨VS近藤勇」(12/26)を含むブックマーク 新撰組!スペシャル「第ニ部・新選組誕生〜対決!芹沢鴨VS近藤勇」(12/26)のブックマークコメント

 三部構成の新選組!スペシャルで、第二部は、芹沢派と近藤派の戦いを軸に描いていた。

 第一部は浪士組参加までを描き、第二部では新選組誕生までを描いている。

 新選組ドラマのはずなのに、新選組ができるまでが長かった。

 セミは土の中で何年も暮らし、外に出るのはほんの一瞬といわれるが、今回の新選組ドラマも、地上に出てくるまでの土の中の時代を丁寧に描いた。

 こういった描き方もいいのではないか。

 オープニング前、明治の世の沖田みつ(沢口靖子)は、子ども達のちゃんばらごっこを見ている。

 タイマー録画失敗のため見ることはできなかったが、第一部冒頭のちゃんばらごっこでは、新選組が悪役になっていたそうである。

 しかしこのチャンバラごっこでは、芹沢鴨役の子ども(腰に瓢箪をつけてるという、念の入り様)が強く、他の子どもたちをやっつけてお寺の鐘を鳴らす。

 何だか見たような光景だと思ってたら、やはり浪士組幹部連の集まりで芹沢鴨佐藤浩市)が鐘を鳴らすシーンが出てくる。

 根岸友山(奥村公延)や粕谷新五郎(伊吹吾郎)と芹沢との迫力あるやりとりが見られる。

 他に祐天仙之助(渡部雄作)など、多士済々の面々が登場した浪士組上洛のエピソードも、全てが豪華であった。

(↓↓↓)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041227

2004-12-26 (日) 新撰組!スペシャル「第一部・武士になる〜勇と歳三の夢」(12/26)

[]《速読訓練》速読で目指している一応の目安 《速読訓練》速読で目指している一応の目安を含むブックマーク 《速読訓練》速読で目指している一応の目安のブックマークコメント

 この項を書いているのは29日(水)ですが、年内に書いておきたいことがたまっているため、26日の部分にアップロードしておきます。

 本日配送されたわらし仙人様のメルマガ『小冊子を書いて1億円稼ぐワラゾンの秘術』に、ワラゾンに出品した私の新作CD

睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜』

の紹介が載りました。

 ワラゾンの注文ページはまだできていないようです。

   ◇ ◆ ◇

「製作者自身がブログで速読訓練記録を随時報告」と書いてしまったから、本日も書きます。

 実は新作CDの紹介のため、HPを一部手直しする必要があり、最近それにかかりきりで速読訓練をする暇がない。

 CDの寝る前のプログラムだけは聴いているが、前回書いたように、半分も聴かない内に眠ってしまいます。

 しかし、この点がこの夜のプログラムの工夫した点で、最初にいきなり一番大事なところを先回りして収録しているので、最初の部分だけ聴けば、後はいつ眠ってもいいのである。

   ◇ ◆ ◇

 ところで、私が第一目標としている速読のレベルは、そう高くはありません。

 速くなれば速いに越したことはないが、まず、1分あたり5ページくらいを目標としたい。

 1ページ読みや2ページ読みは、近眼というハンディもあり、特にこだわっていません。

 さすがに新聞の字は小さいので眼鏡をかけないと読めませんが、本は意地でも眼鏡なしで読みたい。

 視力回復の本を読むと、眼鏡をかけていると余計視力が落ちる、眼鏡はかけないほうが視力には良い、と書いていたので、なるべく眼鏡はかけないようにしています。

 速読をしていると視力が良くなる、とも言われております。そうなればいいのですが。

(なぜ学の速読訓練レポート目次は http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040923 )

   ◇ ◆ ◇

 一日一項目で行きたいところですが、年内に書いておきたいテーマが多いので、詰め込みます。

 次は[『新選組!』をもっと楽しく観よう会]新撰組!スペシャル第一部 の視聴レポートです。

(↓↓↓)

続きを読む

[]新撰組!スペシャル「第一部・武士になる〜勇と歳三の夢」(12/26) 新撰組!スペシャル「第一部・武士になる〜勇と歳三の夢」(12/26)を含むブックマーク 新撰組!スペシャル「第一部・武士になる〜勇と歳三の夢」(12/26)のブックマークコメント

 この項を書いているのは29日(水)ですが、年内に書いておきたいことがたまっているため、26日の部分にアップロードしておきます。

 一年間応援してきて視聴レポートまで書いてきたのだから、総集編までレポートを書いておきたいので、書きます。

 今回の総集編は一日で放映してしまった。今までの大河では、年末に数回に渡って連続で放送するのが通例だったのだが。

 一日でやってしまうより、慣例通り分けてやってほしかった。

   ◇ ◆ ◇

 第一部放映時には部屋にいたのだが、タイマー録画に安心してTVをつけていなかった。

 しかし、タイマー録画に失敗していたようで、最初の数分は録画に失敗していた。途中でビデオが回っていないことに気付き、慌てて録画することができた。タイマー録画で2つを予約するという慣れない作業をしたからだった。(第一部と第二・三部の間に中断があったので)

 オープニングの後、近藤勇香取慎吾)と桂小五郎石黒賢)がケンカするところから見ることができた。

 番組第1回冒頭の、新撰組総動員で桂小五郎を襲い、逃げられる大捕り物シーンは放送されたのだろうか。

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041027

でも書いたが、このシーンはいつ頃のエピソードなんだろうか。

 今回の放送では短かかった新撰組が最も羽振りが良かった時代のエピソードと思われます。

 桂小五郎が抜け道を通って逃げていたので、池田屋事件ではないでしょう。

 実際の第28回「そして池田屋へ」でも、こんなシーンはなかった。

 沖田総司藤原竜也)の描写から考察すると、沖田が人を斬ることに踏ん切りをつけ、芹沢鴨佐藤浩市)との複雑な関係も清算し、吹っ切れて恐れを知らぬ時期のようだったように思う(そしてまだ血を吐いていない)。とすると池田屋事件より前か。

 とすると、龍馬はまだ近藤に絶縁宣言していないということになる。

 山南、河合、観柳斎といった懐かしの顔もあったような気がする。

 番組最終回まで見た今、懐かしの隊士が総登場の活躍シーンを見るのも感慨深いと楽しみにしていたのだが。

 もちろん、襲う者ばかりに感情移入するのも危険なことで、襲われた側の立場に立ってみればとんでもないシーンなのだが。

 物語を見る時は、一面的に見るのでなしに、反対側の立場になって考える想像力も忘れてはならないと思う。

   ◇ ◆ ◇

 近藤&土方、坂本龍馬江口洋介)に誘われ、佐久間象山(石坂浩二)にお供して黒船を見に行く。

 龍馬のスケールの大きさを感じるエピソードだ。

「あれ(黒船)を見たら変わるぜよ、ものの見方が」

龍馬

 今の時代、ものの見方が変わる出来事といったら何だろうか。

 阪神淡路大震災を体験した妹が、考え方が変わったと言っていたが、こんな出来事で変わるのは困る。

   ◇ ◆ ◇

 今回の『新撰組!』は、隊内での出来事が中心に描かれていて、日本史上の出来事はオープニング前に軽く触れられるに留まることが多かった。しかしよく考えると、放送第1回で黒船を描いていたのだ。

 世界の中の日本、こんな時代に何をすればいいのか、という、大きなスケールがテーマだった。

 そう、近藤勇は煩悶し、成長していきます。土方歳三も成長します。

 沖田総司も、病気という壁に当たったことにより、考えを深めていきます。

 滝本捨助中村獅童)も成長します。

 若者が悩み、成長していく過程を一年間かけて描いた群像劇でした。

   ◇ ◆ ◇

 総集編なので仕方ないが、やはり省略されたシーンも多い。

 私としては、藤堂平助中村勘太郎)が試衛館に移ってくる際、沖田総司と加納鷲雄(小原雅人)が試合で決着をつけるエピソードを入れてほしかった。

 言うまでもなく加納は第48回「流山」で重要な役回りを果たす人物である。

 この加納が初期に登場時、沖田に負けたことを潔く認め、屁理屈を言い張る師の伊東甲子太郎谷原章介)を諌めていたとは、後の出来事を知った後で見直すと、感慨深いものがある。ぜひ加納にスポットライトを当ててほしかった。

   ◇ ◆ ◇

 しかし、これだけの総集編でも、心に残る名言が次々に出てくる。

「面白いのう。人は同じものを見、違うことを考える」(佐久間象山)

「生きたいという思いがあなたより弱かった。ただそれだけのこと」(土方為次郎)

「風が変わり始めていますよ」

から始まり、

「二人の力でこの時代と切り結ぶのだ」

に至る、月に照らされながらの土方為次郎(栗塚旭)の語り。

雨水も集まれば、石を押し流す」(清川八郎(白井晃))

「子はなあ、親に迷惑をかけるもんだ。

 親は子に振り回され、子をいとおしく思う。

 ようやく本当の親子になれた気がするぞ」(近藤周助(田中邦衛))

 史実と違う、とか、ふざけている、と批判もあったようだが、なかなかどうして、文学的なセリフが豊富だ。

 文豪が描いた名作文学に劣っていないのではないか。

 親の心境を言うセリフなんて、含蓄に富んでいて、老大家が書いたのではないかと思うくらいだ。

 三谷幸喜って、そんなに年をとっていたのだろうか。

   ◇ ◆ ◇

「尽忠報国の志、あっぱれなり!」

という掛け声、桜田門外の変の後、芹沢鴨が言っていたんですね。

 言うまでもなくこの掛け声、第49回(最終回)「愛しき友よ」で、近藤局長が斬首される直前、原田佐之助(山本太郎)が放った一声。

 先に芹沢が使っていたとは。

   ◇ ◆ ◇

 近藤勇試衛館道場主襲名披露紅白試合で、沖田総司が原田、永倉、平助、山南を次々と撃破。

 一説には新撰組最強と言われている永倉にもあっさり勝っているところがすごい。山南さんにもリベンジを果たしている。

 ええっと、ノーカット版ではこの後どうなったんだろうか。

   ◇ ◆ ◇

 京都出発を前にした近藤ふで(野際陽子)との別れも印象に残るシーンだ。

「やっと分かりました。あなたは私です。」

「あなたは今の自分に折り合いをつけず、あるべき姿を求めて生きてきた。

 私もずっとそうしてきた。

 よくがんばりました」

 この、「よくがんばりました」は、最終回の「近藤勇、よく戦いました」と対を成しているんだろう。

 最終回を見た後で見直すと、より感慨深いものがある。

   ◇ ◆ ◇

 ラストにちょっとだけ放映された座談会。

 藤原竜也のTシャツに「剛州」の字が。芹沢派の平間重助を演じていた方の名だ。一体何で?

 座談会には三谷幸喜さんがマイクを持って香取慎吾の隣に座っていたのに、喋るシーンはなかったのが残念。

 堺雅人山南敬助について、最初は敵役だと思っていた、と言っていた。

 確かに、今改めて初期の山南敬助を見ると、少々尖って見えた。

 この後堺雅人が言うように、他のメンバーの影響で成長していくのだろうか。

 しかし山南総長が切腹してからが長く、山南不在の新選組に慣れていたので、今改めて存命中の頃のシーンを見ると、非常に懐かしさを感じる。

   ◇ ◆ ◇

……ということで、最終回まで一通り見た後で改めて総集編を見ると、当時見ていた頃には気付かなかった見どころに気付いたりするなど、また違った楽しみ方ができます。

 総集編第二部と第三部についても、また見ていくつもりであります。

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

2004-12-25 (土) 《速読訓練》訓練の方法

[]《速読訓練》訓練の方法 《速読訓練》訓練の方法を含むブックマーク 《速読訓練》訓練の方法のブックマークコメント

 今後、速読訓練の進行について、随時記録していくことにします。

 というのは、私自身が作成した速読マスターのための催眠CDの効果を検証するためです。

    http://nazede.gozaru.jp/cd005.html

   ◇ ◆ ◇

(速読訓練の内容)

1 催眠CDを聴く

   朝……現在まで、催眠CDCDに忙しく、遅寝遅起きであり、聴く機会がなかった。

      今後早起きに挑戦し、聴くようにする。

   昼……休日の昼に聴く予定

   夜……未完状態時から毎日聴いていた。

   しかし、聴き出してすぐに眠ってしまう安眠体質のため、半分以上聴けたためしがない。

2 50回速読

   『わらし仙人の30倍速読術』にも載っていた方法。

   字をまとめて読む訓練として有効だと思う。

   現在、『わらし仙人の30倍速読術』をテキストに実行中。

    1回目

    2回目 29分

    3回目 28分

    4回目 27分

    5回目 25分

   現在、6回目半ばだが、急激に早く読めるようになってきた。

   今後加速度的に速くなっていけそうだ。

3 速読メルマガの活用

   こちらの先端ビジネス研究所さんのメルマガ

    http://www.servicemall.jp/sokudoku/top.htm

  を利用させて頂いております。

   毎日、名作を教材とした速読教材が少しずつ届くので、楽しみながら訓練できます。

   ◇ ◆ ◇

……と、こんなところです。

 このようなメニューで速読訓練をしていき、随時報告していきます。

 (なぜ学の速読訓練レポート目次は http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040923 )

   ◇ ◆ ◇

クリックアンケートコーナー)

  現在以下のアンケートを実施中です。ご協力お願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『サザエさん』で、磯野一家の隣に以前住んでいた「浜さん」を知っておりますか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002709C9c09 )

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『サザエさん』で、磯野一家の隣に以前住んでいた「浜さん」が越してくる前に住んでいた(旧)伊佐坂先生(網目のベレー帽をかぶってはかまをはいている)を知っておりますか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002710C5da2 )

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041225

2004-12-23 (木) 《アンケート》永倉、原田、捨助……アンケート結果報告

[]《アンケート》永倉、原田、捨助……アンケート結果報告 《アンケート》永倉、原田、捨助……アンケート結果報告を含むブックマーク 《アンケート》永倉、原田、捨助……アンケート結果報告のブックマークコメント

 本日、祭日のため休み。

 一日中、以前から完成間近と言っていたCDを作成していた。

 睡眠の前後を活用する三位一体催眠療法CD

 ようやく吹き込みが終了した。

 後は編集して発売できる形にするのみ。今週末にはワラゾンに出品できそうだ。

   ◇ ◆ ◇

 珍しく日記のような日常雑記を記しましたが、ここからいよいよアンケートの結果報告です。

NHK大河ドラマで活躍中の永倉新八について、脚本三谷幸喜)、演技(山口智充)について、どう思いますか。

脚本:満足 演技:満足     (4票) 40%

脚本:満足 演技:不満     (4票) 40%

脚本:不満 演技:満足     (1票) 10%

脚本:不満 演技:不満     (1票) 10%

その他(コメントお願いします) (0票) 0%

新選組!』は観ていない    (0票) 0%

 開始:2004年12月02日/締切:2004年12月10日18時

 投票数:10票/コメント数:2件

(↓↓↓)

続きを読む

2004-12-21 (火) 《サザエさん》伊佐坂先生は二人いた!

[]《サザエさん伊佐坂先生は二人いた! 《サザエさん》伊佐坂先生は二人いた!を含むブックマーク 《サザエさん》伊佐坂先生は二人いた!のブックマークコメント

 以前、『サザエさん』の歌と挿入歌について書いたことあります。

●                       ○

サザエさん》『サザエさん』の歌、挿入歌について

http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041109

○                       ●

 この時、書きたかったのですが、スペースも時間もなかったので次に回したことがあります。

 その後も色々書くことがあり、ついに今日書くことができます。

 それは、伊佐坂先生のことであります。

 私が幼かった頃、『サザエさん』は、日曜日以外にも火曜日にも放映されておりました。

 どうやら火曜日のは再放送だったようです。

 再放送なのに、独自のオープニング、エンディングが数種類あり、これについては前回書きました。

 日曜日火曜日の『サザエさん』を見比べていると、やがて登場人物が違っていることに気付きました。

 それは他ならぬ、磯野一家のお隣さんであります。

 日曜日版では、画家の浜さん一家が住んでおりました。

 そして火曜日版では、作家伊佐坂先生が住んでおりました。

(↓↓↓)

続きを読む

2004-12-20 (月) 《マインドサイト》運を良くする能力

[]《マインドサイト》運を良くする能力 《マインドサイト》運を良くする能力を含むブックマーク 《マインドサイト》運を良くする能力のブックマークコメント

  【能力開発でマインドサイトが開発される?】⇒⇒七田式超右脳開発トレーニング―高速視・聴・読であなたの中に眠る「本当の力」を呼び覚ませ!

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 11月25日放送の「奇跡体験!アンビリバボー」。

 運を良くする方法ということがテーマだった。

 カナダブリティッシュ・コロンビア大学心理学教授のロナルド・レンシング助教授の仮説。

 金持ちになる人や運がいい人は、ちょっとした違いを敏感に察知する能力シックスセンス)があり、それが正しい選択をもたらしているという。

 2枚のよく似た絵を交互に見せ、違いを見つけてもらう実験をしたところ、この違いを早く発見する人ほど感覚が鋭く、運もよい傾向にあるという。

 こういったシックスセンスを感じ取るのがマインドサイト、つまり心の目だという。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p274_1.html

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041220

2004-12-19 (日) 第49回(最終回)「愛しき友よ」(12/12)〜終局を迎える人、まだ終わ

[]第49回(最終回)「愛しき友よ」(12/12)〜終局を迎える人、まだ終わらない人 第49回(最終回)「愛しき友よ」(12/12)〜終局を迎える人、まだ終わらない人を含むブックマーク 第49回(最終回)「愛しき友よ」(12/12)〜終局を迎える人、まだ終わらない人のブックマークコメント

 ところで、加納鷲雄(小原雅人)のその後は、一体どうなったのだろうか。

 前回、近藤勇香取慎吾)と感動の再会を果たし、挨拶した後の彼の心境の変化は?

 決して近藤局長が心から憎い、という感情を持っているようには見えなかったが。

 近藤逮捕重要な役割を果たした彼のその後が描かれていないので、彼に関しては中途半端な感が残る。

 史実では色々な記録が残っているようだ。ここら辺に思いを馳せてみるのも悪くはないと思う。

   ◇ ◆ ◇

 新政府が近藤勇について問い合わせた件に対する徳川家の回答は、

近藤勇はすでに徳川の家臣ではなく、何のかかわりもない」

というものであった。

 ここら辺、勝の意図と矛盾するのではないだろうか。

 薩長の徳川に対する恨みを一身に受け止めるためには、近藤が幕府にとって重要人物であればあるほどいい、ということにはならないか。

 近藤が幕府と関係がなければ、徳川の生け贄にはならなくはないだろうか。

 ここら辺の論理、こういった事情に疎い私には理解できない。

 有馬藤太は、西郷隆盛に助けを求めるが、西郷は、慶喜が生き延びて引退してしまった以上、

怨念と恨みをあん人に受け止めてもらいもんそ」

と判断、近藤に対する尽力が露見した有馬は、転属させられる。

 その後の取り調べは、有馬がいた席から有馬がいなくなる。これだけでプレッシャーが大きくなる。

 そして近藤勇は、斬首されることに決まった。

   ◇ ◆ ◇

 武士らしく切腹したかったでしょうね、と言う山岡鉄舟(羽場裕一)に勝海舟野田秀樹

「武士らしく、って何だよ。

 大切なのは、どう死んだかじゃねえ。どう生きたかだ。

 ありゃ武士だよ。まぎれない、そして、最後のな」

続きを読む

[]ウェブログでもっと楽しんだ大河ドラマ ウェブログでもっと楽しんだ大河ドラマを含むブックマーク ウェブログでもっと楽しんだ大河ドラマのブックマークコメント

 とうとう終わってしまいました。

 終わってみれば、これほど素晴らしい大河ドラマを見、考えていく時間を同時代で色々な皆様と共有することができた、というのは、後で振り返ってみて、貴重な時間だったと言えるでしょう。

 週刊誌などでは悪口書かれてましたが、ブログ上では熱心な視聴者が毎週視聴日記を公開されておりました。

 思えば、ウェブログとかブログとか言われるものが広まりだしたのは、つい最近のことではないでしょうか。

 だから今回の『新選組!』は、ブログが普及して最初の大河ドラマだったと言えます。

 そしてブログを書く世代には、『新選組!』を支持した層が多かったのではないでしょうか。

 多くの人が、ブログで『新選組!』を応援しておりました。

新選組!』は、ブログによってもっと楽しむことができる、ということを証明した最初の大河ドラマといえます。

 今年行われたアメリカ大統領選挙は、終わってみればあっさりと現職再選となりましたが、直前まで、一説にはジョン・ケリー候補有利だという予想もありました。

 ケリー候補がここまで現職を追い込んでいたというのは、ブログを活用したことも一つの要因だという分析もあります。

 そして日本ではブログの存在が、『新選組!』を応援する追い風になったのではないでしょうか。

 その含蓄ある脚本や演技は、ブログで分析し、語り合うのに最適なドラマでありました。

 少なくとも、『新選組!』の完全版DVDの発売決定は、ブログの力が大だったのではないでしょうか。

 発売前から圧倒的支持!新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX 新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

   ◇ ◆ ◇

 私も『新選組!』の視聴日記ブログに書いていた一人であります。

 自分の感想アップロードしてから、他の人の意見を読むのが楽しみでした。

 できればコメントトラックバックして意見交換すればよかったのですが、時間的余裕や精神的キャパシティの関係から、自分の感想を書いて他のサイト感想を読むのが限界でした。

 直接交流はなかったとしても、多くの『新選組!感想サイトの方々と同じドラマを見、応援する時代を共に生きてきました。

 また、ブログ上の場で、同じドラマについて考え、書くという行動を共にしてきました。

新選組!番組関係者の皆様、そして『新選組!感想サイトの皆様、ありがとうございました。



クリックアンケートコーナー)

 終盤から始めたこのコーナー、出番が終了した人物や脇を固める人物を中心に調査してきました。

 土方歳三斎藤一は、「評価する」が圧倒的になる結果が目に見えているので、あえて調査しません。

 しかし、香取慎吾演じる近藤勇だけは、どうしても最後に調査しておく必要があるでしょう。

 何と言っても主役ですから。最終回もこの人の斬首で終わるわけであります。

 そして、初期の頃の感想サイトには、なぜかこの方の演技に対して辛口の書き込みが目立っておりました。

 最初からいいと思っていた私は、甘口なのでしょうか。

 さすがに終盤になってからは評価する声も目立ってきたのですが、最終回を終えた今、香取近藤の評価はどう判定されるのか!?

 投票へのご協力、お願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

NHK大河ドラマ『新選組!』で主役の近藤勇について、脚本(三谷幸喜)、演技(香取慎吾)について、どう思いますか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002637Cf16a )

 そして、今までを集大成する質問です。どうぞ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2004年のNHK大河ドラマ『新選組!』を採点して下さい。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002638Cbee9 )


  また、現在以下のアンケートを実施中です。ご協力お願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

宝くじを買うほうですか。血液型も合わせてご回答下さい。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002565C34f3 )



新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115


 

2004-12-18 (土) 第49回(最終回)「愛しき友よ」(12/12)〜近藤局長の死の意味

[]第49回(最終回)「愛しき友よ」(12/12)〜近藤局長の死の意味 第49回(最終回)「愛しき友よ」(12/12)〜近藤局長の死の意味を含むブックマーク 第49回(最終回)「愛しき友よ」(12/12)〜近藤局長の死の意味のブックマークコメント

 最終回の録画をついに観ることができ、とうとう私にとっても『新選組!』が最終回を迎えました。

 官軍に捕まった近藤勇香取慎吾)。

 土佐藩士・谷守部(粟根まこと)が激しく追及する。土佐藩は、坂本龍馬江口洋介)暗殺は新選組のしわざだと思っているらしく、新選組を激しく憎んでいる。この大河では薩摩藩黒幕説を採用していたので、もしその真相がもれればえらいことになる。

 前回に続き、有馬藤太(古田新太)が近藤局長をかばう。

「おいどん達は兵の命を預かる身。人の道に外れた行いは慎むべきでごわす。

 敵方の将を一時の感情で勝手に罰するなんぞもってのほか」

と言ってるが、味方の将を勝手に罰したのが有馬のいる薩摩藩の西郷隆盛宇梶剛士)や大久保利通(保村大和)だと知ったら驚くだろうな。

 ま、戦況が不確定な時期と、大勢が明らかになった時期の違いもあるが。非常時に手段を選べない、衣食足りて礼節を知るということか。

 だからこそ、勝ちが明らかになった場合には敗者に温情をかけるようであってほしい。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041218

2004-12-17 (金) マンガ版・ホームズパスティッシュ『ホームズ』

[]マンガ版ホームズパスティッシュホームズマンガ版・ホームズパスティッシュ『ホームズ』を含むブックマーク マンガ版・ホームズパスティッシュ『ホームズ』のブックマークコメント

 全て新エピソード!!

 漫画で読む、ホームズパスティッシュ

 全てのシャーロッキアン、推理ファンに贈る

 新・シャーロック・ホームズの冒険!!

 各章50ページを超えるボリュームで、

 充実の読みごたえ!!

 日本青年・大五郎の活躍!ホームズ 1 (ヤングジャンプコミックス) 時を超えての推理競演!ホームズ 2 (ヤングジャンプコミックス)

……なるマンガ本が、マンガ喫茶にありました。

◇◆『ホームズ』1巻&2巻

   久保田眞二 ヤングジャンプコミックスBJ

   2001年1月24日発行 ◆◇

   ◇ ◆ ◇

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041217

2004-12-16 (木) 《血液型》血液型と宝くじ

[]《血液型血液型宝くじ 《血液型》血液型と宝くじを含むブックマーク 《血液型》血液型と宝くじのブックマークコメント

 当ブログでは、今までに過去4回、血液型の記事を書いてきました。

血液型血液型か、群集心理効果か 10/29

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041029

血液型血液型と後片付けアンケート中間報告 11/2

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041102

血液型血液型と後片付けアンケート結果報告 11/16

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041116

血液型》[血液型]血液型家計簿ビンゴゲームの景品 11/28

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041128

 先日、血液型による性格を扱うTV番組が批判されたというニュースがありました。

 このブログでは、決め付けを行うのではなく、血液型によって果たして何らかの傾向があるのか、アンケートを通して検証することを目的としており、実際に過去3回の結果では、血液型によって傾向は見られない、という結果が得られております。

 ということで、この検証アンケートを続けていくつもりです。

 まず、前回行ったアンケートの結果を発表します。(投票コメントありがとうございました。)

???上坂元祐の宝くじ大当たり!黄金の法則。―幸運を呼ぶ生活を指南 Dr.コパのざっくざっく当たる!宝くじ&懸賞風水 (Gakken hit mook)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041216

2004-12-14 (火) 12月5日ワールドプロレスリング&12月4日プロレスリング・ノア

[]12月5日ワールドプロレスリング12月4日プロレスリング・ノア 12月5日ワールドプロレスリング&12月4日プロレスリング・ノアを含むブックマーク 12月5日ワールドプロレスリング&12月4日プロレスリング・ノアのブックマークコメント

 一番すげぇーのはプロレスなんだよ〜!プロレスの地位向上と毎週1時間放送を目指す極私的地上波TV観戦記 であります。

 何しろ私は幼い頃からのプロレスファンで、一時はプロレス専門誌紙を定期購読していたくらいであります。

 現在は時間も金にも余裕がないので、地上波TVを観戦するしかプロレスに触れる手段がありません。新日もノアも週1回30分だけなので、流れがどうなってるか分かりづらいところもある。

 その上録画を観るのにタイムラグが生じている!

 そんなわけで、地上波TV放送から知り得る範囲のみから妄想を暴走させていることをあらかじめお断りしておきます。

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

53歳・最後の一花 長州力の凄み! [DVD] VS 闘魂V3シリーズ Vol.11 永田裕志 [DVD] IWGPV10戦士

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041214

2004-12-13 (月) チャールズ・ディケンズの『クリスマス・カロル』編集後記

[]チャールズ・ディケンズの『クリスマス・カロル』編集後記 チャールズ・ディケンズの『クリスマス・カロル』編集後記を含むブックマーク チャールズ・ディケンズの『クリスマス・カロル』編集後記のブックマークコメント

◆◇◆◇◆◇◆ 「少年少女 世界の名作文学読書ノート ◇◆◇◆◇

     HP: http://www.nazegaku.com

バックナンバー: http://nazede.gozaru.jp/mmm00.html

     第14回配本  クリスマス・カロル 2004.12.12

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 昨夜、メルマガを配信しました。

 季節柄、『クリスマス・キャロル』です。

 久しぶりに読みましたが、いや〜、え〜はなしやな〜。

 翻訳も各種出版されております。

 映像化も何度もされております。

 まだ読んだことない方は、この機会にどうでしょうか。

クリスマス・キャロル (岩波少年文庫) 3人のゴースト [DVD]

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041213

2004-12-12 (日) 12・11スマステ4〜近藤勇処刑前夜新選組隊士大集結SP!

[]12・11スマステ4〜近藤勇処刑前夜新選組隊士大集結SP! 12・11スマステ4〜近藤勇処刑前夜新選組隊士大集結SP!を含むブックマーク 12・11スマステ4〜近藤勇処刑前夜新選組隊士大集結SP!のブックマークコメント

 1年間応援してきた『新選組!』も本日ついに最終回を迎えました。

 私はいつものように録画しております。今週は水曜に観られないので、最終回の感動を味わうのは少し遅くなりそうです。

 本日は、昨夜録画しておいたスマステ4を見ました。

 この番組を見るのは初めてですが、新選組隊士を演じた方々が大挙出演する、と感想ブログを廻っているうちに知ったので。

 芸能界について全く知らないに等しい私にとって、新選組を演じた役者も、ほとんど知らない人ばかりでした。

 普通の人なら、役者を知っていて、この役者ならどう演じるか……と考えるのでしょうが、私の場合、先に『新選組!』の演技があり、この演技をした役者はどんな人なのか、という観点で見てしまいます。

 ということで、時代劇を離れてトークショーに出た役者の印象について。

 まず、局長から。

香取慎吾近藤勇

 こんなに髪が長くてもじゃもじゃしていたのか。目と口は確かに大きい。

 当初は近藤の演技について、辛口の意見がありましたが、私は最初からいいと思っていた。

 しかし、最初に香取に近藤をやらせよう、と思いついた発想はすごい。今思うとすごいサプライズ配役だ。(⇒⇒)

続きを読む

satokimsatokim 2004/12/13 10:31 >最初に香取に近藤をやらせよう、と思いついた発想はすごい。
三谷と言えば主演はSMAPの香取か吾郎ちゃんですよ。
これはもうお決まりのコースなんです。

私が驚いたのは、山本君の配役です、いままでか細いイメージしか
無かった彼ですから(「一つ屋根の下」くらいしか知りません)
鬼の副長が出来るのかって思いましたが、彼の向上心でしょう、
一年前から3度も歳三の記念館に行って勉強してたようです。
山本君の変身ぶりには驚きました。
それにしても最終回、良かったですね。
ではまた、(^o^)丿。

nazegakunazegaku 2004/12/13 22:48  コメントありがとうございます。
 なるほど、三谷人脈ですか。『新選組!』には他にも、三谷つながりらしい劇団系の人が多く出ているようです。こういった方々が多く出演されたという点でも画期的なことではないでしょうか。
 本当に、山本耕史の演技はうまかった。プロの研鑚の賜物でしょう。
 山本耕史に限らず、役者の皆様の熱演のおかげで、素晴らしい作品となりました。
 私は今週は録画を観る機会が遅くなりそうで、それまではまだ『新選組!』は終わっていないのです。
 それでは、「最終回へ、いざ!」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041212

2004-12-11 (土) ワラゾンランキング、今週は23位まで発表により……

[]ワラゾンランキング、今週は23位まで発表により…… ワラゾンランキング、今週は23位まで発表により……を含むブックマーク ワラゾンランキング、今週は23位まで発表により……のブックマークコメント

新選組!レポートに2日費やし、郵送宅配コミックレンタルやハクション大魔王について書き、プロフィールページを作成( http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/about ) しているうちに、今週もまたワラゾンランキング発表の土曜日が来てしまいました。

 睡眠の前後を活用する三位一体催眠CDシリーズ、現在第2弾を作成中と言いながら、今週も全く進行しませんでした。

 早く新バージョンを投入したいところです。明日には何が何でも進行させなければ。

 本日配信されたわらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 12月11日号

の 【ワラゾン今週の売れ行きベスト10】 コーナーは、今回も特別に23位まで発表だったため、私が出品しているCD睡眠開発“催眠”計画』が何とかランク入りしていました。

 第17位なので、ベスト10ならランク外という状況でした。(⇒⇒)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041211

2004-12-10 (金) アクビちゃんの母親とハクション大魔王の嫁さんについて

[]《ハクション大魔王》アクビちゃんの母親ハクション大魔王の嫁さんについて 《ハクション大魔王》アクビちゃんの母親とハクション大魔王の嫁さんについてを含むブックマーク 《ハクション大魔王》アクビちゃんの母親とハクション大魔王の嫁さんについてのブックマークコメント

 以前、『ハクション大魔王』について書きました。

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041008

 今回、呼ばれてもしないのにまた飛び出て書かせて頂きます。

 一度好きになったら飽くことを知らない私は、未だに懐かしくて、毎朝朝食の準備・朝食を食べながら見ているわけです。

ハクション大魔王 セレクション1 [DVD] ハクション大魔王 セレクション2 [DVD]  ハクション大魔王 セレクション3 [DVD]

 先日、第46回の前半「魔王の花よめさんやーいの話」が放映されました。(⇒⇒)

続きを読む

2004-12-09 (木) 第48回「流山」(12/5)〜その場で最も真っ直ぐで誠実な行動

[]第48回「流山」(12/5)〜その場で最も真っ直ぐで誠実な行動 第48回「流山」(12/5)〜その場で最も真っ直ぐで誠実な行動を含むブックマーク 第48回「流山」(12/5)〜その場で最も真っ直ぐで誠実な行動のブックマークコメント

 昨日の続きとなります。掲載の関係で一部番組の進行と前後している部分もありますが。

   ◇ ◆ ◇

 沖田総司藤原竜也)を見舞って帰っていく近藤局長。

「ほんまにまた徳川様の世が来るんやろか」

とのお孝(優香)の問いに沖田は

「来るわけなんかないじゃないか。

 そんなこと、あの人だって分かってる」

 ここでは、沖田も近藤局長も、勝ち目がないことを知りながら意地で戦っているように描かれている。

 史実ではどうだったのだろうか。最後まで勝利を信じていたのだろうか。

 沖田は病気とも勝ち目のない戦いをしなければならない。

   ◇ ◆ ◇(⇒⇒)

続きを読む

2004-12-08 (水) 第48回「流山」(12/5)

[]第48回「流山」(12/5)〜有馬藤太個人として 第48回「流山」(12/5)〜有馬藤太個人としてを含むブックマーク 第48回「流山」(12/5)〜有馬藤太個人としてのブックマークコメント

 一年間に渡って楽しく観続けてきた『新選組!』も、残すところ今回を含めあと2回。

 新選組については私は今回がほぼ初めての初心者ですが、今回の三谷版新選組は、私にとって新選組の第一イメージを形作るにふさわしい名作だと思います。

 史実の近藤勇がどう考えていたのか。

 三谷幸喜がどのような近藤勇を描きたいのか。

 そしてそれらを踏まえて、どのように考えることができるのか。

 今回の大河ドラマでは、このような点に注目して色々と考えることができます。

 この『新選組!』は、史実とは別に三谷幸喜が脚色を加えたものだ、ということを頭に入れた上で、またいつものように思うところをつらつらと述べてみたいと思います。

   ◇ ◆ ◇

 オープニング前、近藤勇香取慎吾)と土方歳三山本耕史)は、江戸に帰ってきて悠々と釣りなんか楽しんじゃっております。

 甲州での戦のその後はどうなったのだろうか。あれから菜っ葉隊を呼びに行った土方と捨助は帰ってきたのだろうか。

 永倉新八山口智充)と別れてまでも、菜っ葉隊がくるまでここを死守しなければならない、と近藤局長は言っていたのに。

(後で、どうせ江戸に帰るんなら近藤さん達と一緒でも良かったのに、という原田左之助のセリフが出てきます。)

「京にいたのが夢のようだな。

 昔、多摩で遊んでいた頃のことを思い出す」

「覚えてねえな。

 人は変わらないと駄目なんだ。

 俺には振り返っている暇なんかねえ。

 勝ちゃん、ここで新しい新選組を作ろう」

 前回、多摩時代の許婚に、多摩の人達は陰口を言っている、と言われたからか、土方は多摩のことを思い出したくないようである。

 残念なのは、この期に及んでまた同じことを繰り返そうとしていることである。

“変わらないと駄目”なのは、土方を始めとする新選組の方ではないだろうか。

 総大将徳川慶喜今井朋彦)が白旗を上げ、錦の御旗の威力により鳥羽伏見の戦いに続いて勝沼での戦いにも圧倒的に負けてしまった以上、もはや徳川側には勝ち目はない。大義のない戦いを始めようとしているのは、今や徳川側となってしまった。(⇒⇒)

続きを読む

satokimsatokim 2004/12/09 21:16 私の感想
有馬は近藤を殺したくなかったのではないでしょうか、
「旗」を発見して、近藤と確信したのですが、
二人の短い会話で有能な人材は殺すべきではないと思ったのかもしれませんし、武士として認めたのでしょう。
ですから、官軍本陣で、「大久保大和」で通していれば、
有馬は「誠」の旗は見なかった事にしていたでしょうねきっと。

nazegakunazegaku 2004/12/09 22:51  多分そうでしょう。有馬は近藤勇を助けたかったのだと思います。
 加納が居合わせたことで、近藤局長は白状する気になったのだと思います。ただ、あのまましらを切り続けていれば、加納は果たしてどんな行動をとったか。史実は曲げることはできませんが、三谷脚色は、そのような色々な想像をする機会を与えてくれます。

2004-12-07 (火) 郵送宅配レンタルコミックというのがあったのか

[]郵送宅配レンタルコミックというのがあったのか 郵送宅配レンタルコミックというのがあったのかを含むブックマーク 郵送宅配レンタルコミックというのがあったのかのブックマークコメント

 その昔、日本には貸本屋というのが図書館の役割を果たし、読書文化を育てた。立川文庫などが有名。

猿飛佐助―立川文庫傑作選 (角川ソフィア文庫)

立川文庫の英雄たち (中公文庫)

 やがて貸本屋マンガ中心となった。貸本マンガというジャンルもある。

幻の貸本マンガ大全集 (文春文庫―ビジュアル版)

 いつの頃からか貸本屋というのは見なくなってきた……。

 私が生まれた頃は絶滅状態ではなかったか。

 確かに、マンガなら古本屋で安く買って読み終わったら売っても、レンタルするのと比べても費用的には変わらない。

 返却期限や延滞料のことを考えればレンタルの方がリスキーな気がする。

 買った本なら、良かったら売らずにそのまま所有することもできる。

 レンタル単価が安く、利幅の少ないコミックレンタルは元手を取るために回転させなければいけないが、コミックが痛むと使用できなくなる。

 貸本という商売が大変だというのは、想像できる。だから貸本業が減っていったのだろう。(⇒⇒)

続きを読む

2004-12-06 (月) メルマガ「ヒトはなぜ学問するのか」発行延期のお知らせ

[]メルマガ「ヒトはなぜ学問するのか」発行延期のお知らせ メルマガ「ヒトはなぜ学問するのか」発行延期のお知らせを含むブックマーク メルマガ「ヒトはなぜ学問するのか」発行延期のお知らせのブックマークコメント

 メルマガ「ヒトはなぜ学問するのか」

   http://nazede.gozaru.jp/mm.html (紹介)

  http://nazede.gozaru.jp/mm00.html (バックナンバー)

は、第1日曜日が発行予定日ですが、また発行できませんでした。

 どんな風なメルマガにしていくか、未だに色々と考えております。

 とりあえず、第2日曜日は別のメルマガを発行するので、発行を第3日曜に予定します。

 月1回、第1または第3日曜日に発行、というつもりでぼちぼちとやっていきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041206

2004-12-05 (日) “コナン”といえば……?アンケート結果発表

[]“コナン”といえば……?アンケート結果発表 “コナン”といえば……?アンケート結果発表を含むブックマーク “コナン”といえば……?アンケート結果発表のブックマークコメント

 以前、 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041114

のページにて募集した“コナンアンケートの結果を発表します。

 投票コメントありがとうございました。

(質問)“コナン”といえば、何を思い出しますか。

未来少年コナン       (33票) 30%

名探偵コナン        (66票) 60%

コナン・ザ・グレート    (5票) 5%

コナン・ドイル       (6票) 5%

■その他(コメントお願いします) (0票) 0%

 実施メールマガジン:なぜ学.COM 冒険

 開始:2004年11月14日/締切:2004年11月22日18時

 投票数:110票/コメント数:7件⇒

続きを読む

2004-12-04 (土) ワラゾンランキング、今週は30位まで発表により……

[]ワラゾンランキング、今週は30位まで発表により…… ワラゾンランキング、今週は30位まで発表により……を含むブックマーク ワラゾンランキング、今週は30位まで発表により……のブックマークコメント

 本日配信されたわらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 12月4日号

の 【ワラゾン今週の売れ行きベスト10】 コーナーは、今回は特別に30位まで発表だったため、私が出品しているCD睡眠開発“催眠”計画』が何とかランク入りしていました。第16位なので、ベスト10ならランク外という状況でした。

 睡眠の前後を活用する三位一体催眠CDシリーズ、現在第2弾を作成中であります。

 今週中は『新選組!レポートに3日間費やしたりしていたため、全然進みませんでした。

 明日は少しでも進行させ、できるだけ早くワラゾンに出品できるようにしたいと思っております。

 催眠療法の研究も本格的にやっていきたいと思ってますので。

 HPの「催眠療法研究会レポート」のコーナーも充実していくつもりです。(⇒⇒)

 現在、わらし仙人様の速読の本4回読み返し中。

わらし仙人の30倍速読術―往復の通勤時間で、年間600冊読めたら、人生が変わります!

わらし仙人の30倍速読術―往復の通勤時間で、年間600冊読めたら、人生が変わります!(⇒⇒)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041204

2004-12-03 (金) 第47回「再会」(11/28)〜斎藤一のチームプレーから考える組織論

[]第47回「再会」(11/28)〜斎藤一のチームプレーから考える組織論 第47回「再会」(11/28)〜斎藤一のチームプレーから考える組織論を含むブックマーク 第47回「再会」(11/28)〜斎藤一のチームプレーから考える組織論のブックマークコメント

 この回について書くのは3日連続となってしまった。

 昨夜、この回について考えていて、これは特記するべきだ、と思いついたことがあったので。

 それは、斎藤一オダギリジョー)のパフォーマンスについてのことです。

 永倉新八山口智充)や原田左之助山本太郎)らが去った後、斎藤が旗を持って絶叫する。

 集団でまとまって行動するのに警戒感がある私にとって、いかにも青春ドラマ、或いは体育会系的なノリのこういったパフォーマンスについてはしらける冷えた性格をしているので、このシーンについては黙殺するつもりだった。いかにも受けを狙ったようなシーンを入れたな、という

印象だった。(⇒⇒)

続きを読む

[]《アンケート》源さん、野田海舟、捨助……アンケート一挙に結果発表! 《アンケート》源さん、野田海舟、捨助……アンケート一挙に結果発表!を含むブックマーク 《アンケート》源さん、野田海舟、捨助……アンケート一挙に結果発表!のブックマークコメント

 このブログでお願いしたアンケートの結果を一挙に公開します。

質問)NHK大河ドラマ新選組!』で出番を終えた井上源三郎について、脚本三谷幸喜)、演技(小林隆)について、どう思いますか。

脚本:満足 演技:満足   (10票) 63%

脚本:満足 演技:不満    (1票) 6%

脚本:不満 演技:満足    (3票) 19%

脚本:不満 演技:不満    (2票) 13%

その他(コメントお願いします) (0票) 0%

新選組!』は観ていない    (0票) 0%

 開始:2004年11月17日/締切:2004年11月25日18時

 投票数:16票/コメント数:2件

コメント

2004年11月17日23時31分08秒 お名前:なぜ学

コメント

 若手中心の新選組メンバーの中で、ベテランらしい渋い演技を見せてくれました。●脚本:満足 演技:満足

2004年11月18日16時18分27秒 お名前:tmk

コメント

 源さんだけでなく、香取局長との二人の演技に惚れました。

 源さんの素晴らしいセリフにたいしての表情だけでの香取局長の変化に感動しました。

 ●脚本:満足 演技:満足

コメントありがとうございます。

 源さんと近藤局長のシーンに限らず、セリフにならない表情やしぐさなども見逃すことはできませんね。

 今回の『新選組!』に限らず、大河ドラマはこういった細かいところを見るのも楽しい、と思っております。

  byなぜ学)

質問)NHK大河ドラマで活躍中の勝海舟について、脚本三谷幸喜)、演技(野田秀樹)について、どう思いますか。

脚本:満足 演技:満足     (12票) 86%

脚本:満足 演技:不満     (0票) 0%

脚本:不満 演技:満足      (1票) 7%

脚本:不満 演技:不満     (1票) 7%

その他(コメントお願いします) (0票) 0%

新選組!』は観ていない     (0票) 0%

 開始:2004年11月24日/締切:2004年12月02日18時

 投票数:14票/コメント数:1件

コメント

2004年11月24日23時36分02秒 お名前:なぜ学

コメント

 初期に佐久間象山と一緒に登場した時のような、飄々とした演技もいいが、今回徳川慶喜を諌めた時の様な激しい演技もいい。

 脚本よし、演技よし。実に面白いキャラクターである。●

質問)NHK大河ドラマで活躍中の滝本捨助について、脚本三谷幸喜)、演技(中村獅童)について、どう思いますか。

脚本:満足 演技:満足     (4票) 57%

脚本:満足 演技:不満     (0票) 0%

脚本:不満 演技:満足     (2票) 29%

脚本:不満 演技:不満    (1票) 14%

その他(コメントお願いします) (0票) 0%

新選組!』は観ていない    (0票) 0%

 開始:2004年11月24日/締切:2004年12月02日18時

 投票数:7票/コメント数:1件

コメント

2004年11月24日23時37分24秒 お名前:なぜ学

コメント

 話の展開にうまく絡んでくるし、演技も上手い。●

……と、以上、結果発表でした。

 源さん、やはり圧倒的な支持を得ていますね。。

 勝海舟(野田秀樹)も、新選組を邪険に扱っている割には、圧倒的な支持を得ました。

 これは新選組を甲陽鎮撫隊に改名して甲府に追い払った第47回「再会」(11/28)前の時点で実施したアンケートでありますが、もしも放映後に実施していても結果は同じだと信じています!善悪を超えて輝く野田海舟!

 そして、意外と投票数が集まらなかった滝本捨助

 このアンケートは上の野田海舟と同時に実施しました。奇しくも個性派キャラ揃い踏みの濃いアンケート週間だったわけですが、投票数は野田海舟の半分に終わりました。

 『新選組!感想サイトを巡っていても、捨助については初期の頃から結構注目されていたように思うのですが。

 どうした捨助!もっと目立て!

……じゃなく、もっと頑張ってPRしていかなくてはならないのは、アンケートを実施している私の方でした。

 ということで、現在以下のアンケートを実施しております。『新選組!』を応援している方の温かいご協力、お願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

NHK大河ドラマで活躍中の永倉新八について、脚本(三谷幸喜)、演技(山口智充)について、どう思いますか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002191C7256 )

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

NHK大河ドラマで活躍中の原田左之助について、脚本(三谷幸喜)、演技(山本太郎)について、どう思いますか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002192C8454 )


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

職場やクラスの忘年会のビンゴゲームの景品は、上位景品と下位景品に差がつく格差豪華方式がいいですか。比較的格差の少ない公平方式がいいですか。血液型も合わせてご回答下さい。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

(途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002087C6eb2 )

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

2004-12-02 (木) 第47回「再会」(11/28)〜変わってはいけないこと、変わっていかね

[]第47回「再会」(11/28)〜変わってはいけないこと、変わっていかねばならないこと 第47回「再会」(11/28)〜変わってはいけないこと、変わっていかねばならないことを含むブックマーク 第47回「再会」(11/28)〜変わってはいけないこと、変わっていかねばならないことのブックマークコメント

 (昨日の続きとなります。)

 永倉が心配した通り、甲府城は先に薩長軍に奪われていた。

 薩長軍、早いな。

 勝ち戦で油断してたががゆるむ、ということがなかったのだろう。

 士気が高そうだ。だから勢いで幕府軍を圧倒したのか。

   ◇ ◆ ◇

 土砂降りの中、雨漏りのする小屋の中で甲陽鎮撫隊の軍議が開かれている。

 会津に助けを求めよう、という永倉新八山口智充)と、会津のためにここを死守しよう、という近藤局長が対立。

「我らはあなたの家来ではない。

 俺は会津へ行く」

 厳密には“我ら”と言うのは間違いだろう。永倉個人は近藤局長の部下ではなく同士だ、と思っているのだろうが、他の隊士達は、近藤局長の部下だと思っているかもしれないからだ。

勝手に隊を離れれば切腹だ」

「まだそんなことを言っているのか。いいかげんに目を覚ませ!」

 法度発布当初から厳しい法度に批判的で、機会があれば法度を止めさせようとしていた近藤局長が自ら封印した法度をここで持ち出さざるを得ない状況。

 人は危機的状況に陥ると、冷静な時には思ってもみない発言や行為をして回避しようとする。

 しかし、かえって墓穴を掘ったりするものだ。

 永倉を止めるための最後の手段だった。しかし状況は変えられなかった。(⇒⇒)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041202

2004-12-01 (水) 第47回「再会」(11/28)〜生き延び、あきらめず、オンリーワンを目

[]第47回「再会」(11/28)〜生き延び、あきらめず、オンリーワンを目指すこと 第47回「再会」(11/28)〜生き延び、あきらめず、オンリーワンを目指すことを含むブックマーク 第47回「再会」(11/28)〜生き延び、あきらめず、オンリーワンを目指すことのブックマークコメント

「刀の時代は終わった。俺は姿形から入るんだ」

と洋装を披露する土方歳三山本耕史)。それでいて、近藤勇局長(香取慎吾)の徹底抗戦策には賛成している。

 惜しむらくは、ちょんまげや刀を捨てても、考え方は武士のまんまなこと。

 だから戦の時代は終わったんやて。これからは法に則った言論の時代だ。

 明治の世になってちょんまげの風習をなくすために桂小五郎改め木戸孝允が奮闘した、というのをNHK歴史番組の紹介記事で読んだが(番組は未見)、土方のようにいち早く西欧方式を取り入れようとした者が新政府に入っていたらどうなっていたか。

 日本人同士が争うのは外国を利するだけ、今は武力なしに日本人同士力を合わそう、という坂本龍馬が望んだようになっていたら。(⇒⇒)

続きを読む

通りすがりのものです通りすがりのものです 2004/12/02 17:15 近藤に与えられた「大久保」性は徳川幕臣としては由緒正しき名前です
なので、「大久保」の苗字を与えられたという事は、当時としてはものすごーい名誉な事です

別に薩摩の大久保とは関係ないです

nazegakunazegaku 2004/12/02 22:41  ご指摘、ありがとうございます。
 そういえば、確かに大久保彦左衛門という方がいました。
 この方について検索すると、色々と面白い逸話が紹介されていました。
 近藤勇は徳川慶喜の家臣扱いになった、ということでしょうか。



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2525197  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |