OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

第1回 「運命の子」(1月9日放送)〜意外と期待できるのでは?

新選組!』で燃え尽きて『義経』ではそのテンションを維持できそうにないので、今回は軽めに書いていくつもりです。
■ [『新選組!』をもっと楽しく観よう会]見るか見ないか『義経』!『新選組!』の穴を埋めることができるか!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041230/p2
でも書きましたが、結構このドラマに関しては先入観はシビアであります。
 今回主演の役者さん、USO!?ジャパン にも出てましたが、飾り物のような感じで印象は薄かった。
 USO!?ジャパンは、何と言っても国分太一所長が面白かった。
 国分太一はお笑い系ではなくアイドルだが、彼のギャグは好きだった。
 国分所長といえば、ドラマをほとんど見ない私が『お前の諭吉が泣いている』を楽しみにして見ていました。
 『新選組!』で主役を務めた香取慎吾が出ていた三谷幸喜の『合い言葉は勇気』も見ていたし、こういったタイプのドラマが好きなんです。
 そんなわけで、今回の大河にはあまり触手が動かなかったのですが……。
 上のリンクでも書いたように、平清盛木曽義仲がどんな描かれ方をするのか、どんな風に死ぬのか、そして源頼朝がどんな風に描かれるのか、義経との関係は?……ということが気になります。
 せめて平清盛(渡哲也)が死ぬところまでは絶対に見なければ、と勇気を振り絞って見てみます。
 ということで、今回のテーマは、「脇役中心に観ていく」であります。
 渡哲也や松平健クラスを脇役というのも変ですが、あくまでも主役以外の役という意味であります。
(↓↓↓)

続きを読む