Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2005-02-27 (日) ワラゾンランキングでトップ維持!

[]《ランキングワラゾンランキングでトップ維持! 《ランキング》ワラゾンランキングでトップ維持!を含むブックマーク 《ランキング》ワラゾンランキングでトップ維持!のブックマークコメント

 昨日配信されたわらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 2004.2.26 (vol.29)

の【ワラゾン今週の売れ行きベスト10】 コーナーで、私が出品しているCD睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)』が2週連続トップです。

 ありがとうございます。

 ところで、購入して下さった方からのメールが先日初めて届きました。

 あまり手放しで喜べる内容ではないのですが、あえてブログで紹介しました。

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050222

 これはHPCD紹介のページからもリンクしています。

 こういった感想があるということは、真摯に受け止め、更なる研鑚に務めていく必要があるでしょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      【ワラゾン今週の売れ行きベスト10】

──────2月26日、集計した小冊子の販売実績───────────

 

【第1位】ー商品タイトル*= 睡眠開発“催眠”計画

サブタイトル= 〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)

                       販売価格*= 1000

 個性や適性を活かしてオンリーワンの存在になって輝くための、

催眠療法・イメージトレーニングCDです。

 普通に催眠誘導し、覚醒する昼のプログラムの他に、催眠効果の高い

睡眠前後に聴くプログラムも加えたことが特長。

 このCD作成のために、催眠療法養成プロコースで学びました。

 なぜ学.COM&睡眠開発計画 共同開発。

 二度の改訂を経て現在改定3版を発売中。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【第2位】−★「わらし仙人の熱狂講演会ライブDVD」(速読術)¥6000

 このDVDには、おまけとして、心理劇の再演が収録されております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【第3位】ー★「わらし仙人の熱狂講演会ライブDVD」(文章術+速読術+心理劇)

¥12000

大阪講演の記録です。なぜ、参加者が熱狂するのかが、このDVDを見ることで

全てわかります。成功加速体質要請講座であります。

────────────────────────────────────

【第4位】−「知らないと一生後悔する、家を、たのんで「いい会社」

      「悪い会社」の見分け方。<5つの秘訣>¥1000

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【第5位】−知らないと一生後悔する、家づくりに活かす仕える風水12の智恵。¥1000

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【第6位】−睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編

サブタイトル= 〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜

                   販売価格*= 800

 普通に催眠誘導し、覚醒する昼の催眠療法プログラムの他に、催眠

効果の高い睡眠前後に聴くプログラムも加えた三位一体の自己催眠

プログラムCD

 速読習得を催眠バックアップする実験的作品。

わらし仙人の30倍速読術』準拠!

 製作者自身がブログで速読訓練記録を随時報告。

 睡眠開発計画&なぜ学.COM共同開発。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(↓↓↓)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050227

2005-02-26 (土) 「小学生から○会〜♪」?アンケート結果発表

[][]「小学生から○会〜♪」?アンケート結果発表 「小学生から○会〜♪」?アンケート結果発表を含むブックマーク 「小学生から○会〜♪」?アンケート結果発表のブックマークコメント

小学生から○会? http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050211

実施したアンケートの結果です。

小学生から○会〜♪ というCMを許せますか。

  

 許せない  (28票) 49%

 許せる   (17票) 30%

 その他   (12票) 21%

 

 開始:2005年02月11日/締切:2005年02月19日18時

 投票数:57票/コメント数:9件

(↓↓↓)

続きを読む

2005-02-25 (金) 《アンケート》『新選組!』VS『義経』その結果は?

[][]《アンケート》『新選組!』VS『義経』その結果は? 《アンケート》『新選組!』VS『義経』その結果は?を含むブックマーク 《アンケート》『新選組!』VS『義経』その結果は?のブックマークコメント

義経レポートは、傍観レポートとなります

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050205/p3

で実施したアンケートの結果を発表します。

現時点で『新選組!』と『義経』を比べた印象はどうですか。

  

どちらもいい            (1票) 5%

新選組!』が上         (13票) 59%

義経』が上            (7票) 32%

どちらもつまらない         (0票) 0%

どちらも(或いは片方)見ていない  (1票) 5%

その他(コメントお願いします)   (0票) 0%

 

 開始:2005年02月06日/締切:2005年02月14日18時

 投票数:22票/コメント数:2件

(↓↓↓)

続きを読む

satokimsatokim 2005/05/26 20:35 NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ「新選組! 」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月に放送すると発表した。

楽しみですね^^。

nazegakunazegaku 2005/05/26 23:20  これはご報告、ありがとうございます。
『新選組!』の続編については、ファンの間でも賛成意見と反対意見があったように思います。
 私はもちろん続編見たい派なのですが、完結時点で終わらせたい、という反対派の意見も分かるような気がします。
 三谷さんや山本耕史さんは続編製作希望、というニュースをどこかで読んだことがあり、続編決定は嬉しいことです。
 今までにない新しい大河ドラマの流れを作った『新選組!』ですが、また一つ、“続編制作”という新しい流れを作りました。
 ファンとしては、盛り上げるしかないでしょう。

2005-02-24 (木) 第7回 夢の都〜“陽”の頼朝、“動”の平家

[]第7回 夢の都(2/20)〜“陽”の頼朝・“動”の平家 第7回 夢の都(2/20)〜“陽”の頼朝・“動”の平家を含むブックマーク 第7回 夢の都(2/20)〜“陽”の頼朝・“動”の平家のブックマークコメント

 安達盛長(草見潤平)と共にのんびりと川釣りを楽しむ頼朝中井貴一)。

 向こう岸に北条政子財前直見)が馬にて登場。下馬して川に入り、何やらの奇行。

 一体何をしたいというのだろうか。

 顔を見合わせて笑っているだけの頼朝と安達も変だ。

 頼朝と政子のこういったキャラ設定や行動、面白いし新鮮である。

 政子と父の北条時政小林稔侍)、母とのやり取りも面白い。

 頼朝と北条氏の間のドラマは面白くて新鮮である。

 私としては、ありきたりの義経ドラマより、こっちの方が面白くなってきた。

 1979年の『草燃える』は、北条政子が主人公だとか。

 こちらの方も興味が出てきた。比べてみたいものである。

 伊豆頼朝や北条氏のシーンをもっと増やしてほしい。

    

 一方、平家と貴族の間のドラマも見逃せない。

 維盛(賀集利樹)と資盛(小泉孝太郎)の兄弟の乗った車が、貴族の車とぶつかり、

争いとなる。手下同士が戦うが、何と公家集が平家方を圧倒。

 平家の武士は公家より弱かったのか。

 これでは源氏に勝てないのも仕方ない。

 息子が公家に負けて逃げ帰ったことに、父の重盛(勝村政信)は激怒。

 この方、『平家物語』では父・清盛の過激な政策を諌める役として登場するが、

今回の大河では結構強硬派のようになりそうだ。

    

 影が薄くなってきた主人公・義経は、今回は福原旅行です。

 福原平泉を“夢の都”と表現するのは私的には良かったと思う。

 見学した福原に魅了された義経がまだ見ぬもう一つの“夢の都”平泉へ心移るという流れは自然。

    

 伊豆頼朝平家と貴族社会、そして義経と、番組では大きく3つの場面がある。

 漢字一言で表現すると、さしずめ“陽”“動”“陰”というところか。

 今後義経側も平泉に行ったり弁慶が立ち回ったり“動”の面も出てくると思うが。

 しかし私としては、“陽”の頼朝、“動”の平家の方がより面白く、今後も注目していきたい。

大河ドラマ義経』を脇役中心に観ていく傍観レポート 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050114

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050224

2005-02-22 (火) 《宇宙催眠》購入者からの感想が届きました

[]《宇宙催眠》購入者からの感想が届きました 《宇宙催眠》購入者からの感想が届きましたを含むブックマーク 《宇宙催眠》購入者からの感想が届きましたのブックマークコメント

 私がワラゾンから販売している

睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAI の“宇宙催眠”〜

   http://nazede.gozaru.jp/cd001.html

睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編

   http://nazede.gozaru.jp/cd005.html

の購入者から感想が届きました。

 一言で言うと、建設的な批判です。

 採点とすれば、

     企画 ○

    暗示文 ○

    BGM ○

     技能 ×

ということでしょうか。

催眠CDを購入したものです。

聴いた感想ですが、正直がっかりしました。

批判を言うつもりではなかったのですが、これでお金をとるというのはいかがなものでしょう?

暗示語をお話されているsakaiさまの口調では催眠に入りリラックスすることは私にはできませんでした。

聴いている人間が心地よくなるために、声のトーンや強弱などもっと研究をしていただきたいです。

暗示語を繰り返す部分は、機械仕掛けロボットのようです。(ごめんなさい!)

また、言葉と言葉の「間」もテンポが早く、焦ってしまうこともありました。

それから、イントネーション(関西弁)のなまりも気になったり、途中にお部屋の雑音でしょうか?車の音などが気になったりしました。

催眠療法士養成プロコース終了とありましたが、その言葉に期待をしてしまう人も多いでしょう。

しかし、実際にお勉強された知識と実践とは違うものなので、それを明記した上でお客様の判断で購入するならいいと思うのですが・・・・

いろいろと批判をしてしまい申し訳ありません。

しかし、お客様からお金を取る以上、「プロコース終了」と明記する以上、そのあたりを念頭におき、販売を行ってほしいと思いました。

ただ、sakaiさまのこのプロジェクトの内容は、人が楽しく生き生きと生きていくためにとても良い企画だと思います。

暗示内容もとても良いし、BGMも素敵です。

なので、この内容をもっと効果的に生かし、成功するためにも、暗示を話されるsakaiさまご自身が、聞き手を心地よくなるための話し方をもっと研究していただきたいです。(関東人の私にとって、標準語でないイントネーションは途中で間が抜けてしまいます。同郷の方々でしたら安心感がもていいのかもしれないですが・・・)

そうすれば、もっとこのCDを聴いた人が自分の人生を楽しく生きていける方が増えると思います。

理由もなくイチャモンをつけるつもりは全く私にはありません。

内容が良いだけに、より良いものになるために意見を書かせていただきました。どうぞ、被害的にお受け取りにならないよう祈るばかりです。

[]《宇宙催眠》企画 ○ 暗示文 ○ 技能 × 《宇宙催眠》企画 ○ 暗示文 ○ 技能 ×を含むブックマーク 《宇宙催眠》企画 ○ 暗示文 ○ 技能 ×のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050222/p1

 上の記事に紹介した感想メールへの返信です。

 さん、感想ありがとうございます。

 CDに限らず、私の書くものはメルマガブログでもほとんど反応が来ないタイプで、

CD感想も さんが初めてです。

  企画 ○

 暗示文 ○

 BGM ○

  技能 ×

ということでしょうか。

 確かに私自身、実生活でも理論が得意で実技が苦手なタイプです。

 催眠学校といっても、理論中心なので、実技はあまりありません。

 実技は卒業後に自分で努力するということでしょうか。

 催眠に限らず、資格を持っていたり学校卒業することと、実際に何かやること

は違うということはよくあることです。しかし、何かの目安にはなります。

催眠療法士養成プロコース終了」と書いたのは、素人が思いつきで作ったものではなく、

催眠に関する知識がある程度あって、その理論に基づいて作成した、という意味に取って頂ければと思います。

  さんも書かれているように、企画と理論は確かに見るべきものがあったと思います。

 暗示文を催眠先生に見て頂いた時、最初の段階でここまで書けるのは上出来だ、と言われました。

 私の技能が未熟というのは否定できません。

 声のトーンや強弱など、今後もっとよく練習する必要あります。

 ただ、私としては、あまり振幅・抑揚が激しいとかえってそれが気になるタイプなので、“機械仕掛けロボット”的な話し方の方がかえって気にならない、という意識もあったのです。

 私自身は毎日夜寝る前に夜のプログラムを聴き、朝着替えるときに朝のプログラムを聞いています。

 雑音には気付きませんでした。それは申し訳ありません。

 まず最初に、このような催眠CDが欲しい、という願望がありました。

 ないなら自分で作ってしまおう、ということで遮二無二作成・販売まで突っ走った感があります。

 今後向上に務めますので、どうぞご了承下さい。

              なぜ学.COM  USO SAKAI(ゆーえすおー さかい)

 技能についての批判は甘んじて受けますが、お金のことを言われると心苦しいです。

 制作費や出品手数料などを考えるとほとんど収支トントンの値段設定であります。

 決して暴利をむさぼっているというわけではありません。

 今後研鑚に励んでいきますので、何卒今後もよろしくお願い申し上げます。

2005-02-19 (土) ワラゾンランキングでトップに

[]《ランキングワラゾンランキングでトップに 《ランキング》ワラゾンランキングでトップにを含むブックマーク 《ランキング》ワラゾンランキングでトップにのブックマークコメント

 本日配信されたわらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 2004.2.19 (vol.28)

の【ワラゾン今週の売れ行きベスト10】 コーナーで、私が出品しているCD睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)』がついにトップになりました。

 ありがとうございます。

 生活リズムも整ってきて、速読トレーニングも本格的にできる態勢が整ってきました。

 今度こそマスターするつもりで励んでいきたいと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      【ワラゾン今週の売れ行きベスト10】

──────2月19日、集計した小冊子の販売実績───────────

【第1位】ー商品タイトル*= 睡眠開発“催眠”計画

サブタイトル= 〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)

                          販売価格*= 1000

 個性や適性を活かしてオンリーワンの存在になって輝くための、

催眠療法・イメージトレーニングCDです。

 普通に催眠誘導し、覚醒する昼のプログラムの他に、催眠効果の高い睡眠前後に

聴くプログラムも加えたことが特長。

 このCD作成のために、催眠療法養成プロコースで学びました。

 なぜ学.COM&睡眠開発計画 共同開発。

 二度の改訂を経て現在改定3版を発売中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(↓↓↓)

続きを読む

[]《速読訓練》なぜ学の速読訓練レポート《速読訓練》なぜ学の速読訓練レポート6を含むブックマーク 《速読訓練》なぜ学の速読訓練レポート6のブックマークコメント

 ワラゾンでのCDランキングが好調で、ありがたいことです。

 生活習慣も改善し、早寝早起きを続けています。

 催眠CDの朝のプログラムは、着替えながら聞くのがいいですね。

 しかし、油断している間に速読メルマガがたまってきました。現在、『ピーター・パン』を配信中。

   http://www.servicemall.jp/sokudoku/top.htm

 この作品、メルマガテーマにしたのだった。

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040405 

 この辺から消化していこう。

 そして、こちらのサイトスキルアップ・リンク集に加えて頂きました。

   http://www.servicemall.jp/sokudoku/skillup_link.htm

 光栄なことです。しかし重圧に押しつぶされそうだ。

 このすごいリンク集に混じっても場違いでないくらいのレベルにしていかなければならないと改めて決意。

(↓↓↓)

==== 

わらし仙人の30倍速読術』50回読み

    1回目

    2回目 29分

    3回目 28分

    4回目 27分

    5回目 25分

    6回目 20分

    7回目 20分

    8回目 20分

    9回目 19分

   10回目 14分

   11回目 15分

   12回目 14分

   13回目 14分

   14回目 11分

   15回目 11分

 ここで、急きょ中断することにしました。

 意識改革として、早急にこの本『七田式超右脳イメージトレーニング

に書かれている内容が必要となってきたのです。

 そこで、この本の第1部(76ページまで)を50回読みの対象とすることにしました。

    

    1回目 15分

    2回目 12分

   

 まあこんな調子でやっていきます。

 なぜ学の速読訓練レポート目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040923

ランキングワラゾンランキングの推移 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050121

2005-02-17 (木) 第6回 我が兄頼朝(2/13)〜義経最大のライバル頼朝、ついに登場!

[]第6回 我が兄頼朝(2/13)〜義経最大のライバル頼朝、ついに登場! 第6回 我が兄頼朝(2/13)〜義経最大のライバル頼朝、ついに登場!を含むブックマーク 第6回 我が兄頼朝(2/13)〜義経最大のライバル頼朝、ついに登場!のブックマークコメント

 冒頭、先週からお預けになっていた義経ストーカー候補・大日坊春慶(荒川良々)がついに義経と初対決!

 予想通り簡単に負けてしまった。

 さらに追い討ちをかけるように、謎の顔役・朱雀の翁(梅津栄)の勢力の者からにらまれ、京の都から追放されてしまう。

 これで終わりではないだろうな。

 『毛利元就』で、森田剛時代の元就と因縁があった野田次郎(的場浩司)が村上水軍の若頭として現れたように、いつの日か再び義経の前に強敵として現れることを期待しているからな。

(↓↓↓)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050217

2005-02-15 (火) 《速読訓練》なぜ学の速読訓練レポート5

[]《速読訓練》なぜ学の速読訓練レポート《速読訓練》なぜ学の速読訓練レポート5を含むブックマーク 《速読訓練》なぜ学の速読訓練レポート5のブックマークコメント

 現在ワラゾンで出品CDが2つともランクインしており、ありがたいことです。

 ここはぜひとも速読をマスターして、催眠速読の効果を証明したいところです。

わらし仙人の30倍速読術』50回読みは、4回分進行しました。

(↓↓↓)

続きを読む

2005-02-13 (日) 《ランキング》ワラゾンでWランクイン!

[]《ランキングワラゾンでWランクイン! 《ランキング》ワラゾンでWランクイン!を含むブックマーク 《ランキング》ワラゾンでWランクイン!のブックマークコメント

 土曜日に配信されたわらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 2月12日号

の 【ワラゾン今週の売れ行きベスト10】 コーナーで、私が出品しているCD睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)』が2位に、『睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編』が9位にランクインしておりました。

 アベックランクインで、共にランクアップです。ありがとうございます。

 本日、速読トレーニングの中間報告を行うつもりでしたが、このランキングを紹介するだけで精一杯です。明日中間報告します。といっても、あまり進展はないのですが。

 ただ、生活リズムが整ってきて、ついに速読トレーニングを行う態勢が整ってきました。

 いよいよ速読トレーニングを本格的に始めます。

(↓↓↓)

続きを読む

2005-02-12 (土) 壬生義士伝(映画版)

[]壬生義士伝映画版壬生義士伝(映画版)を含むブックマーク 壬生義士伝(映画版)のブックマークコメント

【締切間近!!】

 禁断のアンケートです。

 投票コメントよろしくお願い申し上げます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

現時点で『新選組!』と『義経』を比べた印象はどうですか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0003673C2e51 )

 昨年末にTVで放映されていたのを今頃ようやく見ることができました。

壬生義士伝

公開 2003年 原作 浅田次郎

  監督 滝田洋二郎 脚本 中島丈博 音楽 久石譲

壬生義士伝 [DVD]

 1年間、大河ドラマ新選組!』を見ていたおかげで、新選組メンバーについては一通り知っているつもりでしたが、中井貴一演じる吉村貫一郎については、知りませんでした。

 実在の人物のようで、活躍もしたそうですが、『新選組!』には登場しませんでした。

 やはりこの『壬生義士伝』のイメージが大きすぎるので、登場させられなかったのでしょうか。

 この吉村寛一郎、文武の両道に優れ、藩の子ども達を教えている立場です。

 ところが給料が少なくて食べていけなくなり、新選組に出稼ぎに行き、家族に仕送りします。

 守銭奴と言われるほど金に執着しますが、中井貴一の演技がうまく、憎めないキャラクターとなっています。

 とぼけた時と真剣な時の格差が激しいのですが、どちらも魅力がある。これでは憎めない。

 『義経』では源頼朝を演じる中井。これは期待できそうだ。

 中井頼朝義経を上回る評価と人気を得ることが、『義経』成功のカギとなるでしょう。

 番組ではこの吉村寛一郎と斎藤一佐藤浩市)との関わりを中心に描いています。

(↓↓↓)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050212

2005-02-11 (金) 小学生から○会?

[][]小学生から○会? 小学生から○会?を含むブックマーク 小学生から○会?のブックマークコメント

(蛙の歌が のふしで)

小学生からZ会

 小学生からZ会

 T大 K大 H大 S大

 スイスイスイスイZ会〜

 なるCMが流れている。

 H大までは何とか分かるとして、何でここにS大が出てくるのだ。

 このCMを作ったのはS大出身か?

 どうせならW田、K応とするのが座りがいいのではないか?

 やはり私立大名前を入れるのは問題があるのか。

……と思っていた。

 以前から書こうと思っていたのだが、今回書くにあたり、gooブログサーチで検索してみると、結構このCMは物議をかもしているようだった。

 H大、S大となるのは関西限定なようで、関西以外ではW田、K応の名前が入っているようだ。

(↓↓↓)

続きを読む

2005-02-10 (木) 第5回 五条の大橋(2/6)〜義経ストーカー候補・大日坊春慶登場!

[]第5回 五条の大橋(2/6)〜義経ストーカー候補・大日坊春慶登場! 第5回 五条の大橋(2/6)〜義経ストーカー候補・大日坊春慶登場!を含むブックマーク 第5回 五条の大橋(2/6)〜義経ストーカー候補・大日坊春慶登場!のブックマークコメント

 治安の悪い都の夜道を、女装して笛を吹きながら歩くとは、襲ってくれといっているようなものではないか。

 徳子(中越典子)の入内について話し合う平家の奥方達。大勢で話しているうちに妙案が浮かぶ過程が面白い。

 うつぼ、とは、女の名としてはまた奇妙な名前である。結構グロテスクで凶暴な魚ではないのか。

 確か忍者ものの名作『仮面の忍者赤影』で、卍党の別名をうつぼ忍群と言っていたのではないか。

 車の中で「遮那王」の名を聞いて眉をひそめる時子(松坂慶子) 。

 確か「遮那王」とは、鞍馬の寺に入ってから覚日律師(塩見三省)に付けてもらった名前ではないだろうか。

 何で時子が知っているのだろうか。寺から報告が行っていたのだろうか。

 義経と常盤の出会いは、何だか不自然。何であんな所で常盤が舞いを舞っていたのだろうか。

 また鬼一法眼(美輪明宏)のような、幻の存在かと思った。

 そもそもあの場所は鞍馬寺の下の石段なのか、それとも都の近くの良く似た場所なのか。

(↓↓↓)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050210

2005-02-09 (水) 少林寺拳法と気合いと速読

[]少林寺拳法気合いと速読 少林寺拳法と気合いと速読を含むブックマーク 少林寺拳法と気合いと速読のブックマークコメント

 わらし仙人様のメルマガ

 日刊だれも気が付かないビジネスすき間情報!2005.2.2(vol.357)

   http://www.mag2.com/m/0000113693.htm

で、少林寺拳法気合いについて書かれていました。

 わらし仙人少林寺拳法の心得があるとは、メルマガや著書で知っていましたが、確かに番町書店がある香川県は、開祖宗道臣少林寺拳法を開いた土地総本山仕込みだったのですね。

 わらし仙人は、まず、上智大学名誉教授宗教哲学)の、門脇桂吉さんが禅僧の「大森曹玄老師」に「迫力が無い!」と言われていたという、ある新聞の2月2日に掲載されていた記事について紹介しています

 私もこの新聞をとっていますが、この記事は気付かなかった。見落としです。

 その後、わらし仙人少林寺拳法修行経験談が始まります

 私も少林寺拳法をしているので勉強になります

 わらしりさせて頂きます

(↓↓↓)

続きを読む

[]本の紹介・書評について・さらには読書感想文宿題について 本の紹介・書評について・さらには読書感想文の宿題についてを含むブックマーク 本の紹介・書評について・さらには読書感想文の宿題についてのブックマークコメント

 これもまた、わらし仙人様のメルマガ

 日刊だれも気が付かないビジネスすき間情報!2005.1.27(vol.355)

   http://www.mag2.com/m/0000113693.htm

からの話題です。

 ここでわらし仙人は、本の紹介の方法について書かれています

 これもまた興味深い内容なので、わらしりさせて頂きます

        【わらし仙人流の本の紹介の仕方について!】

───────メルマガでは、本のコンテンツを詳しくは紹介しません。───

書店で、多くの読者が本を購入するのは、この本を読めば、自分ビジネス

為になる情報が入っているという理由で購入します

書店では、本の概略を紹介しますけれども、本のコンテンツは書きません。その

訳は、読者はその本のコンテンツを知ってしまったら、本を買わなくなるからです。

これは、書店にとっても、また、作者の人にとっても困ります

メルマガなどで、本のコンテンツを全て書いていて、親切だと思っているのなら

それは間違いです。あくまで本の概略を書いて、読者がその本を購入するかどう

かの指針にすべきだと思います

ただ、本を読んで、この部分が良かったとか、この部分が気に入らなかったとか

は、書いてもいいと思います。本のコンテンツだけを販売するのは、著作権法

違反していると思います

本の作者、出版社書店のことを考えて、本の紹介をしてくれたら嬉しいです。

メルマガで本を紹介して、結果、その本の売上げが上げればいいです。みんなが

ハッピーです。逆に、メルマガコンテンツまで紹介して、読者が判った気にな

ったら、不幸です。

本のコンテンツを要約する力が、一番難しいです。1冊の本を10行くらいで、紹介

できる文章力があれば、素晴らしいのですが・・・・・・

 本屋さんらしく、本の作者、出版社書店のことを考えた本の紹介について書かれています

 一方で『わらし仙人の30倍速読術』で、本を読まずして読む方法を紹介しており、

本屋の敵を養成しているみたいで、こころ苦しいのですが……」

と書いたりしているわけですが。

   ◇ ◆ ◇

 確かに本の紹介の方法には色々あります

 忙しい人にとって、本を読まずに本の要点・エッセンスを知ることができれば、便利なことこの上ありません。

 そういった狙いの紹介の存在や利用もOKとした上で、他にどのような本の紹介・書評のタイプがあるでしょうか。

 小学生の頃の読書感想文宿題で、あらすじの紹介を延々として、最後一言だけ感想を書いて提出したりしていました。

 求められる読書感想文としては、こういったタイプのはあまり出来が良くないとも言えるでしょう。

 あらすじを書くのではなく、自分が思ったことを自由に書くこと。このコツが分かれば、読書感想文を書くのは簡単です。

 今はHPやブログなどで、読書感想文映画やTV番組などの感想を書いたページがたくさん見られます。こういったページを見て自分なりに真似ていくことで、自分なりの読書感想文が書けるようになるのではないでしょうか。今の子供は、便利な時代に生まれているものです。

 話が小学生読書感想文の方に移りましたが、書評について再び考えてみます

 どうやら書評のタイプとしては、何でもありなようです。

 詳しいことは忘れましたが、ある有名な文筆家が書評を頼まれて、本の内容には一切触れずに自分の食べたい料理について延々と書いたそうです。さすがにそれは書評なのかそうでないのか問題となったそうですが、筆者が書評といえばそれが書評だ、ということになったそうです。抽象絵画のようなものか。

 それは極端としても、書評方法も、人によって色々あります

 新聞の日曜の書評欄にも、色々なタイプの書評が載っています

 アマゾンカスタマーレビューも、色々なタイプがあります

 アマゾンカスタマーレビュー結構参考になります。私はアマゾンでは上の方の公式的な紹介は読まずに、カスタマーレビューを読んでいます

 一般的に、いい書評をあえて考えてみると、

(形式としては)

 本の内容を簡単に紹介した上で、自分なりの分析批評意見などを書いたもの

(それを読む人にとっては)

 本の内容がある程度分かり、読むか読まないかの規準になるもの。或いは、読んでみようと思うもの

 書評子の個性感性フィットするもの

(著者や本屋出版社にとっては)

 その本を買いたくなるようなもの

……といったところでしょうか。

私が出している2つのメルマガ

 ヒトはなぜ学問するのか http://nazede.gozaru.jp/mm.html

少年少女 世界の名作文学読書ノート http://nazede.gozaru.jp/mmm.html  

書評といえば書評ともいえます

 どのように書いていくか、今後も色々考えて試行錯誤して向上させていこうと思っています

クリックアンケートコーナー)

 さて、今回、禁断のアンケート実施ます

 ちょっとこれは恐ろしいので、クリックアンケートマガジン非公開のクローズ版として、私のブログでひっそりと行います

 と言って、投票数が少ないとみじめなのですが。

 投票コメントよろしくお願い申し上げます

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

現時点で『新選組!』と『義経』を比べた印象はどうですか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0003673C2e51 )

学問カテゴリー 主な過去ログ

トントンギコギコ図工の時間

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040624

理科先生社会の授業

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040719

電験3種理論 受験体験記 編集後記

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040905

地震予兆赤い月と言ったって……

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040927

のび太くんはいつ成長するのか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041003

あなた必要とする人、場所は必ずある」

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041012

科学ライター

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041106

メルマガめろんぱんさんから誕生日メールが来ました

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050203

2005-02-08 (火) 今朝、掌せき膿胞症についてTVでやってました

[]今朝、掌せき膿胞症についてTVでやってました 今朝、掌せき膿胞症についてTVでやってましたを含むブックマーク 今朝、掌せき膿胞症についてTVでやってましたのブックマークコメント

異汗性湿疹汗疱情報シェアするための幾つかの質問

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

作成しました。

 ご協力お願いします。

TBコメントなどでお知らせ下さい)

 今朝、朝食を食べながら録画していたワールドプロレスリングを見て、終わったところでビデオを止めると、TVの画面に切り替わり、その時、興味深い内容のことがやっていたのでそのまま見てしまった。

「掌せき膿胞症(掌蹠膿疱症)(しょうせきのうほうしょう)」という病気についてのことである。

 女優奈美悦子がこの病気と診断されたが、これは一生治らない病気だと言われ、それでもあきらめきれずに全国色々の病院を回り、ようやく秋田県でこの病気を専門に治療している近藤先生?(名前についてはうろ覚えで、確かではありません)(その後、前橋先生と確認)に会い、治してもらったという内容。

 この病気の症状は、手の平や足の裏に水ぶくれのようなものができ、それが破れて痛い。

 また、進行すると、関節付近が痛んでくるという。

 奈美悦子も、肩関節辺りが痛かった、と言っていました。

(↓↓↓)

続きを読む

2005-02-07 (月) 《ランキング》ワラゾンでWランクイン!

[]《ランキングワラゾンでWランクイン! 《ランキング》ワラゾンでWランクイン!を含むブックマーク 《ランキング》ワラゾンでWランクイン!のブックマークコメント

 土曜日に配信されたわらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 2月5日号

の 【ワラゾン今週の売れ行きベスト10】 コーナーで、私が出品しているCD睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)』が4位に、『睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編』が12位にランクインしておりました。

 アベックランクインしたのは初めてです。ありがとうございます。

 残念なのは、自分自身がなかなか読む時間が取れないことです。

 速読以前に、時間の使い方の改善が必要であります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      【ワラゾン今週の売れ行きベスト10】

──────2月5日、集計した小冊子の販売実績───────────

【第1位】ー★「わらし仙人の熱狂講演会ライブDVD」(文章術+速読術+心理劇)

¥12000

大阪講演の記録です。成功加速体質養成講座であります。

────────────────────────────────────

【第2位】−わらし仙人の10万部突破祈願講演会 後編「速読術」】 

VHSビデオテープ   1時間26分  販売価格*= 5000

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【第3位】−★「わらし仙人の熱狂講演会ライブDVD」(速読術)¥6000

 このDVDには、おまけとして、心理劇の再演が収録されております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【第4位】−商品タイトル*= 睡眠開発“催眠”計画

サブタイトル= 〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)

                        販売価格*= 1000

 個性や適性を活かしてオンリーワンの存在になって輝くための、

催眠療法・イメージトレーニングCDです。

 普通に催眠誘導し、覚醒する昼のプログラムの他に、催眠効果の高い睡眠前後に聴く

プログラムも加えたことが特長。

 このCD作成のために、催眠療法養成プロコースで学びました。

 なぜ学.COM&睡眠開発計画 共同開発。

 二度の改訂を経て現在改定3版を発売中。

 なお、第2弾・速読編も発売中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(↓↓↓)

続きを読む

2005-02-06 (日) 《アンケート》坂本龍馬と近藤勇の関係・結果発表

[]《アンケート坂本龍馬近藤勇の関係・結果発表 《アンケート》坂本龍馬と近藤勇の関係・結果発表を含むブックマーク 《アンケート》坂本龍馬と近藤勇の関係・結果発表のブックマークコメント

 多忙に紛れて遅くなりましたが、以前行ったアンケートの結果を発表します。

 昨日結果発表した 『2005年大河ドラマ義経』は見る予定ですか。』

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050205/p2

と同時期に行ったアンケートです。大晦日に始まってますね。

新選組!』に関するアンケートもいよいよこれで終わりとなるのか。

坂本龍馬江口洋介)と近藤勇香取慎吾)が旧知の間柄だったというNHK大河ドラマ新選組!』の設定について、どう思いますか。

良かった            (23票) 31%

悪かった            (12票) 16%

その他(コメントお願いします) (3票) 4%

新選組!」は見なかった    (36票) 49%

 開始:2004年12月31日/締切:2005年01月08日18時

 投票数:74票/コメント数:8件

(↓↓↓)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050206

2005-02-05 (土) 『義経』レポートは、傍観レポートとなります

[]第4回「鞍馬の遮那王」(1/30)〜平維盛・資盛登場! 第4回「鞍馬の遮那王」(1/30)〜平維盛・資盛登場!を含むブックマーク 第4回「鞍馬の遮那王」(1/30)〜平維盛・資盛登場!のブックマークコメント

 前回、滝壷に飛び込んでタイムスリップした遮那王。

 その間の記憶は不明。

 京の都にも通っていたのだろうか。五足や烏丸とも会っていたのだろうか。

 あれだけ姿形が変わっても五足や烏丸はともかく、金売り吉次 (市川左團次)やあかね(萬田久子)、お徳(白石加代子)らも一目見るだけで遮那王が分かったのだから、その間ちょくちょくこれらの人々と会っていないと筋が通らない。

 どうでもいいことだが、こういうことになぜか気になる性格なので、一応指摘してみました。

   ◇ ◆ ◇

 平清盛渡哲也)、病の為出家する。

 それを見舞う重盛(勝村政信 )・宗盛(鶴見辰吾 )・知盛(阿部寛)の3兄弟。

 平家未来は彼らの手にかかっている!

   ◇ ◆ ◇

 さらに今回、清盛の長男・平重盛の息子も登場!

 まずは弟の平資盛(すけもり)!

 僧兵達の争いを平家の軍勢が介入して鎮圧した、という説明シーンで、馬に乗って走っている顔のシーンだけで登場した。

 具体的にはどのような活躍をしたかは説明なし。

(↓↓↓)

続きを読む

[]《アンケート》『義経』は見る予定ですか?結果発表 《アンケート》『義経』は見る予定ですか?結果発表を含むブックマーク 《アンケート》『義経』は見る予定ですか?結果発表のブックマークコメント

 遅くなりましたが、少し前に行ったアンケートの結果を発表します。

2005年大河ドラマ義経』は見る予定ですか。(クローズ版)

 絶対見る            (0票) 0%

 多分見る            (2票) 50%

 とりあえず数回見てから決める  (1票) 25%

 多分見ない           (1票) 25%

 絶対見ない           (0票) 0%

 その他(コメントお願いします) (0票) 0%

 開始:2004年12月31日/締切:2005年01月08日18時

 投票数:4票/コメント数:1件

コメント

2004年12月31日23時35分45秒 お名前:なぜ学

コメント

 源義経にはあまり思い入れはないのですが、平家方の武将木曽義仲がどう描かれているのか興味あります。

 しかし、『新選組!』ほど強い思い入れを込めて感想レポートを書くことはないと思います。

●多分見る

 私のブログ限定のクローズ版だと、反響少ないですね。これが実力なのか。残念。

 次は、クリックアンケートマガジンに掲載されるオープン版の結果です。

2005年大河ドラマ義経』は見る予定ですか。

 絶対見る           (5票) 6%

 多分見る           (12票) 13%

 とりあえず数回見てから決める (14票) 16%

 多分見ない          (25票) 28%

 絶対見ない          (32票) 36%

 その他(コメントお願いします) (1票) 1%

 開始:2004年12月31日/締切:2005年01月08日18時

 投票数:89票/コメント数:9件

コメント

2004年12月31日23時38分57秒 お名前:なぜ学

コメント

 源義経にはあまり思い入れはないのですが、平家方の武将木曽義仲がどう描かれているのか興味あります。

 しかし、『新選組!』ほど強い思い入れを込めて感想レポートを書くことはないと思います。

●多分見る

2005年01月03日08時20分25秒 お名前:多摩イタチ

コメント

 テレビドラマを見る時間があったら趣味雑誌にでも目を通した方が気が休まるだろう。●

2005年01月03日08時36分00秒 お名前:コマンダーインチーズ

コメント

 世の中、ただひとつの例外を除いて「絶対」はあり得ないから。

 でも連続ドラマを毎週見るという習慣が自分にはないので、見ない。●

2005年01月03日18時36分16秒 お名前:チロシンスクエア(野々村武)

コメント

 義経新選組も見ないです。●絶対見ない

2005年01月03日20時10分10秒 お名前:Mylene

コメント

 時代劇はそれ程好きではないし、あの時間は、「劇的ビフォーアフター」を見ているので。

●多分見ない

2005年01月03日22時34分44秒 お名前:beat@

コメント

 歴史上の人物にはまったくk調味がありません。

 ゆえに学生時代の歴史テストは赤点(またはそれに近い物)ばかりでした。

 記憶するのがダメなんです。

義経』という人物が何をやらかしたのかさえわかりません。

 ↑それはただの世間知らずというかなんというか…(汗っ)●絶対見ない

2005年01月03日23時05分49秒 お名前:ピロ

コメント

 受信料払ってないので。●

2005年01月04日00時25分14秒 お名前:R

コメント

新選組!』がいい台本でしたからねぇ。あれと同じレベルのものでないと見なくなるかも。

●とりあえず数回見てから決める

2005年01月04日21時43分42秒 お名前:ひろき(H.O.)

コメント

 どんな感じに仕上がるのかなと思います。●多分見る

 さすがに投票数が増えました。

 妥当な結果ではないでしょうか。

義経』や『新選組!』に限らず、これが一般的な大河ドラマ観ではないかと思います。

 投票コメントありがとうございました。

   ◇ ◆ ◇

クリックアンケートコーナー)

 さて、今回、禁断のアンケートを実施します。

 ちょっとこれは恐ろしいので、クリックアンケートマガジン非公開のクローズ版として、私のブログでひっそりと行います。

 と言って、投票数が少ないとみじめなのですが。

 投票コメントよろしくお願い申し上げます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

現時点で『新選組!』と『義経』を比べた印象はどうですか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0003673C2e51 )

NHK大河ドラマ義経』を脇役中心に観ていくレポート 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050114

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

[]『義経レポートは、傍観レポートとなります 『義経』レポートは、傍観レポートとなりますを含むブックマーク 『義経』レポートは、傍観レポートとなりますのブックマークコメント

 『新選組!燃え尽き症候群とでも言いますか、どうも『義経』にはあまり燃えられそうにありません。

 確かに良くはできています。平均以上であり、失敗作ではないでしょう。

 しかし、『新選組!』の後番組というのがきつい。

新選組!』では、色々と思うところ・書きたいことがどんどん出てきて、結構時間を取って感想レポートを書いていました。

 それは回を追うごとに長くなり、最後の方では、1日では収まらなくなったりもしました。

 また、他の人がどんなことを書いているのかも気になり、ブログ巡りをしたりもしました。

 しかし、『義経』では自然に書くことが出てこないのです。左脳で無理にひねり出して書くことを見つけているような状態です。

 だから書いていて面白くないし、また、あえてブログ巡りをしようという気が出ないのです。

 それは他の人も同じようで、『新選組!』では結構アクセスを頂きましたが、『義経』ではあまりアクセスがありません。

新選組!』はブログ向きで、『義経』はあまりブログ向きではない、ということでしょうか。

 とはいえ、『義経』は視聴率的にはいいようです。

 それならますます白けてしまう。

新選組!』では、視聴率的に苦戦していて、オヤジ週刊誌などでは辛辣に批判されていたので、

「それなら私も及ばずながら応援させて頂きます」

という気になりました。

新選組!』の2倍以上の予算をつぎ込み、組織力のありそうな役者を大量導入して視聴率を狙ったのか。

新選組!』は“我らの大河ドラマ”という感覚で応援させて頂きましたが、『義経』ははるか遠くの存在のようです。

 ストーリー的にも、農民出身といわれながらも努力で成功を勝ち取った『新選組!』と、没落していながらも清和源氏の頭領の血統の名門出身の違い。敵の子でありながら結構特別扱いされています。監視先の寺でも特別待遇で結構気ままに振る舞っています。そして最後には命の恩人の子ども達の一族をやっつけてしまうという結末はどうも私的には……。

 私は部外者ということで、傍観させてもらいます。

……ということで、以後の『義経レポートは、軽く書いていくことにします。

クリックアンケートコーナー)

 さて、今回、禁断のアンケートを実施します。

 ちょっとこれは恐ろしいので、クリックアンケートマガジン非公開のクローズ版として、私のブログでひっそりと行います。

 と言って、投票数が少ないとみじめなのですが。

 投票コメントよろしくお願い申し上げます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

現時点で『新選組!』と『義経』を比べた印象はどうですか。

Powered By クリックアンケート

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0003673C2e51 )

NHK大河ドラマ義経』を脇役中心に観ていく傍観レポート 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050114

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

2005-02-04 (金) 《催眠CD》タイトルについて

[]《催眠CDタイトルについて 《催眠CD》タイトルについてを含むブックマーク 《催眠CD》タイトルについてのブックマークコメント

 番町書店さんから問い合わせがありました。

 私がワラゾンに出品している以下のCD

 

睡眠開発“催眠”計画

 〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)』

について、注文ページでは(改訂3版)と銘打っているのに、

商品では(改訂3版)の文字が入っていないということで混乱を招いていたようでした。

 CDラベラーでラベルを作成する際、タイトルの部分に入れられる文字数が限られていたため、(改訂3版)の文字が入れられなかったのです。

 それならば下の部分に小さい字で入れておくべきでした。

 改訂3版は、それ以前の版とは違う、緑の草原に朝もやがかかったようなイメージの絵が入った新しいデザインのラベルとなっています。

 作成者の観点からすれば見逃していたのですが、購買者や販売者の立場に立ってみれば、

タイトル表示は重要な点です。

 番町書店の方々及び購入して下さった方をいたずらに迷わすことになってしまいました。

 申し訳ありませんでした。

 なぜ学の速読訓練レポート目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040923

 《ランキングワラゾンランキングの推移 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050121

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050204

2005-02-03 (木) 《メルマガ》めろんぱんさんから誕生日メールが来ました

[][]《メルマガめろんぱんさんから誕生日メールが来ました 《メルマガ》めろんぱんさんから誕生日メールが来ましたを含むブックマーク 《メルマガ》めろんぱんさんから誕生日メールが来ましたのブックマークコメント

 メルマガ発行スタンドめろんぱんさんからお誕生日おめでとうメールが来ました。

ID 005984: ヒトはなぜ学問するのか】

  http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=005984

が本登録されて1周年だそうです。

 http://nazede.gozaru.jp/mm00.html

を見れば分かるように、メルマガ自体はもっと早く創刊されています。

 そう言えば、当初は今は亡きパブジーンさんからも発行していました。

 しかし、お誕生日おめでとうメールなんかもらっても、何の宣伝にもならないので、全然嬉しくない。

 創刊記念日を祝うシステムがあるメルマガ発行スタンドめろんぱんさんだけなのだから*1、どうせなら、

「お誕生日おめでとうコーナー」

というコーナーを作って、毎日紹介したらいいのではないか。

 “今日は何の日”のメルマガ創刊日版とでもいうべきものである。

(↓↓↓)

続きを読む

*1:追記:メルマ!には公式誌上で創刊3年以上のメルマガを祝うコーナーがあった

2005-02-02 (水) カラー名作 少年少女世界の文学(全30巻)

[]カラー名作 少年少女世界の文学(全30巻) カラー名作 少年少女世界の文学(全30巻)を含むブックマーク カラー名作 少年少女世界の文学(全30巻)のブックマークコメント

 カラー名作 少年少女世界の文学(全30巻)(小学館)のリストHPに掲載しました。

    http://nazede.gozaru.jp/list07.html

 こういったリストは、意外とウェブ上にないものなので、私でも掲載すれば何らかの役に立つと思います。

 まだ巻末の一覧ページを写したような程度なので、あとは一冊ずつ借りて細かく書き込んでいくつもりです。

 小学館少年少女向き文学全集には、以下のものがあります。

 少年少女 世界の名作文学(全50巻) http://nazede.gozaru.jp/meisakubungaku.html (2冊ずつ合本した版もある)

 カラー名作 少年少女世界の文学(全30巻) http://nazede.gozaru.jp/list07.html

 ワイドカラー版 少年少女 世界の名作(全55巻) http://nazede.gozaru.jp/meisaku.html

 短期間にこれだけ膨大なシリーズを次々に出版していた時代

 名作文学の黄金期ともいえるでしょう。

 メルマガでは少しずつ読んでいき、各版にどのような違いがあるのか、比較していきたいと思っております。

少年少女世界の名作・速読み版』と改名して発行していきます。

   http://nazede.gozaru.jp/mmm.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050202


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2489923  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |