OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

カラー名作 少年少女世界の文学(全30巻)

 カラー名作 少年少女世界の文学(全30巻)(小学館)のリストをHPに掲載しました。
    http://nazede.gozaru.jp/list07.html
 こういったリストは、意外とウェブ上にないものなので、私でも掲載すれば何らかの役に立つと思います。
 まだ巻末の一覧ページを写したような程度なので、あとは一冊ずつ借りて細かく書き込んでいくつもりです。

 小学館の少年少女向き文学全集には、以下のものがあります。

 少年少女 世界の名作文学(全50巻) http://nazede.gozaru.jp/meisakubungaku.html (2冊ずつ合本した版もある)
 カラー名作 少年少女世界の文学(全30巻) http://nazede.gozaru.jp/list07.html
 ワイドカラー版 少年少女 世界の名作(全55巻) http://nazede.gozaru.jp/meisaku.html

 短期間にこれだけ膨大なシリーズを次々に出版していた時代。
 名作文学の黄金期ともいえるでしょう。

 メルマガでは少しずつ読んでいき、各版にどのような違いがあるのか、比較していきたいと思っております。
『少年少女世界の名作・速読み版』と改名して発行していきます。
   http://nazede.gozaru.jp/mmm.html