Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2005-04-25 (月) 学研科学大賞と学研サイエンスキッズ手帳

[]学研科学大賞と学研サイエンスキッズ手帳 学研科学大賞と学研サイエンスキッズ手帳を含むブックマーク 学研科学大賞と学研サイエンスキッズ手帳のブックマークコメント

 今日の新聞に、「学研科学大賞」という賞の2ページ全面広告が掲載されていました。

   http://www.gakken.co.jp/kagakutaisho/

 学研の創業60周年記念事業だとか。

 学研といえば、科学と学習。

 科学付録は、漠然と未来への希望をかきたててくれるものでした。

大人の科学マガジン Vol.01 ( ポンポン船 ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.02 ( 探偵スパイセット ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.03 ( ピンホールカメラ ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.04 ( ラジオキット ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.05 ( 顕微鏡&飼育セット ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.06 ( ドーナツ盤録再蓄音機 ) (Gakken Mook)  大人の科学マガジン Vol.07 ( 蒸気エンジン自動車 ) (Gakken Mook)  大人も感激の科学の工作 (ニュートンムック―身近な道具で不思議体験)  学研電子ブロックのひみつ―EX‐150復刻版のすべてがわかる  脳をきたえる大人のための小学校の理科

 学研と並ぶ出版社旺文社も、かつて毎年夏休みに、全国の中高生を対象に学術・文芸分野のコンクールを実施していました。

 私は小説で応募して入選してやろう、とは思っていましたが、とうとう叶わずじまいでした。

続きを読む

2005-04-24 (日) 《5か国語に入門しよう会》第3講 CD入れ替え時の工夫

[]第3講 CD入れ替え時の工夫 第3講 CD入れ替え時の工夫を含むブックマーク 第3講 CD入れ替え時の工夫のブックマークコメント

 メルマガ『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

    http://www.mag2.com/m/0000152630.htm

の第3号です。

 なかなか面白い学習法だと思うので、もしよろしければメルマガのご購読お願いします。 

◆◇◆◇◆無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会◇◆◇◆◇

     HP: http://www.nazegaku.com

  ウェブログhttp://d.hatena.ne.jp/nazegaku/

   第3講 CD入れ替え時の工夫 

                          2005.04.23

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 こんにちは。なぜ学です。

 お付き合いありがとうございます。

 5か国語ストレスなく無理なく学習しようという試みです。

 (詳しい方法については、バックナンバーを御覧下さい。)

 

 第1講 無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門する方法

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050410

 第2講 英語講座の活用法 

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050418

続きを読む

2005-04-23 (土) 《ランキング》今週のワラゾンランキング

[]《ランキング》今週のワラゾンランキング 《ランキング》今週のワラゾンランキングを含むブックマーク 《ランキング》今週のワラゾンランキングのブックマークコメント

 わらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 2004.4.23 (vol.37)

ランク発表がありました。

 今回の私のCD

睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)』

睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編』

の順位は?

 

 最近かかりきりだった新メルマガ

『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

  http://www.mag2.com/m/0000152630.htm

もようやく立ち上げの困難な時期を超え、軌道に乗ってきたようです。

 生活も規則正しさを取り戻し、速読訓練も再開しました。

 いずれまた速読訓練レポートも再開する予定です。

 そして、やがては速読訓練を応用した語学学習法にまで到達するつもりです。

 とりあえず、4月の語学学習はCDを繰り返し聴くことです。

続きを読む

2005-04-18 (月) 第2講 英語講座の活用法 

[]第2講 英語講座の活用第2講 英語講座の活用法を含むブックマーク 第2講 英語講座の活用法のブックマークコメント

 メルマガ『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

    http://www.mag2.com/m/0000152630.htm

の第2号です。

 嬉しいことに、創刊号より少しだけ部数が増えています。

 この学習法の成果は、逐次メルマガで報告し、そして6か月後に一つの成果が分かります。

 言語学習に興味のある方は、このメルマガを一つの動機付け・ペースメーカーとして下さい。

 

◆◇◆◇◆無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会◇◆◇◆◇

     HP: http://www.nazegaku.com

  ウェブログhttp://d.hatena.ne.jp/nazegaku/

   第2講 英語講座の活用法 

                          2005.04.16

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 こんにちは。なぜ学です。

 前回の創刊号は、配信数157部で発行させて頂きました。

 その後、少しだけ部数が増え、今回は170部の発行ができます。

 私の今までのメルマガ発行の経験では、発行するたびに部数が減るような気

がしていたのですが、今回はその反対に増えております。

 ひとえに皆様のおかげであります。ありがとうございます。

続きを読む

2005-04-17 (日) 《ランキング》今週のワラゾンランキング

[]《ランキング》今週のワラゾンランキング 《ランキング》今週のワラゾンランキング を含むブックマーク 《ランキング》今週のワラゾンランキング のブックマークコメント

 わらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 2005.4.16 (vol.36)

ランク発表がありました。

 今回の私のCD

睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)』

睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編』

の順位は?

 とうとう、速読編催眠CDランク外に落ちてしまいました。

 最近、速読訓練レポートもさぼりがちだったからなあ。

 最近は、新しく創刊したメルマガ

『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

  http://www.mag2.com/m/0000152630.htm

にかかりきりとなり、なかなか速読訓練ができないのだ。

 しかし!このメルマガで提唱している外国語学習では、いずれテキスト50回読みも出てくるはずです。

 そう、外国語学習と速読訓練のドッキングであります。

 外国語講座テキストで50回読みをすれば、一石二鳥!

 しかし4月の学習法は、まだ繰り返しCDを聴くことのみ。CD50回聴きだ!

 

 ワラゾンランキングといえば、矢野惣一さんの新刊は、ワラゾン出品小冊子が元だというそうです。

自分をあきらめないで。絶対上手くいく!―超簡単!夢が無理なく実現する 魔法の“イメージング法” 自分をあきらめないで。絶対上手くいく!―超簡単!夢が無理なく実現する 魔法の“イメージング法”

  

睡眠開発“催眠”計画』は、唯一来た感想メールで苦言を頂いたくらいだから、商業出版は無理でしょう。しかし、そのメールの方も認めていましたが、企画そのものは優れています。

 問題なのは、私の実演でした。

 そこで、しかるべき催眠術者に吹き込みをお願いして、私は企画提案者ということで商業出版できないものかと思っているのですが。企画書を書いて送ってみようかな。

続きを読む

2005-04-16 (土) 《5か国語に入門しよう会》読者アンケートの結果です

[]《5か国語に入門しよう会》読者アンケートの結果です 《5か国語に入門しよう会》読者アンケートの結果ですを含むブックマーク 《5か国語に入門しよう会》読者アンケートの結果ですのブックマークコメント

 先日、産声を上げた新メルマガ

『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

              http://www.mag2.com/m/0000152630.htm

 

 創刊号にて、以下の読者アンケートを実施しました。

今回のメルマガで紹介した「無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門する方法」

(こちらのページで読めます http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050410 )を読んでみての感想は?

 メルマガPRも兼ねて、オープン型のアンケートを実施するつもりがなぜかクローズアンケートとなっていたため、急きょオープン型のアンケートを追加しました。

 では、結果はどうだったでしょうか。

続きを読む

2005-04-14 (木) 《読書記録》ブログで始める超速起業入門

[]《読書記録》ブログで始める超速起業入門 《読書記録》ブログで始める超速起業入門を含むブックマーク 《読書記録》ブログで始める超速起業入門のブックマークコメント

 昨日、メルマガスタンド比較を掲載しましたが、

■ [日々の哲学]《メルマガ》各メールマガジン配信スタンド比較

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050413

全然反響がないばかりではなく、アクセスすらありません。

 やはり需要がないのか。

 今日は続きを掲載するつもりでしたが、突発的に読書忘備録に変更。

ブログで始める超速起業入門 (アスカビジネス) ブログで始める超速起業入門 (アスカビジネス) 

 本書では、ブログの分類として、

ニュースブログ

日記ブログ

●専門家ブログ

の3分類がされています。

 そして、日記ブログを提供する代表的なブログサービスの例として、なぜかはてなダイアリー楽天広場が例として挙げられています。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050414

2005-04-13 (水) 《メルマガ》各メールマガジン配信スタンド比較

[]《メルマガ》各メールマガジン配信スタンド比較 《メルマガ》各メールマガジン配信スタンド比較を含むブックマーク 《メルマガ》各メールマガジン配信スタンド比較のブックマークコメント

 先日、幾つかのメルマガ配信スタンドキーワードを作成させて頂きました。

(参照)メルマガ配信スタンドキーワード作成しました

    http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050408

 各メルマガスタンドの比較は、発行者としても読者としても興味有るところで、自分なりに色々と比較しています。

 現在メディア重要度としては、メルマガよりブログの方に移ってきており、また、メルマガにしても、まぐまぐさんの一人勝ち状態の感がなきにしもあらずです。

 実際、まぐまぐさんからしか配信していない有名なメルマガも多い。

 私は部数が少ない弱小メルマガまぐまぐさんを含む複数のスタンドから配信しています。

 やはり、まぐまぐさん経由の部数が圧倒的です。

 とはいえ、全体的に部数が小さいので、他のスタンドからも出して一人でも多くの人に読んで頂きたいという心理状態です。

 

 システム利用者としては、無料システムを利用させて頂くどのスタンドさんも、

 発行者としては、どのスタンド様から読まれている読者の皆様も、

 大切なことには変わりありません。

 

 スタンドを利用させて頂いていることを公言している以上、どのスタンドを重視するとか、どのスタンドの読者の方を重視するとか偉そうなことは言える立場ではなく、発行させて頂いているどのスタンドからも漏れなく配信し、どのスタンドから購読して頂いている読者の方に漏れなくお届けすることが発行者としての最低限のモラル だと思っております。

 

 しかし、最低限のモラルにも欠ける発行者も多く、複数のスタンドから発行している、と公言しているにもかかわらず、ある発行スタンド(大概はまぐまぐ様)からのみ発行を続けて、他のスタンドからは発行をやめている、ということも非常に多いのです。それでもサイトには他のスタンドから発行していると書き、登録フォームを登録しているのだから悪質です。

 まぐまぐ様の読者数が他のスタンドに比べて圧倒的に多く、読者の少ない他のスタンドから配信するのが面倒くさくなる、というのは、同じ発行者として分かります。

 しかし、発行を中断するのなら、その発行スタンドの読者の方に

「このスタンドからの発行をやめるので、読み続けたい方は他のスタンド(例:まぐまぐ様)に切り替えて下さい」

と通知するのが発行者としての最低限のマナー でしょう。

 

 私が経験した例で最も悪質と思った例ですが、かなり有名なメルマガ(著書も多く、情報起業の話題に詳しい方なら誰でも知っている)が、まぐまぐ様とM社の2つからメルマガを配信していました。本誌と広告特集号が交互に来るスタイルです。

 最初まぐまぐから読んでいたのですが、気分を変えてM社に切り替えたところ、広告特集号だけ来るようになりました。本誌はまぐまぐからしか配信せず、M社は広告しか配信していないのです。

 HPメルマガ紹介ページには何の注意書きもなく、同じようにまぐまぐとM社の登録フォームがあるばかりです。

 これがまだ

「M社からは広告特集号のみ配信しています。広告特集号のみ読みたい方はM社から購読して下さい。

 本誌を読みたい方はまぐまぐから登録して下さい」

とでも注意書きがあれば許せますが、M社やM社から購読した読者にとって失礼この上ないことです。

 これにはさすがにあきれて苦情のメールを出しましたが、何の返信もありませんでした。

 その後M社から本誌も出すようになったかは分かりません。

 有意義なメルマガであることは確かなので、確実に読みたいので、私はまぐまぐ様から購読することにしました。

 上の例のように、確実に読みたいメルマガまぐまぐ様から購読している方が確実です。部数が少ない他の発行スタンドから購読していれば、いつ発行者が面倒くさくなって発行を中断してしまうとも限らないからです。

 発行しているスタンドから漏れなく配信するというのはメルマガ発行者のモラルであります。しかし、そのモラルに欠ける発行者が多いことも一部にはあります。

 そんなモラルに欠ける発行者はどうせつまらない少数部数のメルマガだろう、というと、そうでもありません。

 確かに、大部数のモラルを持った発行者は信頼できるし、そもそも複数のスタンドに頼らずにまぐまぐ1社や自社配信のみで十分まかなえる、ともいえます。

 しかし、私が上で例として挙げたように、誰でも知っている大サイトメルマガでも広告特集号の配信にのみ利用している、という悪質な例もあるわけです。

 そして、こんなところで発行者のモラルだ、マナーだ、とわめいている私自身のメルマガがつまらなくて読者の方の支持を頂けず、部数がほとんどない、というのもまた事実です。(世の中えてしてそんなものです。)

 

 このようにまぐまぐさんの一人勝ち状態の中、各メルマガスタンドを比較しても、あまり需要があるとは思えません。

 ブログ比較なら、ずめさんのブログ比較(http://ebn.livedoor.biz/)を筆頭として需要があります。

 メルマガコンサルタント平野友朗さんも、まぐまぐのみで十分で、どうしてもというのならmelma!をおさえておけば十分だ、と書かれていました。

メルマガ起業1年目の成功術 メルマガ起業1年目の成功術 読者1万人をお客に変える メルマガ成功の鉄則 (図解まるわかりシリーズ) 読者1万人をお客に変える メルマガ成功の鉄則 (図解まるわかりシリーズ)

  

 とはいっても、元来判官びいきの性格なので、シェアが少ない方を応援したくなる性格があります。

 何にしても、トップが独占しては面白くありません。

 二番手以下もトップと均衡していて選択の余地があるのが理想です。

 だから自動車もあえてマツダ車に乗っているのです。

はてなキーワードの「オートザム」にAUTOZAMREVUE(オートザムレビュー)が載っていないのが悲しい。徹底的に少数派の極地だ)

 

 ということで、私の趣味研究ともいえる、各メルマガ配信スタンドの解説をはじめます。

 便利をはかる意味で、2ページに全てまとめるつもりです。

 本日は、まぐまぐmelma!以外のスタンドについて。

 明日は、メルマガ二大メジャーと言われているまぐまぐmelma!について見ていきます。

 今後、この2ページを随時改定していくことにします。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050413

2005-04-10 (日) 【意外!?】無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門する方法

[]【意外!?】無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門する方法 【意外!?】無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門する方法を含むブックマーク 【意外!?】無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門する方法のブックマークコメント

 土曜日は夕方まで出勤し、帰ってからずっと新しく発行するメルマガ『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』にかかりっきりで、ようやく仕上げて、日付が変わる頃に配信することができました。

 最近はこのメルマガにかかりっきりでしたが、意外と反響は少なく、創刊号の読者数は157人に留まりました。

 今後、一時的に解除者が出るでしょうが、継続しているうちに少しずつ評価されていくのではないか、と前向きに考えることにします。

 それでは、創刊号を収録します。もしよろしければ、ご購読お願いします。

続きを読む

2005-04-09 (土) 《ランキング》メルマガ創刊とワラゾンランキング

[]《ランキングメルマガ創刊とワラゾンランキング 《ランキング》メルマガ創刊とワラゾンランキングを含むブックマーク 《ランキング》メルマガ創刊とワラゾンランキングのブックマークコメント

 わらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 2005.4.9 (vol.35)

ランク発表がありました。

 今回の私のCD

睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)』

睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編』

の順位は?

 

 土曜日は夕方まで出勤し、帰ってからずっと新しく発行するメルマガ『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』にかかりっきりで、ようやく仕上げて、日付が変わる頃に配信することができました。

 最近はこのメルマガにかかりっきりでしたが、意外と反響は少なく、創刊号の読者数は157人に留まりました。

 今後、一時的に解除者が出るでしょうが、継続しているうちに少しずつ評価されていくのではないか、と前向きに考えることにします。

[学問][能力開発]無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門会

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050324

[学問]《語学》一番とっつきやすい第二外国語

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050327

[学問]《語学まぐまぐの新着メルマガとして紹介

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050331

[学問]《語学タイトル変更『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050401

■ [学問]《5か国語に入門しよう会》阪堺線に広告を出しました

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050404

■ [学問][日々の哲学]《5か国語に入門しよう会》《メルマガメルマガ配信スタンドのキーワード作成しました

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050408

続きを読む

2005-04-08 (金) メルマガ配信スタンドのキーワード作成しました

[][]《5か国語に入門しよう会》《メルマガメルマガ配信スタンドキーワード作成しました 《5か国語に入門しよう会》《メルマガ》メルマガ配信スタンドのキーワード作成しましたを含むブックマーク 《5か国語に入門しよう会》《メルマガ》メルマガ配信スタンドのキーワード作成しましたのブックマークコメント

 新しく創刊する予定のメルマガ『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

 http://www.mag2.com/m/0000152630.htm

ですが、反響はあまり良くないです。

 現在まぐまぐにて発行中のメルマガ

ヒトはなぜ学問するのか  http://nazede.gozaru.jp/mm.html 132人

少年少女世界の名作文学ブログ速読み版

  http://nazede.gozaru.jp/mmm.html 97人

をようやく上回るだけの読者数しか集まっていません。

 結構自信あったのに。

 この分ではスタートダッシュの見込みはほぼなくなりました。

 しかし、内容には自信あるので、発行しながら少しずつ評価を高めていくことはできるのではないか、と前向きな思考でいくことにします。

 

 ところで、メルマガ配信スタンドキーワードを作成しました。

 はてなにはメルマガ配信スタンドについて、まぐまぐmelmaE-Magazineキーワードはありました。

 そこで、とりあえず私がメルマガ配信に利用しているメルマガ天国めろんぱんマガジンライフまぐびーについて登録してみました。

 

 メルマガ配信スタンドの違いについては、発行者の立場としても購読者の立場としても個人的に興味があります。

 今まで、各スタンドから購読や配信を続けてきて違いを比べてきていました。

 ブログの違いについて比べたずめさんのブログ http://ebn.livedoor.biz/ が評判で今度本になるそうですが、残念ながら私にはそのメルマガ版をやるだけの実力も能力もありません。趣味として適度にやっているだけであります。

 何しろ読者数すら確保できないのだから。

 それに今はメルマガよりブログの時代というし。

 かなり熱意が感じられたスタンドであるパブジーンやポスビーが活動休止したのは衝撃的でした。

 ともかく、各メルマガスタンド比較は今後も利用対象を広げながら行っていくつもりです。

 

 『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

   http://www.mag2.com/m/0000152630.htm

   http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html

[学問][能力開発]無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門会

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050324

[学問]《語学》一番とっつきやすい第二外国語

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050327

[学問]《語学まぐまぐの新着メルマガとして紹介

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050331

[学問]《語学タイトル変更『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050401

[学問]《5か国語に入門しよう会》阪堺線広告を出しました

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050404

■ [名作文学][日々の哲学]《メルマガメルマガ発行、こんな工夫はどうだ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050126

■ [学問][日々の哲学]《メルマガめろんぱんさんから誕生日メールが来ました

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050203

過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive

2005-04-04 (月) 《5か国語に入門しよう会》阪堺線に広告を出しました

[]《5か国語に入門しよう会》阪堺線に広告を出しました 《5か国語に入門しよう会》阪堺線に広告を出しましたを含むブックマーク 《5か国語に入門しよう会》阪堺線に広告を出しましたのブックマークコメント

 新しく発行することになったメルマガ

『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

   http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html

創刊キャンペーン中です。

 昨日まる一日まぐまぐさんがメンテナンスであり、0時20分を過ぎる現在も継続中。

 本日公式誌で新作メルマガとして紹介されます。

 

 そして私は、メルマガ宣伝のため、ある思い切った行動に出ました。

 何と広告を出したのです。

 大阪唯一の路面電車阪堺線(阪堺電気軌道) http://www.hankai.co.jp/ 。

 天王寺〜堺間で、我孫子道駅で乗り換えになります。この時が結構手持ちぶたさとなります。

 本を取り出して読んでもいいのですが、どうせすぐに電車が入ってくるのが分かっているので、躊躇します。

 そこで、駅貼りポスターを見てしまいます。

 ここに、適度に読める壁新聞のような読めるポスターを張り出せば読んでもらえるのではないか、と思っていました。

 そしてこの駅貼りポスタ−の掲載料が、意外と安価なのに注目。

 これなら個人でも何とか出せる金額だと、今まで掲載機会を狙っていたのです。

 

 ポスターのサイズは、A4サイズ縦2枚、横3枚分に相当することを確認。

 パソコンプリンターで5枚を作成し、貼るという壁新聞方式でポスターを作製しました。

 内容は

  HP なぜ学.COM の紹介

  ブログ なぜ学.COM冒険記 の紹介

  メルマガ『ヒトはなぜ学問するのか』の紹介とサンプル

  メルマガ少年少女世界の名作ブログ速読み版』の紹介とサンプル

  メルマガ『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』の創刊案内

という風になりました。

 

 路面電車バスなど、生活の足ともいえる公共機関の広告というのは、結構狙い目かもしれません。

 この効果がどんなものか、よく分かりません。

 しかし地元・堺市に密着した方針でいくつもりなので、今後粘り強くこういった壁新聞を継続していくつもりです。

 

 『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

   http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html

学問カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321

語学カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040308

【能力開発】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050319 

過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive

2005-04-02 (土) 《ランキング》メルマガ創刊準備とワラゾンランキング

[]《ランキングメルマガ創刊準備とワラゾンランキング 《ランキング》メルマガ創刊準備とワラゾンランキングを含むブックマーク 《ランキング》メルマガ創刊準備とワラゾンランキングのブックマークコメント

 わらし仙人様のメルマガ「小冊子を書いて1億稼ぐワラゾンの秘術」

   http://www.mag2.com/m/0000136883.htm 2004.4.2 (vol.34)

ランク発表がありました。

 今回の私のCD

睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAIの“宇宙催眠”〜(改訂3版)』

睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編』

の順位は?

 

 現在、新しいメルマガ『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』の創刊準備に追われています。

 このメルマガについては、このブログでも紹介してきました。

[学問][能力開発]無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門会

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050324

[学問]《語学》一番とっつきやすい第二外国語

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050327

[学問]《語学まぐまぐの新着メルマガとして紹介

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050331

[学問]《語学タイトル変更『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050401

 オンリーワンの結構いいテーマだと思っていたのですが、あまりにもニッチ過ぎるようで、HPにもこのブログにもほとんどアクセスはありません。アクセスはないのだから読者数もほとんど集まっていません。

 

 せめて現在発行中のメルマガまぐまぐ発行分)

ヒトはなぜ学問するのか  http://nazede.gozaru.jp/mm.html 132人

少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版 http://nazede.gozaru.jp/mmm.html 97人

 を上回ってほしい。

 地上最強わらし仙人ブログトラックバックしてアクセスアップ作戦に乗っかって、

[学問]《語学タイトル変更『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050401

を、倒産寸前の旅館を建て直したという伝説講演会の小冊子について書いた、わらし仙人様のブログトラックバックさせて頂きました。

  http://blog.livedoor.jp/warashibe3716/tb.cgi/17677413

(↓↓↓)

続きを読む

2005-04-01 (金) 《語学》タイトル変更『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよ

[]タイトル変更『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』 タイトル変更『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』を含むブックマーク タイトル変更『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』のブックマークコメント

[語学][能力開発]無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門会

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050324

[語学]一番とっつきやすい第二外国語

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050327

[語学]まぐまぐの新着メルマガとして紹介

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050331

 において、新しく発行するメルマガについて紹介してきました。

 

 自由結社・無理なくゆっくりと安価に5か国語入門会

   マガジンID:0000152630

    http://www.mag2.com/m/0000152630.htm

 

として登録していたのですが、どうも「自由結社」という冠が重苦しいイメージを与えている感じがします。

 当初は我ながらうまいキャッチフレーズだ、と思っていたのですが、よく考えるとまずかったと思い直し、今朝早速改名手続きをしておきました。

 まぐまぐさんの迅速な対処により、その申請は受理されました。

 まぐまぐメルマガ紹介ページが更新されるまでは旧タイトルのままですが、週3回あるとされる更新により、新タイトル更新されることでしょう。

 

 ということで、メルマガタイトルは以下に改めました。

 

『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

 

新選組!』をもっと楽しく観よう会

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

に続いて、(〜しよう会)の登場です。

 最近、駄洒落がブームだとか何だとか、どこかで読んだ気もするし。

 こういった脱力系のタイトルの方が、メルマガの性格をよく表していると思います。 

 

 極めて脱力系、極めて堅実、極めてオーソドックス学習法です。

 やればやるだけ力になる、確実な方法です。

 

 詳細は、メルマガ創刊号で全て明らかになります。

 創刊号だけでもいいから、購読して下さい。

 お願いします。

    http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html

(追記)まぐまぐ公式誌の新着メルマガ発表が月曜ということで、メルマガ掲載は新タイトルで行えそうです。ちょっとしたことですが、ついていました。

 この記事を、倒産寸前の旅館を建て直したという伝説講演会の小冊子について書いた、わらし仙人様のブログトラックバックします。

  http://blog.livedoor.jp/warashibe3716/tb.cgi/17677413

index

学問カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321

語学カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040308

【能力開発】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050319  

過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2491931  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |