Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2005-05-17 (火) 《メルマガ》Macky! が『RanSta』に!melma!との関係

[]《メルマガメールマガジン配信スタンド比較“melma!”編 《メルマガ》メールマガジン配信スタンド比較“melma!”編を含むブックマーク 《メルマガ》メールマガジン配信スタンド比較“melma!”編のブックマークコメント

■ [情報発信]《メルマガ》各メールマガジン配信スタンド比較

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050413

の後編です。

 この企画、後編の掲載が遅れました。

 実は前編の記事が反響がないどころか、アクセスされた形跡すらないので、テンションが下がったということもあります。

 あまり需要がないということですが、自己満足趣味のために掲載します。

 今回は二大メジャーが対象なので、前編よりは少しはアクセスはあると思います。

まぐまぐ http://www.mag2.com/

 ■ [情報発信]《メルマガメールマガジン配信スタンド比較“まぐまぐ”編

    http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050609

 

引っ越しさせました。

 今後、1つのスタンドにつき1つのエントリーを充てるよう、改訂していきます。

  

melma!(melma) http://www.melma.com/

  

 はてなダイアリーエンジンを使用したmelmablogも提供されていて、メルマガ発行をブログに反映させることもできます。

 ブログSEOに有利だと言われているので、バックナンバーブログで公開すればアクセスアップが期待できます。

 このメルマガブログのツールは非常に優れていると思います。

 私も利用しています。

 この度創刊したメルマガ

  『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

バックナンバーは、まぐまぐさんでは最新号のみ表示とし、melmablogで公開することにしました。

   http://blog.melma.com/00139338/

 

 他にmelma!は、MLメーリングリスト)や掲示板もついてきます。

バックナンバーは、各号ごとに公開・非公開が選択できます。

 今回のメンテナンスで可能となったまぐまぐさんの複数メルマガ一括管理システムも、melma!では既にマイメルマ!というツールで実現済みでした。

 

 ツールとしてはまぐまぐさんを上回り、最高の充実度かと思われます。

 性能だけを考えれば、melma!のツールが圧倒的でしょう。

 

 melmablogも、はてなダイアリー愛用者としては、親近感あります。

 とはいえ、はてなバージョンアップを反映しているわけではないようで、はてなダイアリーより機能は劣っているようです。

 最新コメント表示・最新トラックバック表示機能がないというのは致命的ではないでしょうか。

   http://jbbs.livedoor.jp/computer/10696/melmablog.html

    (melma!blog改善委員会 参照)

 

 それでも、キーワード機能があるはてなエンジン搭載のmelma!blogは、同じ会社がプッシュしているというアメーバブログなんかより、断然いいと思うのですが。

 アメブロは、何であんなに字が小さいのでしょうか。

 文字のサイズを「大」にしている私が「最大」にしても字の大きさが変わらない。

 折角メルマガと連動したmelmablogがあるのだから、そちらを充実させるべきではないでしょうか。

 

 ただ、折角のキーワード機能も、新着10件しか表示されません。

 これではアクセスアップにほとんど意味ないじゃないか。

 

 はてなダイアリーと比べて、melma!blog は、はるかに性能は劣ります。

 しかし、メルマガ活用ツールとしては非常に可能性を秘めたブログであります。

 

 現在のところ、

 

  まぐまぐmelma

   +melma!blogmelmaメーリングリストまぐまぐ!PoD

 

というのが、メルマガ発行における最小限の最強パターンとなると思われます。

 上のツールに加えて、可能な限り他のスタンドも併用していくのがいいかと。

 

 melmablog について、

  『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』

    http://blog.melma.com/00139338/

で使っていき、考えていきたいと思っています。

(参照希望

  [案内] 当ブログについて

    http://blog.melma.com/00139338/20050505182454

 ずめさんのブログ比較

無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

  http://ebn.livedoor.biz/

でも、melma!blog は対象外となっているので、ニッチを埋められると思います。

(需要はあるか、それが問題だ。)

(以後、6/9 追加)

 melma!さんが折角の優良ツールであるmelma!blogバージョンアップを怠っているうちに、まぐまぐさんがバックナンバーの表記方法をテコ入れ改善してきました。

■ [情報発信]《メルマガメールマガジン配信スタンド比較“まぐまぐ”編

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050609

 驚くべきことに、バックナンバーページのアドレスに“blog”の文字が入っています。

 現在ブログ化はしていませんが、今後ブログ化するという布石でしょうか?

 

 melma!で発行するための強い動機付けとなりうるバックナンバーブログ化という機能について、まぐまぐの方でも対応すれば、melma!としても影響を受けるかもしれません。

 

 現在のmelma!blogは、コメントトラックバック通知機能をカバーしていません。

 従って、折角コメントトラックバックが寄せられても気がつかないことがありえます。

 

 まぐまぐの方でこの点を克服したツールが開発されれば、バックナンバーに2つのブログはいらない、コメントやTB通知機能のないブログはいらない、ということになりかねません。

 

 melma!はmelma!blogテコ入れを早急に行うべきでしょう。

 

 なお、melma!には、メンバー会員にはポイントがつく、という点もあります。

 いわゆるお小遣い稼ぎサイトリードメールとでもいうものでしょうか。

 私はそんな方面には全然関心がないので今まで重視していませんでしたが、これはこれでmelma!利用の利点ともなります。

■ [名作文学][日々の哲学]《メルマガメルマガ発行、こんな工夫はどうだ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050126

■ [学問][日々の哲学]《メルマガめろんぱんさんから誕生日メールが来ました

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050203

■ [学問][日々の哲学]《5か国語に入門しよう会》《メルマガメルマガ配信スタンドキーワード作成しました

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050408

■ [日々の哲学]《メルマガ》各メールマガジン配信スタンド比較

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050413

■ [日々の哲学]《メルマガメールマガジン配信スタンド比較“melma!”編

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050517/p2

■ [日々の哲学]《メルマガ》Macky! が『RanSta』に!melma!との関係は!?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050517/p1

■ [学問]《メルマガめろんぱんで読者推薦されました!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050605

■ [日々の哲学]《メルマガメールマガジン配信スタンド比較“まぐまぐ”編

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050609

■ [日々の哲学]《メルマガメールマガジン配信スタンド比較“melma!”編パート

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050626

 

過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2433939  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |