OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

懐かしき『警部ヴィンター』

 メルマガ『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』
■[語学]第6講 4月号から高レベルの(ドイツ語編)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050516
 
で、『警部ヴィンター』について触れました。

 そういえば、私が大学生の頃は、刑事ドラマというストーリー仕立てになっていました。警部ヴィンター!
 このように、興味深いストーリーを楽しむ、というのも語学学習の楽しみです。

 テキストが興味深いと、語学学習を継続する意欲も湧いてきます。
 
 すごいのは、この刑事物のテキストを、入門編でやってくれたということです。
 NHKの語学講座で刑事物!?と、非常に楽しみにしていたのを覚えています。
 
 さし絵も、いかにもヨーロッパの刑事物、といった雰囲気の、丁寧なつくりになっていて、これもまた、興味をかきたててくれました。
 
 もちろん、肝心のドイツ語の勉強の方は早々に脱落。
 いつかドイツ語に再挑戦する時にテキストにしよう、と思い、せっせとドラマの部分をカセットテープに録音してました。
 よく考えれば、テキストの方は保存してなかった!これでは勉強できんではないか。
 
 どんな風にストーリーが展開し、どんな風に解決するんだろうとわくわくして日本語訳だけは読んでましたが、結局、推理やアクションやサスペンスといった要素もなく、偶然の成り行きのような展開で解決したように思います。
 
 この『警部ヴィンター』、なかなか好評だった様で、次の年には応用編で再登場していました。
 その時には私はもはやドイツ語単位取得の必要はなかったし、余裕はないということで、ドイツ語とは別れていました。
 今回のドイツ語学習は、その時以来となると思います。
 
 あの『警部ヴィンター』の入門編と応用編、CD付きのドイツ語学習教材とならないだろうか。
 
 それよりもまず、『警部ヴィンター』について覚えている人はいるのだろうか。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★現在、使用中です!『ロミオとジュリエット』でラクラク英語学習!
他に『ピーターラビット』『シャーロックホームズ』『賢者の贈り物』なども
   http://blog.livedoor.jp/nazegaku/archives/18464494.html 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎なぜ学のこだわりmono倶楽部
  ……モノに対するこだわりをオタク的視点でつらつら書き連ねていきます。
 
 意外なり!こんな顧客獲得・売上アップツール……の巻
   http://blog.livedoor.jp/nazegaku/archives/22032133.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【ウェブサイト】なぜ学.COM http://www.nazegaku.com
ウェブログ】なぜ学.COM冒険記 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
【メルマガ】
  無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会
           http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html
  ヒトはなぜ学問するのか http://nazede.gozaru.jp/mm.html
  少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版
           http://nazede.gozaru.jp/mmm.html
 
【!∞2005年逆転カレンダー∞!】
 2005年はあと何日かな? http://365plan.seesaa.net/