Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2005-12-02 (金) 週刊 快傑ゾロ ZORRO 第3号

[]週刊 快傑ゾロ ZORRO 第3号 週刊 快傑ゾロ ZORRO 第3号を含むブックマーク 週刊 快傑ゾロ ZORRO 第3号のブックマークコメント

 快傑ゾロ [DVD] 快傑ゾロ (角川文庫)  マスク・オブ・ゾロ [DVD] マスク・オブ・ゾロ (ハヤカワ文庫NV)

 現在、サンテレビで朝7時から『快傑ゾロ再放送中!

 検索してみましたが、このアニメについて書かれたサイトがほとんどありません。

 そこで、このアニメに関する何らかの情報の足しになればと思い、各話のサブタイトルストーリーを記録しておきます。

 

番組あらすじ&登場人物)

 創刊号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051118 参照

 

『快傑ゾロ ZORRO』平日AM07:00〜 サンテレビで放映中!

  君は「おっ!サンテレビ」を知っているか

   http://yorodzu.seesaa.net/article/10798980.html

 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。

 早くも3週目に入りました。

 

第11話 リトル・ゾロの大冒険

 

 町では贋金が出回り、経済状況が混乱していた。

 そのような頃、夜に山から怪物のうなり声のような奇妙な音が聞こえてくるようになった。

 町の人々はその音におびえる。

 ベルナルドは友人のシグノとカサスとともに山に音の正体を探りに行く。

 音は地盤が崩れて死傷者が出た廃坑の中から出ていた。

 廃坑の地下に贋金作り工場ができており、その作業中に出る音だったのである。

 町の人達に知らせようとする3人。運悪く悪人達に見つかって捕まる。

 処刑の時が近付く……。

 

 贋金作りの一団の首相は何と、贋金捜査を担当している軍人・ブカネロであった。

 本国ではエリートコースに乗っていたという若き二枚目の彼がなぜ、外国に飛ばされて贋金作りに転落してしまったのか。

 それはそうとブカネロ金色をしたブーメラン武器としている。

 ブーメランとは変わった武器である。

 しかしうまく使いこなせば飛び道具の利点を生かせるし、手裏剣のように回収が難しいということもなく、

手元に戻ってくるし、何度も使えてリサイクルできるという便利な武器である。

 

 3人の子ども達が廃坑の中を逃げる時、トロッコで追いつ追われつのシーンがある。

トロッコでの逃走シーンといえば『未来少年コナン』や『インディ・ジョーンズ』のハラハラ・ドキドキの名場面を

思い出すが、この『快傑ゾロ』でのトロッコシーンも名場面である。

 

 はてなリスト::プロレスラー

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ea%a5%b9%a5%c8%3a%3a%a5%d7%a5%ed%a5%ec%a5%b9%a5%e9%a1%bc

には載ってませんが、レイ・ブカネロというプロレスラーがいます。

 ニックネームは「海賊王子」。スペイン語で「海賊」なんだろうか。

 ブカネロという姓はよくあるんだろうか。

 そういえば今回登場するベルナルドの友人の名は「シグノ」「カサス」だが、そういう名のプロレスラーもいました(ちょっとマニアックな話題かな?)。

 

 一方、今回も影が薄かったレイモン長官

 ブカネロ

「早く贋金作りを逮捕せよ」

と命令するシーンのみ。

 ところがこの命令されているブカネロこそが犯人であり、部屋を出た彼がレイモン長官を鼻で笑っているという有様。

 これではレイモン長官が悪役なのかどうなのか分からん。

 原作ではゾロの宿敵として描かれ、最後には決闘の末殺されてしまうはずなのに。

 このままでは殺されたとしても憐れに思ってしまうではないか。

 レイモン長官には早いところ、殺されても未練が残らないほどの悪人になってほしい。

 

第12話 迷犬フィガロの初手柄

 ベルナルドが捨て犬を拾ってきてフィガロと名づける。

「自分を思い出すようで」捨てることができず、居候中のベガ家の家政婦・マリアに飼うことを願い出るが、却下される。

 泣く泣く馬車で森の中に捨てに行くベルナルド。

 

 一方、ベガ家ではレイモン司令官の頼みで、旅行中のメンドーサ伯爵夫人に宿泊所として提供することになる。

 町には伯爵夫人を泊めるような高級ホテルがなく、一番の地主ベガ家に宿所提供を要求したのである。

 

 森の中で伯爵夫人一行は女盗賊リディアの一味に襲われる。

 リディア一味は伯爵夫人一行になりすましベガ家に乗り込んでくる。

 

 レイモン司令官は伯爵夫人ペンダントの首飾りの盗難事件を仕立て上げ、犯人ベガ家の当主にしてディエゴの父親、アレハンドロ・ベガになすりつけ、アレハンドロを逮捕

 最初から日頃軍に盾突いて目障りなアレハンドロを陥れるつもりだったのである。

 

 拾ってきた犬を飼いたいと言うベルナルドにマリア

「馬や牛ならともかく、犬なんか飼う余裕はありません」

と断る。

 この地方一番の大金持ちであり、伯爵夫人に宿所を提供するくらいの名門・ベガ家なのに結構みみっちい。

 

 ベガ家の飼い犬としてはタックルという犬がいて、すでに過去何度かリトル・ゾロを助ける手柄を立てている。

 新入りのフィガロ喧嘩したタックルはあっさりと引き下がる。

 タックル、何で簡単に負けてしまうんだ。

 今後リトル・ゾロの手下としてこの二匹が活躍するんだろうか。

 

 そして今回も女盗賊リディア一味という好キャラゲスト出演。

 声が小原乃梨子八奈見乗児たてかべ和也だったらもっと良かった……と言うのは悪乗りしすぎか?

 

 そしてついに今回、レイモン司令官が悪役らしい暗躍を行った。

 悪いことを考えて部下のガブリエルやゴンザレスに命令する。

 原作でもそうだが、自ら手を下さずに部下に悪いことをやらせタイプらしい。

  

第13話 大活躍!リトル騎士

 

 ロリタは二キータ・プラタの子守りに行く。

 ニキータの両親は祖父母の腰痛の看病に行くのだが、ニキータは馬車酔いするので家に残るのである。

 ベルナルドは市場の路地裏で、三人組の盗賊が今夜プラタ家に盗みに入ることを話しているのを聞く。

 自分が一人前であることを照明するために、あえてディエゴに知らせずに一人でニキータボディーガードを務めようとするベルナルド。

 

 オープニングでベルナルドと踊っているのは、第5話のジーナ・サンテスではなく、今回登場したニキータ・プラタなんだろうか。

 ベルナルドはニキータをかなり意識しているようである。

 ベルナルドが盗賊相手に奮闘する場面は、「ホーム・アローン」を思い出した。

 盗賊のかしらは、鎖を武器にしている。ブーメランといい鎖といい、なかなか個性派武器使いが登場する。

 このおかしらは結構強いが、二人の若い子分は頼りない。

 一人は、やたら大きな声で話す頭が弱そうな奴。こいつが大きな声で計画を話していたため、ベルナルドに聞かれたのである。

 もう一人は、トランプ占いを信じていて

「今日は日が悪いのでやめよう」

と言う奴。

 何であのおかしらがこんな頼りない部下を持っているのか。

 こいつらは親子であり、父親と二人の息子かとも思ったりもするが、会話を聞いているとそんな関係でもなさそうであり、ありそうでもあり。

 

 前回登場したフィガロがまたまた活躍した一方で、タックルの出番はなし。

 しかしオープニングに登場するのはタックルである。

 

第14話 危険な駅馬車

 

 父親の代わりに町での会合に出たディエゴ。

 サンタスコ行きの駅馬車に乗って帰ろうとする。

 同乗者は、金持ちの息子・サトピーとその母親

 手術に失敗して訴えられたために医師を廃業して旅立つドメス、そして無言のいかつい謎の男。

 それにいつものロリタとベルナルド、フィガロである。 

 道中、盗賊レッドウルフが襲撃、身代金誘拐目的でサトピーを連れ去る。

 

 今回は軍人は敵役ではなく、サトピー護衛のために登場である。

 まずはゴンザレス軍曹が駅馬車に同乗。

 さらに、無言のいかつい謎の男の正体は、ジキール大尉であった。

 レッドウルフメンバーと戦い、サトピーを守ろうとするジキール大尉。

 このジキール大尉、なかなか強そうである。

 しかし、あまり悪そうには見えない。性格は良さそうである。

 次回からゾロ強敵としてレギュラー出演するのだろうか。

 

第15話 ロリタのキスは誰のもの?

 ここサンタスコの町には、スペイン本国から総督が視察に来ることになり、歓迎の祭りが開かれようとしていた。

 ダンスにはダンスと剣のコンテストが開かれる。

 ダンスコンテストには、アルルが出ることになっていたが風邪でダウン。変わりにロリタが出場することに。

 ダンスの優勝者と剣の優勝者はキスする慣わしとなっており、剣の優勝候補であるガブリエル少尉ロリタの出場に発奮。

 

 一方、町ではスコーピオンなる盗賊団が出没、悪事を働いていた。

 スコーピオン出現の報に出動を命令するジキール大尉。

 しかし、年に一度のお祭り準備にうかれているガブリエル以下軍人達は動かず、ジキールが単独で行動。

 スコーピオンのあじとを突き止めたジキールが単身殴りこみをかけ、ゾロが加勢に現れる。

 スコーピオン首領を倒したジキールが、今度はゾロに矛先を向けてきた!

 

 一方、祭りではロリタがダンス大会に優勝、剣の大会では予想通りガブリエルが着々と勝ち進んでいた。

 

 ガブリエル優勝を、拍手で称えるレイモン司令官。つくづくこの方は影が薄い。

 剣の圧倒的腕前を見せつけて上司レイモンより目立っているガブリエル

 しかしゾロが相手だと全く分が悪い。

 このままゾロに対する連敗記録を更新し続けるのか?

 

 今回もスコーピオンなる悪者軍団が登場。次から次へと現れるもんだ。

 

 前回から登場のジキール大尉。祭りには目もくれず盗賊逮捕に専念。

 なかなか骨のある人物である。

 この方が今後どう話に絡んでくるのか。

 ゾロレイモン司令官、ガブリエル少尉との関係はどうなるのか?

 

★快傑ゾロ【新版】、ついに登場!

 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。

 

【週刊 快傑ゾロ バックナンバー

創刊0号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051115

 創刊号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051118

 第2号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051125

 

たのみこむ アニメ「快傑ゾロ」完全話DVD化

  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=8707

レジェンド・オブ・ゾロ 

  http://www.zorro-movie.com/

【名作文学カテゴリでは、世界日本の名作文学に関することを綴っています。

 過去、こんなテーマについて書いてきました。

   →過去ログ目次

2006年】★大逆転カレンダー★!

  今年はあと何日かな?

★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ

  なぜ学のおもしろmono倶楽部 



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2490390  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |