OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アニメ版『三丁目の夕日』を応援しよう会(4)

 アニメ版『三丁目の夕日』、サンテレビにて毎朝7時半より再放送中!
 意外と埋もれた名作なので、記録を取るのも有意義かと思い、視聴レポートを行います。
 
第11回
●鬼の来る夜  脚本 萩田寛子  演出 福富博
 図工の三阪先生は教育熱心である。節分の日を前に、授業で鬼の面を作る。
 例年は豆まき大会を行うのであるが、今年は教育委員会のお達しにより、豆まき大会は中止になった。
 仕方なく三阪先生は生徒の家に押しかけて豆まきに参加する計画を立てる。
 一平君やミカちゃんの家で鬼の格好をして驚かせるが、ガラクタ好きのイヌに着替えを持っていかれ、変装を取ることができず、変質者扱いされて追い回され、逮捕されてしまう。
 結局、教育熱心のあまり、ということで釈放される。駐在所の前には一平やミカ達が待っていた。
 この先生も辞令により、転任することになる。最後の挨拶の時、生徒達が悲しそうにしているのを見て、三阪先生は鬼の真似をすると、生徒達も鬼の真似をして答える。
  
 豆まき大会が教育委員会のお達しにより中止とは、どういうことだろうか。豆が目に入って危ないということだろうか。豆がもったいないということだろうか。
 そういえば小学校や中学校では、毎年4月に人事異動がありました。当時は生徒の立場で人事異動を考えていましたが、社会人を経験すると、人事異動させられる先生の立場で考えることになりました。立場を変えて考えることができるようになるのも成長でしょうか。
 
 夕焼けの詩 29 (ビッグコミックス) 夕焼けの詩―三丁目の夕日 (30) (ビッグコミックス) 夕焼けの詩―三丁目の夕日 (31) (ビッグコミックス) 夕焼けの詩―三丁目の夕日 (32) (ビッグコミックス)
 
●鉱石ラジオ  脚本 萩田寛子  演出 小熊公晴
 病気の真一が何度も読んだ雑誌をめくっていると、鉱石ラジオの広告を見つけ、欲しくなる。
 クリスマスのプレゼントは、真一には望み通りの鉱石ラジオ、妹のアッコにはキューピー人形だった。キューピー人形に比べて鉱石ラジオを輝かしく思ったアッコは、泣き出してしまう。真一は栄養をつけるために夕食も一人だけ肉付きであり、それもうらやましかったのである。アッコは自分も病気になりたいと思い、わざと風邪を引く。
 タクマ先生が大きな注射を打ちに来るが、それは夢であった。アッコは、やはり健康の方がいいと思う。
 病気が治った真一は、病床で寝ているアッコに鉱石ラジオを貸してやる。
  
 子ども時代、トランジスタラジオというのは聞いたことがありますが、鉱石ラジオ、とは知りませんでした。いずれにせよ懐かしさを感じさせる言葉です。
 あと、親戚のお兄さんやお姉さんが読んでいた中学○年時代や中学○年コースといった雑誌に、ハムの広告が載っていたのを思い出します。無線通信のことでしょうか。
 さすがに、私が中学になった頃にはもうこんな広告はなかったような気がします。
 関係ないですが、睡眠学習の広告もよく載っていました。効果あったのでしょうか。今ではないところを見ると想像がつきますが。
 
 当時はまだ一家が一緒に夕食を食べるという習慣が一般的だったろうと思います。
 当時、病弱の家族が違うメニュー、ということもよくあったのでしょうか。
 今は個食が増えてきているようですが。
  
 私も先だって、風邪を引きました。いつもは一晩寝れば治ってたのですが、今回はしぶとくて1週間ほど長引きました。別の病気なのかと疑ったり、心細いものでした。
 やはり健康なのが一番です。
  
 真一君は病気が治ったようで良かったです。しつこいようですが、記念すべき放送第1話のガリレオは結局どうなったのでしょうか。その後の教室の群集シーンでは似たような顔もチラッと映ったような気もしますが。
 考えようによっては、この第1話のはっきりしない結末がその後のアニメ版『三丁目の夕日』を象徴するように思えてしまうので、ついこだわってしまうのです。 
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

続きを読む