OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

“左顔美人”説

 久しぶりの更新になってしまった。
 
 人間の顔は左側の方がいいらしい。
 
あなたの『恋愛力』を10倍高めて結婚する方法
 http://www.11-deai.com/magazine.html
   第47号:「左顔美人」(前編)
     http://www.11-deai.com/mag47.html
   第48号:「左顔美人」(後編)
     http://www.11-deai.com/mag48.html

「左顔美人」の根拠となる説は、なんと3つもあります。
一つめは、「かみ合わせ説」です。
二つめは、「利き腕説」です。
三つめは、「左右脳説」です。

レオナルド・ダビンチの「モナリザ」をはじめ、
歴史的な肖像画や芸術作品は左斜めから描かれたものが多いです。
他にも多くの女優は写真撮影するとき、斜め左顔を向けて撮影します。
グラビアアイドルだって、左側を向いてるポーズが多いです。
これは、「左顔美人」効果を狙ってのことなのです。

 絵画や写真は左側から見たのが本当に多いのか?
 今後注意して見てみよう。
 
 以前、不思議な法則というTV番組があって、“魚の図鑑は魚の頭が左をむいている法則”、というのをやっていたらしい。確かに魚の絵は頭が左を向いているのが多い。一体なぜなんだろう。
 
 人間の顔の左右対称性ということで思い出すのは、船井幸雄さんが、性格のいい人・運のいい人は顔が左右対称になってくる、と書いていたことがある。
 人間、シニカルになると、口を片方にひん曲げることが多いからだろうか?
 
 顔の左右というと、20世紀の輝ける名作『マジンガーZ』の忘れがたき人気キャラ・あしゅら男爵は、顔の右半分が女で左半分が男だった。あしゅら男爵は“右顔美人”なのだ。怪物の常識は人間の常識とは違うということで、これもまたあしゅら男爵が怪物たるゆえんであります。
 
 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。