Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2007-01-28 (日) メルマガ・教養としての外国語知識 草稿

[]第20時限目 ドイツ語現在完了形・過去形 第20時限目 ドイツ語の現在完了形・過去形を含むブックマーク 第20時限目 ドイツ語の現在完了形・過去形のブックマークコメント

 最近ほとんど発行していないメールマガジン

教養としての外国語知識』

  http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html

を久しぶりに発行してみることにします。

 このメルマガは、ドイツ語フランス語中国語ハングルNHKラジオ講座で学んでいこうというもの。

 工夫として、まず最初の号(4月・10月号)を半年かけて完全にマスターしていくことです。

 その語学学習の報告レポートという位置づけのメルマガです。

 始めてから2年ほどたちましたが、あまり進展していません。

 しかし最近、5時起きを目標に少しづつ早寝早起きに挑戦しており、出勤前に語学の時間を取れるようになってきました。

 そしてようやく、ドイツ語メルマガを出せる時点に来ました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃◎ドイツ語現在完了形・過去形

┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

 今回はドイツ語です。というのも、久しぶりの語学学習を再開するに当たって、大学時代教養課程で学んでいたドイツ語が一番とっつきやすいからです。

 初めて学ぶ中国語ハングルは自分にとって少々壁が高い、ということで、今回ドイツ語テーマにさせて頂きました。

 

 このメルマガでは、過去ドイツ語について3回テーマにしています。

第18時限目 ドイツ語の疑問形

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060604

第10時限目 ドイツ語動詞の位置(定型2位?)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050704

 第6時限目 4月号から高レベルの(ドイツ語編)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050516

 現在ラジオ講座で放送されているのは、2005年4月から放送されていた保阪靖人先生の講座の再放送です。

 第6時限目 4月号から高レベルの(ドイツ語編)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050516

テーマにしている講座ですね。

 木曜日に復習コーナーを設けず、どんどん進んで行く講座で、4月号でもかなりレベルの高いところまで進んでおり、4月号ですでに現在完了形と過去形まで出てきています。

 ということで、現在完了形と過去形を見ていきます。

 

 まず、下の文の意味が分かるでしょうか。

 レストランで、主人公Frau Ito(イトウアヤ)さんがHerr Ober(ボーイさん)に言われたセリフです。  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆ Hat es sehr gut geschmeckt? ☆★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 これは疑問文です。平叙文に直すとこうなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆ Es hat sehr gut geschmeckt. ☆★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 これらは現在完了形。

 geschmeckt は schmecken (味がする)の過去分詞形。

 助動詞haben + 過去分詞形 で現在完了形。

 

 ドイツ語では、定型2位といって、2番目に重要な語が来ます。

 その次に重要な語は、語尾に来ます。

 だから「助動詞haben」を2番目に、「動詞過去分詞形」を語尾に置いて現在完了形。

 さらに、1番目の主語と2番目の動詞を入れ替えて疑問文になっています。

 

訳:おいしかったですか?

訳:とてもおいしかったです。

 

 大学教養課程で学んだ乏しい知識によると、動詞過去分詞形の規則変化は、「ge〜t」となると覚えています。しかし使用頻度の多い短い形の動詞は、不規則変化するのも多いとか。

 しかし4月号のテキストでは、そういった変化の規則については触れず、主語Esの時のschmeckenの現在完了形を、慣用句扱いとして覚えるだけに留まっています。

 現在完了形について詳しく学ぶのは後の月なのでしょう。

 

ドイツ語動詞には英語と同じように過去形がありますが、日常生活ではほとんど使いません。

 その代わりにこの現在完了形を使います。」

と説明されています。

   

 なお、この文を現在形で書くと以下のようになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆ Es schmeckt sehr gut. ☆★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 主語が三人称単数のため、schmecken が語尾変化しています。

 

 過去形は日常生活ではほとんど使わない、と説明されていたのに、後の方では過去形が出てきています。

 この10月号のテキストでは、第3週と第4週がレストランでの会話となっています。

 第3週と第4週では一連の会話ではなく、別の日に別の(もしくは同じかもしれない)レストランに行った時の会話で、少々混乱します。

 それで、第3週では現在完了形を使い、第4週では過去形を使って感想を言っているわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆ Es war ko‥stlich. ☆★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

war」は「ist」の過去形現在形に直すと以下の形。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆ Es ist ko‥stlich. ☆★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ko‥stlich」(おいしい)の過去形、「おいしかった」というわけです。

 過去形はあまり使わないとはいっても、これは慣用句だから使っているのでしょう。

 テキスト慣用句として扱い、ここでは詳しく説明していません。

 

 慣用句とはいえ、過去形現在完了形について触れて説明されているとは、なかなか高レベルではないでしょうか。

 あと、形容詞の語尾変化についても少し説明されていました。

 この講座はなかなかレベルが高いのではないでしょうか。

 

 ということで、10月号はマスターしたということで、ドイツ語は11月号に進めそうな気配です。

 しかしその前に、フランス語中国語ハングルの10月号をマスターしないといけません。

 次は中国語に取り組みます。

 

 とまあこんな風に進捗具合をレポートしていきます。

 今後も細く長いお付き合いをよろしくお願いします。

【マガルドのメルマガランキングコーナー】

 細かいカテゴリ分類と、人気メルマガがすぐにわかるランキング! 

 マガルドのメルマガランキングに参加しています!

 もしよろしければ、アクセスランキングにご協力下さい。

   http://www.magald.com/cgi/ranking/rank.cgi?mode=r_link&id=403

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 ←参加しています。ポイント投票お願いします。

 

メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070128

2007-01-24 (水) 必ず目標を実現する「鳥の目」手帳術

[]必ず目標を実現する「鳥の目」手帳必ず目標を実現する「鳥の目」手帳術を含むブックマーク 必ず目標を実現する「鳥の目」手帳術のブックマークコメント

  

必ず目標を実現する「鳥の目」手帳術

必ず目標を実現する「鳥の目」手帳術

 図で考える関連の著書で著名な久恒啓一さんの手帳活用についての本です。

 久恒さんは、どうやら「タイムシステム」という市販の手帳を愛用しているようです。

  http://www.hima.co.jp/ ←これでしょうか?明言されていないのであくまでも想像です。

 

 久恒さんは日航幹部社員から大学教授に転身し、各方面活躍して著書を何冊も出して、有意義人生を送られています

 何でこのように人生有意義に生き、結果を出すことができるのか。

 それは、人生を「鳥の目」でもって俯瞰し、計画し、適時フィードバックして修正して実行していっているからのようです。

 そのためのツールが「手帳」であり、本書において、「手帳」を活用して人生時間の質を高めていく久恒氏流の方法が述べられています

 氏が使っているのはA5判のシステム手帳で、それにスケジュール表や資料・名刺地図・各種カードや診察券など、色々なものをファイルしていっているようです。かなり大きくなるようで、氏自身が「手帳というよりもバッグに近い」と書いています

 氏の仕事カバン一つで歩き回る仕事ではないようなので、携帯性よりも機能性を重視しているようです。

 仕事形態によって最適な手帳形態も違ってくるのは当然でしょう。

 

 そして、

第1章 いつも準備ができている人の手帳の使い方

 において、氏オリジナルの工夫である、「鳥の目」で人生を計画するツールについて説明されています

 そのツールとは、氏がデザインした2枚1組のスケジュール表です。

 1枚目の表面には、4週間先までのスケジュール表やto doリストなどがあります

 それを裏返すと、さらに2か月分のスケジュール表です。

 この2か月分のスケジュールをさらに裏・表に印刷した1枚を追加して、2枚のスケジュール表で7か月分を鳥瞰することができます

 

 使用法として、毎週月曜に当該週が1枚目の1番上に来るように転記する作業を繰り返します。この転記作業を行うことにより、計画を立てたり修正したり予定を潜在意識に刻み込んだりします

 また、このシートをシステム手帳に挟んでおいて随時確認・参照するようです。

 

 予定表の見本が紹介されています。さすが多忙著名人なだけあり、毎日スケジュールで埋まっています

 私のような無名な下流負け組人間では、空白が続くと思います。だから転記も1週間ごとにする必要もなく、2,3週間のスパンで十分かと思われます

 

第2章 いつも仕事をしかける人の時間のつくり方

では、章題通り、タイムマネジメントについて書かれています

 

「朝早く起きられるかでその日一日が決まる」

「朝早く起きることができるかどうかが、その日一日、さらに人生そのものに決定的な影響を与えるのです。」

早起きの習慣は1日のスケジュール管理においても一生の夢や目標の実現においても、最も大事なことなのです。」

 氏は毎朝5時に起きて始発の電車に座って通勤し、1時間前には出勤しているようです。

 

第3章 必ず夢を実現する人の目標の立て方

第4章 必ずハッピーエンドになる人生の歩き方

 では、上に見たようなタイムマネジメント手帳活用を行った上で、人生どう計画し、生きていくかといった、久恒氏なりのライフマネジメント方法について書かれています。氏の実例も適時入っています。なるほど、こんな風に戦略を立てているのか。成果が出るわけだ。

 特に目標も立てず手帳も書かず無計画で行き当たりばったりで過ごしてきた私が何の成果もあげられなかったのも当然です。

 今年は昨年までの無為無策反省し、計画を立て計画遂行をチェックし、生活習慣を見直してタイムマネジメント留意し、そのための手帳活用も考えています。そういった問題意識を持って読んだので、書かれていたことがなるほどと実感を持って納得できました。

 

 久恒氏のサイト

  http://www.hisatune.net/index.html

  http://plaza.rakuten.co.jp/hisatune/

  

必ず目標を実現する「鳥の目」手帳術

必ず目標を実現する「鳥の目」手帳術

   ↑購入すると読者特典として、「鳥の目」手帳リフィルダウンロードできます

  

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします

 ←参加していますポイント投票お願いします。

 

メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』

久恒啓一久恒啓一 2007/01/25 06:01 こんにちは!
解説と感想、ありがとうございました!

あの本にはスケジュール表のソフトがついています。
よろしければお使いください。

楽天で書いているブログにもお越しください。

nazegakunazegaku 2007/01/25 20:37 これは著者の方直々のコメント、ありがとうございます。
書き込みのタイミングと時間により、早起き生活の実践の効果が伺われます。
私も5時起きを目標に、少しづつ就寝・起床の時間を早めていっている最中です。
久恒さんの著書も参考資料として生活を改善し、生産性を高めていく所存であります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070124

2007-01-14 (日) 頭がよくなるクラシック入門

[]頭がよくなるクラシック入門 知的漫談 頭がよくなるクラシック入門 知的漫談を含むブックマーク 頭がよくなるクラシック入門 知的漫談のブックマークコメント

 

頭がよくなるクラシック入門

頭がよくなるクラシック入門

 著者の樋口裕一さんは小論文の指導で実績ある方で、ベストセラーも出している方という。

 私の大学受験がもう少し遅い時期だったら参考書を購入させて頂いていたかもしれない。

 

 クラシック音楽を聴くと頭が良くなるという仮説を少々強引に説明されています。一見すると独断と偏見ではと思う部分もありますが、そこは小論文大家。仮説から結論に至る過程が論理的に説明されていて破綻はありません。

 小論文的には正しい仮説の証明かと思います

 

 小論文は、目の付け所の面白さとその証明の方法が命であります

 この小論文的方法を使って、何でも証明することができます

 

「頭がよくなるジャズ入門」

「頭がよくなる現代音楽入門」

「頭がよくなる演歌入門」

「頭がよくなるビートルズ入門」

「頭がよくなるヘビメタ入門」

「頭がよくなる童謡・唱歌入門」

  etc,...

 

 何にしろ、音楽を楽しめば心身にいいことは間違いありません。

 

 アマゾンカスタマーレビューでは少々きついこと書かれていますが、私は結構楽しめました。

 第2章では“私の音楽遍歴”と共に音楽史のウンチクも語られていて結構面白い

 

 第1章 クラシック音楽能力開発しよう

 弟3章 クラシック音楽の対立さまざま

……は、知的漫談という風情で楽しめます

 アマゾンのレビューでは皮肉に「お笑い系」と書いている方がおられますが、私はい意味での「お笑い系」として読みました。著者が高座に上がって一席ぶっているイメージで読めばよいかと。

 第3章などはまさしく知的漫談ネタでしょう。

ドイツ音楽好きと非ドイツ音楽好き」

イタリアオペラ好きとドイツオペラ好き」

小澤好きと朝比奈・飯森好き」

古典楽器好きと現代楽器好き」

  ……

 果たしてこのような2項対立が存在するのかどうかは分かりませんが、音楽を語る上で面白い切り口です。

 歴史的に因縁のある「ブラームス派」VS「ワーグナー派」についても説明してほしかった。

 こういった2項対立関係、音楽に限らず他の分野でも色々あると思うので、考えてみるのも頭のトレーニングになるのではないでしょうか。

 

 付録のCDも面白い。私としては特にトラック2(交響曲イタリアからトラック9(夜の女王アリア)までの怒涛のメドレーがお気に入りの部分です。

 あと、このCDで初めて知って収穫だったのは、ブラームス弦楽六重奏曲第1番変ロ長調』。

 非業の死を遂げる時にバックにかかっているような、これでもかと泣かせるようなメロディーです。

 えっ、この曲有名だったんですか?何で今まで知らなかったんだろう?

 まあ私はそのくらいクラシック音楽には詳しくない方で、そんな奴が書いたレビューだということです。

 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします

 ←参加していますポイント投票お願いします。

 

メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』

2007-01-08 (月) 現役ジャンボ機長が編み出した 超音速勉強法

[]現役ジャンボ機長が編み出した 超音速勉強法 現役ジャンボ機長が編み出した 超音速勉強法を含むブックマーク 現役ジャンボ機長が編み出した 超音速勉強法のブックマークコメント

 

現役ジャンボ機長が編み出した 超音速勉強法

現役ジャンボ機長が編み出した 超音速勉強法

 パイロットになるのは大変だと実感。

 とても普通人間ではできそうにない職業です。超人ですね。

 本書の前半は、パイロットになるための資格や道のりと、そのために著者が行った方法体験談

 実技に触れる時間は限られているため、それをカバーするために著者が日常生活で行った創意工夫が触れられています。

 しかしこれを読んでも、自動車運転免許もなかなか取れずに補講を繰り返した過去を持つ私ならば、とてもパイロット試験合格できないだろう。人には向き不向きがあることを実感します。

 パイロットを目指す人や、飛行機関係のことを知りたい人は必読です。

  

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 ←参加しています。ポイント投票お願いします。

 

メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070108

2007-01-07 (日) 水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)鑑賞記第13回

[]《水滸伝》水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)鑑賞記第13回 《水滸伝》水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)鑑賞記第13回を含むブックマーク 《水滸伝》水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)鑑賞記第13回のブックマークコメント

弟25話 山東に立つ最後の猛将  脚本:池上金男 監督:山崎大助

 関勝(若林豪)はかつて林冲と共に士官学校で学んだ親友であったが、小蘭(松尾嘉代)を巡ってライバルとなる。小蘭が高求に襲われたところを林冲が助けたため、林冲と小蘭が結ばれることになり、恋に破れた関勝は西域守護に志願し辺境防備に当たり、匈奴の兵と10年に渡って戦っていた。

 そして今、長年の苦労が実って匈奴の王冒漸(江見俊太郎)をあと一歩のところまで追い詰めているところであった。

 

 関勝の副官・魏定国(真山譲次)は冒漸と一騎打ちの末、殺されかけるが冒漸はとどめを刺さず、逃がしてもらう。宋の国の匈奴に対する扱いはひどい、と魏定国に正当性を訴える冒漸。

 そこに関勝が現れ、冒漸を捕らえる。

 その夜、関勝を都に呼ぶ高求の使いが来る。

 翌朝、関勝は魏定国に冒漸の処刑を命じるが、魏定国は処刑したふりをして冒漸を逃がしてやる。

 関勝は魏定国を後任の西域守護に命じて単廷玉(平泉征)を連れて都に出発する。

 

 その途上、匈奴の生き残りを集めて再起した冒漸が魏定国を倒し、復讐にやって来るが、林冲・扈三娘・史進に邪魔され、返り討ちにされる。

 林冲は関勝を梁山泊に誘うが、関勝は、命令に従うのが軍人の本分である、と断る。

 

 都に入った関勝は、林冲と接触があったことを理由に捕らわれる。高求は偽の手紙で林冲を都に呼び寄せ、関勝に林冲を殺害するよう命じる。

 林冲は手紙が罠かもしれないとは思うが、高求の汚い手口を証明するためにあえて都に乗り込む。

 関勝に面会する林冲以下宋江・扈三娘・史進。

 そこに高求らも現れ、関勝に約束の遂行を命じる。

  

  

 匈奴の王・冒漸に助けられた魏定国は、命令に従わずに冒漸を逃がします。

 再起した冒漸は再び戦いを挑み、今度は魏定国を殺します。

 なかなかすさまじいエピソードです。

 魏定国を演じたのは、真山譲次。検索してみると、『人造人間キカイダー』でハカイダーに変身するサブローを演じた人です。『人造人間キカイダー』の放送は1972年(昭和47年)7月8日から1973年(昭和48年)5月5日 ということで、『水滸伝』のこの回が放送されたのは1974年3月19日。

 時期的には『水滸伝』よりも『人造人間キカイダー』の方が古いんですね。

 私が幼い頃『人造人間キカイダー』が再放送されていたので、『人造人間キカイダー』の方が新しいんだと思っていました。

 

 迷う関勝の前に、高求率いる近衛軍が現れて関勝をせっつく。

 高求の副官・唐義は単廷玉を人質にして脅すが、関勝が迷う前に単廷玉の片腕を切り落とし、さらに首すじを切ってしまう。切り札を簡単に殺しすぎ。これでは人質の意味がなく、関勝を怒らせて敵にしてしまうだけである。

 弟21話以降、高求の側に控えていた唐義であったが、怒った関勝が高求に敵対宣言している所に切りかかって簡単に斬られてしまった。

 これを合図に関勝・梁山泊側と高求側との乱戦が始まる。

 宋江も刀を振り回して奮戦していた。

 戦いは外に移り、高求も林冲と数合、刀を打ち合う。

 町の人々が梁山泊側を応援して高求に石を投げる。

 そして次のシーンでは、関勝を含む梁山泊の面々が馬に乗って梁山泊に向かうシーン。

 高求は逃げ延びたのだろうか。林冲と刀を打ち合い、町の人から石を投げられるくらいならそのまま林冲達に捕まってとどめを刺されてもいいと思うが。

 ナレーションでは

「ここに108人が集結した」

と言っていた。

 次回の最終回を前に、乱暴にも108人揃ったという設定。

 さて最終回では誰が登場するか。

 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 

弟26話 野望砂漠に果つ 脚本:池上金男  監督:山崎大助

 

 都では梁山泊軍が攻めてくるという噂が立ち、高求は戒厳令を発して独裁政治を行っていた。

 さらに高求は、徽宗皇帝(水谷豊)を廃して宋王朝を滅ぼし、高求王朝を立てようと企んでいた。

 高求はその実行を、梁山泊軍の進撃が始まって官軍がそれを迎え撃った時、どさくさにまぎれて行うつもりであった。

 

 梁山泊では都への進撃の準備が整っていた。

 林冲や公孫勝は高求の企みを感づき、総攻撃の前に先発隊が様子を見るべきだと主張。

 林冲・公孫勝・扈三娘・史進・花栄・鉄牛の6人が都の様子を探りに行く。

 

 林冲は徽宗皇帝との面会に成功、皇帝からの支持を得ることに成功。

 その夜史進は梁山泊に向かい、総攻撃の命令を伝える。

 林冲達は都の人々に決起を促し、人々は立ち上がる。

 高求は参謀長の王榿(外山高士)と共に宮中に参内し、徽宗皇帝の暗殺を企むが林冲達に阻まれて失敗。

 負けを認めない高求は親衛隊と共に脱出、外国に逃げて捲土重来を意図するが砂漠の中で倒れる。

  

  

 原作では“君側の奸”として梁山泊の前に立ちはだかり続けた高求ですが、このドラマ版では自ら皇帝になろうという野望のために敗北します。こんな単純明快な悪人の方が戦いやすい。

 

 皇帝暗殺を行う段になって恐れをなし、側近の王榿にやらせようとする高求。

「自ら皇帝になろうという男が他人をよこすとは。本人が来いと言え」

と追い返す皇帝と

「お前がやれ」

とけしかける高求の間でとまどう王榿。

 やっぱり高求の方が怖いようで、意を決して皇帝に切りかかるも、花栄の弓に刺されて絶命。

 高求のようなずる賢い奴は多分、王榿が皇帝を斬ってから王榿を処刑し、

「悪人・王榿は余が討ち取った。

 以後は私が皇帝となる」

と宣言するつもりだったに違いない。

 

 林冲達の包囲網をくぐって逃げ出した高求。外国へ逃げるつもりが、なぜか砂漠をさ迷う羽目に。

 奇しくも高求に捕らわれた林冲が流刑の地に流された時に辿ったコースだという。

 公孫勝が術を使って梁山泊軍の幻を見せ、高求を苦しめる。

 ついに林冲が高求に一騎打ちを挑み、始末をつける。

 

 今後どうするかという問いに林冲が

「第二第三の高求が現れないとも限らない。

 民衆が権力を取り戻すまで梁山泊は存在する」

と答える。

 

 原作のすっきりしない結末と比べて、このドラマ版ではすっきりとハッピーエンドで終わりました。

 最終回もオールスターキャストではありませんでしたが、番組ラストに主要メンバーの回想シーンがあったのがよかった。

 途中から出番がなくなって消えてしまった武松、朱武、楊志、戴宗らもチラッと映って懐かしかった。

 また、今までの主な出演者(出演順)というのも字幕で流れて良かった。最終回らしい演出である。この登場人物一覧は、私は「水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)配役表」

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061119

でほとんどキャッチしていたのですが、一部漏れていた人物を最後に加えておきました。

 

 25回に渡って追いかけ続けた『水滸伝』(第1回は見られなかった)。本当は昨年年末に既に放送は終了していたのですが、私の場合本日(1月10日)ようやく最終回に辿り着きました。

 かなり密度の濃い大作でした。26回で終わったのがもったいない。1年間52回やってほしかった。

 原作とはかなり違った演出がなされていますが、これはこれで一つの世界観を持っています。このドラマ版をノベライズしても面白いのでは?

 それよりまず先に、DVD化してほしいですね。

   

●たのみこむ 日本テレビの「水滸伝」のDVD化を!

  https://ssl.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=15217

●水滸伝倶楽部  http://nazede.gozaru.jp/suikoden.html

 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 

↓遂に出た!待望のDVDボックス!

 

水滸伝 DVD-BOX

水滸伝 DVD-BOX

    

水滸伝DVDボックス公式サイト http://www.vap.co.jp/suikoden/ 

   

 ←参加しています。ポイント投票お願いします。

 

メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070107

2007-01-02 (火) 水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)鑑賞記第12回

[]《水滸伝水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)鑑賞記第12回 《水滸伝》水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)鑑賞記第12回を含むブックマーク 《水滸伝》水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)鑑賞記第12回のブックマークコメント

弟23話 策略に散る歌姫の恋  脚本:宮川一郎  監督西河克己

 巷では、帝が酒や女にうつつを抜かして政治を顧みないために政治が乱れている、という噂が立っていた。

 林冲は、これは高求が己の悪政をそらすために流した噂だと思い、本当のところを探るため、史進を都に向かわせる。

 

 果たして、徽宗皇帝水谷豊)は、高求にあてがわれた李師太夫(磯野洋子)に夢中になっていた。

 さらに高求は、地方の有力豪族・盧俊義を味方につけるため、人質とするために盧俊義の娘・鳳仙(仙とも子)を都に呼び寄せる。

 

 鳳仙は高求の手のものに誘拐され、李師太夫は高求が身請けして宮廷に入ることになる。

 李師太夫は命と引き換えに、帝に、悪政に苦しむ人々のために政治に力を入れて欲しい、と頼む。

 

 史進らは徽宗皇帝に進言しようとするが、現れた高求に遮られる。高求は敬天柱との決戦を要求。

 魯達は、勝てば鳳仙を返すことを条件に受け入れる。

 

 後日、徽宗皇帝も見守る御前試合として魯達と敬天柱が対決。魯達が勝つが、高求は約束を破って二人を捕らえるよう命令。そこに林冲も登場、三人は鳳仙を救って脱出に成功。

 

   

 梁山泊では、剣術の練習をしている。都に行く人選を巡って、史進と魯達が試合をする。この二人、久々に登場である。

 史進が鏡をうまく使って魯達の目をくらまし、勝利。

 しかし後で魯達も林冲の許可をもらって追い着き、同行する。今回は珍しく林冲ではなくこの二人が中心となった。

 

 李師太夫のいる店に入るため、田舎大臣使用人に扮することになった二人。どちらが大臣役かでもめ、再び試合で決めることになる。今度は魯達が勝った様で、魯達が大臣役となっていた。

 

 盧俊義には鳳仙という娘がいるという設定。高求から呼び出された時には盧俊義は出張中で不在で、鳳仙は気が進まないが見栄っ張りの母親が無理やり都に送り出したということである。

 この鳳仙を演じた仙とも子、オープニングやエンディングの配役表では、(ミス水滸伝)という肩書きが記されていた。これはどういうことだろうか。

 多分、番組放映中、番組PRのためにミスコンテストを行い、優勝者をゲスト出演させたのではないだろうか。

  

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

  

弟24話 北京麒麟児  脚本:宮川一郎  監督小俣

 

 北京(ほっけい)の大商人・盧俊義(山村聡)が旅先から帰ってきた。

 北京奉行・梁中書(山本耕一)は高求の妹むこであったが、彼女現在都にいて不在なのをいいことに、盧俊義の後妻・容花(真山知子)と仲良くなっていて、盧俊義の追い落としをたくらんでいた。

 

 一方、梁山泊でも盧俊義を仲間に入れたいという声が大きくなっていた。公孫勝は一計を案じ、盧俊義の信奉者であるという燕青(灰地順)を仲間に入れ、手紙を書かせる。

 燕青が盧俊義に持って行った手紙には、梁山泊が資金難になったので援助してもらいたい、と書かれていた。

 怒った盧俊義は、このような無礼な連中を善導してやらねばならん、と言って征伐に出かける。

 

 梁山泊から接待を受ける盧俊義。しかし仲間になる気はないと言って帰宅したところ、梁山泊と通じたという疑いで家の者は梁中書に逮捕された後であり、盧俊義も逮捕される。

 梁中書は、財産や一族を妻・容花に委ねるというニセの証文を作成して盧俊義を処刑しようとする。

  

  

 オープニングの映像では、梁山泊の豪傑達が次々と現れますが、最後に晁蓋が写されます。

 それが今回から、盧俊義(山村聡)に変わっていました。

 

 第5話に登場した梁中書が再び登場。高求の妹むこなのに、盧俊義の後妻と仲良くなっている。

 こんなこと高求に知れたら大変だ、と思っていれば、何と高求公認である。盧俊義の財産と一党を支配下に置くには容花を味方につけよということらしい。さすが高求、手段を選ばない。

 

 梁山泊の失礼な手紙に怒った盧俊義は、懲らしめてやると言って征伐に出かける。この辺の理由がよく分からない。余程腕に自信があるのだろうか。

 確かに扈三娘には勝ったが、林冲には負けた。

 

 梁山泊からの援軍に備えて、地雷を仕掛けたと言う梁中書。しかし他の人が通ったら危ないではないか。無差別地雷攻撃である。

 鳳仙と桃青は、地雷を手で掘り出そうとする。しかし桃青は足を滑らせて地雷と共に崖から落ち、爆死。鳳仙も爆風を受け、倒れたところを林冲と扈三娘が来る。

 

 林冲が捕らわれていた盧俊義と史進を救出して戻ってきた時は、鳳仙は死んでいた。

 これは、それまでのストレスが心身にこたえていたからだろうか。

 

 盧俊義は高求の悪政と戦うことを決意し、梁山泊の仲間になることを宣言。

 梁山泊の一同に推されて梁山泊の頭領になるのであった。

 原作では盧俊義は副頭領となり、宋江が頭領になったはず。このTV版では宋江が目立たない。

  

たのみこむ 日本テレビの「水滸伝」のDVD化を!

  https://ssl.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=15217

水滸伝倶楽部  http://nazede.gozaru.jp/suikoden.html

 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 

↓遂に出た!待望のDVDボックス

 

水滸伝 DVD-BOX

水滸伝 DVD-BOX

 

 ←参加しています。ポイント投票お願いします。

 

メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070102


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2489627  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |