Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2007-09-24 (月) 和歌山へ帰省(堺市VS神戸市/だるま湯/生石すぎる)

nazegaku2007-09-24

[]帰省堺市VS神戸市だるま湯/生石すぎる) 帰省(堺市VS神戸市/だるま湯/生石すぎる)を含むブックマーク 帰省(堺市VS神戸市/だるま湯/生石すぎる)のブックマークコメント

 1日だけ和歌山帰省してきた。

 高速道路阪和道)へ入って岸和田サービスエリアに入って土産売り場を見ていると、神戸土産コーナーがあった。チョコレートやらプリンやら美味そうである。私も好きなのでつい購入しようと思ってしまうが、別に神戸に行ったわけでもなし、堺から和歌山に帰る途中で購入する必然性は何もない。そもそも大阪から和歌山に向かう高速サービスエリア内で神戸コーナーがある必然性は全くないのである

 歴史的に見て、堺市神戸市も同じようなブランドイメージがあるし、堺も和菓子や酒で有名だった。今は酒は廃れてしまったが、和菓子は今でも健在である

 本当ならば、ここに神戸ではなく、堺の土産コーナーがあってもいいのではないか。

 何が二つの都市運命を分けたのか。

 

■[堺]堺市には地サイダーはないんかっ!松葉サイダーとは?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070919/p1 

  

 和歌山に帰ると、もう9月も下旬だというのに、何とツクツクボーシが鳴いていた。といっても1匹だけだったが。こぼれ蛍ならぬ、こぼれ法師である

 しか和歌山では、油ゼミクマゼミシーズンが終わると、ツクツクボーシが鳴き出すのである。そういえば堺にいると、ツクツクボーシの鳴き声を聞かないように思う。

 

 実家の近くのスーパーで、地ミネラルウォーター発見

 

 藤の森不動温泉 だるま湯 温泉

 

 f:id:nazegaku:20070924203525j:image f:id:nazegaku:20070924203523j:image

 

 だるま公式サイト http://www.darumayu.com/index.html

   (通販コーナー) http://www.darumayu.com/spa/index.html

  @nifty温泉  http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/30000611/1.jsp

 るるぶ  http://www.rurubu.com/sight/sightDetail.asp?BookID=KH086300

 きみの町HPより http://www.town.kimino.wakayama.jp/kanko/2005/12/post_91.html

 

 町の名前は変わっても、ペットボトルには未だに「美里町」の名が残っているのがいい。

 

紀美野町 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E7%BE%8E%E9%87%8E%E7%94%BA

 

 私はこのだるま湯が位置する美里町の隣町出身である。私の住んでいた町も非常に山奥の町であったが、美里町はそのさらに山奥というイメージがあった。名前だけは知っているが、行ったことはない。

 しかも、だるま湯という温泉があるとは知らなかった。新しくできたのだろうか。かじか荘なら名前だけは聞いたことあるが。

 美里町天文台ができてから天文台関係で時々名前が聞かれるようになった。

 あと、ゲートゴルフ発祥の地である

 以前美里町町長をしていた方がアイディアマンで、時々新聞地方面に載っていたが、その方が考案したスポーツである

 

ゲートゴルフ

  http://wwbl.town.kimino.wakayama.jp/kanko/2005/12/post_65.html

  http://k2land.net/theme/play4.html

 

 それはともかく、だるま湯は、皮膚にいいそうだ。私も乾燥肌になやんでいるので、今度湯治にでも行ってみようか。蛍も出るそうなので、蛍のシーズンがよさそうだ。

 

  ↑この本でだるま湯が紹介されているらしい。

  

 さて、このスーパーに寄ったのは、「生石すぎる」を購入するためだった。

 これは、「生石庵すぎる」という店が製造販売しているお菓子である

生石庵すぎる」は以前、上で紹介した美里町合併した野上町所在していたが、その後海南市に転居したようだ。

 以前実家に帰った時、たまたま食して「これは美味い」と好きになり、その後帰省する度に購入している。

 現在のところ公式サイトはなく、従ってネット販売もされていない。商品の紹介は、以下のような観光紹介サイトなどで紹介されている。

 

和歌山県企業 http://web.wakkun.or.jp/01826.htm

和歌山県情報館 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071700/database/item/2112.html

ツーカイネットスクラム http://www.2kai-scrum.net/topics/20060601_meihin/index.html

海南海草物語 http://k2land.net/theme/buy2.html

Yahoo!グルメ  http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007147800/

  

 地元生石高原生石山にちなんで付けられた名前だろう。

 

生石高原 http://www.kimino.jp/oishi/

 

 それで、この“生石すぎる”の中に入っているあんの種類は何種類あるのかが疑問となってくる。

 上に紹介したサイトでは“5種類”と書かれているのであるが、書かれている種類に一部ばらつきがある。

小豆」「小豆こしあん」「白のこしあん」「かすたーど」までは共通しているが、残る一つが「ばなな」説と「ゆずあん」説がある。以前検索した時、7種類あるという記述をみたことがあったので詳しく検索してみると、以下のサイトで、以上の6種類に「栗あん」を含めた7種類、という記述があった。

 

民宿ひらい様の日記帳 http://www.kimino.jp/hirai/kako06.htm

  

1月21〜31日 の記述より

さて、紀美野町には 生石高原(おいしこうげん)がありその名に因んだ「生石すぎる」(おいしすぎる)という銘菓があります。

柚子あん、栗あん、白あん、バナナあん、つぶあん、こしあんカスタードクリームと7種のあん商品がありお子様から年寄りまでみんなに好まれていますね。

銘菓生石すぎる」はこだわらないのがこだわり、いつも自然体が作者のコメントです。

そうです。どんな時にでも食べられるお菓子って少ないですよね。大勢の時、一人の時、嬉しい時、そうでない時、色んな時に「生石すぎる」は自然体、でいて美味しいですね。

僕の場合は「生石すぎる」を食べると “足るを知る”に一歩も二歩も近づきますね。って言うか大満足ですね。

町の逸品でもありますが和歌山県推薦の銘菓にも認定されているんですよ。」

  

 しかし今までばななあんや栗あんなど見たことがなかったので、はじめは7種類あったのだが合理化のために5種類になったのだろう、と思っていた。

 ところが今回店先をよく見ると、お盆が7つあって、6種類の「生石すぎる」が載っていて、あと1つのお盆空っぽであった。もう1種類はたまたま売り切れていたのか店員に聞いておけばよかった。それまでは他のお客さんが誰もいなかったのに、私が購入する時になっていきなり2人も後ろに並ばれて、あせってしまった。クレジットカード時間がかかるので後ろの人を待たせては悪いと思って使われないし、ちょっとタイミングが悪かった。

 ということで、「生石すぎる」は現在、6種類存在することが確認された。これで全部なのか、他にも種類は存在するのか。公式サイトがないので確認取れない。もし知っている方がいらっしゃいましたら、お教え願いたい。

  

(追記)

 その後帰省した折、オークワ店の店員さんに伺うと、栗あん生石すぎるは発売したことないということだった。

 幻の生石すぎる栗あん都市伝説と化しそうである

 

(追記)

 2010年6月、チョコレートあん生石すぎるが確認された。今までの生石すぎるに比べて一回り小ぶりで、パッケージも少々変わっている。

 今後も種類が追加されるのだろうか?季節限定期間限定も出たりして。私も小市民から期間限定・季節限定に弱いんだ。

(追記)

2018年3月現在、季節限定品を合わせて10種類あるようです。

 http://yorodzu.seesaa.net/article/458195733.html

  

  

 以下、ばなな餡の実物の断面と、ばなな餡とゆずあんのパッケージである。構図が美的ではないが、写真素人なのでお許し願いたい。

f:id:nazegaku:20070925211930j:image

 

Sweets  生石庵すぎる 生石すぎる(カスタード)(和歌山

  http://blogs.yahoo.co.jp/flure302/34361210.html

 ↑かすたーどのおいしすぎそうな写真掲載されている。

まちづくり海南 生石すぎる

  http://mzkainan.ikora.tv/e377267.html

    

メルマガ始めました。

  易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム

    http://iching.seesaa.net/

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

nazegakunazegaku 2018/03/22 07:43 2018年3月現在、季節限定品を合わせて10種類あるようです。
 http://yorodzu.seesaa.net/article/458195733.html

2007-09-20 (木) 西遊記 素直に悟空の活躍を賞賛する

nazegaku2007-09-20

[]西遊記 悟空の凄さ、圧倒的! 西遊記 悟空の凄さ、圧倒的!を含むブックマーク 西遊記 悟空の凄さ、圧倒的!のブックマークコメント

  

◆◇【少年少女世界の名作文学ブログ・完全版】◇◆

第14回配本  西遊記

メルマガ 少年少女世界の名作文学ブログ速読み版 の完全版です。)

  http://nazede.gozaru.jp/mmm.html

 

 毎月1回を目標にしていたこのコーナーですが、半年ほど休んでしまいました。我ながら、あきれてしまいます。

 今後も休むことも多いと思いますが、継続して続けて行くつもりです。

  

 さて、今回読んだ本は『西遊記』です。丁度映画ができたとか、その映画のPRのために出演タレント外国映画祭に乗り込んだとか言われていたためです。

 

 さて『西遊記』というと日本では人気のあるメジャーな作品で、TVドラマ映画マンガ絵本にもなっており、誰でも知っている作品です。

 例えば私が子どもの頃は、手塚治虫原作アニメ悟空の大冒険』が繰り返し再放送されており、夏目雅子堺正章らが出演したTVドラマが放映され、ドリフターズが声をあてた人形劇飛べ!孫悟空』が放映されていました。

 その後もTVドラマ映画が色々と作られており、非常に人気のある作品です。

 

 西遊記 DVD-BOX 1 西遊記II DVD-BOX II 西遊記 DVD-BOX II 西遊記II DVD-BOX I 悟空の大冒険 Complete BOX [DVD]

 

 何でこんなに人気があるのかと思うに、目的を持ってゴール目指して旅をするという設定がいいのではないでしょうか。途中色々な敵や障害が現れ、これを克服していきます。まさしくロールプレイングゲームのような展開です。

 また、一人での孤独な旅ではなく、バラエティに富んだメンバーでの団体旅というのも受ける要因でしょうか。

 リーダーが一人に弟子が3人という構成は非常に安定しています。桃太郎タイプの構成です。

 今風に見れば、リーダーが美女になるともっと受けやすいのではないでしょうか。

 アメリカ古典的なファンタジー小説で今でも人気のあるボームの『オズの魔法使い』は、この構成です。

ルパン三世』のメンバーも女一人に男三人の構成です。

 タイムボカンシリーズの悪役トリオ女性リーダーと男二人の構成でしたが、後期には4人構成となりました。

 このように桃太郎型というか西遊記型のチーム構成は非常に安定しています。

 とはいえ、『飛べ!孫悟空』では5人だったり、スーパー戦隊シリーズも男4人に女1人の5人構成じゃないかという、戦隊シリーズ型のチーム構成も根強い支持があるわけですが。

 実は三蔵法師を守る神仙の4人目として、玉龍がいます。彼は竜王の息子の王子でしたが、不始末のために死罪になるところを助けられ、馬となって三蔵法師を乗せて天竺まで運んでいきます。物語ではほとんど馬になっているので、目立たないわけです。『西遊記II』では藤村俊二が演じ、『飛べ!孫悟空』では役名はありませんが、すわしんじが馬の声をしています。

 

 かのようにドラママンガや簡単な翻訳で知った気分になる一方で、ちょっと詳し目の翻訳まで行き着くこともあまり多くないのではないでしょうか。

 私がまだ小学生くらいだったころ、3冊セットの岩波少年文庫版を上・中まで読んだことがありました。

 悟空三蔵法師と出会う以前の、誕生してから天上を騒がして五行山の下敷きになるまでの破天荒な大活躍の話が描かれていたり、悟空を“孫行者”、沙悟浄を“沙和尚”と呼んだり、これは今まで読んだ『西遊記』とは違ってかなり詳しいぞ、と思いながら読んでいました。しかし下巻は読むことなく、その後も再挑戦の機会はなく今に至る。

 今回読んでみるのも、いい機会です。

 

 西遊記〈上〉 (岩波少年文庫) ←岩波少年文庫版 伊藤貴麿・訳

 

 今回読んだのは伊藤貴麿・訳のテキストを土家由岐雄が書き直したもの。伊藤貴麿は岩波少年文庫版の訳者だから、岩波少年文庫版をダイジェストしたものでしょうか。とはいえ、小さな字で2段組で300ページ近くあるので、結構詳しく書き込まれています。だから孫悟空三蔵法師とめぐり合う以前の大活躍も結構詳しく読めます。この時代のお話も結構面白いものです。

 

 孫悟空誕生してから猿達の王様となり、仙術を習うために仙人を捜すこと10年。お釈迦様の名高い弟子・須菩提阻師に弟子入りし、7年が経過。術をマスターするが、悪ふざけが見つかり、破門されて追放される。

 悟空の優れた術は、須菩提阻師に教わったものだった!この時期の修行があってこそ、その後の天上を騒がす乱暴も、三蔵法師を守る活躍もあったのである。何でも修行は大切である。

 しかしその後、須菩提阻師の登場はなかった。原作でも登場はないのだろうか。

 悟空の術の原点である須菩提阻師からは破門されたままだとは残念である。その後再会して和解すれば、積もる話もあるだろうに。

 

 その後悟空竜宮城荒らしたり、地獄荒らしたり色々と乱暴を働きます。如意棒は、竜宮城の宝物というものを、無理やりかっさらってきたものです。

 その後懐柔され、天上で馬の世話をすることになり、斉天大聖という位をもらうが、桃園を荒らしたことで再び決裂し、子分の猿達を率いて天上の神兵との大戦争を始める。

 この時、神兵の大将として、二郎真君が登場する。ジロウマコト君ではなく、ジロウシンクンである。日本人の子どものような覚えやすい名前だったので、この方の名前だけはずっと覚えていました。

 この時は逮捕された悟空ですが不屈の闘士で逃げ出し、ついにお釈迦様が登場。五行山の下に下敷きにされてしまいます。

  

 それから500年の後。地上では、怠け者が多く、喧嘩人殺しが絶えなかった。これを憂慮したお釈迦様が、正しい教えを広めるために優れた人物にお経を託すことを考えた。その人選のためにはるばる天竺から中国に向かう観音様と恵岸行者。道中、悟空他3人の神仙達に出会い、この後やって来るはずの天竺に向かうお坊さんのボディガードとなることを約束させます。このお二方の道中は、西遊記の旅に先立つ逆コース、いわば“東遊記”の旅です。あまり詳しくは描かれていませんが、視点を変えて見てみると、小説テーマとして面白い素材となりそうです。

 そして玄奘法師(三蔵法師)が観音様の目にかない、天竺への旅に出発する。

  

 天竺に向かった三蔵法師。途中、孫悟空猪八戒沙悟浄玉龍(馬)とめぐり合い、お伴にする。

 私は子どもの頃から地味好みであって、陽性で暴れ者で目立っているキャラには引いてしまうところがありました。だから一番目立って活躍しているキャラより、その周辺で縁の下の力持ち的立場のキャラの方が好きな傾向があった。『ルパン三世』でも、陽性で女好きルパンよりも、寡黙で技の向上一筋で女嫌いの次元大助や石川五右衛門が好きでした。

 三蔵一行で一番目立って活躍しているのはもちろん孫悟空。この手のキャラは苦手です。しかし、豚の猪八戒も好きにはなれませんでした。子どもにとっては、“ぶた”というのは、悪口を言う時によく使われるフレーズでもあります。豚さんには気の毒ですが、仕方ありません。というわけで、私にとっては沙悟浄が一番お気に入りのキャラでした。

 日テレ西遊記』では岸部シロー沙悟浄を演じていました。氏の脂ぎっていない飄々としたインテリっぽい沙悟浄は私の思う沙悟浄イメージにピッタリで良かった。一方、『悟空の大冒険』の沙悟浄河童らしくなく、初め見た時は、普通のおじさんかと思いました。

 

 今回『西遊記』を読む際、大活躍する悟空の陰で猪八戒沙悟浄がどんな隠れた活躍をしているか注目していました。しかし読んでみれば、悟空一人だけが活躍している印象で、他の弟弟子達は全く影が薄かったので唖然としました。

 例えば、沙悟浄が仲間入りして全員揃ってすぐのこと。魔物三蔵法師を狙って若い女などに変身して近づきます。悟空はこれを全て見破り、殺してしまいますが、三蔵法師達にはそれが分からず、人間を虐殺しているように見えます。三蔵法師は怒って悟空を破門し、悟空故郷に帰ってしまいます。そのため、三蔵一行は悟空抜きの編成となります。

 その後三蔵一行は、宝像国に入り、13年前に妖怪にさらわれたお姫様を救出するよう頼まれ、三蔵法師猪八戒沙悟浄差し向けます。

 猪八戒沙悟浄にとっては、ここが腕の見せ所です。十分活躍して悟空がいなくても十分やっていけることを証明しなければならない時です。二人は妖怪を相手に3時間も戦うも、決着がつきません。八戒は眠くなり、一眠りするために戦線離脱。残された沙悟浄は果敢に戦うも、捕まってしまう。

 しかし八戒の無責任にもあきれたものです。確かに私もよく眠くなるので一眠りしたくなったということには同情しますが、時と場をわきまえないというのは困り者です。

 妖怪は自分の追討を命じた三蔵法師復讐するために宝像国に向かい、三蔵法師を虎に変えてしまいます。

 一行の危機に奮起した玉龍が、ここは私の出番と登場しますが、これも撃退されます。結局八戒が悟空を呼びに行って悟空が戻って来てようやく解決します。

 このように、悟空の力は圧倒的で、他の3人は全くかないません。龍王の息子の龍である玉龍よりも、石から生まれた猿にして須菩提阻師の弟子である悟空の方が強いのです。

 また、悟空はただ単に強いだけではありません。戦いに勝つために、天上の神や地の神や水の神などと根回し・交渉し、交渉を成立させ、状況を有利にした上で勝つという、交渉上手の戦略家という一面も持っています。

 子どもの頃は、ただ単に物理的力で戦って勝つということにのみ目が奪われ勝ちですが、現実社会で行われているビジネス戦争では、交渉ごとが力を発揮します。社会に出てから読んでみると、こういった悟空交渉が非常に面白く感じられます。

 あと、料理の調達や宿屋交渉なども悟空は立派にこなしています。悟空といえば派手に活躍しているイメージがありましたが、こういった縁の下の力持ち的仕事悟空がやっていたわけです。

 一方、猪八戒沙悟浄といえば、上に述べたエピソード以降、ほとんど物語の筋には関係せず、いるのかいないのかほとんど分からない状況です。道中現れる妖怪との戦いも、ほとんど悟空が一人でやっているような印象です。

 

 ということで、小さい頃から好きだった沙悟浄への好感が薄れ、敬遠していた観のある孫悟空への好感がぐっと増した今回の読書でした。完訳版ではどんな記述になっているのでしょうか。完訳版を読んで確認してみたい気もします。

 

少年少女世界の名作文学』44巻の后藤有一の解説によると、

孫悟空は、自然人の力と闘争心を現わし、

八戒は、人間の限りない欲望を表現して失敗をくり返し、

沙悟浄は、つねに傍観者的態度でいる知性を現し、

三蔵法師人間の悲劇性を現しています。

と説明されています。

 確かに私には頭でっかち傍観者的態度という性質があり、だから沙悟浄に魅かれたというのも納得いきます。

 しかし、三蔵法師が“人間の悲劇性を現しています”というのがどうも分かりません。三蔵法師は最後には天竺に着き、経典を持ち帰ってハッピーエンドになるのだから、何でこれが“悲劇性”となるのだろうか。難行苦行を乗り越えた“人間の強さ”を現すとか、よく妖怪に捕らわれているので“人間の弱さ”を現す、というのなら分かるのですが。

 

 高校時代、中島敦沙悟浄主人公として描いた『悟浄出世』『悟浄歎異』という作品があると知りました。沙悟浄が色々と思い悩み、考える小説のようです。私自身も色々と思い悩む性格なので、非常に興味深かったのですが、結局読むことができませんでした。あの頃から私は思うだけでなかなか行動に移せないタイプ人間だったなあ。

 

沙悟浄 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E6%82%9F%E6%B5%84

 ↑河童というのは日本の翻案だとか。『悟空の大冒険』の沙悟浄原作に近いイメージという。

 

∽∽∽∽☆∽∽∽∽★ ◇◇◇  書誌的事項  ◇◇◇ ★∽∽∽∽☆∽∽∽∽8

少年少女世界の名作文学44(名作文学50巻版)東洋編3(1965年

  ◇西遊記  呉承恩(原作) 伊藤貴麿(訳) 土家由岐雄(文) 大石哲路(絵)

少年少女世界の名作43(名作55巻版)東洋編1(1973年

  ◇西遊記  呉承恩(原作) 土家由岐雄(文)  花野原芳明(絵)

 :*:・'゜☆。*:。.:*:・'゜☆。*:。.:*:*:。.:*:・'゜☆。*:。.:*:・'゜☆。*:。.:*:

 

 今回、名作文学50巻版と名作55巻版を読み比べてみました。

 後者は、前者を短くはしょって書き直されていました。

 興味深いのは、50巻版の挿絵です。

1960年代発行の西遊記真詮本を参考とした」と書かれています。中国の本の挿絵を模写したというのです。

 中国では挿絵をこんな風に描いているのか、と驚きます。どの絵も怒ったような顔をして、怖いです。

 悟空妖怪たちと戦う場面がほとんどだからそれも当たり前なのですが、それにしても日本とは画風が大きく違います。悟空が歯をむき出して敵を睨みつけているような絵が多い。日本挿絵ではあまり見られない表情です。

 

 例えば、三蔵法師一行が天竺に到着してからの挿絵です。日テレ西遊記では天竺には辿り着きませんでしたが、原作ではちゃんと天竺に着いて経典を持ち帰っています。

 天竺への道のりは遠く長く、14年かかったことになっていますが、その帰り道は二王様(仁王様)が雲に乗せて一気に帰り、経典を国に届けてから、仏の列に加わるため、すぐさま仁王様の雲に乗って天竺にとんぼ帰りしています。

 その時の挿絵がこんな風に描かれています。

 

f:id:nazegaku:20070930213406j:image

 

 折角天竺に着いて経典を国に届け、仏の列に加わるというのに、三蔵はじめ一行の表情が怖い。まるで今から戦いに出るかのような表情です。

 これが新しく描き直された名作55巻版では、以下のようになっています。

 

f:id:nazegaku:20070930213312j:image

 

 前者の構図を元にしたような構図の絵ですが、一行の表情が笑顔となっており、こちらの方が日本人の感性に合っているのではないでしょうか。

 

 西遊記―トリック・ワールド探訪 (岩波新書 新赤版 (666)) 孫悟空の誕生―サルの民話学と「西遊記」 (岩波現代文庫―文芸) 西遊記の秘密―タオと煉丹術のシンボリズム (岩波現代文庫) 西遊記解体新書 まるわかり! 西遊記

  

 西遊記〈上〉 (福音館文庫 古典童話) ←福音館文庫版 君島久子・訳

 西遊記〈1〉 (岩波文庫) ←岩波文庫版 中野美代子・訳

 

西遊記 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98

西遊記シリーズ 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

飛べ!孫悟空 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B9%21%E5%AD%AB%E6%82%9F%E7%A9%BA

 

 さて、『飛べ!孫悟空』ですが、“たのみこむ”と“復刊ドットコム”のリクエストに上がっています。

『飛べ!孫悟空』は著作権関係でほとんど消去されて数話が残るのみという指摘もされています。

 しかし、放送数年後にはまだ完全に残っていたのは確かです。本放送から数年後、土曜日の夕方5時から再放送が始まり、私は1話から見ていました。カトちゃんの初登場の、頭におしっこをかけられるシーンが印象に残っています。

 しかしこの再放送は、始まってすぐ、ドリフターズ不祥事があったことから、放送が自粛されることになりました。もし不祥事がなければ、そのまま再放送されていたことでしょう。だからこの時点では、全話が残っていたのでしょう。

飛べ!孫悟空』のマンガ版は、テレビマガジンに掲載されていました。しかし『名たんていカゲマン』の山根あおおにさんが描いていたとは気付きませんでした。

 映像マンガももう一度見てみたい。

 

復刊ドットコム 復刊リクエスト投票 飛べ!孫悟空

  http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=5790

たのみこむ ドリフ人形劇「飛べ! 孫悟空DVD

  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=594

たのみこむ 「飛べ!孫悟空」完全DVDBOX

  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=15041

 【http://meloh.net/e/rvwfg.html

  ↑目指せメルマガキング!今人気のメルマガがまる分かり!

本格メルマガランキング・メル王に参加しています。

  ランキングにワンクリックのご協力お願いします。

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

2007-09-19 (水) 堺市には地サイダーはないんかっ!松葉サイダーとは?

nazegaku2007-09-19

[]堺市には地サイダーはないんかっ!松葉サイダーとは? 堺市には地サイダーはないんかっ!松葉サイダーとは?を含むブックマーク 堺市には地サイダーはないんかっ!松葉サイダーとは?のブックマークコメント

 某A新聞で地サイダーの記事が載っていた。

 

地サイダー 泡立つ人気(07年9月18日)

 

 写真付きで紹介されているのは

 

ありまサイダー

仁手古サイダー

オリツルサイダー

バンザイサイダー

 

 我が堺市は古くから栄えていたので、地サイダーもあって良さそうなものだが、これがないようである。

 堺に活気があったのは仁徳天皇陵やら自由都市の会合衆やら浜寺の海水浴場や泉北臨海工業地帯あたりくらいまでか。何だか今は停滞しているような気がする。

 今から思えば、浜寺の海水浴場をつぶして臨海工業地帯をぶっ建ててしまったのが長期的には失敗だったのではないだろうか。

 確かに一時は大工業地帯が産業の中心だった頃はあったのだが、今は一巡して、観光資源が貴重な資源となる時代である。今は、大工業地帯なんかより、お洒落な観光資源が地域のブランドイメージになっている。高級なブランドイメージがあった浜寺海水浴場を潰してしまったのはもったいないのではないか。

 少し前、関西ローカル局の深夜番組で、個人が所蔵していたビデオテープを放送するという番組があった。その番組で、戦前の浜寺海水浴場の賑わいを特集した回があった。浜寺は堺のブランドイメージを高めていた重要な観光資源だったのである。

 

■[堺]『黄金の日日』と堺の郷土意識  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040609

 

 堺には地サイダーがないんかっ!と思っていたら、最後に大きく紹介されていた京都の松の葉サイダーが、堺に関連していた。

 

 京都料理旅館女将・Oさんは、夏になると自家製の松の葉サイダーを仕込む。子どもの頃母親がよく作ってくれたものだが、作り方を教えてくれない。自分で思考錯誤してようやく母親が作ったサイダーと同じ味にでき、母親差し出した。

 母はほめてくれ、「作り方を教えたら、まねしただけだったはずや。人生そんな甘いもんと違う。自分で工夫してやることに価値があるのが人生や」と言って笑い、そしてわあっと泣いたという。

 いい話です。こんな血と涙の末に継承された松の葉サイダー。昔の人はすごいものです。

 

 そして、そのOさんから製法を伝授され、商品化した企業堺市企業というのである。

 

食品企画会社エス・エフ・スピリッツ http://www.sfspirits.com/

ブログ)Slow Foods Journey http://www.sfspirits.com/diarypro/diary.cgi

 

 ブログでは、この新聞記事のことや松葉サイダーについても書かれている。

 

朝日新聞掲載です・・・・・・・・・・・・・

  http://www.sfspirits.com/diarypro/diary.cgi?no=172

松葉サイダー篇 http://www.sfspirits.com/diarypro/diary.cgi?field=3

 

 ブログ記事によると、この短い新聞記事を書くために、非常に多くの取材がされたようである。多くの取材の末のこの記事。松葉サイダーの性格詳細データを書き込むことはできなかったが、最も感動するエピソードに焦点を当てたいい記事でした。新聞記事とは俳句と同じで省略の末できるのか。新聞記事の作り方の一端を垣間見ることができた。

 

 実は私個人としては、子どもの頃から泡物が苦手で、サイダーやコーラなど、炭酸飲料が苦手だった。むしろ気が抜けて甘くなったくらいの方が好きで、少し前泡の出ないコーラが出て話題になった時、支持したものである。

 だから今でも、炭酸飲料などより乳飲料など甘くて泡の出ない飲み物の方が好きである。(フルーツオレやフルーツサワーなどには目がない)

 しかし、地サイダーのようなレトロな駄菓子屋的話題は大好きであり、今後もチェックや応援を続けていきたい。

  

[rakuten:syu-wa:878215:detail]

[rakuten:umeshu:718531:detail]

  

地サイダー 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

月刊 現代農業2005年8月号>フシギな飲み物 松葉サイダー

  http://www.ruralnet.or.jp/gn/200508/cider.htm

アウトドア情報センター 松葉サイダー 〜葉っぱだけで簡単に作れます!

  http://www.naturetainment.com/asobi/saider.html

 

清水りょうこの 懐かしサイダー倶楽部 http://plaza.rakuten.co.jp/cider/

地サイダー★地サイダー  http://the-cider.seesaa.net/

大企業ラムネを作れない!? | エキサイトニュース

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091141192932.html

  

茨城不思議ドリンクに失われた子どもの世界を見た

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00051077074592.html

謎の「発音飲料パンプル」って何?

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091088417794.html

ビル・ゲイツ氏推奨(?)おふろドリンク

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091087791172.html

うろうろネット おふろドリンク

  http://www1-1.kcn.ne.jp/~yoshi223/ofurod/senf00.html

 

 そういえば昔、『USO!?ジャパン』で、この手の商品を紹介するシリーズがあった。

宇宙ドリンク”というのがあったなあ。 

 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070919

2007-09-16 (日) 南北の東海道四谷怪談―逃げない・克服・成長・解脱!

nazegaku2007-09-16

[]南北の東海道四谷怪談―逃げない・克服・成長・解脱南北の東海道四谷怪談―逃げない・克服・成長・解脱!を含むブックマーク 南北の東海道四谷怪談―逃げない・克服・成長・解脱!のブックマークコメント

第1回 http://www.servicemall.jp/sokudoku/BN/l/0114001.html から

第23回 http://www.servicemall.jp/sokudoku/BN/l/0114023.html まで

 

 怪談として有名な四谷怪談

 しかしこれだけの短い話の中で、多くの人が死ぬ。登場人物のほとんどが死ぬと言っていい。不幸が連鎖し、拡大していく物語

 これもみな、一部の自制が効かない人物が誘惑に負けて本能のままに暴力的な、しかし人間性の弱い行動に走ってしまうからである。こんな暴力的で自制が効かなくて人間性が弱い人が一人いるだけで、周りの人間関係がズタズタになってしまう。

 私としては、こういった暴力的で自制が効かなくて人間性が弱い話はあまり好きではない。

 平和的で自制が効いて人間性が強い話の方が好きである。

 しかし、この四谷怪談江戸時代からずっと日本人に支持され、読まれ続けているということは、日本人に好まれる要素があるのだろう。

 現代よく読まれている小説も、暴力的で自制が効かなくて人間性が弱い話が多いように思う。他人の不幸を読んで楽しみ、癒す(優越感に浸る?下には下を見て納得する?)という読み方があるのかもしれない。

 そしてニュースワイドショーなどを見ると、こういった不幸系の物語とよく似たような事件が毎日のように全国で多発している。

 修羅の世界である。

 人間人間的成長のために、文学映画はもとより、現実世界の行動においても、暴力的で自制が効かなくて人間性が弱いことを克服し、平和的で自制が効いて人間性が強くなるように成長していかなければならないのではないか。

 恋愛や金儲け関係に熱中してしまうと、どうしても自制が効かなくなることが多い。連日報道される暴力的な事件も、恋愛がらみのことが多い。

 だから私は恋愛から一線引いてしまうのである。

 人生をあきらめて山の中に隠遁していたい気分である。

 私の人生は、成長というより、逃げているようなものである。

  

四谷怪談 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%B0%B7%E6%80%AA%E8%AB%87

仮名手本忠臣蔵 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E5%90%8D%E6%89%8B%E6%9C%AC%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5

  

四谷怪談』は

「『仮名手本忠臣蔵』の外伝という位置付けで書かれ、1825年、江戸中村座で初演された時には忠臣蔵の幕間に演じられた。」

 

とあるが、『四谷怪談』の作者は鶴屋南北、『仮名手本忠臣蔵』の作者は二代目竹田出雲三好松洛・並木千柳の合作(中心となったのは並木千柳)、とある。

 2つのグループで正伝と外伝を合作したというのだろうか。

 

南北の東海道四谷怪談青空文庫

 http://www.aozora.gr.jp/cards/000154/card42277.html

 ↑「作品について」「登場人物紹介」が分かりやすい。

四谷怪談青空文庫

 http://www.aozora.gr.jp/cards/000154/card4485.html

 ↑南北によらない田中貢太郎

 

 私がまだ子どもの頃、『四谷怪談』がアニメ化されてTVで放映されたことがあった。こんな大人の世界のドロドロをアニメ化とは、すごい。今なら深夜枠での放送となりそうだが、私が見たということは、子どもでも見られる時間帯での放送だったということだ。

 この作品、結構有名らしく、ウィキペディアからリンクされていた。

アニメ版 東海道四谷怪談1981年 監督澤田隆治大塚康生 語り:一龍斎貞水

 DVDアニメ四谷怪談  アニメ版 東海道・四谷怪談 [DVD] 

1981年8月16日に「花王名人劇場」(フジテレビ系列)で放映された「アニメ講談」の初DVD化怪談モノの講談を得意とする一龍斎貞水講談四谷怪談」にアニメドッキングさせた。」

 

花王名人劇場」は、日曜夜9時から放送されていた。母親がよく見ていたので隣で見ることも多かった。裸の大将放浪記だとかさだまさし桂文珍マジックナポレオンズなどがよく出ていた。私が見たのはこれで間違いないだろう。

 このような特番アニメ作品までDVD化されているとはすごい。しかも2001年2005年の2度に渡ってDVD化されているのだから、増刷されるほど売れたらしい。

 

 DVDジャケットを見ると、主人公民谷伊右衛門を押しのけて按摩の宅悦がやたら目立っている。このジャケットだけを見ると、主人公は宅悦ではないかと思えてくるほどである。

 実は私の記憶でも、他の登場人物ストーリーは忘れても、按摩の宅悦の顔と名前だけはずっと覚えていたのである。確かにこんな茶色っぽい大きな顔のハ○だった。

 今となれば、髪の毛の問題は切実な問題であるが、子どもにとっては、当然あるはずの髪の毛がない人物は、恐ろしくもあり滑稽でもある独特の存在で、非常に印象に残るものである。だからTVやマンガでも○ゲキャラは認識しやすい存在として特別の地位を占めていたのである。

 だから早急な問題としては、髪の毛問題からの解脱である。

  

忠臣蔵外伝 四谷怪談 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5%E5%A4%96%E4%BC%9D_%E5%9B%9B%E8%B0%B7%E6%80%AA%E8%AB%87

  

 東海道四谷怪談 [DVD] 四谷怪談 [DVD] 四谷怪談 お岩の亡霊 [DVD] 怪談 お岩の亡霊 [DVD]

 怪談噺・幽霊噺集成 四谷怪談-お岩誕生- 忠臣蔵外伝 四谷怪談 [DVD] 四谷怪談 [DVD] 名作 日本の怪談―四谷怪談・牡丹灯篭・皿屋敷・乳房榎 (角川ソフィア文庫)  東海道四谷怪談 (岩波文庫 黄 213-1)  

 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

速読読書カテゴリは、『無料速読トレーニングhttp://www.servicemall.jp/sokudoku/top.htm

さんが出している2つのメルマガ

『世界の名作を読みながら速読力を身に付ける(マガジンID:0000144067)』

日本の名作を読みながら速読力を身に付ける(マガジンID:0000145860)』

の使用テキスト感想文です。

   →バックナンバーへ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070916

2007-09-04 (火) 織田作之助『猿飛佐助』(声に出して覚えたい!)

nazegaku2007-09-04

[]織田作之助猿飛佐助』(声に出して覚えたい!) 織田作之助『猿飛佐助』(声に出して覚えたい!)を含むブックマーク 織田作之助『猿飛佐助』(声に出して覚えたい!)のブックマークコメント

第1回 http://www.servicemall.jp/sokudoku/BN/l/0064001.html から

第17回 http://www.servicemall.jp/sokudoku/BN/l/0064017.html まで

 

 猿飛佐助というからには佐助を中心とした真田十勇士の活躍が描かれているのかと思えば、ちょっと趣が違った。

 猿飛佐助というと、小柄ですばしっこいというイメージがあるが(杉浦茂の絵を思い出す方も多いかもしれない)、ここに描かれる猿飛佐助は、あばた面の大男である。性格は豪快なところもあれば、自分の顔を恥じて好きな女性の前には出られないといったナイーブな部分も持っている。

 

 佐助は幼馴染で相思相愛の楓と共に村で開かれた大晦日の悪口祭に出かけるが、そこで佐助のプライドが傷付けられたため、その日を限りに山中で隠遁生活を始める。

 朝に猿と遊び、昼は書を読み、夕は檜の立木を相手にひとり木剣を振うて三年。

 戸沢円書虎(ツアラツストラ)、またの名を白雲斎と名乗る忍術家と遭遇し、忍術をマスターする。

 しかしツアラツストラとはすごい読み名だ。しかしどうやったらそう読めるのだろう。

 

 諸国漫遊に出かけた佐助、真田幸村一行と出会い、家臣として取り立てられる。

 しかし歌会の日、やはり家臣となっていた楓に再会、この顔では合わせる顔がない、と遁走、再び諸国漫遊に出かける。

 石川五右衛門と対決、勝利するがその後、復讐燃える五右衛門の作戦により、五右衛門の部下の木鼠胴六率いる一隊に一敗し、捕らわれる。檻の中で佐助を捜しに出ていた三好清海入道と再会。やはり佐助を捜して旅していた楓に助けられ、木鼠胴六一味を成敗。しかしそのまますぐに逃走。三好清海入道と楓は再び佐助を追って旅に。

 やがて石田三成徳川家康の決戦が近いという噂が流れ、諸国漫遊中の佐助は真田幸村の待つ信州上田城に向かう。

 さあこれからいよいよ猿飛佐助真田十勇士の活躍が始まるぞ……というところで終了。これで終わりとはもったいない。この調子で真田十勇士の活躍も描いてほしかった。

 その他にも、楓とはその後どうなったのか、石川五右衛門との決着戦は、富田無敵が捜し求めている首のない盗賊は見つかったのか……。伏線伏線のまま終わって消化し切れていないという感じ。

 

 そんな不満もあったが、内容自体は非常に面白かった。もっと続きが読みたい、早く終わりすぎだという意味での不満である。

 

 織田作之助というと、私は名前だけしか知らなかったが、『夫婦善哉』が有名らしい。文芸作品を書いた人かと思っていたが、この『猿飛佐助』は、娯楽的・大衆的な作品で、気楽に楽しく読める。

 しかし文章はなかなかの名文である。

  

「――遠からん者は音にも聴け、近くば寄って眼にも見よ。見ればアバタの旗印、顔一面にひるがえる、あきれかえるの醜男と、六十余州かくれもなき、鷲塚佐助のこの面を、とっくり拝んで置け!」

  

「おい、入道とやら。その坊主頭、打ち見たところ、ちと変哲が無さすぎて、寂しい故、枯木も山の賑いのコブを二つ三つ、坊主山のてっぺんに植えつけてくれようか。眼から出た火で山火事無用じゃ」

 

……などなど、流れるような名文が次々と出てくる。

 織田作之助劇作家を目指していた頃もあったみたいだから、このような台詞がポンポンと出てきたのだろう。

 斎藤孝言うところの「声に出して読みたい」ような文章とはこのような文章なのだろう。

 私もこの『猿飛佐助』に出てくるような言い回しを繰り返し書いたり声に出したりして体に染み込ませ、必要に応じてこんな啖呵を切ってみたいものだ。

 

 子ども版 声に出して読みたい日本語 10 知らざあ言って 絶景かな/歌舞伎・狂言

 声に出して読みたい日本語

 

 ↑デレデレーン!このマンガ、おもしろいね。

 

 猿飛佐助 (ビッグゴールドコミックス―石ノ森版立川文庫) 真田十勇士 猿飛佐助 痛快世界の冒険文学 (4) 猿飛佐助―立川文庫傑作選 (角川ソフィア文庫) 猿飛佐助 -The Jumping Monkey- [DVD]

 真田太平記 第壱集 [DVD]

 

織田作之助 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BD%9C%E4%B9%8B%E5%8A%A9

 

杉浦茂 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%B5%A6%E8%8C%82

 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

速読読書カテゴリは、『無料速読トレーニングhttp://www.servicemall.jp/sokudoku/top.htm

さんが出している2つのメルマガ

『世界の名作を読みながら速読力を身に付ける(マガジンID:0000144067)』

日本の名作を読みながら速読力を身に付ける(マガジンID:0000145860)』

の使用テキスト感想文です。

   →バックナンバーへ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070904

2007-09-01 (土) 教養としての外国語知識23 フランス語編

[]メルマガ教養としての外国語知識23 フランス語メルマガ・教養としての外国語知識23 フランス語編を含むブックマーク メルマガ・教養としての外国語知識23 フランス語編のブックマークコメント

 

メルマガの説明: http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html

 ゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。.゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.

 メルマガ教養としての外国語知識』です。

 すっかりご無沙汰しています。

 

 NHK語学講座の最初の月だけを半年かけてマスターしようという学習法で、独仏中韓語に挑戦。

 その学習報告のためのメルマガです。

  

 この方法を思い付いた時は、我ながらいいアイディアだと思ったのですが、やっぱり考えると実行するとは大違い。

 現実は、うまくいっていません。

 

 また、4月から現在まで、私の人生の上で、仕事私生活を含めて色々と考えていて、語学まで手が回らなかったこともあります。

 しかしようやく方針が立ち、語学の方も、能力開発を兼ねて、毎日とは言わないまでも1週間に4日程度は行う時間を取ることにしました。

 このメルマガの発行も、他人様に外国語を教えるなどと大それたことは言わず、自分の学習記録日記というつもりで気楽に続けて行くことにします。

 そのため、メルマガ紹介ページ http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html やサイトでの紹介文なども、色々と改める必要があります。

  

 ということで、あまり自信を持ってPRできるようなメルマガではありません。

 こいつは本当に語学学習を続けていけるのか、といったような気持ちでウォッチして下さればよろしいかと。

 そんなことに付き合うつもりはない、という方は、数行上や本メルマガ末尾に近い方に、メルマガ紹介ページをリンクしています。

 そこから該当スタンドリンクしていますので、そちらからリンクして下さい。

 

 さて、今回はフランス語講座 入門編 4月号の学習レポートです。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃◎ フランス語形容詞の語順 ┃

┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

 藤田裕二先生とSylvie GILLET-SUZUKI(シルヴィ・ジレ=鈴木先生担当するこの講座、なかなか良かったのではないでしょうか。

 4月号ではダイアローグに発音の読み仮名が付いているので、発音しやすい。

 ダイアローグの発音練習では、シャドウイングを取り入れています。

  

 さて、フランス語では、形容詞は修飾する名詞の後に来るのが原則。

 film(映画)をmagnifique(素晴らしい)で修飾すると、

 

 un film magnifique   (un は男性・単数の不定冠詞)

 

となります。

 日本語では形容詞は一般的に修飾する名詞の前に来ます。この点、英語ドイツ語も同じです。

 フランス語を話すフランスは、イギリスドイツ地理的に近く、歴史的にも密接な関連があります。

 しかし、言語の文法上、形容詞の語順にこのような大きな違いがあったとは驚きです。

 

【例外】日常的によく使われる短い形容詞名詞の前に来る

 

   un bon film  いい映画

 un petit restaurant 小さなレストラン

 

 これは隣国の言語の影響か?

 しかし、後ろに来たり前に来たりとややこしい。原則としてどちらか1つに決めてしまう方が簡単なのに。

  

┏━━━━━━━━━━┓

┃◎ 規則動詞活用 ┃

┗━━━━━━━━━━┛

 

 語尾が −er で終わる動詞

 

 je parle  ジュ パルル  1人称単数

  tu parles テュ パルル   2人称単数

 il parle  イル パルル   3人称単数

 nous parlons ヌ パルロン  1人称複数

 vous parlez  ヴ パルレ   2人称複数

 ils parlent   イル パルル  3人称複数

 

 規則動詞とはいっても、なかなか複雑な変化をする。

 発音も入れると、かなり混乱する。

 3人称の単数形と複数形は、発音は同じということだが、つづり字だけを見れば違うように思える。

 ここら辺、フランス語の難しいところで、発音とつづり字の間に大きな乖離がある。

 

 リエゾンだとかアンシェーヌマンといった、単語の前後を続けて発音するところなど、つづり字も完全に覚えていないと無理。

 日本でも江戸時代寺子屋明治維新後の学校制度で読み書きが教育されるようになったが、それ以前は識字率は低かったという。

 日本語は字を知らなくても話すことはできるが、フランス語は字を知らないと話せないのでは、と思ってしまう。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃◎ アヤオ・ミヤザキ氏とは? ┃

┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

 Oui,,j'adore le re'alisateur Hayao Miyazaki.

    (ええ、宮崎駿監督が大好きです)

という例文があります。

 フランス人イラストレータージュリアンが日本学生サクラに言うセリフ

 フランス語は“H”のつづりを発音しないということで、「アヤオ・ミヤザキ」と発音している。

 字としてはあるのに発音しないとは不思議

 ここら辺、“H”も発音する英語の方が理解しやすい気がする。

 

 ところで、“フランス”は“ウランス”にならないんだろうか?

“H”ではなく“F”だから発音するということだろうか。

 確かに、ヘボン式では

 HA HI FU HE HO

となる。

 ローマ字表記はヘボン式か訓令式かという議論があるが、フランス語などではHとFは確実に区別されている。

 ここは訓令式でないと理解できないところだろう。

    

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃◎ “Z”は“ゼッド”である ┃

┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

 フランス語のAlphabet(アルファべ)において、最後の文字“Z”は“ゼッド”と発音する。

 日本においても『マジンガーZ』だとか『Z会』があるように、この字は普通“ゼット”と読みますな。

 ところが英語アルファベットを習う時、英語では“ズィー”と読むと習いました。

 してみると“ゼット”の読み方は、フランス語から来ていたのか。

 

 この字はラテン語では「ゼータ」と読むようで、その後各国語で色々と変化していったようです。

 

★「音訳の部屋」 外国語 字母表(アルファベット)と読み方の原則(地名・人名

  http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/zibo-1.html

 

……ということで、今回もまた4月号だけで終わってしまった。

 このまま1か月坊主を繰り返して行くのだろうか。

 10月からの講座は2か月分進むことを目標にしていきます。

 

◆◇コメントトラックバックもお待ちしております。◇◆

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 【http://meloh.net/e/dfzpg.html

  ↑目指せメルマガキング!今人気のメルマガがまる分かり!

本格メルマガランキング・メル王に参加しています。

  ランキングにワンクリックのご協力お願いします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【マガルドのメルマガランキングコーナー】

 

 細かいカテゴリ分類と、人気メルマガがすぐにわかるランキング! 

 マガルドのメルマガランキングに参加しています!

 もしよろしければ、メルマガランキングにご協力下さい。

   http://www.magald.com/cgi/ranking/rank.cgi?mode=r_link&id=403

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070901


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2686595  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |