Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2010-05-23 (日) 今できることは今すぐにやる ということ

[]今できることは今すぐにやる ということ 今できることは今すぐにやる ということを含むブックマーク 今できることは今すぐにやる ということのブックマークコメント

4歳児に、

A「今すぐ少しのお菓子を食べる」

B「15分後にたくさんのお菓子を食べる」

この選択肢を与えます。子供がどの行動をするのかを調査しました。

この調査で分かった事は、

それぞれの子供のその後です。



追跡調査した結果、Bの行動に出た子供

Aの行動に出た子供よりも思春期になった時に

より自信があり、自己主張が出来、学校の成績も

よいものでした。

  

成功する人の考え方  http://bb55.blog-fps.com/Entry/322/

 すごく息の長い調査だ。どうやって調査したのだろう。

 色々なことが考察できる実験である

  

 私なら当然Bを選ぶ。

 しかしこの実験のようにはうまくいかず、思春期になると色々なボタンの掛け違いが起こり、それが積み重なって身動きが取れなくなり、自信を喪失し、人生を転落することになってしまった。


  

 この選択肢には落とし穴があって、では15分後には確実におかしがもらえるのか、詐欺ではないかということ。

 今の時代にも投資だとか投機だとか、それに似たような詐欺がありますな。

 今の時代では意外とAを選ぶ子どもの方が現実的詐欺に騙されにくいとか?


   

 これに関して思い出すのは、大学教養課程の授業でレポート作成のために読まされたV・E・フランクルの『夜と霧』の中で述べられていたエピソードのこと。

 ほんの少しだけ配給されるパンを、すぐに食べてしまう派と保存して朝起きた時の楽しみに取っておくという派がいて議論していたそうである

 私なら後者だ、と思って読んでいたが、置いておいても後まで無事に残っている保障はなく、もらった時に一気に食べて胃袋に入れてしまうのがいい、と書かれていて、なるほどそんな考え方があるのかと驚いたものである

 生きるか死ぬかの極限状態では、「あとで」などと悠長なことは言ってられない。「今すぐここで」でないと生き延びられないんだろう。

 常に「後で」という思考をしていた私はハングリー精神に欠けのほほんと生きていたということか。

 結局この部分だけ衝撃をもって印象に刻まれ、他の部分は忘れてしまったがこの部分だけは未だに覚えている。


  

夜と霧 新版 夜と霧 [DVD]


 

 思えば私の人生も、「後のためにとっておこう」と思って結局できなかったことが非常に多い。というかそればかりである。 江戸川乱歩少年探偵シリーズも、発表順に全作読んでしまおうと思っているうちに結局最初の数巻を読むだけに終わってしまった。今でも悔やまれて仕方ない。


   

([え]2-2)少年探偵団 江戸川乱歩・少年探偵2 (ポプラ文庫クラシック) ([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)  ([え]2-3)妖怪博士 江戸川乱歩・少年探偵3 (ポプラ文庫クラシック)  ([え]2-8)透明怪人 江戸川乱歩・少年探偵8 (ポプラ文庫クラシック)  ([え]2-6)サーカスの怪人 江戸川乱歩・少年探偵6 (ポプラ文庫クラシック)  少年探偵団 BD7 DVD-BOX(6枚組)


  

オカルトゼネコン富田林組

  ↑一体これは何だ!?パロディ物も原典を知らないと本当に楽しめないものである


  

 シャーロック・ホームズシリーズアルセーヌ・ルパンシリーズも完訳版で発表順に読むんだと意気込んだものである

 何とかホームズ物は達成できたと思うが、ルパンシリーズ全然読むことができなかった。

 海外小説は完訳版にこだわる余り、結局読むことができなかったのがほとんど。

 せめて速読ができたらと時間と金をかけたが達成できなかったのだが、それは別の話。

 だから「本は読める時に読め」である

「後で」

と思っても、その「後」は来ないものと思え。


  

 引っ越しをしたら、

「後で使おう」

と思って取っておいたスーパービニール袋の多いこと。

 それに古新聞も大量に出土。「今は読めないがいずれ速読マスターしてから読める」と思って大切に保存していたのである

 結局私の人生はこれらの、後で使おうと思って忘れられていたスーパービニール袋や、後で読もうと思って読めなかった古新聞少年探偵シリーズ象徴されている。


   

 成功哲学的に考えれば、

「今できることは後に延ばすな」

「今できることは今すぐにやれ」

というのが正解だろう。


   

……と思いつつ、本日速読法の練習に励むのであった。


  

世界一わかりやすい「速読」の教科書 スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)


  

 速読マスターしない限り、速読詐欺能力開発詐欺被害者かつ人生落伍者で終わってしまうじゃないか!


  

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

 



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2524710  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |