Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2010-07-29 (木) レトロなたばこ自動販売機

[]レトロたばこ自動販売機 レトロなたばこ自動販売機を含むブックマーク レトロなたばこ自動販売機のブックマークコメント

f:id:nazegaku:20100722150509j:image

 

f:id:nazegaku:20100722150559j:image

 

 大阪信金東湊店の近くにあったレトロタバコ自動販売機

 私はタバコは飲まないというより、嫌煙家であるが、レトロなものを見てる分は好きである

 タバコが罪なのだ。レトロに罪はない!

  

メルマガ始めました。

  易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム

    http://iching.seesaa.net/

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

2010-07-13 (火) 『ののちゃん』にミヤベ君が久々に登場

[]『ののちゃん』にミヤベ君が久々に登場 『ののちゃん』にミヤベ君が久々に登場を含むブックマーク 『ののちゃん』にミヤベ君が久々に登場のブックマークコメント

 朝日新聞朝刊に連載中のいしいひさいちの4コママンガののちゃん』について。

 本日


  

学級新聞

シャーロック・ホームズ仕事

白髪の老紳士の依頼』緋色研究

作・ミヤベユキト


 

だった。

 ミヤベ君原作の寸劇で、作者として名前似顔絵クレジットされている。


  

 そういえばミヤベ君というキャラがいた。最近登場しなかったので忘れていた。

 目がくりっとして利発そうでミステリーマニアキャラである。この子が登場するとネタがマニアックになるので、マニアックなファンが多いんではないだろうか。

 もしかして宮部みゆきモデルだろうか?


  

 アンパンマン世界一登場人物が多いマンガということで表彰されたということだが、この『ののちゃん』にもかなり多彩なキャラが登場する。

 ののちゃん一家やののちゃん学校関係のみならず、地底人だとかゴキブリだとか幽霊とか、人間以外のキャラも多く、そういったキャラが独自の世界観の中で活躍する番外編的なシリーズもある。


  

 そういえば昔、『おじゃまんが山田くん』というアニメがあった。これも主人公山田さん一家以外にも山田さんのアパート下宿している3人の学生の話が出てきたりしていた。

 高校野球シーズンには次男の山田しげる君の野球部活躍するシリーズがあった。『ドカベン』のパロディのように、色々な高校と対決するのである

 覚えているのは、「オカルト高校」というオカルト趣味高校で、応援団藁人形に釘を打ったりするのである。(当時からオカルト趣味だったわし。)


  

 野球といえば東江戸川オジャマンツシリーズもあった。ヤクルトスワローズを応援していたオカダさんが応援団長となった。


  

 あと、山田さん一家が宇宙活躍する『オジャマンダムシリーズももう一度見てみたい。


  


  

……ともかく、『ののちゃん』も『となりの山田くん時代から継続して見てみると、今では忘れ去られたキャラシリーズもかなりあるのではないだろうか。

 例えば、久保くんの弟さんは再登場しませんな。

 怪談好きだったののちゃんのおばさんは亡くなって幽霊になってしまった。


 

 『謎本』が書けるんではないか。


  

 ののちゃん (1) ののちゃん (12) (創元ライブラリ) ののちゃん (全集1) (Ghibli comics special) ののちゃん 全集6―全集 (GHIBLI COMICS SPECIAL)


  

wikipedia:ののちゃん

 

wikipedia:おじゃまんが山田くん


  

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

2010-07-11 (日) 蛇と蜘蛛

[]蛇と蜘蛛 蛇と蜘蛛を含むブックマーク 蛇と蜘蛛のブックマークコメント

「人は蛇を怖がるか、蜘蛛を怖がるか、どちらかだ」

劇作家木下順二が書いていたそうである。そして氏は蛇は平気だが蜘蛛が怖かったという。(天声人語2010年7月4日より)

   

 そういえば手塚治虫蜘蛛蜘蛛の巣が苦手で、蜘蛛の巣を見つけると夫人に棒で取ってもらっていた、ということを、クイズ番組で見たことある。

 

 私は蜘蛛はさすがに大きいのは駄目だが、小さいのは怖くない。見つけても、悪い虫を食べてくれる益虫だということで逃がしてやる。地獄に落ちても何とか極楽に行ける可能性があるだろうか。

 蛇は怖くて大嫌いだ。

 外国には毒のある蜘蛛もあるだろうが、日本には毒のある蜘蛛はいなくて、毒のある蛇はいる。それに蜘蛛は小さくて新聞紙を丸めて叩いても殺せるが、蛇は大きくて新聞紙を丸めて叩いても殺せない。

 蛇の方が圧倒的に蜘蛛より怖いと思うのだが。

  

 進化の過程で哺乳類初期の頃、蛇が天敵だったことが今でも人間が蛇を怖がる理由だ、と聞いたことがある。

 かつて人間先祖蜘蛛先祖に苦しめられていたのだろうか。

 

人がヘビやタランチュラを見ると怖がるように、チンパンジーも怖がるそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330517318

  

 なるほど、日本のことばかり考えていたのだが、確かに人の祖先が生まれた地域には毒蜘蛛存在していた、やはりヒトの祖先にとって毒蜘蛛は天敵だったのだろう。

  

 ヘビのひみつ (ふしぎいっぱい写真絵本) ヘビの医・食・住 クモ学―摩訶不思議な八本足の世界 やわらかペットクモ 仮面ライダー怪人シリーズ EX 蜘蛛男  

  

メルマガ始めました。

  易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム

    http://iching.seesaa.net/

  

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100711

2010-07-09 (金) イカルスの星 ザ・ラヴ版

[]イカルスの星 ザ・ラヴ版 イカルスの星 ザ・ラヴ版を含むブックマーク イカルスの星 ザ・ラヴ版のブックマークコメント

 NHK-FMミュージックプラザ第二部ポップス つのだ☆ひろの「こだわりJPOP」2010年7月5日放送の回の特集は【 −星の昭和歌謡− 】じゃった。

  

 公式サイト http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/01mon/index.html

   ↑なぜか3月22日以降更新されていない。

  

 そこで知った掘り出し物  

イカルスの星」                (ザ・ラヴ)

                       (2分53秒)

         <TEICHIKU TECN−25691>

 越路吹雪版は知っていた。この曲を聴きたいためにCDを購入したくらいじゃ。当時は無料動画サイトなんて今ほど発達してなかったもんで。

  

 

越路吹雪 ゴールデン☆ベスト

越路吹雪 ゴールデン☆ベスト

 

 詳しいいきさつは不明じゃが、「競作」ということじゃ。競作とカバーは違うんじゃろうな。音楽のことは分からん

  

 それで、グループサウンズの曲だということで、元気で激しくてギンギンしてるのかと思ってたら、意外と静かで悲しそうな曲調じゃった。

 越路吹雪一人が歌ってるverの方がパンチ力があって激しい。

 今でいうと、肉食系女子草食系男子じゃ。

 ザ・ラヴなるGS、草食系男子を先取りした早すぎたGSじゃったのか?

  

……と、草食系爺のれとろ爺が何か言ってますぞ。ザ・ラヴのファンの皆様、ファンだった皆様、お気に障ったらお許し下され。

    

ふくちゃんの音楽室 イカルスの星 越路吹雪

  http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/ikarusunohoshi.html 

イカルスの星 ザ・ラヴ

  http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND87138/index.html 

イカルスの星 クミコ

  http://j-lyric.net/artist/a04d9a0/l0195ff.html

  

カルトGS小事典 ザ・ラヴ(The Love)

http://www.geocities.co.jp/Bookend/4657/cult-gs5.s2.html

「どういうきっかけで知り合ったのかは不明だが、シャンソン歌手越路吹雪と知り合いであり、彼女レパートリーであるイカルスの星」で1969年にマイナーGSの鬼門(をいをい)東芝レコードからデビュー。」

    

OLD WAVE ザ・ラブの幻影

  http://blog.goo.ne.jp/8823blue/e/e5a3ee3fcb3b43e0c8186b67423a1a15

 

GS裏参道 アウト・キャストアダムス/ザ・ラヴ

  http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/outcast.htm

 

聴いて、読んで、愛して  ザ・ラヴ 「イカルスの星/ワンスアゲイン

  http://plaza.rakuten.co.jp/musiquebienaimee/diary/200902260000/

  

鈴木雅尭のプレカツ定食

  http://loveshop-record.com/readymade/essay/suzuki_masanori_8.html 

「懐かしい昭和グルーヴな雰囲気でこちらも名唱でした。そういえばこの曲は松崎しげるカヴァーしていましたね。」

   

「ICARUS NO HOSHI」THE LOVE〜「ICARUS NO HOSHI」FUBUKI KOSHIJI(Only music)

  http://www.youtube.com/watch?v=oRg5gfr_cLw

【れとろ爺】

懐メロを聴いているとどこからともなく現れ、その曲に関連するようなしないような微妙な話題を一方的にトークする。明るく元気な曲でも強引に暗くて悲しい話題に持って行って聞く人を嫌な気にさせることも多々ある。好戦的思想を嫌う平和主義者という一面もある。最近NHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」界隈に出没することが多い。ブログランキングクリックされると喜ぶ。

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100709


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2490648  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |