Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2011-02-25 (金) 阪堺線にカオナシが出現するらしい

[]阪堺線にカオナシが出現するらしい 阪堺線にカオナシが出現するらしいを含むブックマーク 阪堺線にカオナシが出現するらしいのブックマークコメント

 まちBBSという掲示板に書かれていて知ったのだが、阪堺線にカオナシが本当に出現するらしい。

 

阪堺線 カオナシ

 

検索すると、色々な方が写真入りで書かれている。

 

 どうやら阪堺線を応援する方が個人的にやっておられるようだ。

  赤字チンチン電車

  勝手に応援に来ています

  ブログをしていたらのせてね

  もっとお客さんが来たら

  たのしいよね

  阪堺線のカオナシ

  

 パピユ王国日誌 カオナシがいた!

  http://blog.goo.ne.jp/papillemark19/e/a3ffdcf88c9f414c4ffb4770ac5d4bf3

より引用

 このような奇抜な企画を一人で企画して実行するとは、常人離れした企画力&行動力である

 私も仲間がいればできるかもしれないが、とても一人ではできない。

 最初に実行する時はどれほど勇気がいっただろうか。

 

 また、阪堺線を応援するためにやっているという手紙写真を撮られる時に初めて出してくるらしい。

 今でこそ事情を知った人が増えてきているようだが、事情を知る前は単なる変なコスプレをしたおかしな人、で終わってしまう。

 最初にコンタクトした人はすごく勇気がいっただろう。

 最初ナマコを食べて美味いことを発見した人はすごい、という話があるが、最初にカオナシにコンタクトして事情を知らせた人もすごい。

 企画力勇気ある個人が実行し、好奇心勇気ある人とのコミュニケーションによって広まった面白い試み。

 こういった試みは周囲に受け入れる度量がないと広まっていかないだろう。

 堺市にはそれを受け入れる度量があった……ということでいい話や。

「カオナシ受容のプロセスに見るコミュニケーション論」

なる研究ができるで。

 

 偉そうに評論しているが、私が何も知らないでカオナシのコスプレを見たとしても、コミュニケーションする勇気はないだろう。カオナシの中の人勇気を見習え!という話。

  

 このカオナシさん、今では多くの人がブログを書いて知る人も多くなっているようだが、まだまだ知らない人も多いだろう。

 特に年配の方などあまりブログを見ない方は知る手段もないだろう。

 いきなり会って驚かないように。

 

 それにしてもコスプレに選んだのがカオナシとは、面白い

 確かに映画ではカオナシが電車に乗るシーンがありました。

 阪堺線にカオナシは確かに合っている。

千と千尋の神隠し』にしろジブリアニメにしろ現代の日本人の老若男女かなりの程度で知名度があるので、カオナシというキャラも知名度が高い。

 これが一部の人しかからないマニアックキャラコスプレだったら伝わりにくいだろう。

 

 本当に色々な面から考察することができる興味深い試みではないだろうか。

  

日本さくら草の栽培日記と関心 そろそろ止めますカオナシさん

 http://blog.livedoor.jp/naniwasakurasoukai/archives/51316771.html

「同じ話をしていても人によってはいろいろに捉えるのだなと思った。」

 

 ↑確かに、いきなり見たら驚きます。カオナシ自体ちょっと不気味なので。これがくれよんしんちゃんドラえもんだったらもっと違っていただろう。しかしやはり阪堺線にはカオナシ。

  

福助電車 阪堺線福助さんが

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10350336c.html 

■[堺]チンチン電車紀行 阪堺電車

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20071117/p1

■[堺]ロッキー電車阪堺線

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070327/p1

■[日々の冒険][堺]日曜喫茶室 桜舞う春 路面電車が行く

   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080313/p1

  

堺のチンチン電車を愛する会

  http://www.sakai-toshiseibi.or.jp/aisurukai/index.html

阪堺電車公式サイト http://www.hankai.co.jp/  

アンケート実施中です。

「愛用している手帳フォーマットは何ですか。」

  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=59924

デジタルと併用」「使っていない」の選択肢を入れるべきでした。

残念ながら作成後修正できないのです。

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 堺在住の皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m

 

2011-02-24 (木) 同時に2つのことをやりなさい 地方の人材にもチャンスを!

[]同時に2つのことをやりなさい リクリエーションリーダー必聴 同時に2つのことをやりなさい リクリエーションリーダー必聴を含むブックマーク 同時に2つのことをやりなさい リクリエーションリーダー必聴のブックマークコメント

 

 著者の肩書きがいいですね〜。

 中央の著名な大学の肩書きを持つ方の本はよく見ますが、本書の著者はこういった本の著者の肩書きではあまり見ることのない地方公立大学の方ですね〜。

 しかも私の出身県の大学だ。

 地方人材にもチャンスを!

というかそんな他人事のようなことを言ってないで自分自身がもっと力をつけなけりゃ。

 

 本の内容自体はごく基本的なことが書かれている。

 私のような自己啓発書能力開発本マニアなら今までにも色々な本で読んできたようなこと。

 タイトルにもなっている同時並行処理トレーニングについては、新日本速読研究会(ジョイント式速読法)系の本

でもっとすごいことが書かれていた。

 辻真先さんの常人離れしたエピソードなんかが例として挙げられていたなあ。

しかしいつも思うことだが知識はあるのに何で実行できないんだろう。自分に必要なのは実行力だ。)

  

 付録CDは、聞き流せばよい、といった類のものではなく、能力開発エクセサイズが収録されたもの。

 これはなかなかいい。目で見て解くエクセサイズの本はよくあるが、耳で聞いて解くエクセサイズというのは意外とないもので、いざやってみるとなるほど頭を使うエクササイズだと実感できる。

 分解された漢字を再現するエクセサイズとか、ひらがなアナグラムエクセサイズなど、結構頭を使って面白い

 しかし残念なことに、答えまで言ってるので何度も繰り返しできるという類のものではない。

 一部に答えを言っていないパートもあるが、いっそのこと全部答えなしの方が良かった。

 それに折角の耳トレーニング問題なのに、このCD1枚だけでは継続性がない。

とまあこのような性質のCDなので。

  

 しかし耳トレ問題のイメージがつかめたので、このCDで問題の作り方が分かったら、友達と問題を出し合いしたり、何かの集まりの時などに出題して皆でゲーム感覚で解く、という活用ができる。

 敬老会だとかリハビリ施設などの活用が考えられるが、子ども会なんかでも遊びと能力開発の一石二鳥で意外と使えるんではないだろうか。

ということで、リクリエーションリーダーの方必聴です。

(出題者のアクセント和歌山アクセント?でほのぼのとしていい。

 標準語以外にもこんなアクセントがあるんです。日本は広い。

 地方の時代。もっと色々なアクセント日本語が聞けてもいい。)

  

読書学 音楽は脳を若返らせる!?−同時に2つのことをやりなさい!

 http://www.dokushogaku.com/archives/905

生活向上推進機構趣味は挑戦!〜 同時に2つのことをやりなさい

 http://bobubobu125.blog76.fc2.com/blog-entry-25.html

ブログ添乗員 同時に2つのことをやりなさい!

 http://blog.livedoor.jp/funa888/archives/51178486.html

前頭野の衰えを防ぐためには“常に人とコミュニケーションをとる”

 そして“共鳴する脳”を心からつくっていくことが大事だとも書いてありました」  

アンケート実施中です。

「愛用している手帳フォーマットは何ですか。」

  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=59924

デジタルと併用」「使っていない」の選択肢を入れるべきでした。

残念ながら作成後修正できないのです。

実験模索中です。

 → 易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編  http://iching.seesaa.net/

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110224

2011-02-22 (火) 客よりも昼食優先 どう思います?

[]客よりも昼食優先 どう思います客よりも昼食優先 どう思います?を含むブックマーク 客よりも昼食優先 どう思います?のブックマークコメント

 日曜の12時過ぎに散髪に行った。

 本当はもっと早く行くつもりだったが遅くなったのである

 夫婦でやってる理髪店である

 

 入ると一人先客がいて奥さんが顔剃りをしていて、旦那は電話中で、

自動車の修理が必要だとか何だとか話していた。

 電話が終われば自分の番だと思って座って待っていた。

 ようやく電話が終わって、さあ呼ばれるぞと思っていると、奥の方に入って行ったきり出てこない。

 カップヌードルのにおいが充満していたので、昼食をとりに行ったのかもしれない。

 

 少し待っているうちに腹が立ってきた。

 私が来て待っているのを知っているのに一言の声かけもなく昼飯に行ったのである

 自動車修理の電話なら出られるのに客は待たせておけという態度か。

 この店の優先順位

 

 自動車修理 > 昼飯 > 客

 

なのである

 

 私なら、昼飯など後回しにしてお客様を優先させる。

 最低限でも、お客様を待たせる場合一言お断りする。

 そもそもお客様が多い曜日が分かっているなら昼飯返上で商売に励むだろう。

 そうすればお客様も待つ必要ないし、売り上げも上がるので一石二鳥である

 理髪店なんて日曜はかきいれどきのはず。平日に散髪する人はあまりないだろう。

 お客様が多い日にお客様を待たせて当然のように昼飯を取るなんて、

まだまだ本気度が足りない。

  

 本棚には某新興宗教の本が並んでいた。

 客を放り出して昼飯を優先させて、何が新興宗教だ。

 腹が立ったので憤然と出てきてやった。

 もうここは二度と来ない。

 

  

 そういえば以前、歩合制のアルバイトをやっていたことがある。

 私は昼飯も休憩も返上で一生懸命やっていたが、食事や休憩を頻繁にとってのんびりとやっている同僚

の方が売り上げは多かった。

 人生、往々にしてそんなものである

アンケート実施中です。

「愛用している手帳フォーマットは何ですか。」

  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=59924

デジタルと併用」「使っていない」の選択肢を入れるべきでした。

残念ながら作成後修正できないのです。

  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110222

2011-02-18 (金) 堺の書店・古本屋

[]堺の書店古本屋 堺の書店・古本屋を含むブックマーク 堺の書店・古本屋のブックマークコメント

 山之口商店街の端にあった大小路書店さんの建物の取り壊しが行われている。

 このような光景を見ると年月の移り変わりを感じる。

 

 そういえば堺市には古書店書店は少なくないですか?

 小学生の頃から社会の授業などで堺の名は耳にしていますが、仁徳天皇陵があったり、

南蛮貿易堺商人会合衆の自治都市であったり、千利休与謝野晶子出身地であったりと、

堺市京都に並ぶ古都歴史都市文化都市だというイメージがありました。

 こんな歴史的文化的都市からきっと書店古本屋がそこら中に点在しているだろうと

密かに期待していましたが、いざ来てみると堺区市役所のある中心街なのに、古書店書店も意外と少ない

ことが分かって拍子抜けしたものです。

  

 書店でいうと、堺東の高島屋地下に紀伊国屋書店堺駅旭屋書店の二大書店チェーンがあって、さすが都会だと

しかったのですが、書店の規模としては名前負けで、中規模書店並みでした。

 その後両方撤退したのですが、堺東にキャップ書店が入り、堺駅にはTSUTAYAが入って書店が戻ってきました。

(注:その後、キャップ書店さんも撤退されました。)

 このように堺東・堺駅の二大駅ターミナルにはさすがに大きな書店があるのですが、それ以外はほとんど書店不毛の荒涼地帯。

  

 堺の書店といえば懐かしい、かつて大学受験の時、大阪府立大学受験した際に立ち寄った南海堺駅南口ショップ南海にあった小さな書店もなくなっていました。

 

 以前は南海堺駅近くにパルネットという書店チェーンがあって、ネット書店を利用する前は時々本を取り寄せてもらっていたのですが、知らない間に閉店していました。

 

 古書店に至っては、来た当初こそ、ブックス高松という古書店チェーンが幾つかありましたが、その後すぐに全て閉店してしまいました。

 古都歴史都市文化都市なんだから戦前から、もしくは江戸時代から続く老舗の古書店が色々あるかと思っていたのですが、古書店不毛地帯でした。

 そして唯一存在した大小路書店もついに閉店。

 

 堺市書店チェーンといえば天牛堺書店があるが、ここはどこも店舗の規模が小さい。

 古本コーナーは各店舗商品を持ち回って入れ替えて努力しているが。

(ここは以前、古本なのに新本だと思い込んだ店員に睨まれて、古本だと説明しても納得してもらえなかったことがある。

 現在絶版になっている版なのに。客より本の知識がないんか!もっと勉強せい!

 ということでここは嫌な記憶があるのであまり利用したくない。)

  

 古本屋といえば、ブックオフなどの新古書店と言われる店舗が堺にも進出してきた。

 そういえば一条通GEOは老舗だな。

 御陵前ジョーシン閉店後に建物をそのまま使ってブックオフになったのには驚いた。

 今は古本屋も大規模の時代か。

  

 長瀬の近畿大学前は駅前から商店街となって古本屋も沢山ある。

 堺には大阪府立大学があるが、周辺には古本屋はあるのだろうか。遠いので行っていないので分からない。

 浅香山関西大学キャンパスができたのだが、周辺の景色ちょっと寂しい。

 昔の賑わいを偲ばせる閉店舗が並んでいて残念に思ったものである

 これを機会に活気を取り戻してほしいものだ。

  

 意外と私の出身地である和歌山の方が規模は小さいけど書店は充実していたような気がする。

 iwakiとかabaといった、レンタルDVD書店の複合店舗のチェーンがあるので、結構色々な所に店舗があったのだ。

 自動車の運転の練習をしながら気軽に立ち寄ったものです。

 あと、大学生の頃住んでいた米子市書店のチェーンが複数あって、自転車で通う範囲に結構大きな書店が複数あったものです。

 そのことを思うと、堺市にももっと書店があってもいいと思うのだが。

 特に綾之町あたりの北部阪堺線沿い、或いは三宝あたりにレンタルDVD書店の複合店舗があってもいいと思うのだが。

 

 とはい現在ネット書店が普及している。大規模な書店が話題になる一方で、町の小さな書店は消える傾向にある。

(よく本を出す人がアマゾンキャンペーンをやってるが、そんなんやるよりも地域中小書店を応援したれよと思うのだが、所詮は著書のない負け組の遠吠え。)

 アメリカではネットレンタルが普及したため、大手レンタルDVDチェーンが倒産した、というニュースもあった。

 和歌山に多いレンタルDVD書店の複合店舗も、レンタルDVDネット上でできるようになり、苦しくなると思われる。

 今後リアル書店は生き残り競争時代になると思われます

 もうこれ以上閉店することのないように。堺で頑張る書店の健闘をお祈りします


  

大小路書店

 http://sakai.atcity.jp/store/view_2200.html

 http://sakai-shouren.com/shop.asp?mem_num=2200


  

キャップ書店 http://capb.hontsuna.net/category/545.html

 ↑公式サイトがなくてブログしかレンタル)だけだとは。


 

山之口商店街 アスティ山之口

  http://www.yamanokuchi.jp/

  http://blogs.yahoo.co.jp/asty_yamanokuchi2010


Allright三丁目の研究会泉南

過去ログには堺関係の記事もあります

   http://sakai.areablog.jp/3choume


 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 堺市在住の皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m

2011-02-15 (火) IY堺店閉店1日目と雪

[]IY堺店閉店1日目と雪 IY堺店閉店1日目と雪を含むブックマーク IY堺店閉店1日目と雪のブックマークコメント

 イトーヨーカドー堺店が閉店して1日目の2月14日。堺市では雪となった。堺市ではこんな激しい雪は珍しい。

 3年前の2008年2月9日も雪となっている。

   

■[堺]雪の日の日本庭園

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080209/p1

  

 たまたま仕事半日の日だったので、閉店1日目のIYに取材を敢行。

 

f:id:nazegaku:20110214145541j:image

 

f:id:nazegaku:20110214145919j:image

 

f:id:nazegaku:20110214150150j:image

 

 こんな案内板、あったかなあ?

 建物自体にはIYはなくなったけど、まだ幾つかの事務所が入っているようだ。

 本日も何人か入って行っていた。

  

f:id:nazegaku:20110214150308j:image 

 

 私がいつも自転車で入っていた入り口は閉鎖されていた。

 しかしその向こうの小玄関は空いていて、人影がちらちらと見えた。

  

f:id:nazegaku:20110214150348j:image

 

 自転車が沢山置かれていた自転車置き場も空である

 

f:id:nazegaku:20110214150421j:image

 

f:id:nazegaku:20110214150724j:image

  

f:id:nazegaku:20110214150818j:image

  

 大きな施設がなくなると影響は大きい。

 今度の閉店でも色々な人に影響があるだろう。

 我々一般庶民は風まかせの草のようにしぶとく生き残っていくしかないのう。

  

(IY堺店関連記事)

  

隠し階段の上に秘密の階が!?IY堺店は忍者屋敷か!?

 http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10341433c.html 

胡麻みそスタミナ麺 戦艦大和ラーメン

 http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10352244c.html

IY堺店閉店カウントダウン(あと8日!)

 http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10360635c.html 

寄せ書き(あと4日!)

 http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10362634c.html 

(最終日)乳酸菌飲料りんご 今後はどこで購入しようか

 http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10364730c.html

   

アンケート実施中です。

「愛用している手帳フォーマットは何ですか。」

  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=59924

デジタルと併用」「使っていない」の選択肢を入れるべきでした。

残念ながら作成後修正できないのです。

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 堺在住の皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m

2011-02-14 (月) 愛用している手帳のフォーマットは アンケート

[]べんり手帳術  手帳フォーマットべんり手帳術  手帳のフォーマットはを含むブックマーク べんり手帳術  手帳のフォーマットはのブックマークコメント

 

 

 

 1998年発行の本書。10年以上前の本である

 だから記述も古くなっているところもある。

 インターネットアクセス累計時間を記録しておこうとか、電車の乗り換えソフトパソコンダウンロードしておくと便利だとか。

 

 問題発見の例として、スーパーでの経験談が語られている。

 レジ打ちの時、レジ担当者が代金を受け取る前に次の人のレジ打ちをするので「顧客満足を考えていない」と社長手紙を送ったところ、店長が謝りに来たという。

 しかスーパーでのレジ打ちの際、お金を受け取る前に次の人のレジ打ちを始めるのは、最近ではごく当然の光景となっている。

 もしそれをしないと、後に並んでいる人から苦情が来かねないし、会社の上の方からも「時間無駄にするな」ということでそうするように指導されているかもしれない。

 10年のうちにせわしない時代になったものである

 

 まあこのように、今となっては時代遅れとなった記述もあるが、その後の時代の流れを予見するような記述も多々見られる。

 

 例えば、キーワードや矢印を使った右脳メモ術。これはマインドマップの原型だ!

 色々な文具の紹介もある。これも現在ホットな話題である

 プライベート名刺重要性も指摘されている。

 ポストイット活用術も。

 

 朝活の有効性について書かれた項目もわずか2ページだがあるぞ。

かのベートーヴェンも手記のなかで「毎日五時半から朝食まで勉強すること!」と綴っているくらいだ。

 この項目では、氏は1日24時間を有効に使おうという意識が持てるので「24時間時計」を愛用していると書いている。

 そんな時計もあったんですか。

 

 あと、仕事用とプライベート日記代わりの2冊の手帳を使っているとも。

 2冊手帳最近言われている話題だ!

 

 手帳は2冊持ちなさい

 

 手帳は2冊使う時代? - 内藤忍の公式ブログ

 手帳の2冊使いは、邪道なのか?:時間管理術研究所 仕事と生き方、幸せの研究所

 「2冊の手帳」を持つ美人広報[キャリアプラン]All About

 

 

 その後現在に至るまでフィーチャーされている事項を先取りして確実にとらえているのはさすがである

 著者の竹島さんは現在ネットツールについてどう思われ、どう活用されるのだろうか。

  

 そんな竹島さんが長年の経験から選んだ手帳フォーマットは、スケジュールメモを分離できる

「左1週間+右メモ」形式だという。

 

 思考は形態に縛られる。

 スケジュールオンリー手帳ではスケジューリングだけに終始し、考える習慣がなくなる。

 フリースペースがあれば自由な思考を開放する、ということらしい。

  

f:id:nazegaku:20110213160743j:image

  

 また、右のメモページを縦に2分割して使うという応用技も紹介されている。

 

 なるほど、「左1週間+右メモ」形式は便利ですねえ。

 

 実は私も長年この形式の手帳を愛用している。

 わが意を得たり、である

 

能率手帳ネクサスの別冊形式のブロックカレンダー

  http://yorodzu.seesaa.net/article/29359941.html

2009年の『No.109 ニューダイアリーアルファ 6 <茶>』は欠番

  http://yorodzu.seesaa.net/article/110446480.html

 

 最近バーチカルタイプの手帳が人気のようだが、これはスケジュール主体の手帳で、メモや覚え書き中心の使い方には向いていないのである

 

 そういえばマンダラ手帳も左がマンダラ1週間で右がフリーページだった。

 ジャバラ形式の「超」整理手帳スケジュール一覧が主体のため、別冊にメモ帳を付けるようになった。 

   

 ちなみに、どのようなフォーマットがあるか、高橋書店から送られてきた広告から抜粋してみました。

見開き1週間レフト式

  同じ見開きでスケジュール管理メモ記入もできる

見開き1週間セパレート式

  1日の記入欄が広いのでしっかり書き込める

見開き2週間式

  一覧性を保ちつつ記入欄もばっちり

1頁2日ワイド記入式

  1日の記入欄がたっぷりなので項目ごとに分けての記入も簡単。

見開き1週間バーティカル

  複数の予定も一目瞭然。タイムマネジメントはこれで完璧

ブロック式(カレンダー式)

  手軽なスケジュール管理

 あと、高橋書店にはオリジナルの「リンクアップ式」というのがあるようだ。

  http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/pop.html

 

 マンダラ手帳だとかマンダラート手帳というのもあったが私は使いこなせなかった。

 

 ということで、アンケート実施したいと思います

   

 

   

実験模索中です。

 → 易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編  http://iching.seesaa.net/

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 手帳に関心のある皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m

2011-02-11 (金) NLPは滅亡大予言を否定できるか

[]「なぜ?」よりも「教えてください」 「なぜ?」よりも「教えてください」を含むブックマーク 「なぜ?」よりも「教えてください」のブックマークコメント

 思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 (アスカビジネス)

 思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 (アスカビジネス) 

  

 前半、当たり前というかあまり実用的でないような気がしたが、後半は実践的な記述が続いた。

  

 読んでいて思い当ったのは、自分はつくづくマイナス反応が多いということだった。

 相手が言ったことに対して「でも」「しかし」と否定することが多い。

  

 そもそも私の思考はマイナス思考というより、「最悪思考」なのだ。

 複数の結果が予想される時、最悪の状態を想定して準備するところがある。

 だから2012年2013年の大破滅も信じているようなところがあるし、最悪の場合、次の瞬間に大地震ポールシフト(地軸転換)が起こって死ぬことも有り得ると思っている。

 古くは1999年の滅亡予言を信じていた。

 私が将来設定を考えずに適当子ども時代を送ってその後の人生を混迷のうちに送る羽目になってしまったのも、色々な要因があるのだが、どうせ1999年には死ぬのだから何をやっても同じだ、と虚無的思考にとらわれたのも一因である

 

 今までマイナスの反応で気分を悪くされた方がおられたら申し訳なく思う。

  

 一番役に立ちそうなテクニックとして、

「なぜ?」よりも「教えてください」

という項目。

 

「なぜ?」「何で?」は責められているような印象があるから多用しない方がいい、という教え。

 過去理屈を考えるのはマイナス思考

 

 不登校中学生

「何で行きたくないの」

と言っても答えられないが、

「よかったら行きたくない理由を教えてくれないかな」

と言うとすんなり話してくれることが多かったことから発見した法則という。

 

「人は、問いつめられるよりも、教えを乞われる方が好きなのです」

  

 まさにそうだ。

 私もすぐに

「なぜ」

という反応をしてしまい、口癖のようになっている。

「なぜ」はマイナス思考・最悪思考と相関性のある思考形態なのだろう。

 

 そういえば以前も同じことを書いていた。

 

■[日々の冒険]叡智を引き出す質問:whyではなくwhatを使う

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090419/p1

 

 [オーディオブックCD] 思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 (<CD>)

 [オーディオブックCD] 思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 () 

  ↑オーディオブックCD版。

 ※ご購入すると倍速MP3版(ダウンロード)をプレゼント! らしい。

 

白石邦明公式サイト

 http://www.acceptance.jp/

 http://twitter.com/#!/wa88

   

 NLP会話力ノート いつも目標達成している人の「人の心を動かす」NLP会話術 (アスカビジネス) 図解NLPコミュニケーション練習帳 図解NLPコーチング術

  

実験模索中です。

 → 易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編  http://iching.seesaa.net/

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 マイナス思考改善中の皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m 

2011-02-06 (日) いざ行けや仲間たち目指すはあの丘

[]小学生時代以来の謎の曲名が判明 れとろ爺の童謡・唱歌背後トーク 小学生時代以来の謎の曲名が判明 れとろ爺の童謡・唱歌背後トークを含むブックマーク 小学生時代以来の謎の曲名が判明 れとろ爺の童謡・唱歌背後トークのブックマークコメント

にっぽんのうた 世界の歌

チャンネルFM

放送日 :2011年 1月24日(月)

放送時間 :午後5:20〜午後6:00(40分)

ジャンル音楽>童謡・キッズ

音楽>民族音楽ワールドミュージック

富沢美智恵

                              

翼をください」           (東京少年少女合唱隊

                       (5分57秒)

             <東芝EMI TOCZ−9305>

 童謡・唱歌など中心の月曜でフォークソングが流れるとは珍しいと思ったが、前奏が非常に長くて華麗な合唱バージョンじゃった。

 合唱曲としてもポピュラーな存在らしい。そういえばわしも中学生の頃音楽の授業で習ったのう。

 確か音楽先生は、腫瘍のために両腕を切断したが結局転移のために亡くなった女の子がいて、その出来事を元に製作されたドラマ主題歌だった、という話をしてくれた。

 しかし今検索したがそんな話は出てこない。わしの思い違いか

  

wikipedia:翼をください

  

赤い鳥 - 翼をください

 http://www.youtube.com/watch?v=7in5rpYU584

  

 GOLDEN☆BEST/赤い鳥 翼をください~竹田の子守唄 翼をください 

    

 今回は、1960年代から1970年代前半にNHKみんなのうたで放送された曲特集じゃった。

 かつて小学校音楽の授業で習った曲も多くて懐かしかった。  

                              

「ゆかいに歩けば」          (東京放送児童合唱団

                       (2分18秒)

ドミニク」             (東京放送児童合唱団

                       (2分20秒)

           <キングレコード KICG−8250> 

 宣教師を歌った歌らしい。

                              

わんぱくマ−チ」          (東京放送児童合唱団

                       (2分40秒)

 今回最大の感激。みんなの歌の曲じゃったのか。

 わしがまだ人間子ども小学校に通っていた頃、卒業シーズンの前に卒業生を送る会(予餞会)というのがあった。

 その会で上級生がこの曲を歌っていたので、いずれわしも音楽の授業で習うんじゃろうと思ったもんじゃ

 ところが2年生から3年生に変わる時、大規模な教科書の改訂が行われて、教科書がまるっきり一新されてしまった。

 当時から変化が嫌いで古いバージョンが好きなレトロ趣味があったので、

「前のデザイン編集方針の方が良かったのに」

と批判的コメンテーターごっこをしていたもんじゃ。全く昔も今も変わっておらんのう。

 そして当然この曲も音楽教科書に載っておらず、この曲を知ることもなかったんじゃ。

 しか予餞会で歌う歌が教科書に載っていたとは限ってないので、果たして改定前の音楽教科書に載っていたかどうかは分からんのう。

  

 その後、ワールドプロレスリングが金曜夜8時から放送されていた時、車のワックスCMか何かでBGMで流れていたのを何度か聞いたきり、この曲に再会することは全くなかった。

 冒頭のみ覚えているだけで曲名も知らなかったが、何かの折にこの冒頭部分を思い出すことがあったりした。

 そして今回ようやく全曲を知り、タイトルも知ることができたのじゃった。ありがたいことじゃのう。

   

わんぱくマーチ/ NHK東京放送児童合唱団

 http://www.youtube.com/watch?v=sUFNsSEjNBQ

 

 調べてみると、フランス映画わんぱく戦争」のテーマ曲がオリジナルで、その後日本時代劇ドラマわんぱく砦』にも使われたらしい。

 ただ、作詞・作編曲が違うようで、違ったバージョンかもしれない。

 

懐かしのみんなのうた4 60年代 懐かしの宝箱

  http://homepage2.nifty.com/mtomisan/page175.html

作詞 阪田寛夫  作曲 ベルグマン  編曲 小森昭宏

    

タラ”と“ララ”に愛をこめて chapter185:わんぱく戦争

  http://taralara.at.webry.info/200506/article_11.html

  

wikipedia:わんぱく砦

 作詞:しょうめぐみ、作編曲:吉田栄治、歌:中森孝子あいりす児童合唱団

  

人類の泉 わんぱくマーチ

  http://blogs.yahoo.co.jp/precious22724/43449989.html

  

 わんぱく戦争 [DVD]  

      

 長年不明じゃった曲をようやく知ることができて良かった。

 しかしこの曲、結構忘れられたような状況で、あまりかかることはないのかのう。映画ドラマテーマ曲であってみんなの歌なのに意外じゃのう。

 わしも毎週月曜の「にっぽんのうた 世界の歌」を録音したりみんなの歌の一日三昧特集も部分的に録音したりしてきたんじゃが、今まで聴くことはできなかった。

 一方、同じみんなの歌でも、「北風小僧の寒太郎」は、夏でも冷たいものの摂取に用心を要するくらい冷え性のわしにとっては、苦手な寒い時期が来ることを告げる、できれば勘弁してほしい曲なんじゃが、「にっぽんのうた 世界の歌」や一日三昧をはじめ、月曜のつのださんの番組や土曜のゴンチチさんの番組でもかかるなど、何度も聴かされておる。

 今後「わんぱくマーチ」が再評価されてもっとメジャーな曲になってほしいもんじゃ。

 

 それにしても、長年

「いざ行けや仲間たち 目を覚ませやと言い〜」

と覚えていたわい。

  

 ぼくらのリサイタル スクリーンミュージック・ベスト・セレクション?ファミリー映画〈アラジン〉 

  

「小さなカレンダー」         (東京放送児童合唱団

                       (2分19秒)

「元気に笑え」            (東京放送児童合唱団

                       (3分10秒)

           <キングレコード KICG−8251> 

大きな古時計」             (音羽ゆりかご会

                       (2分41秒)

     

今日の日はさようなら」         (音羽ゆりかご会

                       (2分35秒)

               <ソニー SRCL−4363> 

 これは小学校卒業式で毎年歌っていたのう。

   

今日の日はさようなら

  http://www.youtube.com/watch?v=a5SaHfNiOO0

  

wikipedia:今日の日はさようなら

  

 小学校卒業式といえば、わしの小学校では5年生と6年生の間で呼びかけをやって、その間に3曲歌うのが毎年のパターンじゃった。

 6年間本番に練習に同じのを聞いてると嫌でも記憶に刷り込まれてしまうのう。

 あの呼びかけ、今でもやってるんじゃろうか。

    

飛び立とう(うたごえサークル「おけら」)

作詞, 安達賢一郎. 作曲, 依田 勉

 http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tobitatou.htm

    

出発の歌(いでたちの歌)

 http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshi2949walk/343055.html

出発の歌

 http://yaplog.jp/inonesheart78/archive/62

   

出発の歌  上條恒彦六文銭

 http://www.youtube.com/watch?v=YsmI8JKp5BE

 ↑同名異曲なんやね

  

 検索すると、今は卒業式で「飛び立とう」というと、

旅立ちの日に

  今 別れの時 飛び立とう 未来信じて

なんじゃな。知らなかったわい。

 旧・「飛び立とう」もなかなかいい曲じゃから再評価してほしいもんじゃ。

  

卒業式で歌った記憶のある「今、別れの時〜飛び立とう〜未来信じて〜♪」って曲の曲...

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230792647 

  

wikipedia:旅立ちの日に

 

 「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~ 旅立ちの日に~卒業式ソングベスト~ 感動キラリ☆心にのこる卒業式のうた 〈旅立ちの日に〉から〈蕾〉まで

                                   

手のひらを太陽に」         (タンポポ児童合唱団

                       (2分38秒)

   

グリーングリーン」           (杉並児童合唱団

                       (3分32秒)

            <キングレコード KICG−176> 

 放送では思いっきり明るくアップテンポで歌われていたが、歌詞は結構人生を考える哲学的なもの。

 歌われている緑が広がる明るい光景やアップテンポの歌の調子と、歌詞の内容の落差は、人生や将来について父親と話し合っていても、本当のところでは深刻なことを自分のこととして実感できないという子ども時代の希望に満ちた明るさを表現しているのではないじゃろうか。

 

やがて

月日が過ぎゆき ぼくは知るだろう

パパの言ってた

ラララ 言葉意味

   

いつか

ぼくも 子供と 語り合うだろう

この世に生きる喜び

そして 悲しみのことを

   

 歌詞にもあるように、将来この子がこの日のことについて思い出すこともあるじゃろう。

 その後の時代でパパと語ったこの日のことを思い出すとどのように感じるじゃろうか。

 続編というかカバーというか、その後の回想バージョンを考えてみるのも面白い試みではないかのう。

  

グリーングリーン

 http://www.youtube.com/watch?v=U_AY5PZ6RXk 

green green  new christy minstrels

http://www.youtube.com/watch?v=BWToT-vdU5k

   

ドナドナ研究室 > グリーングリーンの謎

 http://www.worldfolksong.com/closeup/green/page1.htm

グリーングリーン」を授業する

 http://hp.aaanet.jp/~udo/jissen/kokugoonngaku/greengreen.html

  

wikipedia:グリーングリーン

                                

赤とんぼ」             (東京放送児童合唱団

                       (2分38秒)

               <BMG BVCC−7385>

【れとろ爺】

懐メロを聴いているとどこからともなく現れ、その曲に関連するようなしないような微妙な話題を一方的にトークする。明るく元気な曲でも強引に暗くて悲しい話題に持って行って聞く人を嫌な気にさせることも多々ある。好戦的思想を嫌う平和主義者という一面もある。最近NHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」界隈に出没することが多い。ブログランキングクリックされると喜ぶ。

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

「にっぽんのうた 世界の歌」愛聴者の皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110206

2011-02-02 (水) 2011年2月のツイート

[]2011年2月のツイート 2011年2月のツイートを含むブックマーク 2011年2月のツイートのブックマークコメント

荒馬紹介のツイッターでのつぶやきを1月ごとにまとめて保存します。

なお、過去つぶやき

ツイログ http://twilog.org/aryamashoukai

 にも保管されています

    

#季節(二十四節気・七十二候)

   

  ※二十四節気 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20101023/p1

  ※七十二候  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20101024/p1

#もの

#地域活性化、各地の面白い取り組み、#sakaishi

#雑談

#運命

#開運自己啓発

#消費税 #shouhizei

#社会

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110202


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2604260  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |