OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

最近のプロレスの勧悪懲善シナリオ、ヒールの身近な不良の兄ちゃん化に抗議する

 新日本プロレスのIWGPヘビー級選手権試合(11月12日・大阪府立体育会館)に向けて、挑戦者・矢野通(33)が王者・棚橋弘至(34)に対してベルトを強奪し、その後も茶番を仕掛けているらしい。
 
  http://www.daily.co.jp/ring/2011/10/23/0004567478.shtml

    
 これはベルトの権威を失墜させる馬鹿げた暴挙である。
 かつて杉浦貴が週刊プロレスのダミー表紙を作らせて中カラーページに掲載した時、高山善廣が、まがい物ではなくすごい試合をして堂々と本物の表紙に載らないといけない、と言ったことがあった。
 チャンピオンベルトも強奪するのではなく、堂々と試合に勝って奪わないと権威がない。
 格闘技を含む他のスポーツでこのような事態は考えられない。
 格闘技を含む他のスポーツでこんな暴挙をしたら、解雇や永久追放など厳しいペナルティが課せられるだろう。
 こんなことがまかり通るからプロレスは八百長だと言われ、市民権がないのである。
 
 確かにプロレスは八百長だと言われることが多い。
 私も9割方は多分そうだろうとは思いながら、それでも残り1割くらい、八百長では説明し切れない部分があるのではと希望的観測で思っている。
 しかしブラッドDQNウォリアーズやCHAOS(ケイオス)が解雇されないということは、団体公認のシナリオだということなんだろう。
 やっとのことで1割方残っている八百長でないという希望的観測を打ち砕くシナリオである。
 こんなことがまかり通るからプロレスは八百長だと言われ、市民権がないのである。
 
 そもそもIWGPはアントニオ猪木が「プロレス界における世界最強の男を決める」という目的のために創設したものである。
 そのベルトの価値を下げるような茶番をして八百長だと言われてどうするのだ。自分の首を絞めているようなもんだろう。
 中邑真輔ストロングスタイルを標榜しているが、こんな連中とつるんでいてはストロングスタイルの名が泣いている。
  
 それに何より、ベルトを強奪するのは少し前ドラゴンゲートのブラッドDQNウォリアーズがやっていた
【ブラッド・ウォリアーズ認定オープン・ザ・ブレイブゲート選手権試合】の2番煎じ・パクリではないか。
 プロレス界の盟主を標榜する新日本プロレスが他団体が行った悪い例を猿真似するのはいかがなものか。
  
 最近のプロレスの何が駄目かと言うと色々あるが、悪役(ヒール)の劣化がその第一要因だと思う。
 昔のプロレスにもブッチャー、シン、シークといったヒールはいた。
 しかしそれは明らかに日常とはかけ離れたスケールの大きいプロレスの設定上の悪役であった。日常生活で真似をするといったタイプではない。
 最近のヒールはプロレスの悪役というより、そこら辺にうろうろたむろしているような不良を思わせるようなスケールの小さい単なる悪党なのである。
 特にひどいのがドラゴンゲートのブラッドDQNウォリアーズである。
 さすがにCIMAにはカリスマのオーラがあり、堀口元気もキャラが立っているが、他の連中はそこらにいる不良みたいである。
 しかし確かに地味なベビーフェイスより目立って格好いいのは確かである。
  
 私達が子どもの頃はタイガーマスクアントニオ猪木など正義のヒーローが悪の敵役を倒すのを格好いいと憧れて育った。それは力道山時代から続く伝統であった。
 しかし最近のプロレスは、格好いい不良ヒールレスラーがチームプレー・反則を含む自由気ままな格好いい試合をして地味なベビーフェイスを引き立て役・やられ役にしてこてんぱんにやっつける試合が目立っている。
 こんな試合を見ていると子ども達が真似したくならないか。
 真面目にやっているのが馬鹿らしくなり、不良になって勝手気ままにやるのがいいと思うようにならないか。
 
 こんなことを続けていれば、良識のある人がプロレスから去ってしまい、プロレスを見てるのは不良だけ、プロレスは不良養成のショー、というようにならないかと危惧するものである。
 
……ということで、お粗末でした。
 プロレスの見方・感じ方は人それぞれであり、模範解答はありません。
 以上述べましたことはあくまでも私個人の考え方であります。
 不快に思われた皆様には申し訳ありません。
  
 まあ私の考えが多数派に入ることは滅多にないですから、上の意見も多数派ではないでしょう。
 特に個人的に不良には恨みがあるのでその恨みをヒールに投影しているようなところもあります。
 
 自分では絶対的正論を述べてベビーフェイスのつもりなのですが、現在のプロレス多数派から見れば、どうしようもない暴論を述べる悪役ということになるのでしょう。
 いや、それ以前の論外でリングに上がる資格もない(プロレスについて語る資格もない)、と言われるかもしれません。
    
 まあどうせ何を書いても相手にされない仲間外れなんだから書きたいことを書くまでだ。
 相手にされないついでに、どうせ誰も回答してくれないだろうアンケートを置いときます。

プロレスの選手権試合を前に挑戦者側がベルトを強奪する演出をどう思いますか。
 面白いし、演出として許せる。
 不快だが、演出として許せる。
 面白いが、演出として許せない。
 不快だし、演出として許せない。
 その他
  
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=78459


  
時代遅れ?のヒールバッシング!ヒールを叩いて悪役一直線!!
フロレスファンの仲間外れ覚悟で命がけで書いてます!
こんな時こそのプロレス・ヒーロー論(アンチヒール論)
 
■[プロレス]復興の依り代にふさわしいのは IWGPヘビー戦
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110502/p1
■[プロレス]改革は反則・暴力なしで 寒々とする暴力革命の先
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110519/p1
■[プロレス]DGの“DQNゲート”化に断固反対!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110710/p1
■[プロレス]プロレス中継で、悪役レスラーが実況席を襲う演出をどう思いますか?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110805/p1
 

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m