Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2012-03-24 (土) ロングシートかクロスシートか(関空快速・紀州路快速)

[]ロングシートクロスシートか(関空快速紀州路快速ロングシートかクロスシートか(関空快速・紀州路快速)を含むブックマーク ロングシートかクロスシートか(関空快速・紀州路快速)のブックマークコメント

 梅田和歌山に行く際、JRを利用するのが便利です。

 最近JR車両は昔の車両と違って、関空快速とか紀州路快速とかいうタイプのがほとんどなのですが、私はこれが大嫌いなのであります

 この関空快速型の車両は、座席ものすごく少なくて、座れることがほとんどなく、確実に立ちっぱなしとなります

 座るのは始発から乗らなくてはまず無理ですが、始発でも早めに乗らないと座席がふさがってしまう。

 座席形態は、片方が一人掛けクロスシート、もう片方が二人掛けクロスシート。全員座っても20人ほどしか座れないんではないか?

 

 列車座席には他にロングシートというのがあって、昔はこの辺のJRでも普通車は全てロングシートで、快速でも半分近くがロングシート、残りはロングとクロスを組み合わせたセミクロスシートだった。

 関空ができてから忌まわしいことに関空快速が少しづつ増えてきて、今ではほとんどが関空快速だ。

 私はこのロングシートの方が座れる人数が多くて好きです。

 それに他の人と向き合ったり密接に密着したりするのが嫌いで、セミクロスシート車両でもほとんどロングシートしか座ったことなかったのだ。

 昔はロングシートが多くて良かった。

 ロングシート車両に広々と座って向こう側の窓の外を眺めながら和歌山から天王寺まで乗って行った昔を懐かしく思い出す。古き良き時代JR大阪行き。もう今はそんなことできないのか。

 

 関空快速型の座席では、始めから座席が少ないのに、二人掛け座席や対面型になった座席で、先に座った一人が、通路側に座ったり荷物を置いたり足を伸ばしたりして、空いた席に座りにくくしていることが多い。

 運が良くて座れても、今度はお年寄りが来たら譲らないけないとか色々考えておちおち座っていられない。

 乗る人のマナーが如実に反映するのがクロスシートです。

   

……という風に、関空快速車両は、気が弱くて対人恐怖の引きこもり草食系負け組経済弱者の私にとっては非常に困った存在なのである

 せめて半分くらいはロングシート車両と交代で運用してくれたら、1便遅らせてロングシート車両の方に乗れるのだが、ほとんど関空快速型なのでそれもできない。

 

 おおっ、羽衣支線には未だロングシートが残っていたのか。

 古き良き時代JRがここに残っている。

  

 ちょっと待て。確か大阪唯一の路面電車阪堺線ロングシートだ。

 阪堺線関空快速車両1両あたりを比べると、座れる人数は絶対に阪堺線の方が多いと思うぞ。

 何が関空快速だ。昭和時代ちんちん電車より座れる人数が少ないではないか。

 関空快速を廃車にして阪堺線を走らせろ!

 責任者出て来い!

    

 しかし何でロングシート車両が減ってしまったんだろうか。

 ロングシート車両より関空快速車両の方が人気があるのだろうか?

 私は絶対にロングシートの方が好きなんですが、何せ筋金入りの少数派で、考えていることが多数派に属することがほとんどないくらいだから。 他の方はどう思われるのでしょうか。

 利用者の皆様、本当に座れる人が少ない関空快速でいいのですか?

 ロングシートの方が座れる確率が高くなっていいのではないですか?

 お年寄りの皆様、家族連れの皆様方、職場通勤の皆様、ロングシートの方が絶対に座れる人数は多いですよ。

  

 ご意見感想お寄せ下さい。

 また、アンケート実施ます

 ご協力お願いします

    

電車座席ロングシートクロスシートのどちらを望みますか?

  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=88804

      

     

   

鉄道車両座席

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%AE%E5%BA%A7%E5%B8%AD

関空快速紀州路快速

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%A9%BA%E5%BF%AB%E9%80%9F%E3%83%BB%E7%B4%80%E5%B7%9E%E8%B7%AF%E5%BF%AB%E9%80%9F



ロングシートはきついとかクロスシートの方が楽だと書いてる人がいますが、それは座っているからこそ。

座れる人数が少ない関空快速ではほとんど立ちっ放しで、それの方が圧倒的に辛い。

ロングシートの方が座れる人が増えて良い。

阪和線快速電車座席を全てロングシートにできないのでしょうか。そうすれば通...

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342122898?fr=pc_tw_share_q

   

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2012-03-20 (火) キャッチコピーのつくり方 広告には写真か似顔絵か

[]キャッチコピーのつくり方 広告には写真似顔絵キャッチコピーのつくり方 広告には写真か似顔絵かを含むブックマーク キャッチコピーのつくり方 広告には写真か似顔絵かのブックマークコメント

 

一瞬で売れる!買わせる!キャッチコピーのつくり方 (DO  BOOKS)

一瞬で売れる!買わせる!キャッチコピーのつくり方 (DO BOOKS)

  

 キャッチコピーのつくり方を、前提となる心構えなどそもそも論から解説している。

 

 先に読んだ

キャッチコピー力の基本』が、全国的に知名度の高いCM、本のタイトル雑誌見出しなどのキャッチコピーを集めて分類している

 

■[日々の冒険]キャッチコピー力の基本:キャッチコピーの分類事典

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120313/p1

 

のに対し、本書では、著者が携わった地域密着型実店舗の実例が中心。

 

 実際に地域地域密着型の実店舗を運営している方には参考になる事例が多いかと。

 

 ちょっと気になったのは、広告には「似顔絵ではなく写真を載せろ」という点。

 似顔絵なんか載せると、もともと怪しい広告が余計に怪しくなるとか。

 自分写真を出してこそ誠実さが溢れ、地域雰囲気が良くなるとか。

 

……ううん、実際に地域マーケティングに携わっている著者が書いてるんだから正しい意見なんでしょうが……。

 

 しかし、広告を受け取る側の立場意見としては、似顔絵を見るのが好きなんですけどね。

 私も新聞の折り込みチラシで似顔絵イラストがあるとよく見てしまますから

 

 若い美人写真なら歓迎ですが、その他の人なら似顔絵の方がいいですね。

 

 実店舗広告でなく、現在ブログツイッターフェースブックプロフィールでも、似顔絵を使うか実写真を使うかという選択があります

 素人が素顔をさらすのは危険というのもありますが。

  

 私はネット上で素顔をさらす自信はありませんね。

 素顔を写真さらすことができるかどうかは、自分に自信があるかどうかにかかわっているのではないでしょうか。

 つまり、私は自分に自信がないので素顔の写真を出せない。

 

 また、素顔の写真を見るのが苦手という心理は、対人恐怖で引きこもり傾向という心理状態もあるのではないでしょうか。

 似顔絵イラストを見ますから素顔を見るのは勘弁して下さい、という心理。

   

……ということは、広告写真を出せ、という意見は、素顔を出せる自信があり、対人関係も良好という強者の意見に立った、健康的でビジネスの基本に忠実な意見なんだ。

 いいですね。そんな世界の住人に私もなりたい。

 いつから私は他人に素顔をさらせない引きこもりの日陰者の存在になってしまったんだろう。

というか、何でいつもネガティブ感想になってしまうんだろう。

 

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120320

2012-03-19 (月) メネギは藁ぶき屋根の悪夢を見るか

[]芽ねぎの寿司、食べたいのう 芽ねぎの寿司、食べたいのうを含むブックマーク 芽ねぎの寿司、食べたいのうのブックマークコメント

3月10日(土)のNHK−FM「世界の快適音楽セレクション」のテーマは「万国ダニー祭」。

 ダニーに関係のある曲を特集。

 一番良かったのは

 

ライダース・イン・ザ・スカイ

(映画ブルース・ブラザース2000”サントラ盤: ダン・エンクロイド)

(3分07秒)<UNIVERSAL USSD53116>

  

 曲もいいけど歌い方に味がありました。

 ユーチューブでは他の方が歌ってるバージョンがありました。

 有名な曲なんでしょうか?

 

 面白いと思ったのは、芽ネギ(芽ねぎ・芽葱)の寿司の話。

 関東寿司屋に入ると、よく芽ねぎの寿司が出てきて、それを食べた夜には必ず悪夢を見てうなされるとか。

 

 芽ねぎの寿司とは一体何か?

「藁ぶき屋根みたい」

「畳みたい」

らしい。そんなの見たことない。

 

群馬県前橋市  寿司屋(すしや)の親父ブログ

 芽ねぎの寿司

  http://blog.goo.ne.jp/tosizusi413/e/9b9417ba308c2dcee94fa2d6e756b3d3

  

「芽ネギは大変手間ひまかけて作るそうです 江戸時代からあったそうですが

余り手間がかかるので生産を止めていたそうです 

しかし昭和55年頃から要求が多くなり 研究をかさねて 又作りだしたようです」

  

 こんな記述を読むと、貴重なんだなと思います

 見た目もいい。三つ葉やカイワレ大根のようだ。

 芽ねぎの寿司、食べてみたいのう。

  

 あと、卒業アルバムの集合写真で後ろを向いた瞬間に映されたダン君の話。 

 心霊現象好きの私なら、こんな話を聞くと、「霊に呼ばれたのでは?」

と真っ先に考えてしまう。

 その後早逝していたら、「やっぱり……」と思うところである

  

 しかし実は、最近再会したのだという。

 その時、何で後ろを向いたのかと聞いたら、分からないと答えたそうである

 その後も無事で活躍されていたのだ。良かった良かった。

 都市伝説も案外、こんな勘違いから生まれているのかもしれない。

 

 そういえば昔「探偵!ナイトスクープ」で、給食を食べるのが遅くていつも二人で遅くまで食べていたという人が、もう一人を探してくれという依頼があった。

 卒業写真を見ると、二枚ある写真とも、よそ見してたり隠れていたりでちゃんと映っていなかったという。

 私もそんなタイプの人間なので、共感を持って見てたのでよく覚えてるんだろう。

   

世界の快適音楽セレクション 公式サイト

  http://www.nhk.or.jp/fm/kaiteki/


 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120319

2012-03-13 (火) キャッチコピー力で脱原発!

[]キャッチコピー力の基本:キャッチコピーの分類事典 キャッチコピー力の基本:キャッチコピーの分類事典を含むブックマーク キャッチコピー力の基本:キャッチコピーの分類事典のブックマークコメント

 

キャッチコピー力の基本

キャッチコピー力の基本

 

本のタイトル雑誌見出し、名作CMなど、著者が収集した名作キャッチコピーを77に分類して分析した、いわばキャッチコピーの分類事典。

  

「ヒント63 情報を体系化する

法則化してまとめることで、理解しやすいフォーマットになるのです」

 

自己言及しています

 

 繰り返し読んでマスターしてみたい。

 そしたら今より少しはツイッターでのつぶやきの切れ味が良くなるかな?

 

「ヒント53 ことわざ・格言慣用句を利用する」

  

地口、というんですか。

とり・みきさんのマンガで、

地口ギャグの基本なのに」

というセリフがあって、妙にそれが引っかかってました。

 

 それはともかく、ここに挙げられている文例が非常に面白い

 ちょっと脱原発キャッチコピーに応用してみます

 

【梅は咲いたか、脱原発はまだかいな】

【転ばぬ先の脱原発

【寒くても脱原発タイ

【暑くても脱原発タイ

地震国に原発

学者原発マネー

マスコミ原発マネー

【井の中の原発ゆでガエル、大海を知らず】

脱原発を笑うもの原発に泣く】

脱原発派よ、大志を抱け】

【親しき仲にも脱原発

菩薩高速増殖炉の誤り】

原子炉海水を注ぐ】

【焼け原子炉海水

   

   

 あと、章末コラムで、人間権威に弱い例として、「ミルグラムアイヒマン実験」について述べられています

悪用されないように、種明かしの知識は必要ですね。

    

かつての小泉純一郎、そして現在橋下徹など、キャッチコピーうまい政治家が人気を得る傾向があります

    

悪い奴らはキャッチコピー力を使ってるぞ。

レジスタンス派も言葉を磨く必要があるのではないでしょうか。

      

■[日々の哲学]橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120301/p1

       

 服従の心理 (河出文庫) 死のテレビ実験---人はそこまで服従するのか プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く これで相手は思いのまま -悪用厳禁の心理操作術-

     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2012-03-10 (土) 問題解決力をつける本 全ての問題が解決できるとは限りませんが

[]問題解決力をつける本 全ての問題が解決できるとは限りませんが 問題解決力をつける本 全ての問題が解決できるとは限りませんがを含むブックマーク 問題解決力をつける本 全ての問題が解決できるとは限りませんがのブックマークコメント

 

問題解決力をつける本

問題解決力をつける本

 

 

 問題分析方法など、理論的なことは難しくて分からず、取り立てて今の自分には必要ないんですが、事例とかエピソード的な記述面白かった。

以下、覚え書き。

 

【コントロール可能なことに意識を集中する】

アクセスが少ないとか、コメントブックマークスターがつかないとかリツイートされないとか、気にしても仕方ない。

 

【質問力】

×なぜこのブログは人気ないのでしょうか

〇このブログの評価を高めるにはどうしたらいいでしょうか

  

【答えはひとつではなく、必ず複数ある。】

→これがベストだと思ってしまうと、思考停止状態に陥り、新しい考えが出てこなくなってしまう。

    

【観察力もアップする「予測トレーニング

→マンウォッチング、ドラマや連載マンガの予想など、やってみよう。

 シャーロック・ホームズのような名探偵になれるかな?

  

【他人には見えないヒントをつかむ「セレンディピティトレーニング

セレンディピティは、単なる幸運ではなく、問題意識を持って行動することで他人には見えないヒントやチャンスに気づくことなのです。】

   

→どう書いたらアルファブロガーになれるか、いやせめて1日のアクセスが今の2倍の200くらいになってブックマークスターをもらってリツイートされるようになるか、問題意識を持って行動していればセレンディピティを得られるかな。

   

【できる人は「公式」をさらに進化させる】

現実の問題解決は単純ではない。フレームワークに習熟した後は、安易に頼らない。

  

【問題解決は「右脳」と「左脳」のコラボレーション

→「正月のかき入れ時に肉を仕入れることができない焼き肉屋さんがどうピンチを乗り切ったか」という問題解決の事例が面白かった。

 問題解決はコンサルタントの間では、「アート&サイエンス」と言われるくらい、右脳左脳コラボレーション作業なのです。

つまり、「肉の代わりに何を売るか?」を思いつくのは「アート」の部分。つまり右脳系の発想やアイデアが必要です。そして、それが顧客に受け入れてもらえるかどうかを分析し、商売としてペイするか収支をはじくには、「サイエンス」、つまり左脳系の論理的思考や分析力がひつようです。このように、問題解決には両方の能力が必要なのです。

創造的解決のためには「ロジカルシンキングプラス直感」が必要

直感とは、思考の錬磨の中で生まれてくるもの必死にもがいた経験記憶パズルのように組み合わさり、突如降ってくるのです。

 直感とは単なる“思いつき”ではなく、多くの経験や知識が自分のものになった時、経験記憶パズルのように組み合わさり、突如として降ってくる

  

【「フェルミ推定」で仮説思考力を磨く】

発想編ケーススタディ 予算100万円で町おこし

以前この方の著書を読んだ時も思ったのだ。 今度こそ読んでみよう。

  

 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題 現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける! 成功者の地頭力パズル

    

   

 あるイタリアンレストランの例。

 その店の従業員の接客レベルは高く定評があったが、さらに上のレベルを目指したオーナーシェフが行ったこと。

 費用オーナー持ちで2泊3日で高級リゾートスタッフ全員を連れて行った。

 世界に名だたる有名リゾートだけあって、接客や雰囲気づくりは感動の連続

 旅行から戻ってからの接客もワンランクアップした。

  

……こういった研修ならもっと広まってほしいですね。

   

【問題解決力をつけるには、自分が鍛えられる“環境”を求めること。】

→その一つは、「他流試合」をして今の自分の位置を知ること。

 もう一つは、自分の目に映る人たちを幸せにしようとすること。

  

 私がアルファブロガーになるなんてとても無理なように、どうやっても解決できない問題というのはあるものですが、せめて今より少しでも多くの問題が解決できるようになればと。

  

    

■[自己啓発]越中詩郎芸人に学ぶお金を稼ぐ習慣術

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110327/p1

■[日々の冒険]お金を稼ぐ読書術 自己啓発書卒業し、10倍実践する

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110419/p1

■[自己啓発]紙1枚に書いてアイディアを出す方法

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111127/p1 

  

  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2012-03-05 (月) 世界を騙しつづける科学者たち

[]世界を騙しつづける科学者たち 世界を騙しつづける科学者たちを含むブックマーク 世界を騙しつづける科学者たちのブックマークコメント

 世界を騙しつづける科学者たち〈上〉 世界を騙しつづける科学者たち〈下〉 

世界を騙しつづける科学者たち』

書評が3月4日の朝日新聞読書面に掲載されていた(筆者は福岡伸一)。

 

 それによると、レイチェル・カーソンが今、ネット上で徹底的に非難されているという。ナチススターリンより多くの人を殺したと。

 カーソンの警告によってDDTが禁止されたせいでその後何百万人ものアフリカ人がマラリアで死んだというのだ。

 ひるがえって、DDTで直接、死んだ人はほとんどいない。

  

……何か騙されたような変な詭弁だ。

 しかしこの論法、よく聞くような気がする。原発擁護論者が似たようなことよく書いてるな。

  

 原子力発電で直接死んだ人はほとんどいない。

 しか原子力発電を止めると……(以下色々)。

 

 書評は続く。

 世の中には規制を受けたくない人々が存在する。酸性雨オゾンホール二次喫煙地球温暖化。いずれの問題も、科学者の中には反規制陣営に味方するものがいる。その裏にはカネやイデオロギーが潜んでいる。本書ではこれらの問題を順に検討し、そんな科学者たちを名指しで糾弾する。

   

 知りたくない人はスルーするだろうが、日本でも巨額の原発マネーが動いているのは事実

 阪神淡路大震災では問題にもならなかった瓦礫受け入れ問題も、裏では利権が絡んでいるのである。

 日本原発マネーにも切り込んでほしい。 

 

 DDTに関する米大統領科学諮問委員会は行動を要求した。リスクの立証責任は、規制側ではなく、安全だと主張している側にあると。

   

 放射能は食べても飲んでも安全、食べて応援、気合いで放射能と戦え、とか国民放射能玉砕を強いる側が真っ先に放射能汚染物質を体内に取り込んで内部被曝安全かどうか自ら人体実験して頂きたい。

 

 沈黙の春 (新潮文庫) レイチェル・カーソン―「沈黙の春」で地球の叫びを伝えた科学者 原発の闇を暴く (集英社新書) 隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

  

美と健康ブログ  「実は・・・」 本当のところ

 センセー、タイヘンです!!、害虫の被害が広がっています!!

  http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-228.html

     

■[Twitter]脱原発に一票 のつぶやき

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120113/p1

  

世界を騙しつづける原発御用科学者たち

■[日々の哲学]低線量・内部被曝危険性 世界はこうしてダ・マ・サ・レ・た!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120108/p1

    

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120305

2012-03-01 (木) 汝の敵・橋下を知れ

[]橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術 橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術を含むブックマーク 橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術のブックマークコメント

 

 

 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのカリスマタレント独裁者橋下徹タレント時代に自らの手の内の一端を明らかにした書。

 これを読めば橋下が単なる人気だけのタレントではなく、経験も実力もあり、過酷生存競争の中で生き抜いてきたということが分かる。

 橋下と討論する際は死地に赴くつもりで必死に準備・シミュレーションを行って万全の状態で行かないと散々に負かされて大恥かかされるであろう。

 朝まで生テレビで橋下に手玉に取られた先生方も、事前に本書を読んで危機感を持って臨むべきだったのだ。

  

……ということで詳細は実際に読んで頂くことにして、注目すべき点を幾つか紹介します

  

学者批判について)

 

 朝生以前から学者先生を目の敵にしていた橋下先生、本書でも学者先生批判しています

 巷にあふれる交渉をテーマにした本の多くは、まとまらない交渉もあるということを前提にしていない。

たかもすべての交渉がまとまるものであるかのような錯覚にもとづいたものばかりである

実務家の立場から言わせてもらえば、それらの本の著者は現実をまったくみていないということになる。

腕利きの交渉人が秘術のかぎりを尽くして、どんな複雑な問題も解決してしまうーーこんなお話フィクションに過ぎない。

……と、まとまらない交渉に執着するのはエネルギーの浪費で、裁判に持ち込むとか、その問題は捨てて他の問題に取り組むなど次のステージに向かうという。

   

そして交渉の上でお互いの主張に対する攻防について、

「相手の主張の不当性を追求し論破する」

「こちらの主張の正当性を納得させる」

というパターンがあり、巷の交渉ノウハウ本はこれらの点にスポットを当てたものばかりである

 これは交渉を机上のものとしてのみ扱っている学者自己満足。日々紛争解決に関わる実務家の立場からすると、これほど無益ものはない、とコテンパンである

  

ではどうすればいいのかというと、私が本書を読んだところを大きくまとめると、お互いの主張をすり合わせて譲歩し、合意に至る方法のようである。そしてその過程で、仮装利益 など様々なテクニックトリックを駆使して有利に交渉を持っていくようである(不満足の分配作業)。

 

……と本書ではこう書かれていますが、最近の教師や労働組合を相手にした交渉では、本書では自己満足無益、と書いていたはずの、相手を徹底的に追いつめて論破し、壊滅にまで持っていこうとしていますね。

 教師や労組完璧に見くびられて敵視されている、ということなんでしょうか。

 

 本書では、TVでの発言が元で学者先生とトラブった経験についても書かれています

 

学者であっても、公の職にあって、給料として税金を受け取る以上は、あらゆる批判を無条件に受け入れるべきだ」

 

……と書かれています現在、橋下市長先生も公の職にあって、給料として税金を受け取る立場となっていますが、あらゆる批判を無条件に受け入れる器量はあるのでしょうか……?

 

 その他、面白いと思った実戦テクニックなどを紹介します

一度オーケーしたものを゛ノー゙にしてこそ勝機がみえる

言ったことに無理やり前提条件をつける、オーケーした意味内容範囲を狭める戦術

詭弁を廊してでも黒いものを白いと言わせる技術。巷間耳にする、心理学者大学先生方の交渉理論では、ほとんど触れられないもの

橋下氏が担当する交渉ごとはもつれにもつれた案件がほとんどなので、“まっとうな交渉理論”だけでは決して太刀打ちできず、このような実戦的ノウハウ必要だという。

ありえない比喩による論理すり替え

 まったく無関係比喩によって、相手の主張が間違っているかのような錯覚に陥らせる

 この方法小泉純一郎もよく使っていなかったか

 私だって交渉でせこいことはたくさんしている。オーケーしたことは反故にしていくし、責任転嫁も徹底的にする。

 おかしもので、こちら側の譲歩は譲歩とは言えないようなものであっても、それを提示するに至るまでの苦労を強調すればするほど、それにのらない相手方おかしいんじゃないか、という空気がその場を支配していくことがある。オーケーを言わない相手方は、なんとなくおかしいという思いにとらわれていくのだ。これが仮装の譲歩を強調するというテクニックである

 相手方悪者にするというテクニック、これは強烈である

 橋下も小泉純一郎もこの技術は超一流であり、橋下や小泉批判された者は極悪人扱いされる風潮である

 これはヒトラー始めナチスが行った方法に通じるだろう。

 交渉術には、先手必勝という考え方はない。先攻は明らかに不利だ。常に“後出しジャンケン”で攻める。相手方の手は何かを見極めたうえで、自分の手を考えていくべきだ。

 今後の対ハシズム戦線においても注意すべき点でしょう。

相手に考える間を与えないテクニック

 交渉には勢いが必要。相手が揺らぎだしたら考える時間を与えず一気に結論にもっていく

感情的議論をふっかけて交渉の流れを変える

 交渉の流れが明らかにこちらに不利になってきたら、不毛な議論をふっかけて煙に巻く

 これらも、今後ハシズム論客議論する際に注意しておくべき点でしょう。フェアプレイで臨めば罠にはめられます

 フェアプレイなどはなから眼中にない、どんな汚い手を使っても勝つことを考える油断のならない相手だと気を付けることです。

    

……と、やさしさがあだとなる裏の世界での仕事術について述べられています

 しかし、一般的ビジネス世界自分の成長に役立つ記述も沢山書かれています

 

 例えば、橋下事務所で心がけていること。

 来訪者があれば、事務所の全員が仕事を休めて起立して迎えるという。

 こりゃあすごい。こんなことされたらいい気分だろう。

 もちろん、来訪者があまりない法律事務所からできることであって、来訪者が並ぶほど来る市役所なんかではいちいち立っていたら仕事にならないだろう。

 しかし、橋下市長からバッシング対象になるであろう大阪市役所の皆様はじめ、一応読んでおく価値はあると思います

 

 他、今の私には手遅れといいますか、今からでも少しづつでも心がけていきたいというか、自分には決定的に欠けていると自覚している点でもいい記述があって、覚え書き的に引用しておきます

あとは、当事者とのタフな交渉に耐えるだけの力をもたないといけない。

学校を出て就職してしまうと、自分仕事や興味/関心の外にある物事に目を向ける機会は激減してしまう。確かに、普通ビジネスマン総会屋右翼と話すチャンスはないだろう。だが、会社という鳥かごを飛び出して、いろいろな人にもまれ経験はぜひともすべきだ。いつも同じ上司や同僚、部下と飲んでいるだけでは、とっさの判断力直感は鈍っていくだけである

総会屋右翼の実力者は、人間的な経験値・交渉能力ともに並のビジネスマンはるかに上回る。最終的には、法務や総務に彼らと渡り合えるだけの人間をあてるか、強力な代理人に依頼するかしないと対抗できない。

……確かにその通りでしょう。

 ここで総会屋右翼の実力者が例として挙げられていますが、左翼の実力者はどうなんでしょうか?

 護憲市民運動の実力者は?環境脱原発運動などの実力者はどうなんでしょうか?

 例えば、加藤周一さんや井上ひさしさんと橋下が対談したとしたら、お互いどう思うのでしょうか。

今後、ビジネス世界ではますますボーダーレス化が進んでいくと思われる。仮に魚屋さんのトラブルを解決する際には、水産業界の共通項に沿って話をし、芸人さんの問題をまとめるときには、芸能界の共通項に沿って対策を練れるようでないと交渉はうまくいかない。将来的に理想とされる交渉人とは、あらゆる業界問題に通暁した究極のジェネラリストである

そのためにも、異業種の人との出会い大事にすべきだ。属している業界問題点の傾向、何が好まれ、何が忌み嫌われるのかといったことを聞く機会が得られる。

 生身の人間を相手に生きた交渉をするには、机の上だけで得た知識以外に必要ものが非常に多い。そして交渉においては“だれとでも話せる”力が大変重要だ。この力は多くの人と接することでしか養えない。

 純粋培養されたエリートは、タフネゴシエーターにはなりにくい。自分と非常によく似た人間しかいない環境で育った彼らには、異質な環境で育った人との会話は苦痛なだけだ。進学校から有名企業へのお決まりコースでは、異業種・異職種の人と利害関係をうまく調整する方法は学べない。

 だが、現実の交渉相手のなかには、自分と異質な背景をもった人がたくさんいる。むしろよく似た人のほうが少ない。そんな人ともめごとをうまくまとめていくことが本当の交渉なのである

 これは、私の個人的体験を通じての感想だが、思春期を迎える幼少期・少年時代の過ごし方が大事だと思う。

 大阪という街で、暴走族ヤクザ右翼と入り混じって生活をした体験は、私にとって何にも増して重要ものと言える。

 交渉力を高めていくうえでは、多種多様な人と接することが大事だ。

 

 私には決定的に欠けていること。純粋にすごいと思います

 しかし、“暴走族ヤクザ右翼”と入り混じって生活したと書かれていますが、“左翼”とは完全に没交渉だったのでしょうか。

【交渉のラストシーン握手で締める】

 確かに、現実には多くは一部解決だ。裁判まで行っても、両者が納得した形で解決には至らない事案もある。それでも理想はもっていたい。

 私は交渉のラストには相手方握手を交わすことにしている。握手ができる間柄になったということは完全な解決に至ったということを意味している。それをできるかぎり目指したい。

 交渉に当たる人間なら、だれしもそんなスピリットを胸に抱いていてほしいと切に願うものだ。

……と素晴らしい理想で締めくくっています

 しかし、最近の橋下市長の行う労働組合教員への弾圧握手で締めるどころか、徹底的に締め上げて弾圧して、最後には逮捕虐殺に至りかねない勢いではないでしょうか。

 そしてこれは、将来的には対象者維新に対する反対者全般に広めて、まるでナチスが行ったような反対者への弾圧虐殺につながっていくように思われます

 本書を書いた時点から一体どんな心境の変化があったのでしょうか。

   

 以上、著書を通して橋下徹を見てきました。

 決してあなどれない相当の実力者だということが伺えます

 この実力に加えて、今では絶対的権力も圧倒的人気も持っています

 マスコミなどPR・プロパガンダ手段も持っていますツイッター力も圧倒的です。

 これらをうまく組み合わせて活用すれば、「カリスマタレント独裁者」となることも不可能ではないのではないでしょうか。

  

 ヤクザ総会屋相手に交渉していたテクニック国民洗脳に応用する。

 

群衆に思わずYESと言わせる最強のカリスマタレント独裁術」

 

です。

 閉塞感漂う現在大阪で、日本で、ナチスドイツの悲劇を繰り返すことはあり得ないと、誰が言えるのでしょうか?

  

 この危機的状況に対処するには、相当実力を練って、相当の覚悟を持っていかねばならないでしょう。

 橋下徹率いる維新の会が行うファッショ政治に抵抗しようとする人々が罠にはまらないように手の内を知るためにも読んでおくべき書ではないでしょうか。


 

 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72 図説 心理戦で絶対負けない交渉術 原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語― 

  現代日本の二大詐欺的話法! 西の橋下話法!  東の東大話法! 


  

橋下徹言論テクニックを解剖する

  http://www.magazine9.jp/hacham/111109/

橋下徹言論テクニックを解剖する その2

  http://www.magazine9.jp/hacham/111111/


  

四丁目でCan蛙

 橋下徹氏の言論テクニック」について

  http://d.hatena.ne.jp/cangael/20111124/1322103973  

橋下市長の大阪都構想を、きちんと考えてみる

 橋下徹氏の最強交渉術

  http://miniosaka.seesaa.net/article/182172888.html


  

OL男子4コマ書評

橋下徹大阪市長の著書「心理戦絶対負けない交渉術」がエグ(タフ)すぎるので4コマにしてみた

  http://blog.chakuriki.net/archives/51308402.html

橋下徹大阪市長の「心理戦絶対負けない交渉術」その2

  http://blog.chakuriki.net/archives/51312844.html

4コマ漫画橋下徹大阪市長交渉術がエグ(タフ)すぎる件その3

  http://blog.chakuriki.net/archives/51314586.html


    

弁護士のため息

 橋下氏と豊臣秀吉と堺と。

  http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-81e5.html

ハシズム」人気のわけは? 口撃受けた4氏が分析・・・確かにすさまじい「口撃」だった。

  http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4919.html

JBL4344とプラスα  橋下徹とは何者か(3)

  http://minpo.exblog.jp/17808059/

知ってトクする小技集♪

 橋下徹交渉術まとめ

  http://tipsmemo.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html


  

すり替え詭弁責任転嫁---借金を6兆円に膨らませても「改革者」に納まった橋下前大阪府知事「最強」の言論術を検証する

  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/27300

破産会社」はほんとうに「優良会社」になったのか。首長としての実績を問う---橋下「大阪府改革」を検証する

  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/26964

   

★阿修羅♪ > 昼休み52 > 452.html

「最も危険政治家橋下徹研究 孤独ポピュリストの原点

  http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/452.html

    

■[Twitter]脱ハシズムに一票 のつぶやき

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120201/p1

■[日々の哲学]議論で勝つ方が正しいのか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120206/p1

■[日々の哲学]日本の極限状況で、橋下だけが言葉〉を持っているのか!?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120208/p1

■[日々の哲学]タレント独裁者バラエティ独裁制

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111122/p1

■[日々の哲学]無軌道戦士ハシズム

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111128/p1

  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

万年平人万年平人 2012/03/08 14:53 なんだか暗●という選択肢をとりそうな人が出てきそうな気がしますね。

ネゴシエーターネゴシエーター 2015/01/09 01:05 最近たまたま橋本市長の会見をみて、その話術に魅力されました。彼の書籍を検索したらこちらにたどり着き記事を拝見いたしました。
世間では橋本市長は、ファシストなどと言われていますが、私は彼を応援しています。なぜなら、彼の政策は本当に大阪市の事を考えたものだからです。もし、彼が私利私欲のために彼の交渉術を使うのであれば私も反対です。当時、橋本市長は弁護士で原告を擁護する立場で、時には彼が本心では同意できない案件に対しても弁護しなければならない状況があったかと思います。ただ市長になってからは、彼が自ら考えた政策を実現するために邁進しております。メディアはよく批判しておりますが、残念でなりません。きっと、色々なしがらみがそうさせているのか思います。5月の住民投票を楽しみにしています!日本の新たな改革の記念日になるでしょう!



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2492271  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |