OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

3冊同時に読む・エジソン脳活読書術

 エジソン脳をつくる「脳活」読書術 エジソン脳をつくる「脳活」読書術  
                 
読みやすく分かりやすく書かれていますが、内容は深く示唆に富んでいるのではないでしょうか。
         
同時に3冊読む読書法というのが面白いですね。
苫米地英人さんなら文字通り、3冊並べて同時並列で読む、と書かれるのでしょうが、もちろんそんなことではありません。
レベルの違う3冊の本を用意して、左脳で難しい本を30分、右脳で10分、中間の本を20分という風に順に読んでいって右脳と左脳をキャッチボールさせるという方法です。
まとまった読書時間があればこその方法で、細切れ時間に読むとするとなかなかできそうにない方法ですが、時間や冊数のスケールを縮小したら似たようなことができそうです。
平凡な人なら、簡単な本からレベルを上げていく方がやりやすいのではないでしょうか。
実は私も昔、似たようなことをやっていました。
軽く読めそうなハウツー書を10分程度読んで右脳をリラックスさせ速読の練習をしてから本命の本を読むようにしていました。
今はあまりまとまった読書時間がないのでなかなかできないのですが。

              
「プロというのは、その仕事でお金をもらっている人ではなく、結果を出す人のことです。」
「結果を出すからこそ、プロでいられるのです。」
「本当のプロは、結果を出すことに、異常に厳しい人間です。」
          
というと私はブログのプロではないな。結果を出していないから。
下手の横好きだからいいのですが。
本職ではプロにならないと。
折角本書を読んだのだから、ブログでも結果を出したいですね。
           
成功者には「できる人」と「できた人」がいる。
        
「できる人」
 自分だけ良ければいいという利己主義
 仕事の能力が高い人
 損得勘定で人がついてくる人
 刈り取り社長
   
「できた人」
 人を幸せにして成功していく利他主義
 人望や徳がある人
 人間的魅力で人がついてくる人
 種まき社長
      
残念!私は「できない人」「できなかった人」なんですがあ?
今後は結果を出して行きたいですね。
しかし最近、「刈り取り社長」ばかりじゃありませんか?
ブラック企業なんて噂が出ること自体、火のない所に煙が立たずであるし、法人税を下げる代わりに消費税を上げて庶民に肩代わりをさせようなんていう発想がどうも。
ワーキングプア、非正規雇用、派遣、格差拡大……。
こういったことが問題になっているのは、【種まき社長】が減って【刈り取り社長】ばかり増えていることの反映ではないでしょうか。
  
【文末に「〜かも」をつけるとイメージングがやりやすくなる「かもの法則」】
  
自信がない場合、「〜かも」をつける方が抵抗が少なくなるというのです。
これはいいですねえ。
言ってみれば、断言するより「〜と思います」と言う方が柔らかく聞こえる、というようなもの。
早速やってみよう。
  
「私はアルファブロガーになれる!……かも?」
「私はアルファブロガーになれる!……と思います?」

 本書のチェックリスト! 
1)簡単な本と難しい本を同時に読んで右脳と左脳をキャッチボールさせる 
2)本を読んで、いいと思ったことを実行する
3)上を繰り返す。失敗しても繰り返す。
4)必死に生きる。膨大な失敗をものともせずに。
 (そうすると、必要な時に必要な本や人に会える。)
5)以上を習慣化する。
 6)まず、本業に力を入れること。本業に関する本を読むこと。

ではまず、本業に関する読書から始めましょうか。
   
■[自己啓発]大事なことは全て日本国憲法から学んだ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130105/p2
……に続く。
       
 エジソン脳をつくる「脳活」読書術 かもの法則 ―脳を変える究極の理論 予感力 -人生を決める! なぜか「ツキ続ける人」の習慣術 (East Press Business) 未来を創るエジソン発想法 (OR books)
    
さむらいコピーライティング道
 『エジソン脳をつくる「脳活」読書術』
  http://blog.samucopi.com/archives/51583334.html
    
問題解決に効く1日10分の仕事ネタ
【読書で結果を出すための方法】エジソン脳をつくる「脳活」読書術
  http://lifemission.seesaa.net/article/171419934.html
   
西田 文郎 氏 書籍『エジソン脳をつくる「脳活」読書術』より
  http://www.1book.co.jp/004151.html
  
     
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
     
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m