Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ(旧) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2013-02-23 (土) 愛書家のダニアレルギー

[]愛書家ダニアレルギー 愛書家のダニアレルギーを含むブックマーク 愛書家のダニアレルギーのブックマークコメント

 食物アレルギーがあるのではないかと思ってアレルギー科で血液検査をしたら、ダニハウスダストアレルギーだった。

 地球ダニの星というくらい、ダニは至る所にいるので、なくすことはできないらしい。

 布団や衣類などは、いくら洗濯してもダニの死骸が蓄積していくので、高いものを長く使うより安いものを短く使っていく方がいいみたい。

 お金に余裕があれば高いものを次々買い換えてもいいのでしょうが

  

 かつて福富太郎さんの本を読んだ時、靴下は穴があくまで履いている、という記述があり、私もそれにならって、下着やタオルは破れるまで使うという主義でした。

 確かに、風水的には古いものをずっと使うより新しいのを使う方がいい、と言いますね。

  

 しかし私が思うに、問題なのは布団や衣類より、本ではないかと思います

 私は結構本を集めるのが趣味で、占いの分野を中心にネット古本を色々と購入したりしています

 本は保管しておくだけでどんどんホコリがたまっていきます

 当然、虫やダニなんかも湧いてくるでしょうな。

 そう考えると、古本収集癖健康に悪い。当然お金もかかるし、場所も取る。床が抜けたら大変です。

  

 本を集めるのもなかなかハイリスクです。

  

wikipedia:福富太郎

 お金と女に好かれたい―太郎流しあわせになる方法 (サンマーク文庫)

 金運を呼びこむ本 (福富太郎の開運ゼミナール (1))

 転んだら、知恵を拾って起きあがれ (福富太郎の金儲けゼミナール)

   

 ダニ捕りシート ダニ取りシート(抗アレルゲン剤配合) DSG-CLM-P 置くだけ ダニを集めてポイ ダニ粘着シート 「ダニホテル」ふとん (2枚入り×2組)4枚セット

             

消費税に関するトラックバック・ピープル

消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130223

2013-02-22 (金) ハンス・ショルとゾフィー・ショルが死刑になった日

[]2月22日は白バラの日 2月22日は白バラの日を含むブックマーク 2月22日は白バラの日のブックマークコメント

【(特派員メモ ミュンヘン)「白バラ」が訴えた自由】

   http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201302210659.html

  

 2月22日は白バラの日。ハンス・ショルとゾフィー・ショルが死刑になった日。1943年

  

 wikipedia:白いバラ

  wikipedia:白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々

  

 参院選改憲(壊憲)勢力が勝って憲法改悪されて言論の自由がなくなれば、私も逮捕されて死刑になるだろう。

 今から身辺整理して覚悟を決めておかねば。

      

 白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- [DVD] 白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- [DVD]  

  

 白バラは散らず―ドイツの良心ショル兄妹 ゾフィー21歳―ヒトラーに抗した白いバラ 「白バラ」―反ナチ抵抗運動の学生たち (CenturyBooks―人と思想)

 白バラを生きる―ナチに抗った七人の生涯 白バラ抵抗運動の記録―処刑される学生たち 「白バラ」尋問調書―『白バラの祈り』資料集 

   

 治安維持法に引っかかって死刑になるにしても、絞首刑は嫌だ。

 薬物注射電気椅子の方がまだましである

 今の時代絞首刑のような前近代的残酷死刑方法というのはおかしい。

 絞首刑という方法は改めなくてはならないのではないだろうか。

   

 絞首刑は残虐な刑罰ではないのか? ? 新聞と法医学が語る真実 身の毛もよだつ日本残酷死刑史―生埋め・火あぶり・磔・獄門・絞首刑・日本の残酷刑罰史 (パンドラ新書)    

   

国民主権が本当に終了する! 

徴兵制日本版FEMA開始!

2013年7月参院選(衆参同日選挙?)の推定日まであと何日?

  http://counting.hatelabo.jp/count/87433

          

  はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                                          

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130222

2013-02-21 (木) 転落と隣り合わせの滑り台社会

[]日常と隣り合わせの廃墟 日常と隣り合わせの廃墟を含むブックマーク 日常と隣り合わせの廃墟のブックマークコメント

 近くの中規模ショッピングセンターフードコートです。

  

f:id:nazegaku:20130217173157j:image

    

 さる掲示板に、フードコートが閉鎖されたと書かれていたので調査に行きました。

 ここはもともと営業は17時まで。

 私が行くのはその後の時間帯がほとんどなので、閉鎖されていたことに気が付きませんでした。

 マクドナルド11月11日、その他の店は12月20日に閉店になっていたようです。

  

f:id:nazegaku:20130217174208j:image

  

f:id:nazegaku:20130217174235j:image

↑一度ここのぜんざいを食べてみたかった。

   

f:id:nazegaku:20130217174935j:image

  ↑ネギ味噌ラーメンうまかった。他のラーメンも食べたかった。

    

f:id:nazegaku:20130217174253j:image

      

f:id:nazegaku:20130217174340j:image

    

f:id:nazegaku:20130217174321j:image

 時間帯が合わないのでここを利用したのは1回だけでしたが、閉鎖とは寂しいですね。

 近くにイオン泉南店ができたため、そちらに客足が移ったということもあるようです。

 身近な中小店舗を守っていかなければいずれ買い物難民となって自分の首を絞めることになるのではないでしょうか。

 地元の店を盛り立て、守っていく賢い消費者となっていかなければならないと思うのですが、どうでしょうか。

    

 噴水や池があるという趣向だったのですが、今は水は枯れてむき出しになっています

   

 f:id:nazegaku:20130217174527j:image

 

 f:id:nazegaku:20130217174616j:image

 

 f:id:nazegaku:20130217174652j:image

 

 f:id:nazegaku:20130217174755j:image

 

 f:id:nazegaku:20130217175321j:image

    

 ここだけぽっかりと廃墟のようなたたずまい。

 こんな風に、日常生活と隣り合わせで廃墟は出現します

 我々がいつそのような事態に遭遇するか分からない、転落と隣り合わせの滑り台社会

 インフレ政策に消費税増税に。こんな社会はいつまで続くのでしょうか。いつまでもつのでしょうか。

   

■[日々の哲学]豪邸紹介より廃墟探検が見たい

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130108/p1

■[日々の冒険]『ユー・ガット・メール』で考える経済問題

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130113/p1

■[日々の哲学]消費増税日本崩壊1 数年後の庶民の生活シミュレート

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120927/p1

■[日々の哲学]消費増税日本崩壊2 消費税正社員減少・派遣社員増大

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121003/p1

■[日々の哲学]気がつけば、消費税諸悪の根源だったみたいな

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120818/p1

          

平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110

       

消費税に関するトラックバック・ピープル

消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-02-20 (水) 毛利元就97 第7回 われ敵前逃亡す

[]毛利元就97 第7回 われ敵前逃亡毛利元就97 第7回 われ敵前逃亡すを含むブックマーク 毛利元就97 第7回 われ敵前逃亡すのブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!

   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集

    

 大内義興(細川俊之)に従って京で戦っていた兄・興元(渡部篤郎)が義興を見限って帰ってきた!

 その直後、義興が勢力を取り戻し、毛利家が窮地に!

 今回はこの毛利家の外交上の危機と内部の混乱をたっぷりと描いています

 桂広澄(草刈正雄)は尼子家に接近。三国志らしくなってきました。

  

 そのような緊張感あふれる展開の中、久(松金よね子)が呼び戻されて復帰します。杉の方(松坂慶子)との息の合ったコンビ復活!  

       

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)

   

 大内義興が丹波に逃れたという知らせが届き、判断が正しかったであろう、と誇る興元。

 わしにも考えがある、と自信満々。

「月夜丸も弟であることが誇らしう思われます

 その夜、異母弟の月夜丸(西島秀俊)も含めて三兄弟による酒宴。兄弟力を合わせていこう、と盛り上がる。

 この3ショットはこれ1度きりか?

   

 しか丹波に逃れてわずか8日後、船岡山の戦い大内義興が奇跡的な勝利。京都を奪還する。

「よう戦ってくれた」

といつもはセリフの少ない足利義稙田口トモロヲ)も興奮のためかセリフが比較的長目。

   

 義興は毛利裏切りについて

「容赦はせん」

と鬼の形相。

   

 wikipedia:船岡山合戦

 船岡山の戦い

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%A5%B2%AC%BB%B3%A4%CE%C0%EF%A4%A4

        

打つ手は考えてある」

と、あるある詐欺状態の興元。

    

「闇夜にあっては誰しもきっと月を待っておる。

 闇夜の毛利にきっと月夜丸様は必要になる」

と相合の方(松原千明)宅で何やら思い悩んでいる桂広澄。

 しか戦国の世の殿様は、やはり月では不足で、太陽でないといけないのでは?

 月夜丸という幼名には、側室の子の悲哀を感じます

 それに、桂-相合の方(松原千明)ラインのシーンは夜が多いですね。人目を忍ぶ仲だから当然ですが。

   

「おのれの命を引き替えにしても手を打つ」

と桂、秘めた思いがありそうです。

  

「あの殿にはもう任せておけぬ。

 井上はおのれのことしか考えておらぬし、渡辺は戦うことしかきぬ

 志道は今一つ腹の中が分からぬ。

 わしがやらねばまこと毛利は闇の中に葬り去られる」

  

……と、意外と毛利の忠臣です。自らの勢力拡大だけを考えている井上元兼(片岡鶴太郎)とは大違いです。

 しかし、第5話「謀略の城」ではスパイ検挙責任者として積極的に動いていた渡辺勝榎木孝明)に辛口ですね。

 確かに志道広良(中村梅雀)の腹の内は分かりにくい。

 井上や桂は私生活まで詳しく描写されているのですが、志道広良は公の描写は多い一方、プライベートの描写がなく、何を考えているのか分かりにくい。

    

 尼子家に向かった桂、目隠しをされて尼子経久緒形拳)のもとへ連れて行かれます

 この目隠しの使い方、効果的です。

  

 福原広俊(笹野高史)の首を大内家に差し出して早くお詫びせよ、と差し出がましく忠告に来た井上に刀を抜く興元。なかなか仕留められない。

 井上も身軽というか、悪運が強いというか。興元が酔っぱらっていて打ち損じたのか。ここで仕留めていれば後の展開は大きく変わっていたであろう。

  

「何もかも空しうなって京都から逃げて参った」

「深い考えも打つ手もあろうはずがない」

  

……とあっと驚く期待外れの興元。

  

京都で見たものはいくさの地獄じゃ」

   

 お国を守るために喜び勇んで戦争に行っても……。数年後に我々が思い知ることになる現実かもしれません。

   

 この毛利家の窮地をどう切り抜けるのか!?

         

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。

         

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

    

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                    

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#07「われ敵前逃亡す」

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20050930/p4

 

     

wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就


      

消費税に関するトラックバック・ピープル

消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130220

2013-02-17 (日) 吉川英治『三国志』新潮文庫版 についてつぶやいた

[]吉川英治三国志(一)』についてつぶやいた(1) 吉川英治『三国志(一)』についてつぶやいた(1)を含むブックマーク 吉川英治『三国志(一)』についてつぶやいた(1)のブックマークコメント

 三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫)

  

 新潮文庫版が順次刊行、ということで、これを機会に挑戦することにしました。

 字が大きいので読みやすいですね。

 今後は文庫本の字はこれくらいの大きさを標準にしてほしい。

  

 読んでいる時に思ったことなどをつぶやいていきます

  

P7)序文に「久保天随氏の演義三国志を熟読」の記述が。

  

P25)西南方に妖猫の眼のような星。虹色の暈がぼっとさしている。

「世の中がいよいよ乱れる凶兆だ。」

と、近頃しきりと世間の者が怖がっている星である

  

……占いに興味ある私としては、興味ある記述です。

 こんな星占い方法はあるのでしょうか。

 星が目立って光るのは、科学的に見て、超新星の爆発か何か?それに連動して地球上に悪いことが起こるというのでしょうか。

三国志』における星占い方法、一体どんなものなのでしょうか。

         

P43)劉備の人相骨がらを見て、暗黒の国に楽土を創てる帝系の血を引いた者、と判断した廃寺の老僧。

 人相判断を勉強する者として気になる記述

 劉備は後に蜀漢を建国するが、最後私怨により無謀な戦争を行って晩節を汚したようなところがある。

 人相は未来予言するのではなく、未来の可能性を判断するものだろう。

          

P47)黄巾党の祖・張角薬草を取りに行った山中で南華老仙から太平要術三巻の書を授けられ、勢力を伸ばしていった。

「悪心を起す時は、天罰たちどころに身を亡ぼすであろう」

と注意されていたのであるが、結局その通りになってしまった。

 南華老仙も人を見る目がなかったのだなあ。

 どうせなら黄巾族が盗賊行為を行い始めた初期の頃に現れて張角天罰を与えて下さったら良かったのに。

 迷惑な話である

   (↑2月16日は56ページまで読みました。)

   

p84)黄巾賊につかまり、馬に乗って逃げた劉備だが、追いつかれて絶体絶命の危機。これを救った張飛。一人で黄巾賊をやっつけて滅茶苦茶強い。しか劉備が黄巾賊に取られた剣と茶も返してくれると、非常に紳士的。張飛初登場の印象は、強くていい人で紳士的。

   (↑2月17日は87ページまで読みました。)

    

P94)劉備行商の旅から故郷の家に戻ると、寝台や箪笥を始め、めぼしいものはなくなっていた。

 黄巾賊との戦いに軍資金が必要なので税の取り立てが厳しくなったのだという。

 法人税減税に電気代値上がりに復興税に。昔も今も一般庶民が税金を取り立てられる悪政の構図は変わらないなあ。

   

P99)母への土産に高額な茶を買ってきた劉備しかしこのような状態だと、腹の足しにもならない贅沢品の茶より、腹の足しになる食料品や、生活の役に立つ日用品の方が良かったのではないかと思ったりする。

  

P111)今はむしろを売って暮らしてはいるが、何と劉備前漢の景帝の皇子中山靖王劉勝の末裔だった!!景帝の玄孫に当たる。

 貧乏暮らししていた劉備も家柄が良かったのですね。我々一般庶民が『三国志』を読んで感激して真似しようとしてもそんなうまいこといくわけないのです。

  wikipedia:玄孫

   

P119)劉備の家の桑の木を見て「霊木じゃ。いい友達が訪ねてくるよ。」と予言した魯の李定(羊仙)。易を学ぶ者として、こういったキャラが気になる。

   (↑2月18日は138ページまで読みました。)

   

P143)「童学草舎」なる寺子屋を開き、他念なき村夫子となっている関羽雲長

 なかなかうまくいっているようです。私などは政治軍事に関わるよりこういった生活理想ですね。

 その少し前、再会した劉備張飛が語り合ったという廃苑もまた、気になる場所です。

  

「何とかい学者が池をほって、聖賢の学校を建てたが、時勢は聖賢の道と逆行するばかりで、真面目に通ってくる生徒はなかった。

 学者は、それでも根気よく、石橋に立って道を説いたが、市の住民や童は、(気狂いだ)と、耳もかさない。それのみか、小賢しい奴だと、石を投げる者もあったりした。

 学者は、いつのまにか、ほんとの狂人になってしまったとみえ、ついには、あらぬ事を絶叫して、学苑の中をさまよっていたが、そのうちに蓮池の中に、あわれ死体となって浮び上がった。

 そういう遺蹟であった。」

   

 この気の毒な学者関羽運命を分かつものは何だったのでしょうか。

 私なんかは関羽のような豪傑ではないし、そんなカリスマ性もないので、どちらかというとこの名のない気の毒な学者に近いと思います

 できるだけ関羽様に近づけるよう、勉強して力を蓄えていかねば。

 そのためにも、まずは吉川三国志読破です。

  

 この安定した村夫子生活も、短気で血気盛んな張飛役人トラブルを起こしたことを機に終了の決断

 1日で後始末をつけ、劉備の下へ。しっかりした君子だ。

 しか関羽張飛性格が正反対なのに、どうやって知り合い、義兄弟となったのだろう。

   (↑2月24日は179ページまで読みました。)

  

P179)桃園の誓い。この辺から始まる『三国志』も多い。

 今までの展開は吉川英治創作なんでしょうか?

  

P197)財政不如意劉備一行に財政支援を請け負った豪商・張世平と蘇双。彼らの援助なくしてその後の劉備はない。彼らのその後はどうなったのであろうか。蜀漢建国後、報われたのだろうか。

   (↑2月27日は204ページまで読みました。)

        

 三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫)

    

吉川英治三国志新潮文庫版 についてつぶやいた】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%BB%B0%B9%F1%BB%D6%5D

       

■[三国志]吉川三国志に挑戦するぞ!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130205/p1

   

wikipedia:三国志 (吉川英治)

  

wikipedia:三国志


      

  はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130217

2013-02-15 (金) 毛利元就97 第6回 恋ごころ

[]大河毛利元就 第6回 恋ごころ 大河毛利元就 第6回 恋ごころを含むブックマーク 大河毛利元就 第6回 恋ごころのブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!

   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

   

 第3話以来、中村橋之助の登場はありませんでしたが、ついに今回の終盤から登場です。

 森田剛の松寿丸最終回となる今回は、松寿丸の初恋についてたっぷりと描かれています

 今回は大内義興(細川俊之)の登場はありませんが、一方の雄・尼子経久緒形拳)&萩の方(高畑淳子)のシュールなお料理コントが見所です。

 魚を大内義興に見立て包丁で豪快にぶった切り、豪快に塩をまぶして火あぶりにする経久。

 奥方も「塩のかけすぎっ」なんて言いながら塩をなめています

 この塩を直接手に入れるために瀬戸内に進出するんだ、と尼子家の会話は意味深です。

     

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)

   

 戦のため住む所を追い出された他国の民が瀬戸内の豊かな港町目指して大移動。

 武田家が関所を閉ざしたため、立ち往生した難民達は毛利領内の満願寺に避難

 難民を皆殺しにしようとする井上元兼(片岡鶴太郎)と他の家臣達との対立が見所。

 桂広澄(草刈正雄)は武田家に赴き、武田家重臣の福島信之(小林勝也)と関所を空ける交渉をする。

 志道広良(中村梅雀)や渡辺勝榎木孝明)は難民襲撃を寸前で防ぎ、満願寺住職・榮秀(大滝秀治)に手引きを頼む。

 大滝秀治さん、登場です。演技が自然人格がにじみ出ています。同じ大御所でも、津川雅彦じゃこれはできまい。

 しかし榮秀さん、名声が武田家にまで聞こえているとは、すごい存在ですね。国力の上では毛利家は武田家に及ばないということですが、こんなすごい方が領内にいらっしゃったんですね。

   

 松寿丸は以前のかぶき者スタイルに戻って難民キャンプを視察。

 なつ(松本恵、のち松本莉緒改名)と親しくなる。

 それを杉の方(松坂慶子)が温かく見守るという、ラブコメ的展開に。

  

 最後には毛利家の模範的な家臣や榮秀の骨折りで難民達も武田家の領内を通してもらえることになる。

  

 毛利家の家臣はなかなか立派で良心的ですねえ。

 しかし、難民達も武田家の領地を通って瀬戸内海沿岸の村に辿り着いたとして、その後はどうなるのでしょうか。その問題は非常に重要かと思います

 やはり行く先にも先住民はいるのではないでしょうか。

 そこで再び争いは起こらないでしょうか。

 また、今まで海を見たこともない人々が、海辺に行って漁村暮らしをやっていけるのでしょうか。 

 しか苛政は虎よりも猛し。一番怖いのは人ですね。

 誰もいない所に辿り着いてそこを開墾していけば何とかなる。

 物語の後半で彼らのその後がどうなったのか、描かれていれば面白かったのに。

   

 なつと別れて木の上に座る松寿丸。

  

「思うがままに生きられぬことを知った時、

 人は大人になるのかもしれません」

  

というナレーションとともに、役者中村橋之助と交代します

 1511年、元服して元就となる。

    

 次のシーンで杉の方と初対面の挨拶のようなやりとりがあり、改まったような雰囲気面白い

 そこに兄・興元(渡部篤郎)が京から戻った、という知らせが来る。

 急いで郡山城に登城する元就。

   

「兄の暗い眼差し京都で起こった大事件を予感させるものでした」

   

 一体、何があったのか?次回の展開は?

    

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。

         

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

   

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

               

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#06「恋ごころ」

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20050930/p3

時計 毛利元就 第6話「恋ごころ」

  http://horologium.exblog.jp/18121720   

           

wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就

    

   

消費税に関するトラックバック・ピープル

消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-02-14 (木) 経済・消費税・TPPについてつぶやいた

[]経済消費税TPPについてつぶやいた 経済・消費税・TPPについてつぶやいたを含むブックマーク 経済・消費税・TPPについてつぶやいたのブックマークコメント

 荒馬紹介のツイッターでの経済消費税関係つぶやき適当な拾遺です。

 共感された皆様、相互フォローよろしくお願い致します。  

  

荒馬紹介のツイッター https://twitter.com/#!/aryamashoukai

       ツイログ http://twilog.org/aryamashoukai

    

 

   

 (以前のつぶやきは http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120720/p1

      

  

   

   

   

   

   

   

    

   

    

   

    

   

  

    

   

  

   

    

    

   

  

   



TPPわかんねェだろうナ(大ボケボケ)】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130405/p1

      

■[消費税]消費税増税に断固反対!のつぶやき

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120720/p1

       

■[日々の哲学]くまの子ウーフに学ぶ税の応分負担

 これこそ、本当の【絆】「税の応分負担

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120815/p1

    

■[日々の哲学]気がつけば、消費税諸悪の根源だったみたいな

  消費税導入前後の変化を冷静に検証してみれば

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120818/p1

      

■[日々の哲学]消費増税日本崩壊1 数年後の庶民の生活シミュレート

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120927/p1

■[日々の哲学]消費増税日本崩壊2 消費税正社員減少・派遣社員増大

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121003/p1

    

■“美しい国”とクマのぬいぐるみ 論破の部屋(ろんぱーるーむ)の“キレイな○チ○イ”事件

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121124/p1

           

平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110

       

消費税に関するトラックバック・ピープル

消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130214

2013-02-13 (水) 和歌山のご当地ソング

[]和歌山ご当地ソング 和歌山のご当地ソングを含むブックマーク 和歌山のご当地ソングのブックマークコメント

2月4日(月)のNHKFM月曜ミュージックプラザ「西の昭和歌謡」で、和歌山CMソングに使われていたという曲が流れました。

  

「WAKAYAMA」 (ザ・キングトーンズ)(4分43秒)<VICTOR VIDL-10244>

  

 ザ・キングトーンズ和歌山CMソングを歌っていたとは。

 大阪京都の曲のリクエストが多かったという中で、公平を期すために和歌山の曲も採用して下さったつのださんに感謝

  

 和歌山ご当地ソングはまだまだあるはずだ、と探してみると、色々と出てきました。

    

wikipedia:近畿地方のご当地ソング一覧

   

ウインズ平阪の「きょうも全力投球!!」

 和歌山県ご当地ソング ベストテン

  http://wbs-zenryoku.sblo.jp/article/36502298.html

  http://winds-wakayama.com/

  

 あなたの街の ご当地ソング ザ・ベストテン! うたで旅する都道府県音楽紀行 ウインズ CM&テーマソング集

   

和歌山ご当地ソング12曲、3月発売 宝子さん歌う

  http://t.asahi.com/5ods

  https://www.facebook.com/kotohogiwa

  

 ことほぎわ

   

歌でまちおこしを!和歌山ご当地ソングサミット

  http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/08/10/081015_463.html

   

 ご当地ソング、風景百年史 勝手に観光協会 勝手に御当地ソング47+1(初回生産限定)(Tシャツ付) (決定盤)日本全国 県民のうた大全集 

     

キンキのおまけ: http://youtu.be/J9Oc1IY5yTg @youtubeさんから

    

■[老若男女懐メロ]奈良春日野 吉永小百合

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130212/p1

■[日々の哲学]テングサの歌 テングサ人類滅亡後の歌を歌うか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120714/p1

       

 ミュージックプラザ公式サイト http://www.nhk.or.jp/fm/mp/

       

消費税に関するトラックバック・ピープル

消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130213

2013-02-12 (火) れとろ爺の昭和歌謡背後トーク

[]奈良春日野 吉永小百合 奈良の春日野 吉永小百合を含むブックマーク 奈良の春日野 吉永小百合のブックマークコメント

2月4日(月)の

 NHKFM月曜ミュージックプラザテーマは「西の昭和歌謡」。

 西や関西にちなむ曲の特集じゃった。

  

奈良春日野」 (吉永小百合)(2分09秒)<VICTOR VICL-41055>

    

 この曲は、2008年2月25日コミックソング特集や、その少し前の「世界の快適音楽セレクション」でもかかっておる。

     

■[老若男女懐メロ]“コミック・ソング”の条件とは!?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080302/p1

   

 今回かかったバージョンは、オーケストレーションやバックコーラスがより豪華に聞こえた。

 前回聴いた時やyoutubeで聞けるバージョンはもう少しマイルドな気がする。

 録音にバージョン違いがあるんかのう。

 それとも、わしの思い違いなんかのう。

  

 実は昨年の夏、長年愛用したトークマスターがついに壊れてしまって、録音機器を変えたんじゃ。

  

 パナソニック ICレコーダー ホワイト RR-RS150-W パナソニック ICレコーダー ホワイト RR-RS150-W

   

 トークマスターと比べて便利になった点もあり、不便になった点もあり。

 早送り・巻き戻し機能がないのは不便であるし、電池の充電が早く終わるのはいいとして、電池が切れるのも早すぎる。

 5年以上使ったトークマスター最後まで電池の減りを気にすることはなかったが、この機種は始めから電池がもたない。不良品なんじゃろうか。

 しかし、早聞き機能が2倍まであるのはさすが5年間の技術進歩じゃ。

奈良春日野」がPCyoutubeを聴くより豪華に感じたのも、パナソニック ICレコーダー ホワイト RR-RS150-W のおかげなんじゃろうか。 

   

 この曲、シカの部分が有名なんじゃが、わしは3番が一番好きじゃ。

   

 wikipedia:奈良の春日野

  

奈良春日野 Nara No Kasugano】:

   http://youtu.be/qE7MXU2QFUk @youtubeさんから

   

 ミュージックプラザ公式サイト http://www.nhk.or.jp/fm/mp/

【れとろ爺】

懐メロを聴いているとどこからともなく現れ、その曲に関連するようなしないような微妙な話題を一方的にトークする。明るく元気な曲でも強引に暗くて悲しい話題に持って行って聞く人を嫌な気にさせることも多々ある。好戦的思想を嫌う平和主義者という一面もある。最近NHK-FM界隈に出没することが多い。ブログランキングクリックされると喜ぶ。

 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

ミュージックプラザ 西の昭和歌謡 2月4日(月)

午後4時00分〜5時20分

つのだ☆ひろ

  

トワイライト・アヴェニュー」 (スターダスト・レビュー)

(4分03秒)

<WARNER‐PIONEER 32XL-86

「真夜中のドア〜ステイウィズ・ミー〜」 (松原みき)

(4分28秒)

PONY CANYON PCCA-00066>

「風のマジカル」 (小泉今日子)

(4分05秒)

VICTOR VDR-25004>

「ライド・オン・タイム」 (山下達郎)

(4分21秒)

BMGファンハウス BVCR-19604>

ガンダーラ」 (ゴダイゴ)

(4分03秒)

<COLUMBIA 28CA-2707>

「東へ西へ」 (井上陽水)

(4分08秒)

UNIVERSAL UICZ-4085>

「西銀座五番街」 (西郷輝彦)

(3分13秒)

<NIPPON CROWN CRCN-50065>

「傷だらけのローラ」 (西城秀樹)

(3分05秒)

BMG BVCH-704>

「ゴー・ウエスト」 (ザ・ドリフターズ)

(3分02秒)

東芝EMI TOCT-6352>

「雨のバラード」 (ザ・スウィングウエスト)

(2分27秒)

<TEICHIKU TECS-50381-4>

「そして、神戸」 (内山田洋とクール・ファイブ)

(2分53秒)

BMGファンハウス BVCK-37030>

奈良春日野」 (吉永小百合)

(2分09秒)

VICTOR VICL-41055>

「女ひとり」 (デューク・エイセス)

(3分19秒)

EMIミュージック・ジャパン TOCT-26865-66>

琵琶湖周航の歌」 (加藤登紀子)

(4分32秒)

<POLYDOR POCH-1417>

「WAKAYAMA」 (ザ・キングトーンズ)

(4分43秒)

VICTOR VIDL-10244>

大阪ラプソディー」 (海原千里・万里)

(3分06秒)

VICTOR VICT-15031>

〜放送センターCR402スタジオからナマ放送〜

2013-02-11 (月) 石綿問題と放射能問題

[]石綿問題と放射能問題 石綿問題と放射能問題を含むブックマーク 石綿問題と放射能問題のブックマークコメント

泉南市マンガ「石の綿」原画展&「命て なんぼなん?泉南アスベスト禍を闘う」上映会を開催!

  http://www.asbestos-osaka1.sakura.ne.jp/kataseru/supporter/post-112.html

   

漫画「石の綿」出版 アスベスト問題を風化させない!」

  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/617465/

  

 かつて石綿は広く使われていました。

 その後、有害だと分かったのです。

 石綿産業に従事していた方は今でも健康問題に悩んでいます

  

 放射能に対する姿勢を考える上で、教訓になる事例ではないでしょうか。

   

wikipedia:石綿

   

wikipedia:アスベスト問題

     

 石の綿―マンガで読むアスベスト問題 アスベスト禍はなぜ広がったのか―日本の石綿産業の歴史と国の関与 問われる正義―大阪・泉南アスベスト国賠訴訟の焦点 (かもがわブックレット)

    

 終わりなきアスベスト災害――地震大国日本への警告 (岩波ブックレット) 東日本大震災における教訓と今後のアスベスト適正処理の提言 震災とアスベスト

   

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130211

2013-02-10 (日) 最后のダンスステップ(昭和柔侠伝の唄)」 (あがた森魚)

[]最后のダンスステップ(昭和柔侠伝の唄)」 (あがた森魚) 最后のダンスステップ(昭和柔侠伝の唄)」 (あがた森魚)を含むブックマーク 最后のダンスステップ(昭和柔侠伝の唄)」 (あがた森魚)のブックマークコメント

【最后のダンスステップ(昭和柔侠伝の唄)」 (あがた森魚緑魔子)】

   : http://youtu.be/PWsDt7PksNI @youtubeさんから

   

 1月7日のNHKFM月曜ミュージックプラザ番組通算第350回記念リクエストスペシャルで。

 リクエスト主はこの曲を3年間待ち続け、今回意を決してリクエストしたという。

   

「この辺りの曲がリクエストされるとか、この辺りの曲がかかるところがこの番組の良いところ」

つのだ☆ひろさん。

  

 実はこの曲は、2年前に『世界の快適音楽セレクション』でかかっています

   

マンガ音楽 『イアラ』『最后のダンスステップ』『やつらの足音バラード

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100125/p2

   

【チャ・チャ・チャ (石井明美)】

 冒頭の英語の会話はつのだ☆ひろさんという。

 番組通算第350回記念リクエストスペシャルミニつのだ☆ひろ特集の様相を呈していました。

  

 石井明美 CHA-CHA-CHA: http://youtu.be/i1TALdvTln8

     

   

 NHK-FMミュージックプラザ、『世界の快適音楽セレクション』、そしてピーター・バラカンさんの『ウィークエンドサンシャイン』はセットで聴きたいもんじゃのう。

   

  http://www.nhk.or.jp/fm/mp/

       

消費税に関するトラックバック・ピープル

消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130210

2013-02-08 (金) れとろ爺、急須知らなかった?家庭環境影響か

[]れとろ爺、急須知らなかった?家庭環境影響か れとろ爺、急須知らなかった?家庭環境影響かを含むブックマーク れとろ爺、急須知らなかった?家庭環境影響かのブックマークコメント

最近高校生急須使えず? ペットボトル影響か 教研集会で報告】

  http://t.asahi.com/9iob

【(天声人語急須を知らない世代

  http://t.asahi.com/9j0o

  

 急須をコンロにかけようとして止めたって、どこが悪いの?と疑問に思ったわし急須を知らなかった。

 よく考えると、わしの家では急須を使わず、薬缶でお茶を作って薬缶からお茶を注いで飲んでいたもんじゃ

 だから急須も薬缶の一種で、こんな形をした薬缶なんだと思っていたわい。

 わしもレトロ趣味というキャラ設定なんじゃが、実体験に基づいてるわけじゃなく、あこがれによるもので、レトロなツールを実際に使いこなせるというわけではない。

   

 夏目漱石の『坊っちゃん』で、主人公が住んでるいか銀という下宿屋の亭主が

お茶を入れましょう」

と言ってお茶を作って自分で飲むというシーンがある。

 これも急須を使ってお茶を作って飲んでいたんじゃな。

   

 それで、急須を使わないでお茶を作っていた我が家では、薬缶で作ってたのは麦茶ばかり。

 あまりおいしくなかったのう。

 やはりお茶急須で作るに限る。

 最近、紙パックやペットボトルやティーバッグの玄米茶を飲んで、こんなうまい茶があったのかと思ったもんじゃ。(やはり急須は使わない。)

  

 それで、電気ポットもガスコンロもなかった時代急須に入れるお湯は何で作っていたんじゃろう?

 これこそ薬缶で作ってたんじゃろうか。ぶんぶく茶釜に出てくるような窯を囲炉裏にかけて作っていたんじゃろうか。

(追記:鉄瓶で沸かすという記事があった http://hojotea.com/jp/posts-801/

  

   

 地域の違いにしろ家庭の違いにしろ様々である。

  

 そういえば家では両親ともレバーキムチが嫌いなため、わしは独り暮らしするまで食べたことなかったのう。

  

 閉鎖的な家庭環境で閉鎖的に育ってきたので、ガラパゴス諸島生物のように独自の成長をしたような気がする。

 まだまだ知らないことが沢山ありそうじゃ。

      

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130208

2013-02-07 (木) 毛利元就97 第5回 謀略の城

[]大河毛利元就 第5回 謀略の城 大河毛利元就 第5回 謀略の城を含むブックマーク 大河毛利元就 第5回 謀略の城のブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!

   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  

 大内義興(細川俊之)が京の都で動けない隙を狙って安芸支配をもくろむ尼子経久緒形拳)と武田元繁(宍戸開)。

 元繁は味方と偽って毛利家に探りの家臣を差し向ける。

 今回のお話は、この毛利家に来たスパイとの駆け引きたっぷり時間を費やしました。

 007のような国際スパイ戦争を思わせるサスペンス編です。

 松寿丸(森田剛)、杉の方(松坂慶子)、渡辺勝榎木孝明)による見事な連係プレーによって国家の機密は守られたのだった!

 他の回とは独立したお話として今回だけ取り出しても十分楽しめます

 森田剛経由でのアクセスが多いのですが、森田剛ファンの皆様は、今回だけでも見られてはどうでしょうか?

      

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)

    

 重病でうなされていたのに、杉の方に一晩添い寝してもらっただけですっかり良くなった松寿丸。

 あれだけ激しくいがみ合っていたのに、ひとまず停戦

  

 京の都では10代将軍・足利義稙田口トモロヲ)が11代将軍・義澄を追放して将軍に返り咲いていた。

しか12代将軍とは数えないみたいです。)

 10代 wikipedia:足利義稙

 11代 wikipedia:足利義澄

 12代 wikipedia:足利義晴 

  http://kotobank.jp/word/%E5%AE%A4%E7%94%BA%E5%B9%95%E5%BA%9C 

  

 織田信長より先に上洛して政権入りした大内義興。この辺りのドラマ面白そうです。

  

 その、飛ぶ鳥を落とす勢いの大内義興に、尼子家家臣・亀井秀綱(河原さぶ)が面談を申し入れる。

 領内で反乱が起こったために経久は帰国した、と事後報告の亀井

 追及する陶興房(夏八木勲)・内藤興盛(小野寺昭)だが義興は

「よう分かった!」と。

 尼子方の見え透いた嘘なのであるが、義興の立場としては、どう出るべきだったのだろうか。

 私が大嫌いな織田信長なら激怒して亀井をひっとらえかねない。

 しかしここで亀井をどうにかしても尼子を怒らせて世間の評判を落とすだけだろうし。

 義興にしても尼子方にしてもここは厳しい選択である

  

 様子を探りに来た井上元兼(片岡鶴太郎)に楽しそうな様子を見せて落胆させる杉の方。

  

いかうまい嘘をつくかが男の価値(勝ち?)にござりまするぞ」

と松寿丸に説く。

 毛利元就に「謀多きは勝ち、少なきは負ける」と教えたのは尼子経久でしたが、その前に杉の方からそれに似たことを教わっていたのですね。後から見返すと見逃していた新たな発見があります

    

 武田から味方と偽った使いの者がやって来る。

「失礼ながら、内々の話がござる」

との言葉に、志道広良(中村梅雀)が

木村、下がれ」

と近習・木村小日向文世)を下がらせる。

  

 小日向文世さんが演じている木村とは一体誰だろうと思っていましたが、こんな役でしたか。

 しかし今回あまりに遠く、短すぎて顔はほとんど分かりませんでした。

 木村だけ名指しで下がらされた後、おなじみの桂・井上渡辺ほか名がない数人の家臣が残っていました。かなり下の方の役職なんでしょうか。

   

 武田尼子とつながっているに違いない、と主張する渡辺勝

 松寿丸の居るあばら家を訪れ、杉の方に、使節団を探るようお願いします。

 松寿丸もまた渡辺に、使節団はスパイではないか、と推理を述べます

 その根拠は、井上から勉強のために読まされていた『源氏物語柏木』の巻だと。

 光源氏曰く、手紙は誰に読まれるか分からいから、皆まで書いてはいけない、遠回しに書き、読む方が察するものじゃ、と。

 だから松寿丸も、京から届いた兄の手紙の裏を察して、尼子武田はつながっているのではないか、と推理したというのである

  

 この推理はどうなんだろう。結果オーライに終わったけど、本当に兄・興元(芦田太郎)はそこまで意図していたのだろうか。

   

 一方、尼子とつながっていたはずの桂広澄(草刈正雄)は、今回のことを何も聞かされていないということで複雑な心境。

  

不要の者と思われたかと」

  

 それを聞いた相合の方(松原千明)、

「弱音を吐いて下さい」

「男に弱音を吐いてもらえぬおなごは、おなごとしての価値がござりませぬ」

「吐いて吐いて 空になってしまえば また強うなれまする」

   

 ぼやき橋之助元就、とよく言われましたが、毛利弘元(西郷輝彦)も桂広澄もぼやいていた。

  

 松寿丸が発見した機密の図面。渡辺や志道は破いて元に戻す。

(この時、宴会は既に終わっていると思われる。使者達はどこにいるのだろう?風呂に入ってるのだろうか?)

 使者達はばれたと知り、翌朝慌てて帰る。

 こういう事を荒立てない解決策、大人の対応ですねえ。

 現代の国際情勢でも参考になりそうな事例です。

  

 松寿丸は今回の褒美で、あばら家から猿掛城に戻してもらえることになった。

 これは志道・渡辺が中心になって決めたと思われるが、今まで勢力を誇って毛利家を牛耳っていた井上元兼も同意せざるを得なかったのだろうな。

  

 そしてさらに、松寿丸は厳島神社お礼参りを許され、杉の方と厳島を訪れる。

 何とあの平清盛松山ケンイチゆかり厳島がこんな所で出てきています

 確かに後に厳島合戦舞台となる重要ポイントなんですが。

 そう言えば松坂慶子2005年の『義経』では時子を演じましたね。

   

 しかし今回のエピソードコメディタッチサスペンスミステリーで秀逸。

「謀略の城」というタイトルも印象的で、今回だけを取り出して独立した映画ドラマにできそう。

 毛利家を探りに来た大島渡辺哲)を始め武田家の連中もいい味を出していました。

 この渡辺哲さん、『平清盛』でも藤原家保役(藤原家成佐藤二朗)の父)で出演されていたようです。 

   wikipedia:渡辺哲

       

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。

         

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

           

Mariner-S Blog

■[『毛利元就』]第5回 「謀略の城」

  http://d.hatena.ne.jp/Mariner-S/20051027/p1

    

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#05「謀略の城」

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20050929/p6

         

wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

    

wikipedia:毛利元就

       

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130207

2013-02-05 (火) これを機会に挑戦するぞ!

[]吉川三国志に挑戦するぞ! 吉川三国志に挑戦するぞ!を含むブックマーク 吉川三国志に挑戦するぞ!のブックマークコメント

 吉川英治著作権が切れたことにより、『三国志』が新潮文庫から出るそうです。

 吉川三国志は、いつか完読したいと思っていたのですが、尻込みしていました。

 活字も大きくなっているらしいし、これを機会に挑戦してみようと思います

 メジャー新潮文庫レーベルなので、いつも利用しているネット書店ではなく、地域で頑張っている中小書店で購入したいと思います

   

吉川英治三国志新潮文庫版 についてつぶやいた】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%BB%B0%B9%F1%BB%D6%5D

       

新潮文庫公式サイト

  http://www.shinchosha.co.jp/topics/yoshikawa/

   

wikipedia:三国志 (吉川英治)

   

wikipedia:三国志

   

著作権切れの作品が読める青空文庫に「吉川英治」など12名の作品が追加!iPhoneからはこの方法でサクッと読めるぞ(appps)

  http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20130103/Appps_2013560.html   

著作権切れ」作品が日本を救う?(webR25)

   http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20130201/R25_00028117.html

著作権切れに伴い吉川英治版「三国志」が新潮社から発売されましたが、著作権が切...

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10101241445

      

 三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫) 三国志(二) 群星の巻 (新潮文庫) 

   

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

  

       

  

       

  

  ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130205

2013-02-03 (日) アマゾンと100円ショップとリアル店舗

[]アマゾンと100円ショップとリアル店舗 アマゾンと100円ショップとリアル店舗を含むブックマーク アマゾンと100円ショップとリアル店舗のブックマークコメント

 楽天ブックスファミリーマートでのコンビニ受け取りが2013年1月28日で終了になりました。

 http://books.rakuten.co.jp/info/cvs/familymart/

 http://books.support.rakuten.ne.jp/EokpControl?=&event=FE0006&tid=36381

 

 ファミマではアマゾンコンビニ受け取りが始まっている。

 またアマゾンとの差が開いた。

 ネット書店ではアマゾンが圧倒的に強い。

  

 そういえば昔、ネット書店が出てきた当初の頃、送料というのがかかっていました。

 送料がかかるのなら時間がかかってもいいからリアル書店で注文して受け取る方がいい、という状態でした。

 ところがいつの頃からか、アマゾンで注文した方が届くのは早いし送料も無料で便利、うまくいけばマーケットプレイスで安く手に入る、というような状態に。 

   

 しかし、元来、配送料というものはかかるものです。

 水も安全も配送料も無料ではありません。

 配送料が無料なら、運送屋さんや郵政局はやっていけません。

 利用者が便利な送料無料の仕組みのしわ寄せはどこに行っているのかと思えば、やはり運送屋さんのようです。

   

佐川急便 「助けて!amazonゴリ押し大量物流のせいで死にそう!」

  http://atolog69.com/archives/21315776.html

アマゾン配送業者が変わって遅配増大:さいたま市への影響

  http://yamato.tank.jp/6/03.html

    

 品揃えが豊富、すぐ届く、しかも送料が無料ということになれば、リアル店舗は上がったりですね。

……と憂慮しつつも、一度利用すると、余りの便利さでやめられなくなってしまいます

 何でもただでは経済が回らない。適正料金を度外視すると、やがて回り回って自分の首を絞める事態になるのではないか、とも思いますが、やはり便利なので利用してしまう。

 100円ショップ問題と同じく、根が深い問題です。

    

 実際、実店舗ネット店舗ショールーム化ということもよく言われています

     

 映画『ユー・ガット・メール』で主人公が営む児童書専門店絵本読み聞かせなんかやってたけど、あっさりと大規模書店に敗北してしまったのが残念でした。

 今後中小規模の書店が生き延びていくには、思い切ったアイディア必要なのかもしれません。

原稿料をもらってる記事じゃないので月並みなことしか書けません。もっと鋭いこと書くべきなのですが、自分能力限界です。)

    

(耕論)本屋サバイバル 松岡正剛さん、内沼晋太郎さん

  http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201301220443.html

  

■[日々の冒険]『ユー・ガット・メール』で考える経済問題

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130113/p1

    

   

 グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) アップル、アマゾン、グーグルの競争戦略 週刊 東洋経済 2012年 12/1号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2012年 12/15号 [雑誌]

          

平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110

       

消費税に関するトラックバック・ピープル

消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

  

       

  

       

  

  ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-02-02 (土) ツイートまとめ(2013年2月)

[]★こんなことをつぶやいた。(2013年2月)★ ★こんなことをつぶやいた。(2013年2月)★を含むブックマーク ★こんなことをつぶやいた。(2013年2月)★のブックマークコメント

荒馬紹介のツイッターでのつぶやき適当な拾遺です。

  

荒馬紹介のツイッター https://twitter.com/#!/aryamashoukai

       ツイログ http://twilog.org/aryamashoukai

         Yfrog http://yfrog.com/user/aryamashoukai/profile

    

   

   

    

   

   

   

     

   

    

     

   

   

    

    

    

   

   

   

  

   

   

      

はてなアイデア

Twitter連携:ツイートまとめ投稿ツイートの順序を「昇順/降順」選択指定できるようにして欲しい。

  http://i.hatena.ne.jp/idea/27358

   ↑いちいち順番並べ替えるのはしんどい

  

    

■[Twitter]消費税増税に断固反対!のつぶやき    

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120720/p1

    

■[Twitter]★こんなことをつぶやいた。 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5BTwitter%5D

     

     

平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110

     

 ↓以下、試行錯誤で行っているプロジェクトです。ご参加お待ちしております

忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック

WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル

消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

  

                   

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130202

2013-02-01 (金) はてなキーワード八分の検証 もうやってられん

[]はてなキーワード八分検証 もうやってられん はてなキーワード八分の検証 もうやってられんを含むブックマーク はてなキーワード八分の検証 もうやってられんのブックマークコメント

はてなキーワード」の「このキーワードを含むブログ」欄に掲載されないという「はてなキーワード八分」。

 私のブログ八分になってるのでサブブログ作成してデータエクスポートインポートして調べてみると、やはり八分状態になっていたことが分かりました。

  

 本日判明したのですが、

    

はてなキーワード > 浪士組

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%B2%BB%CE%C1%C8

  

において、私のサブブログけが掲載されています

 元になった本ブログの記事もあるはずですから、本来は本ブログとサブブログが2つ並んで掲載されているはずです。

 つまり、本ブログは「はてなキーワード八分」になっているのです。

   

 それで、数日前にはてなに問い合わせたメールの返信が来ていたのですが、

「一時的にシステムが不調だった可能性」

とのことで、「ちょっとした更新」のチェックを外した上で更新してくれとのこと。

 それでうまくいくのなら、今までうまくいっているはずだ。

 何せ私は何度もブログ更新しながら修正・推敲して記事を仕上げていくタイプだから

 更新なら何度も何度もやってまっせ。

 しかも「ちょっとした更新」にチェックを入れたことないし。

   

 それで、新たに判明した事実です。

 昨日更新した記事で調査したキーワードをチェックすると、何と掲載されていなかった記事が掲載されていました。

 更新から掲載までのタイムラグが2日あるのだろうか。

  

 詳しく見てみます

    

大河毛利元就 第4回 女の器量(1月30日夜UP)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130130/p1

 1日後・31日22時前 → 2日後・1日21時過ぎの状況

毛利元就  なし  あり

尼子経久  なし  あり

森田剛   あり  あり

中村梅雀  なし  あり

源氏物語  あり  あり

平清盛  あり  あり

平時忠  なし  あり 

細川俊之  なし  あり

   

      

検証はてなキーワード八分(1月31日夜UP)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130131/p1

  1日後・2月1日21時過ぎの状況

毛利元就 なし

尼子経久 なし

森田剛  あり

中村梅雀 なし

源氏物語 あり

平清盛 あり

平時忠 なし

細川俊之 なし

    

 つまり大河毛利元就 第4回 女の器量(1月30日夜UP)」の記事では、更新1日後には8つのうち3つしか掲載されていなかったのに、2日後には全て掲載されています

  

 また、次の日に更新した「検証はてなキーワード八分(1月31日夜UP)」の1日後の掲載動向が、前日の「大河毛利元就 第4回 女の器量(1月30日夜UP)」の1日後の掲載動向と全く同じです。

 同じキーワードが掲載され、同じキーワード八分になっております

 これが明日になると、全て掲載されるというのでしょうか。

  

 これで分かるのは、

1)更新1日後では掲載されないキーワードが多数派

2)更新2日後ではほとんど掲載される?

  

 しかし本来は更新すぐ後に全て掲載されるというのが本当でしょう。

 何で私のダイアリーだけこんなタイムラグが生じているのでしょうか。

  

 しかし、    

はてなキーワード > 浪士組

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%B2%BB%CE%C1%C8

  

に見られるように、全く八分にされている記事が存在するのも確かです。

  

 この「はてなキーワード八分」の追及、今後も続けていきたいところですが、もう面倒くさくなりました。

 証拠をとらえて指摘すると、次の日には掲載されているといういたちごっこ。後から読んだ人には、私がはてなに対して理不尽言いがかりをつけているように見えるでしょう。私にしてみれば、はてな中の人から嫌がらせを受けているような気がするわけなんですが。

  

 それに、この現象、私のダイアリーだけなんでしょうか、他のダイアリーにもある現象だけど、気にならないのでしょうか。

 はてなキーワードでつながるという機能について、最近は、はてなダイアリーユーザーの間でもあまり重視されていないのでしょうか。

はてなダイアリー」「はてなブログ」の「このキーワードを含むブログ」を調べると、皆さん結構簡単にはてなダイアリーからはてなブログ引っ越ししているようです。

 はてなブログにははてなキーワードでつながる機能はないはずなのに、そのことについて触れている方はほとんどいません。

  

 私が一生懸命はてなキーワードの障害を徹底追及しても、コメントブックマークはおろか、アクセスも全くありません。

 はてなダイアリーユーザーにとってもどうでもいいテーマなのかもしれません。

  

 ということで、今後はこのテーマにこだわることはやめて、普通の記事を更新することに力を入れていくつもりです。



wikipedia:グーグル八分

          

ブログ引っ越しました

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130120/p1

やっぱり引っ越しはやめた

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130127/p1

はてなダイアリー10周年おめでとう!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130126/p1

サブブログで書いたキーワード八分関連の記事

http://d.hatena.ne.jp/nazegaku+3choume/archive?word=%2A%5B%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%C8%AC%CA%AC%5D

   

         

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

  

       

  

       

  

  ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130201


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2735544  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |