Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2013-03-31 (日) 「シャイマン」の恋愛講座

[]「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑い!?      「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑いか!?     を含むブックマーク 「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑いか!?     のブックマークコメント

f:id:nazegaku:20130329115600j:image

 「シャイマン」の恋愛講座―シャイな男だからこそできる彼女への愛の伝え方 (ゴマブックス)

  ↑(今となっては貴重な初版のオビ付き写真。ちなみに、本文には、ここに名の挙がっている芸能人についての記述はありません。)


   

シャイマン」とは、一言で言えば恥ずかしがり屋という意味

自分の気持ちを率直に表現できない引っ込み思案タイプ。

つのタイプに分けられるという。


    

引っ込み思案型

プライド

緊張型

対人恐怖症型

(私、全部に当てはまりそうですが)


    

本書では、そんなシャイマンが悩む恋愛シチュエーションについて、色々アドバイスが述べられています

    

しかし、本書を読んで一気に悩み解決とはいかないような。。。


    

例えば、「エレベーターで二人っきりになったが、あがって何も話せない」

という悩みについては

「二人っきりになっても、絶対に口をきくまいと心に誓うこと。そのうち誓いを破りたくなってくる。」

アドバイスされています

それでうまくいけば問題ないのですが。

私ならこんな楽な誓いなら、いつまでも守れます

その誓いを破る方法が知りたいわけです。

その誓いをくそ真面目に守ってしまえるのが重症シャイマンなんでしょう。


   

あとがきで著者は書いています


  

つのところ、「シャイマン」に治療法などはない。あるとすれば、シャイなところを治療しないのが治療である

「僕はシャイだったんだなあ」とシャイを受けとめ、シャイにふけることができたときシャイは立派な゙芸゛となる。


        

自分シャイの姿を見せたときは、まさに、シャイマンが自分生き方を肯定したときであり、また自分をほんとうに知ったときである


        

第1章の最後でも述べられています


      

シャイマンは、シャイであることを肯定することです。つまり、シャイマンだからこそ、プレイボーイ猪突猛進型にはできない愛の伝え方があるのです。

「オレはシャイから何もできない」ではなく、シャイ特権と考えて、シャイを楽しむ気持ちを持つことです。そのときシャイが「芸」に変わるのです。


    

まあ簡単には治らないということですね。

ではどうしたらいいのか。

相変わらずシャイマンを脱却できない私自身が今現在の時点で中間報告をまとめました。


   

最近バラエティ番組で、よく、レポーター役の人が悪戦苦闘する映像を見ながらスタジオのコメンテーターが色々コメントしたり突っ込んだりする演出があります。ワク構造とでもいうのでしょうか?

この、ワク構造とでもいう形式にヒントがあると思います


     

実はこの演出法、問題点もあると思うのです。

この演出、視聴者の思考を他人事上から目線評論家的にさせるのではないでしょうか。

こういった上から目線の考え方、はてなブックマークなどのソーシャルブックマークコメント欄でよく見られます

いくらいい記事を書いても、ブックマークコメント否定的コメントが付くと、バラエティ番組コメンテーターに突っ込まれたレポーターのようなお笑いの対象になってしまった感が出てしまうわけです。


  

……とまあ他人をお笑いの対象と見てしまうという点において、問題があるとも思える演出法なのですが、自分客観的お笑いの対象と見ると、有効活用できるのではないでしょうか。


    

エレベーターで二人っきりになったとき、この状況をスタジオで見ている状況をイメージするわけです。

コメンテーターたちは何と言って突っ込むでしょうか?

自分コメンテーターだったら何と言うのでしょうか?

また、この状況がはてなブクマされていると、何とコメントされているでしょうか?

自分ブックマークするとすれば、何とコメントするでしょうか。

その中から一番素晴らしい意見採用すればいいわけですが。

本書の著者もシャイを芸にする、と書かれていますね。


    

つまり、シャイという性格と付き合っていくには、お笑い効果的だと思うんです。


    


       

シャイマン・シンドローム』(ブライアン・G. ギルマーティン著、1994年)が出て、一時、“シャイマン・シンドローム”という概念が広まったことがありました。

 確か朝日新聞でも家庭面か文化面に大きめの記事が出ていました。

 本書もその流れで出たものと思われます

 当時から自分のことを言われているような気がして、発行直後に購入したのですが、未だに治っていません。

 性格はなかなか変わらないもんですねえ。


   

 それに結局、シャイマン・シンドロームという言葉は定着しなかったですねえ。

草食系」という言葉の方がキャッチーで生き残ったということでしょうか。


    

 「シャイマン」の恋愛講座―シャイな男だからこそできる彼女への愛の伝え方 (ゴマブックス)

 シャイマン・シンドローム  

 シャイな男は損をする


     

  wikipedia:ラブシャイ


   

 あと、実は私は数年前、夏目漱石三四郎』を読んでいくというブログを開始してすぐに中断したままとなっています

 最近、再開を目論んでいるのですが、なかなか進みません。

 実は、シャイマンという自分観点から読んでいく、というつもりだったのです。


   

三四郎』な人生論  http://sanshirou.seesaa.net/


    

 草食系男子の恋愛学 草食系男子の取扱説明書(トリセツ) 草食男子0.95の壁―動物行動学的オトコ選び 男子草食化、女子肉食化のススメ 自立への助走


   

 結婚しないかもしれない症候群 男性編 (角川文庫) 結婚しないかもしれない症候群 (角川文庫) 10年後の「結婚しないかもしれない症候群」 マザコン少年の末路―男と女の未来 (河合ブックレット)


     

子育てママ必見!我が子を「シャイ男性」にしないコツ

   http://sgk.me/qUA4dU @men_joyさんから

女性の魅力を語りますっ!

シャイマン・シンドローム(前編)』 http://amba.to/XkutdX

シャイマン・シンドローム(後編)』 http://amba.to/XkuvCr

                                   
           

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  


         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-27 (水) キーボード付きスマホはもう出ないのか?

[]Optimus chat L-04C 予備を購入 Optimus chat L-04C 予備を購入を含むブックマーク Optimus chat L-04C 予備を購入のブックマークコメント

 Optimus chat L-04Cを購入して2年目が来ようとしている。

 ドコモから機種変更の割引券が送られてきた。

 その後キーボード付きのスマホが出ていないので、欲しい機種がない。

 このまま故障するまで使い潰すつもりである。


    

 docomo Optimus chat L-04C ホワイトシルバー 携帯電話 白ロム LG  携帯電話 白ロム ドコモ docomo L-04C( ホワイトシルバー) 


   

 この機種はロースペックだと言われているが、私はヘビーユーザーではないので、スペックに不足を感じることはほとんどない。

 たまにメールツイッター文字を打つ時、キーボードが重宝している。


    

 同じ機種の新品に変更しようと思ってドコモに問い合わせると、現在廃盤となって取り扱っていないとのこと。

 しかし白ロム市場ではまだ少しは在庫はあるようだ。

 在庫があるうちに一台確保しておけば、現在使ってるのが故障した後も二代目を使える。


      

 楽天市場の某店で最後に残っていた未使用の白ロムを購入。

 ドコモの箱に入ってきた。2年前と同じだ。懐かしい。

 壁紙メニューをカスタマイズして使っていたので、初期設定の画面が新鮮。

 SIMカードを入れ替えたら電話として使えるんだろうか?

 実は余り良く分かっていないんですが。


   

 とりあえず、出番が来るまでは、英語CDSDカードに入れて、英語学習用の再生専用端末として活用しておきます


         

キーボードなんか飾りです。マニアックな人にはそれがわからんのですよ」

「失礼だが、あなたキーボードの便利さを分かっておられん。」

「見せてもらおうか。キーボード付きスマホの性能とやらを!」

「パネルとは違うのだよ!パネルとは!」

キーボード・・・いいものだ!」


      

    

携帯電話 白ロム ドコモ docomo L-04C( ホワイトシルバー)

携帯電話 白ロム ドコモ docomo L-04C( ホワイトシルバー)

 


    

wikipedia:L-04C


      

Optimus chat L-04C

 http://h.hatena.ne.jp/keyword/Optimus%20chat%20L-04C

  

法林岳之ケータイしようぜ!! NTTドコモ「Optimus chat L-04C」

  http://youtu.be/8Q-DiFu68ZQ

   

価格.com http://kakaku.com/item/K0000165582/

docomo Optimus chat L-04C Part16

  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1367080006/l50


Optimus Chat @ ウィキ

  http://www22.atwiki.jp/optimus-chat/pages/1.html

docomo Optimus chat L-04C Part18 [転載禁止2ch.net

  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1435220414/l50


                                            

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-25 (月) 心を上手に透視する方法

[]心を上手に透視する方法 心を上手に透視する方法を含むブックマーク 心を上手に透視する方法のブックマークコメント

 心を上手に透視する方法 心を上手に透視する方法 

    

著者はドイツ在住のマインドリーダーで、マインドリーディングステージショーを行っているという。

マインドリーダーとは、人の心を読む人で、ショーでは、考えていることを当てたり、物が隠された場所を当てたりするらしい。

そのステージショーの様子が少しだけ紹介されています。何でここまで分かるのだろうと驚きます。まるで超能力霊感のようです。

昔、FBI心理捜査官といって、ジョー・マクモニーグル師やナンシーマイヤー師やノリーン・レニア師といった方々が登場する特番がありましたが、それを思い出します

本書の著者によると、マインドリーディングにもコツがあって、ほんの少しの手掛かりから推理しているといいます

本書では、そのマインドリーディングのコツを紹介しているということです。

       

本書の前半では、マインドリーディングのコツを紹介し、後半では、他人を操作したり、自分に暗示をかけて自信をつける方法を紹介しています

本書で明かされているマインドリーディングのコツは、ほんの初歩的なものです。

シャーロック・ホームズがやっているような、少しの手掛かりから推理していく方法です。

例えば、目玉が動く方向から考えている内容を推理したり、星座にちなんだネックレスから星座を当てるといったような。

とすると、FBI超能力捜査官にも種があったのかな?

しかし、アマゾンカスタマーレビューで批判している方もいるように、本書で紹介された方法を全部使っても、例で紹介されたような、マインドリーディングショーの種が全て解明されるわけではありません。

例えば、人の名前などはどうしたら分かるのでしょうか。

その辺の種は企業秘密ということなのでしょうか。

しかしいくら種があるとはいえ、パフォーマンスとして行ってお金まで取れるというのはすごい。

最後の部分では超能力霊感もあるのではないでしょうか。

(これ、占いにも通じることではないでしょうか。

 占いもある程度までは方法論がありますが、最後には占い師自身の霊感で占っているというような。

 霊感がなくて理論だけで占っている私としては霊感は欲しいものです。)

       

面白い例として、著者がショーで行う手相リーディングの例があります

著者は手相を当てて毎回拍手喝采されるそうです。

実は、言ってることは毎回同じそうです。

誰にでも当てはまりそうなことを言うと、皆自分のことを言われているように思うそうです。

バートラム・フォアという大学教授実験の末、論文で書いたそうです。

占いによる性格分析は、特定の個人について出されたものでなくても、当たることがある。その人自身が、その内容が当たっていると思えばそれで十分なのだ。」

      

この方法コールドリーディングといって、最近知られるようになりました。

本書でも言及されています

       

その他、気になったエピソードなど。

     

wikipedia:賢馬ハンス

 心理学関係では有名な話らしい。私は初耳。

            

 ある記憶力のいいマジシャンは、その年に知り合ったほとんど全員にクリスマスカードを送っていた。出会った時に話したことなど細かく書いていて、もらった人は彼の記憶力のすごさに驚いたという。実はクリスマスカードは、出会ったその日に書いていたのだそう。

 年賀状に応用できるエピソードです。

    

 ギプス固定中に筋トレイメージトレーニングをすると、筋力が低下しないという。

 これをダイエットに応用できないものだろうか。

       

wikipedia:ギルバート・キャプラン

 マーラー:交響曲第2番

    

 始めるのに遅すぎることはない、という例で紹介されていました。

 知っていました?

  

 あと、ニールス・ボーア学生時代物理テストに関するエピソードが紹介されていますが、本当なのでしょうか?

都市伝説のようなものだったりして。

    

 心を上手に透視する方法 心を上手に透視する方法 

    

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-21 (木) TPPと自民党マジック

[]TPPと自民党話法 TPPと自民党話法を含むブックマーク TPPと自民党話法のブックマークコメント

【(社説余滴)TPPと自民党マジック 小村田義之】

   http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201303060653.html


     

「まるで手品のような鮮やかさである

 言っていることは変わらない。なのに、まったく違った風景が見える。」


    

「「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します――。

 この一文は、総選挙のときは反対の、いまは賛成の論拠として語られている。

 もともと、単純な反対論ではない。注意して読めば、賛成の含みを残した表現であることがわかる。

 かならず逃げ道を作っておく。それが自民党流だ。じつに巧みだが、悪く言えば、ずるい。」


     

総選挙前であり、農業団体向けにはTPP交渉参加に反対姿勢を示したい。けれど政権復帰に備えて、参加の余地も残しておきたい。

 そこで編み出したのが、あの玉虫色表現だ。外交通の複数の党幹部が知恵を絞ったらしい。」



   

 ↑「東大話法」というのがあるが、これはいわば

自民党話法」「安倍話法」


  

 こんな話法に騙されるのはアホウ。


  

 詐欺師栄えて国滅ぶ。


   

 原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語― 幻影からの脱出―原発危機と東大話法を越えて― もう「東大話法」にはだまされない 「立場主義」エリートの欺瞞を見抜く (講談社+α新書)


   

   

現代日本の二大詐欺的話法! 西の橋下話法!  東の東大話法! 

■[日々の哲学]橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120301/p1

■[日々の哲学]議論で勝つ方が正しいのか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120206/p1

■[日々の哲学]タレント独裁者バラエティ独裁制

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111122/p1


■[経済]TPP暮らしを壊す 雇用食生活保険医療の危機

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1

■[経済]TPP21世紀奴隷制

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1  

■[経済]巨大ショッピングモールTPPについて考えた

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130408/p1

■[経済]【TPPわかんねェだろうナ(大ボケボケ)】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130405/p1

■[経済]レインボーラムネTPP

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130924/p1


   

 独裁者の最強スピーチ術 (星海社新書) 橋下式 絶対負けないケンカ術 (祥伝社黄金文庫) 橋下徹のかけひきで負けない話し方の技術

                                  
      

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

2013-03-19 (火) 吉川英治『三国志』新潮文庫版 についてつぶやいた

[]吉川英治三国志(一)』についてつぶやいた(2) 吉川英治『三国志(一)』についてつぶやいた(2)を含むブックマーク 吉川英治『三国志(一)』についてつぶやいた(2)のブックマークコメント

  

 三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫)

  

 書店では早くも第四巻まで出ているというのに、まだ第一巻を読み終えていません。

 早く追いつかなければいけないのですが、それよりもまず、第一巻を読み終えることができるのでしょうか?

  

 物語は、義勇軍組織した劉備一行が大活躍したこともあり、黄巾賊もついに崩壊

 しかしその後も劉備一行に試練は続くのであった……。

  

P300)霊帝に諫言する張均。しかしこれは十常侍が仕組んだどっきりカメラだった!

 死の原因は横山光輝版とは違います

  

P321)張均の諫言の効果もあって、形ばかりの恩賞を与えられた劉備一行。

 片田舎の一警察署長といったような、と説明されています

 しかし嫌味な督郵と張飛トラブルを起こしたことにより、辞して再び放浪の身に。

 今の世で例えると、折角就職した企業がどうしようもないブラック企業であって仕方なしに辞めた、というようなところか。

 いつの世も腐敗した役人ブラックな連中がいるもので。

  

P344)劉備一行は張飛の紹介により、ひとまず劉恢の屋敷に逗留。

 そこには芙蓉姫もいた。

 しか屋敷巡察使の宿舎となることから、再び放浪の身となる劉備一行。

 その後劉恢や芙蓉姫との再会はあるのか?

  

P352)劉備が家に帰ると、「何しに帰ってきたのか」と母親に叱られる。

「一人前になるまで帰ってくるな」

ということか。

 私自身、なかなか就職が安定できなかった過去があり、というか、今でもまだ一人前になっていない。

 わが身のことも思い出されてせつないシーンです。

   (↑3月18日は355ページまで読みました。)

     

P362)物語初期の黄巾賊編でお馴染みの皇甫嵩朱儁将軍

黄巾賊平定の恩賞で官職に就きましたが、十常侍尻尾を振らなかったため、官職を剥がされてしまいました。

(P361)一方、董卓将軍は、十常侍を買収して相当の官職を得たそうです。)

皇甫嵩朱儁のお二方、吉川三国志では脇役ですが、史実では他にもエピソードがあるようです。

吉川三国志では出番は少ないのですが、初期に登場するので、途中で挫折した方にも知名度は抜群かと思われます

意外と三国志の登場人物の中で知名度は上位にランクされるのかもしれません。

          

 wikipedia:皇甫嵩

   http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%9A%87%E7%94%AB%E5%B5%A9

 wikipedia:朱儁

           

P374

十常侍、何太后何進袁紹による宮廷内のドタバタ勢力争いは、喜劇を見ているようです。

   

P383

何進董卓危険性を説く盧植。一時は左豊ににらまれて逮捕されましたが、左豊の失脚により復帰していたようです。

十常侍全盛の時代に悪役人の左豊が失脚し、盧植が復権したとは皮肉な現象です。

左豊は十常侍勢力とは別の存在だったのでしょうか。

 wikipedia:盧植

     

P399

十常侍掃討騒動が終了し、幼帝も発見され、一同がやれやれと一息ついている時に現れた董卓

一難去ってまた一難。

しかし、この時の董卓の押しの強さは圧倒的。袁紹ですら呆気に取られるほど。

黄巾賊に負けて劉備一向に助けられた初登場時は嫌味なだけだったのに。

悪役キャラも成長するようです。

ところで、何進暗殺十常侍討伐 の一連の騒動時、曹操は目立った活躍はしていません。

宮中で懸命に(賢明なことです)火災の発生を防ぐ指揮をしている描写があり、何太后を奪還した盧植と遭遇する場面があります。   

 wikipedia:董卓

     

P403

太后は幼い息子である帝と再開し、しばらく嗚咽にむせびます

兄の何進が殺されたことについてはどう思っていたのでしょうか。

    

P407

自ら開いた宴会で、帝の交代を提案する董卓

丁原盧植が反対し、激怒する董卓を2回押し止める李儒

この李儒という腹心、意外となかなかできる参謀ではないでしょうか。

もし李儒曹操劉備に仕えていたら、どのレベルの地位につくのでしょうか。

もし街亭の戦いで、馬謖の代わりに指揮官になっていたら、守りきっていたでしょうか。

 wikipedia:丁原

 wikipedia:李儒

      

P414

翌日、丁原の軍が董卓の陣を急襲。その日の戦いは丁原軍が勝利。

この時、丁原袁紹曹操王允など反董卓派と連携して反董卓連合軍を結成して一気に片をつけていれば良かったのに。

丁原李儒のような軍師がいなかったことが残念。

       

P416

呂布さえ味方につければ」

と嘆く董卓に対し、呂布幼なじみという李粛が献策する。

この李粛董卓譜代の臣ではなく、中郎将という、官職の人のようだ。

こういった官職の人まで味方につけた董卓権力は強大なものだ。

地方豪族丁原が勝つのは荷が重い。

やはり丁原は一人で動かず、反董卓連合軍を結成するべきだった。

        

P417

呂布陣営訪問する李粛

丁原呂布は別々にいるのか。

もし一緒にいたならどうなっていたであろうか。

       

P424

好漢、惜しむらくは眼前の慾望にくらんで、遂に、青雲の大志を踏み誤ってしまった。

         

P425

再び饗宴を開いて帝の交代を提案する董卓

今回は丁原は無く、盧植隠遁しており、呂布董卓配下である

反対したのは袁紹。反董卓最後の砦だな。

しかし反董卓派は連携せずにバラバラで行動するから各個撃破されて大きな力になれないんだ。

もし袁紹丁原の味方をして参戦していたら。


P430

退去した袁紹に追討軍を命じる董卓

しかし、侍中の周ヒがそれを留める。

周ヒの意図は何だったのだろう。

から董卓を思っての献策なのか、袁紹を思ってのことなのか、その折中なのか。

ともかく、李儒以外にもこのような献策を行う人物がいるとは、董卓政権もなかなかのものである

 wikipedia:周ヒ

       

P438

 廃帝とその母・何太后を殺害する李儒。「もとより暴獣の爪のような男だ」「董卓に劣らぬ暴虐家だ」という記述があります

 軍師を項目ごとに採点するとしたら、「暴虐度」は上位に位置しそう。

 但し、史実演義は違うようですが。

  wikipedia:李儒

   

P452

 曹操若い頃は鳳眼だ、ということで父親から可愛がられたという。

 また、許子将という人物批評家に人相を見てもらって

「治世の能臣、乱世の姦雄だ」と言われたという。

 三国志に見る人相術。

 三国志に出てくる占い関係エピソードを集めても面白そうだ。

   

P461

 曹操董卓暗殺しようとしたその時、董卓にとめがられ、

「名刀を献上致します」。

 この窮地での一瞬の切り返しがその後の歴史を変えた。

 やはり大物は違う。

 私ならやけくそになって遮二無二、董卓を切ろうとするだろう。

 そこにやって来た呂布、いぶかしがりながら

「馬を見給え」

 呂布は後に曹操との合戦に負けて処刑されます

 この時に呂布が余裕をもって曹操を逃がしたことがその後の歴史につながります

 まさに極限での命のやりとりですね。

(↑6月中旬、ようやく第1巻を読み終わりました。1冊読むのに3か月かかってしまった。

   全巻読み終えるのは一体いつになるのだろうか?)

       

 三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫)

    

吉川英治三国志新潮文庫版 についてつぶやいた】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%BB%B0%B9%F1%BB%D6%5D

      

■[三国志]吉川三国志に挑戦するぞ!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130205/p1

     

三国与太噺 

 『吉川三国志』桃園の巻 「昭和15年の序文」

   http://d.hatena.ne.jp/AkaNisin/20130129

        

wikipedia:三国志 (吉川英治)

wikipedia:三国志

   

My三国志 http://my3594.net/


  はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

                     

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130319

2013-03-17 (日) 非合法となるかもしれないつぶやき(2)

[]非合法となるかもしれないつぶやき(2) 非合法となるかもしれないつぶやき(2)を含むブックマーク 非合法となるかもしれないつぶやき(2)のブックマークコメント

 

       

とりあえず、改憲勢力は参院選まではおとなしくしているでしょう。

しかし、参院選が終わると牙をむいてくるでしょう。

非合法となって逮捕されるかもしれないツイッターでのつぶやきをまとめておきます

いつ逮捕されてもいいように今から身辺整理をして覚悟を決めておきます

  

■[憲法]非合法となるかもしれないつぶやき(1)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121218/p1 の続きです。

      

    

    

   

       

https://twitter.com/aryamashoukai/status/310732324209848320

 ↑ 同じ脱原発でも、こういったツイートを問題視して叩く方も多いので気を付けねば。

 脱原発派派は横や後ろから銃弾が飛んでくるので怖い。

 同じ脱原発から叩かれないか、仲間外れにされないか、裏切り者扱いされないか、陰謀論者のレッテルを貼られないか、いつもビクビクしていないといけない。

 原子力ムラは際限なき野合・際限なき呉越同舟

 脱原発派は際限なき派閥闘争・異端排除と内ゲバ

 脱原発派を分類すると、30%が主流派、10%が二番手、後は少数仲良しグループと一人一派の乱立で成り立っている。

     

   

    

   

  

   

   

 

  

★以下、

Twitterログ保存ならSeesaaブログでしょう

 非合法となるかもしれないつぶやき(3)

   http://anaume101.seesaa.net/article/354122331.html

に続きます

        

■“美しい国”とクマのぬいぐるみ 論破の部屋(ろんぱーるーむ)の“キレイな○チ○イ”事件

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121124/p1

    

国民主権が本当に終了する! 

徴兵制日本版FEMA開始!

2013年7月参院選(衆参同日選挙?)の推定日まであと何日?

  http://counting.hatelabo.jp/count/87433             

       

 忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック

 WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

 消費税に関するトラックバック・ピープル

 消費税に関するPEOPLE

 はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-16 (土) 毛利元就97 第9回 さらば兄上

[]NHK大河毛利元就 第9回 さらば兄上 NHK大河毛利元就 第9回 さらば兄上を含むブックマーク NHK大河毛利元就 第9回 さらば兄上のブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!

   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集

  

 大内尼子の脅威に対抗して成立した“安芸国人領主連合”。

 いわば“第三極連合”であります

 当然、大内尼子面白くない。この連合の結束力如何程か、とちょっかいをかけてきます。まさしく“三国志”状態であります

 今回、この三つの勢力の緊張関係とそれに続く合戦をビシッと描いた名作であります

 ストーリー面白いのは言うまでもありませんが、会話やナレーション重厚で、名言・名フレーズ目白押し

 尼子経久緒形拳)が状況を将棋の駒に例えて話すのが意味深

  

 桂広澄(草刈正雄)が渡辺勝榎木孝明)に接近、尼子閥への加入を誘う、渋いおじさんの緊張感漂う嵐の夜の2ショット場面も名シーンです。

尼子経久という男は鬼じゃ」

渡辺どの。おぬしほどの男なら自らも鬼となって存分に戦い、存分に死にたいと思わんか」

「そなたも鬼じゃ」

面白き戦になりそうじゃ。

 勝のいくさぶり、存分にお見せいたそう」

と見開く眼は、四白眼です。

  

 硬軟両方に見所が多い『毛利元就』ですが、今回は硬の部分である外交・政略・合戦のシーンがふんだんに見られます

 時間的には少なかった軟の場面では、杉の方(松坂慶子)と久(松金よね子)のお笑いシーンがいつもより多くてテンション高め。それが元就の行動にヒントを与えるという、一休さん的展開も。

     

      

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)

    

    

 安芸国人領主連合を脅威に感じた大内義興細川俊之)が動く!

ナ「その勢力拡大を抑えるために 一人の武将派遣することにしました。」

  

 義興は、武田元繁(宍戸開)を鎮圧に向かわせる。

   

ナ「しかし、この武田元繁こそ、尼子経久と恐ろしい盟約を結んでいたのです。」

 (第4話 参照 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130130/p1

  

 まず毛利をやる!尼子に連絡せよ!と張り切る武田

     

ナ「義興は、最も危険な人物を帰国させてしまったのです。」

  

 一方、尼子経久は、飛車・角ともいえる参謀宇山久兼(磯部勉)・亀井秀綱(河原さぶ)を相手に余裕の将棋

 同盟国人衆を「歩」に例え、

「この歩が金に変わるかどうか見極めることが肝要」

「確かめさせるか、この、飛車武田に」

 尼子家の会話はいつもながら意味深

  

 帰国した武田元繁はまず大内氏の城を攻略

 激怒した大内義興毛利家に武田氏討伐の命令を発する。

  

「盟約の結束の強さが分かる。

 裏切りし者ども互いに戦い、共に滅びるがよい」

   

 毛利家では毎度の喧々諤々の会議が開かれる。

 元就(中村橋之助)が、吉川家が武田家に奪われた城を共に攻めるという名目吉川家を合力に引き入れる策を提案。興元(渡部篤郎)がその策を採用する。

 元就の死ぬ気での説得に吉川が折れ、吉川も参戦。

 渡辺勝の見事な名采配もあり、尼子勢が動く前に武田方の城は落城武田は兵を引き、尼子経久は出陣を取りやめる。

「戦はやめた。」

「歩が金になりおったか。」

飛車王将には刃向ったとなればそれは裏切りだ。

 されど王将飛車を手放したというのは、それは一つの戦術のうち。」

   

 大内家の飛車・角も格の違いが描かれていますが、尼子家も宇山久兼 (磯部勉)が亀井秀綱(河原さぶ)より一歩抜きん出ている描写がされています

 まあこれくらい差がある方が派閥抗争にならなくて良いのでは?

  

 しか武田元繁も尼子経久に見捨てられ、いい面の皮です。

 ウィキペディアでは、「中国項羽とも並ぶ武勇の持ち主と恐れられたという」という記述がありますが、このドラマでは見事なやられ役であります

 しか戦略的には、帰国後真っ先に大内方の城を落とすというのはどうなんでしょうか。

 先に毛利を倒して地盤を安泰にしてから大内に反逆するというのが筋というものでしょう。

   

 また、尼子経久の奥方・萩の方(高畑淳子)は吉川家の出ということで、尼子家と吉川家の間の問題もありそうですが、今回の戦ではスルーされていました。

  

 毛利氏武田氏を破ったことに喜んだ大内義興陶興房夏八木勲)をつかわす。

陶興房殿がお着きにございます

と、近習・木村小日向文世)が知らせます

 小日向文世さん、今までの登場は遠景でほとんど顔が分かりませんでしたが、今回初めて、顔が分かる形での登場です。まだお若いですねえ。

  

大内時代は終わった。尼子経久まことに鬼じゃ。」

「経久どのは面白うござる。それがし、手を、組む。」

  

と、尼子派に加入する渡辺

 確かに私は大内派の井上元兼(片岡鶴太郎)よりは尼子派の桂や渡辺の方が好きですが、この判断はどうでしょうか?

 今回のドラマを見て、大内義興方につくか尼子経久方につくか究極の判断を迫られるとするならば、大内の方がまだましな気がします

 尼子に着いても、武田元繁のように将棋の駒のようにあっさりと切り捨てられそうで。

 大内義興の方がまだ心が広いような気がするのですが。

   

 相合の方(松原千明)の娘・松姫(梓真悠子)が吉川元経(ダンカン)に輿入れ。

 この輿入れがもっと早くて毛利吉川の縁があれば、吉川もっと早く参戦していた?

 松姫の兄・月夜丸(西島秀俊)も元服して相合元綱を名乗り、桂広澄にとって頼もしい武将に成長していた。

 桂・渡辺尼子派勢力拡大か?

  

「幸松丸、あれが毛利の星じゃ」

と息子に星を見せる興元。

 その後、縁側で座って眠るように亡くなっていたのでした。

 24歳、酒の害。

 父・弘元(西郷輝彦)も星を見た後で亡くなったのでした。

 (第2話参照 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130118/p1 )

  

 なお、渡部篤郎2001年大河ドラマ北条時宗』で時宗和泉元彌)の異母兄・北条時輔を演じ、第29回のサブタイトルが「さらば兄上」です。

    

 NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX 北条時宗 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー) 

  

  wikipedia:北条時宗 (NHK大河ドラマ)

        

 wikipedia:安芸国人一揆 

 wikipedia:武田元繁   

    

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。

         

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

    

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                    

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#09「さらば兄上」

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051001/p3

         

wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就


はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

                     

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130316

2013-03-14 (木) アマゾンのコンビニ受け取りの認証番号

[]アマゾンコンビニ受け取りの認証番号 アマゾンのコンビニ受け取りの認証番号を含むブックマーク アマゾンのコンビニ受け取りの認証番号のブックマークコメント

 アマゾンについては色々思うところありますが、その便利さは突出しているので、やはり使ってしまう。困った時のアマゾン頼りです。

 一人暮らしの身にとって、コンビニ受け取りができるのも便利ですね。

 それで先日、コンビニ到着メールシステムに障害があったとかでメール発送が遅れたことがありました。

  

 コンビニ受け取りの際、メールで知らされる認証キー(お問い合わせ番号と認証番号)が必要となります

  

 以前は「発送完了メール」に「お問い合わせ番号と認証番号」が記されていたので、「商品到着メール」を受け取らなくても、前日夜または出勤前に「発送完了メール」を受け取っていれば、「商品到着メール」を受け取らなくても、仕事帰りにコンビニに行けば受け取ることができました。

  

 ところが最近、「発送完了メール」に「お問い合わせ番号と認証番号」が記されなくなったので、それができなくなりました。

  

 楽天ブックスでは、認証キーに該当する番号は、注文履歴から見ることができます。だからメールを受け取らなくても、ネットから番号を確認することができます

  

 ところがアマゾンでは、

アカウントサービス > 注文履歴を見る > 注文内容

 又は

アカウントサービス > 注文履歴を見る > 注文内容 > 配送状況の確認

を見ても、認証キー(お問い合わせ番号と認証番号)を見ることが出来ません。

 今のシステムでは、1回だけ送られてくるコンビニ到着メールを見ない限りは、何らかの事情で受け取れなかったり、間違って削除してしまった場合アマゾンに問い合わせしない限りはコンビニ受け取りが不可能となります

  

 よって、認証キー(お問い合わせ番号と認証番号)をアカウントサービスで確認できるようにするか、以前のように、発送完了メールにも記述するようにするかして頂きたいものであります

   

(追記)

認証番号は注文番号の下7桁、

お問い合わせ番号は商品のお問い合わせ伝票番号

 ……だそうです。

  http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200219440#lostid

  

■[経済]アマゾンと100円ショップとリアル店舗

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130203/p1

■[日々の冒険]『ユー・ガット・メール』で考える経済問題

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130113/p1

     

 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110

       

 はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                                         

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-13 (水) 筒井康隆『聖痕』(ネタバレ注意!)

[]筒井康隆聖痕』(ネタ晴らし注意!) 筒井康隆『聖痕』(ネタ晴らし注意!)を含むブックマーク 筒井康隆『聖痕』(ネタ晴らし注意!)のブックマークコメント

 朝日新聞朝刊で連載されていた筒井康隆聖痕』が3月13日、238回をもって(了)となりました。

 筒井康隆様、筒井伸輔様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 あっという間に終わったと思ったら、1年なかったんですね。

 どうりで主人公がどんどん成長して時間の経過が早かったはずです。


   

 あまり読み慣れない古い言葉が沢山出てきて文章がずらずらとつながり、地の文と会話が混然一体となった、個性的文体でした。(注)を指差しながら読んだのもいい思い出。


  

 連載開始早々、主人公が陰惨で猟奇的事件に見舞われます

 その後、主人公のおじいさんが非業のあっけない死を迎えます

 つい先ほどまで血気盛んに激怒していた人がこんなに簡単死ぬものか、と、物悲しい気分にさせられました。

 その後、主人公正反対の弟と、骨肉の争いを展開する物語なのか、読むのが苦しくなりそうだな、と思いましたが、どうやら展開はいい方向に向かっていきました。


   

 思えば、登場人物は、あまり悪い人は登場せず、いい人が多かったですね。


   


  


    

以下ネタバレ注意!)


   


   


    

 最初はどうしようもない悪たれで主人公敵役になるのかと思っていた弟君も更生の方向に向かったようで、うるさくつきまとうストーカーがいましたが、弟君の更なる更生のきっかけを作って退場していきました。


   

 時代背景を描きながら時代はどんどん進んでいきます

 バブルの到来からバブル崩壊も描かれ、リーマンショックまで描かれ、東日本大震災を思わせる大地震も描かれます

 主人公被災地炊き出しボランティアに行き、偶然、宿命犯人と再開し、許します

 この許し、象徴的ではないでしょうか。

 金杉君が、人類のあるべき未来について語ります


  

「これからはやはり、リビドーや複合観念コンプレックス)の呪縛から脱した高みで論じられる、静かな滅びへと誘い、闘争なき世界へと教え導く哲学宗教必要になってくるだろうね。その場合にはナショナリズム排除しなければ、その布教世界敷衍(ふえん)することはできない筈だ。どうせ滅びるなら仲良く和やかに滅びに到(いた)ろうではないかと諭すんだ。飢餓による資源の奪いあいナショナリズムが残るとしても、キリスト教仏教みたいに理想だけは高く掲げなきゃね。日米関係もTPPも領土問題も最終的には食糧問題包含され収斂(しゅうれん)される。世界国家領土は不必要という認識にまで登り詰めれば、残り少ない食べ物を分けあいながら、幸福に、そして穏やかに滅亡していけるだろうよ」


  

 この未来観に向けて、物語必然的に進んできたのではないでしょうか。


   

3月14日追記)

 主人公世俗的な欲望から超越しているため、人々を調停するというか組み合わせるというか、縁結びのようなことが得意。

 主人公は色々な事件を引き起こすというか巻き込まれますが、大概の事件はほどよく解決し、人々はほどよく幸せになります

実は私は全く逆の展開、人々が不幸になっていくのではないかと恐れていたのです。まあ全国紙の朝刊でそんなブラックな展開はあり得ないですね。)

 金杉君が主人公の周りを宗教に例えるシーンがありましたが、言い得ています


   

 主人公の年の離れた妹もどことなく異彩を放っています

 彼女も今後どのようなドラマを演じていくのでしょうか。

 インフレTPP領土問題に……。

 彼女が今後育っていく人生こそ日本人が今後直面する問題が描かれるはずです。

(実は本作品彼女による壮大なドラマプロローグだったりして)


   

3月18日追記)

文体実験、伴走に感謝 筒井康隆さん「聖痕」を終えて

  http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201303170083.html

新聞活字が大きくなり、連載小説の一回の収録枚数が」

「二十年前の「朝のガスパール」連載時の三枚から今回の「聖痕」では二枚に減った」

  ↑新聞文字数は20年でそんなに減っていたのですか!


      

 漂流 本から本へ 朝のガスパール (新潮文庫)


筒井康隆さん新作「聖痕」 : 本よみうり堂】

 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20130618-OYT8T00578.htm?from=tw

【(書評)『聖痕』 筒井康隆〈著〉】 http://t.asahi.com/bqen


   

物産日記

聖痕』(筒井康隆作)、萎えゆく世の中に生きるヒント

  http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/products/blog/2013/03/post-337.html

哲学的談笑 筒井康隆聖痕』完結

  http://blogs.yahoo.co.jp/jinne_lou/63559428.html

      

ゾラ実験」の新聞連載小説聖痕」 筒井康隆さん特集

  http://book.asahi.com/special/tsutsuiyasutaka.html

漂流―本から本へ ■膨大な読書量が広げた精神世界

  http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2011071704850.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4103145307

読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4103145307


    

■[日々の冒険]伊坂浩太郎ガソリン生活自家用車家族物語

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121213/p1

     

■[名作文学]川上弘美七夜物語』残っている謎

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110507/p1


    

wikipedia:聖痕


                                         

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-12 (火) ツイートまとめ(2013年3月)

[]★こんなことをつぶやいた。(2013年3月)★ ★こんなことをつぶやいた。(2013年3月)★を含むブックマーク ★こんなことをつぶやいた。(2013年3月)★のブックマークコメント

荒馬紹介のツイッターでのつぶやき適当な拾遺です。

  

荒馬紹介のツイッター https://twitter.com/#!/aryamashoukai

       ツイログ http://twilog.org/aryamashoukai

         Yfrog http://yfrog.com/user/aryamashoukai/profile

   

  

   

    

  

   

  

   

   

  

    

   

  

    

    

   




はてなアイデア

Twitter連携:ツイートまとめ投稿ツイートの順序を「昇順/降順」選択指定できるようにして欲しい。

  http://i.hatena.ne.jp/idea/27358

   ↑いちいち順番並べ替えるのはしんどい

         

■[Twitter]ツイッターやっています

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121223/p1

    

■[Twitter]★こんなことをつぶやいた。 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5BTwitter%5D

           

平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110

     

  ↓以下、試行錯誤で行っているプロジェクトです。ご参加お待ちしております

 忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック

 WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

 消費税に関するトラックバック・ピープル

 消費税に関するPEOPLE

 はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

  

                   

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

      

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130312

2013-03-10 (日) TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター

[]TOEIC単語熟語ならトリプルマスターTOEICの単語・熟語ならトリプルマスター!を含むブックマーク TOEICの単語・熟語ならトリプルマスター!のブックマークコメント

 英語勉強しようと思っても怠け癖が出てどうしても本気になれないので、TOEIC目標にやってみよう、と思ってTOEICを受けることにしました。

 日程の関係で、4月14日でないと受験できないので、泥縄式の突貫対策です。

 10年ほど前に職場の人たちとTOEICを受けていたことがありましたが、全く歯が立たず散々な結果に終わった苦い経験があります

 その時の失敗を思い出し、今回はシステマチック対策を立てて臨むことにしました。


  

 TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (CDブック)

   TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (CDブック) 


    

 そこでまず取り組んだのが、この本。

 TOEIC単語ビジネス単語なので、大学受験単語とは少し傾向が違います

 よって、単語対策から始めるのが効率的ではないでしょうか。

 本書は例文が工夫されて、単語熟語・文法も学べるというのが売りです。

 1つの例文に複数単語熟語が詰め込まれていて効率的ですね。

 全体で350の例文があるのですが、この350の例文で3550語をマスターできるそうです。

 この例文も短すぎることなく、長すぎることなく、適度な長さで良いですね。

 例えば有名なZ会速読英単語では、例文というより長文読解のようになっていて、長すぎます。これではなかなか進みません。

 或いは、1つの単語に1つの例文、という本もありますが、これも例文が多すぎて根気がいります

 また、単文をいくら読んでも時間と労力を無駄にするだけで、次に述べるように、ある程度複雑な構文を読解する力を練ることが大事なのです。


        

 本書は、例文のレベルも非常によく練られていると思います

 一読して意味が取れる単純な単文ではなく、どこを修飾しているのか、どこにかかるのか、一読して意味が取りにくい複雑な構文をしています普通の会話ではこんな言い回ししないんではないかと思われる、まさに書き言葉です。

 実際のTOEICでもこんな構文が出るのだと思います

 本書をみっちりやっていれば、英文読解の力もつくと思われます


    

 このように、本書の例文は長すぎることなく短すぎることなく、難易度比較的高くて英文読解の練習にもなるという、本当によくできた例文で、私でも続けることができました。


       

 また、随時、他の例文への参照の指示もされている(相互参照機能)ので、復習にもなります

 いわば例文がゆるやかな網の目のようにつながっているんですね。

 これが記憶アンカリングとなって、記憶効果も上がります


   

 レイアウト的にも見やすく、あまりプレッシャーを感じることのない、余白の多いレイアウトとなっています

 見開きで完結する構成になっている心配りもいいですね。


   

 例文を収録したCDもあります

 これは速い!速聴という能力開発法がありますが、このCDは通常再生しても速いです。

 TOEIC本番でもこんなに速いのでしょうか。

 このCDを聴いて、英語日本語発音の違いに思いをはせました。

 日本語場合あらたまって演説する場合、よく聞こえるように、一字一句はっきりと、ゆっくり発音する傾向があります

 ところが英語場合単語を続けて速く発音するのでしょうか。

 本書のCDでは、とても一字一句区切って発音していません。続けて速くしゃべっています

 日本製作されている英語教材も、一字一句はっきりと吹き込まれている場合が多いのですが、そんな教材で勉強していてもTOEIC対応できないかもしれません。

 実際のTOEICヒアリングはどんな喋り方なのか忘れましたが、本書のCDを聴いて、危機感を持ちました。ヒアリングには要注意です。


   

 3部構成なんですが、時間関係で、3分の2、第2部まで読んだところで、リーディングリスニング部門問題に沿った対策に入ります


   

 それでは最後に本書から、傑作な英文引用ます

 意味が分かりますか?


   

235)

 We are respectful to Mr. and Ms. Evans,who have held respectable positions in the industrial and political worlds respectively.


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4877316345

ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784877316341.html

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4877316345/

読書メーター http://bookmeter.com/b/4877316345


     

ありゃま商会 の回覧板

徹底論争!!大学入試にTOEFL 遠藤利明さん・江利川春雄さん

  http://yorodzu.seesaa.net/article/358239425.html


    

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-09 (土) アホな占い師の見分け方

[]木を見て森を見れない占い師 木を見て森を見れない占い師を含むブックマーク 木を見て森を見れない占い師のブックマークコメント

 本物の実力者のようで信頼できそうで、教材も幾つか購入させて頂いた占い師が、安倍晋三を支持しているようで、メルマガでかなり応援されている。

 非常に残念です。


   

 安倍晋三憲法改悪して言論の自由をなくして反対者を弾圧する軍国独裁政治を目指しているということが分からないのでしょうか。

 それ以前に、安倍が行っているアベノミクスかい経済政策が結局は一部の資本家だけを利し大部分の一般庶民に苦しみを強いるものだということが理解できないのでしょうか。

 また、選挙前の公約を翻して参加を表明したTPP危険なものだということが分からないのでしょうか。


   

 いくら個人の運命を見ることができても、時代危険な風潮を読めていないということです。

 木を見て森を見ていないというのは、このことでしょうか。


    

 占い権力者の御用学問にしてはいけません。

 一般庶民立場に立ち、民主主義肯定・言論弾圧反対・独裁制反対の立場に立つべきです。

 占いとは、一般庶民幸せにするものでなければならないのです。


    

 故に、いくら当たる占い師でも、安倍晋三の悪政をほめている占い師はアホ。

 安倍悪政を肯定した時点でアホ。


   

 いくらよく当たる占い師であっても、権力者視点言論弾圧の側に立つのは人倫に外れるのです。



■[日々の哲学]占いとは所詮権力者民衆支配を正当化する技術なのか

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140212/p1

特定秘密保護法案に賛成する占い師メルマガをさっさと解除してやりました。

  https://twitter.com/aryamashoukai/status/408553898467536896

■木を見て森を見ていないというのは、このことでしょうか。

  https://twitter.com/aryamashoukai/status/304945567023378432


   

■[経済]机上の空インフレターゲット

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121226/p1

■[経済]インフレ政策現場にもたらす影響

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130112/p1

■[自己啓発]ハケン国家時代を生き抜く方法

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130107/p1


       

■[憲法]上品タカより下品ハトの方がまし

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130308/p1

      


                                

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-08 (金) クリーンなタカよりダーティなハトの方がましなのは言うに及ばず

[]上品タカより下品なハトの方がまし 上品なタカより下品なハトの方がましを含むブックマーク 上品なタカより下品なハトの方がましのブックマークコメント

 いま日本はタカ派ばかり 佐高信の政経外科 15 いま日本はタカ派ばかり 佐高信の政経外科 15 

  

  ↑私は「清潔なタカ」より「汚れたハト」の方がまだましだと思うほどだが、今の日本は最悪の「汚れたタカ」ばかりじゃないか

   

汚れたパンツの裏を返した小泉首相 わかり易さを追ったメディアの過ち

  http://www.logi-biz.com/pdf-data.php?id=1154

で、すごいたとえ話が紹介されている。

 

パンツを次々 とはき替えていくのはいいけれど、そのうち、 清潔なパンツが無くなる。(中略)どうすると 思う」

「さあ‥‥」

「前にはき汚したパンツの山の中から比較的 汚れの少ないのを選び出して、はくのよ。裏返したりしてね」

     

……とつかみ(落語のまくら)、

「新総裁小泉が、森という「汚れたパンツの裏を返したよう」な存在である

と、小泉純一郎首相就任を批判している。

 それなら、一度悪政が行き詰って政権を投げ出した安倍晋三こそ、「裏返した汚れたパンツ」そのものじゃないか

   

     

 それにしても首相を汚れたパンツに例えて、下品な話だねえ。

 しかし私は、「上品タカ」よりも「下品なハト」の方がまだましだと思うのである

 普段は上品なはずの私でも、悲しいことに、政治のこととなると、余りの怒りでついカッとなって下品なことを口にしてしまう。

 悲しいことに、「上品ハト」さんは仲間扱いしてはくれないんですけど。

  

 佐高信さんは、政治家において、

クリーンハトはほとんど絶滅危惧種となっているので、クリーンタカよりはダーティなハトを」

と書いている。

 しかツイッターブログを書いている一般の人でハトに分類される方は、ほとんどが上品で、しかクリーンな方ばかりのように思われます

 しか上品かつクリーンハト派同士仲良くやっていくのかというと、そうでもないように思える。むしろ上品クリーンからこそ、少し毛並みの違う仲間を異端だとか裏切り者だとか陰謀論だとか難癖着けて糾弾するようなところがあり、それがハト派の言説に広がりが出ない一因ではないか……と、絶滅危惧種である下品でダーティなハトである私は思うのです。

  

風速計 小沢一郎か、小泉純一郎か(佐高 信) 2010/2/5

  http://www.kinyobi.co.jp/backnum/data/fusokukei/data_fusokukei_kiji.php?no=975

いわき日和 ダーティーなハト派

  http://blog.livedoor.jp/aryu1225/archives/52018173.html

きまぐれな日々 インテルメッツォ第1番?ダーティーなハト加藤紘一

  http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-217.html

     

■[日々の哲学]木を見て森を見れない占い師

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130309/p1

          

 国を滅ぼすタカ派の暴論 タカ派とハト派 ?マンファクタリズム(人間特性主義)総集番外編? バリバリのハト派?女子供カルチャー反戦論 

    

国民主権が本当に終了する! 

徴兵制日本版FEMA開始!

2013年7月参院選(衆参同日選挙?)の推定日まであと何日?

  http://counting.hatelabo.jp/count/87433

     

平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110

       

 消費税に関するトラックバック・ピープル

 消費税に関するPEOPLE

  

 はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                      

                     

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130308

2013-03-07 (木) 同曲異名の昭和歌謡

[]異名同曲の昭和歌謡 異名同曲の昭和歌謡を含むブックマーク 異名同曲の昭和歌謡のブックマークコメント

 3月4日の月曜ミュージックプラザテーマは「異名同曲の昭和歌謡」。

 特集にするほどあるんかいなと思いましたが、さすがこの番組リスナーさんはマニアックですねえ。

 カバーだとか訳詞の違いバージョンというのならよくあるのでしょうが、曲は同じで歌詞が違うという曲も結構あるようで。

  

 私などは「ジンギスカン」「めざせモスクワ」の日本語歌詞の違うバージョンが真っ先に思い浮かびました。いつかつのださんやゴンチチさんの番組ジンギスカンの曲を聴いてみたいのう。

      

 また、この番組リスナー層なら多分「河原石川五右衛門」(私はこの曲は数年前にこの番組で知りました)のリクエストが来るかと思ってましたが、意外とかからなかったですね。

 もしかしたら次回、「前回かかりませんでしたけど」ってかかるかもしれません。

    

    

阿久悠トリビュート伝説替え歌河原石川五右衛門

  http://natalie.mu/music/news/18697

あの場所にも光はある

 渡り廊下走り隊出演のPV河原石川五右衛門

  http://ameblo.jp/akb48-holic/entry-10310575425.html

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

 河原石川五右衛門by簪(かんざし)

  http://ameblo.jp/sugarmountain/entry-11156153399.html

   

(追記)

学生節』の異名同曲として『ヤプール怨歌』、または『学生節』のカバー

松本明子シンジナサイ」1990(平成2)年

ゆうこ&かぼちゃ商会「平成スーダラ応援歌」1997(平成9)年

 はどうですか?

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070406/p1

 嘉門達夫さんの替え歌メドレーもありですか?

    

今日のひとネタ

 異名同曲の昭和歌謡って?

  http://blog.goo.ne.jp/bongengan/e/f4275fa03b3721f87d92397c7bbfd604

      

■[老若男女懐メロ]同名異曲 丘を越えて

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120402/p1

■[老若男女懐メロ]知る人ぞ知るこれがオリジナルだ「亜麻色の髪の乙女」れとろ爺の昭和歌謡背後トーク

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110402/p1

■[老若男女懐メロ]世界の快適音楽セレクション サムライ音楽 ジンギスカン選考漏れ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100415/p1

      

 ミュージックプラザ公式サイト http://www.nhk.or.jp/fm/mp/

   

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

3月4日(月) 午後4時00分〜5時20

ミュージックプラザ  −異名同曲の昭和歌謡

つのだ☆ひろ

- 異名同曲の昭和歌謡 -

「三百六十五歩のマーチ」 (水前寺清子)

(2分53秒)

<COLUMBIA COCA-70273-4>

世界の国からこんにちは」 (山本リンダ)

(2分57秒)

<NIPPON CROWN CRCP-20443>

大利根無情」 (三波春夫)

(3分31秒)

KING RECORD KICX 7117-8>

また逢う日まで」 (尾崎紀世彦)

(2分53秒)

SONY MHCL 771-2>

ひとりの悲しみ」 (ズー・ニー・ヴー)

(2分42秒)

SONY MHCL 775-6>

亜麻色の髪の乙女」 (ヴィレッジシンガーズ)

(2分56秒)

<COLUMBIA COCA-70273-4>

風吹く丘で」 (青山ミチ)

(3分29秒)

UNIVERSAL UPCY-9320>

「逢いたくて逢いたくて」 (園まり)

(3分44秒)

VICTOR VICL-5305>

「手編みの靴下」 (ザ・ピーナッツ)

(2分50秒)

KING RECORD KICS 1542-3>

情熱の花」 (ザ・ピーナッツ)

(2分20秒)

KING RECORD KICS 1542-3>

「キッスは目にして!」 (ザ・ヴィーナス)

(2分27秒)

東芝EMI TOCT-10731-2>

ピンクタイフーン(イン・ザ・ネイビー)」

(ピンク・レディー)

(4分04秒)

VICTOR VICL-848>

ヤングセーラーマン(イン・ザ・ネイビー)」 (渋谷哲平)

(3分56秒)

<COLUMBIA COCP-36063>

セーラー服と機関銃」 (薬師丸ひろ子)

(4分30秒)

SONY MHCL 1823-4>

「夢の途中」 (来生たかお)

(4分38秒)

POLYSTAR PSCR-8011>

恋のダイヤル6700」 (フィンガー5)

(2分57秒)

<POLYDOR UPCH-1091-2>

卒業写真」 (ハイ・ファイ・セット)

(4分00秒)

SONY MHCL 119-120>

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130307

2013-03-06 (水) 毛利元就97 第8回 出来すぎた嫁

[]NHK大河毛利元就 第8回 出来すぎた嫁 NHK大河毛利元就 第8回 出来すぎた嫁を含むブックマーク NHK大河毛利元就 第8回 出来すぎた嫁のブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!

   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集

  

 大内氏を見限って勝手に引き上げた毛利家・高橋家・吉川家。

 高橋家に集まって今後の対策を鳩首会議

 元就(中村橋之助)、安芸国人達が集まって盟約を結ぶことを提案。

 兄・興元(渡部篤郎)と高橋家の娘・雪(一路真輝)との縁組みをすすめたことで安芸同盟も成立。

 元就、一石二鳥の功を上げるの巻。

  

 アバンタイトル原作者永井路子が登場。この時代、嫁に行く女性エリート外交官のような主体性を持った存在だったのではないか、との観点から作品を描いた、と説明。

 確かに今回も雪の方は政治的に有能で野心家であり、毛利家の役に立ちたいと思いながらも重用されない、という不満を持つ場面が描かれていました。

 政略結婚主体性を持った存在ということながら、婚儀の際はいきなり親から呼ばれて

「話がある。輿入れせよ」

から希望も心の準備もあったもんじゃない。

 意思に基づく自由婚が一般的になったのはつい最近の話。

    

 大内尼子安芸国人領主達を取り巻く勢力争い(いわば国際問題)をシビアに描く一方で、毛利家などの家庭問題もそれに絡めて描くなど、大から小までの多様なドラマが展開していくところが面白いところです。

 また今回、色々な国人領主が登場しました。

   

 高橋元光(堀勝之祐

 吉川国経(草薙二郎

 吉川元経(ダンカン

 天野興次(岡本信人

  

 こういった脇役武将が色々登場するのも見ものです。

 今はドングリの背比べ状態ですが、やがて毛利元就頭角を現し、抜きん出ていくんですね。  

       

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)

   

 安芸国人領主同盟を成立させるには、まず大内家と親密な天野家を味方に引き入れるべし、ということで、興元が交渉役を任される。

 興元殿しかありえない、と高橋元光はじめ全会一致の意見

 しかし、後の描写を見れば、毛利家より高橋家の方が家格が上ということであり、天野興次も毛利家を見下しています

 そこで元就が兄の心の病を癒やすこととの一石二鳥を狙って、興元と高橋家との縁組みを提案。

(交渉の際の元就と高橋元光との息の合ったコントが笑える)

 高橋家と縁組みになったことで毛利家の家格も上がり、その後は安芸国人同盟が一気にまとまる。

……それなら、最初から家格が上の高橋家が前面に出て交渉すれば良かったのではないでしょうか。

  

 それに、安芸国人同盟成立、とドラマでは簡単に言われていましたが、そんなにメリットがあるのでしょうか。

 果たして安芸国人達が団結することで、大内家に対抗する勢力となりうるのでしょうか。

 あれほど毛利家を馬鹿にしていて大内から目をかけられていると言われていた(なら何で京都に従軍していないのか?)天野興次(名前に「興」の字がありますね)も、毛利家と高橋家が縁組みしたというだけであっさりと大内家を見限るものでしょうか。

 第1話毛利家を攻撃してきた宍戸元源(石田太郎)もあっさりと同盟入りしたのでしょうか。

 この辺り、少々引っかかりますね。

 安芸の小規模勢力が団結したこの同盟の背景について、もっとよく調べてみたい。

    

 能力も意欲もあるのに飼い殺し状態だ、と雪の方は不満をくすぶらせています

 直接活躍するより、家老格で城内のことを取り仕切っている志道広良(中村梅雀)と懇意になって影響力を発揮する方が賢いやり方なのでは、と私は思いました。

 今回は志道を始め、井上元兼(片岡鶴太郎)も渡辺勝榎木孝明)もあまりストーリーに絡んできませんでした。

 一方、桂広澄(草刈正雄)は相合の方(松原千明)宅にて裏工作を開始。

 松姫(梓真悠子)(月夜丸(西島秀俊)の妹)を吉川元経(ダンカン)に嫁がせて尼子との縁をつけておく、と言う。

尼子経久の妻・萩の方(高畑淳子)は吉川家の出ゆえ、尼子家の世になると吉川家が重用されるという読み)

 この縁組みは安芸国人同盟にマイナスだ、と懸念する雪の方に、それは違うと反論する元就。

 果たしてどちらの見方が正しいのか。だから雪の方はまず志道広良と相談して意見交換すれば良かったのにと思う。

 しかし桂や井上らが喧々諤々している毛利家家臣団の会議メンバーに雪の方も加わって会議リードしていく場面も見てみたい。

   

 今回は尼子家の出番はなし。

 いつもはOPで最後クレジットされる尼子経久緒形拳)の表記はなく、今回は杉の方(松坂慶子)がトリの表記で、その1つ前が大内義興(細川俊之)でした。

  

 大内家では、生意気毛利を攻める、と血気にはやる内藤興盛(小野寺昭)を、陶興房(夏八木勲)が制する。

 前回もありましたが、陶興房の方が一歩抜きん出ていると思わせる描写です。

   

 東に尼子、西に武田領。

 尼子-武田同盟に両側から挟まれていながらも、一応、大内尼子に対する第三勢力がまとまったということで、中国地方三分の計がひとまず成立です。

 今後勢力争いがどうなっていくか、毛利家内部もどうなっていくか、楽しみです。

      

   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。

         

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

    

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                    

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#08「出来すぎた嫁」

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20050930/p5

        

 wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

 wikipedia:毛利元就

     

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                                         

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-03 (日) なぜ正社員を解雇しやすくしてはいけないのか

[]なぜ正社員解雇しやすくしてはいけないのか なぜ正社員を解雇しやすくしてはいけないのかを含むブックマーク なぜ正社員を解雇しやすくしてはいけないのかのブックマークコメント

 昔、「なぜ人を殺してはいけないのか」というアホな問いがフィーチャーされたことがあった。

「なぜ正社員解雇しやすくしてはいけないのか」

もこれと同レベルのアホ。日本国総アホ化。

   

【「正社員解雇しやすく」 成長産業労働力移転狙う 安倍政権有識者会議で議論】

  http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201303060845.html

   

   

   

    


     

 なぜ人を殺してはいけないのか? (河出文庫) なぜ人を殺してはいけないのか―新しい倫理学のために (新書y (010)) 「死」の教科書―なぜ人を殺してはいけないか (扶桑社新書 20) 

        

人を殺してはいけないか

  http://www.indierom.com/dengei/society/kinsui/hito.htm

なぜ人を殺してはいけないのか

  http://www.indierom.com/dengei/society/kinsui/hito2.htm

「どうして人を殺してはいけないのですか?」という問いかけへの「もっと有効な答え」

  http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20091024

   

   

国民主権が本当に終了する! 

徴兵制日本版FEMA開始!

2013年7月参院選(衆参同日選挙?)の推定日まであと何日?

  http://counting.hatelabo.jp/count/87433

     

 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110

       

 消費税に関するトラックバック・ピープル

 消費税に関するPEOPLE

 はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

                     

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130303

2013-03-02 (土) ツイッター投稿の際の工夫?

[]ツイッター投稿の際の工夫? ツイッター投稿の際の工夫?を含むブックマーク ツイッター投稿の際の工夫?のブックマークコメント

ツイッターを読む場合、大抵は上から読む(ものではないですか?)。

から続きの連投をする場合、上から順番に読めるように逆順で投稿するのもフォロアーへのサービスになるのでは?

……と、 @uekusa_kazuhide さんの連投を逆順でリツイートしている方がいたのを思い出して思いました。

   

植草一秀 @uekusa_kazuhide

  https://twitter.com/uekusa_kazuhide

   ↑上から読むのが大変なタイムラインですね。

    

読む人のことを考えて、続きの連投を逆順でリツイートするのは結構有効拡散リツイート方法だと思ったわけです。

      

私はツイッターつぶやきテーマごとにまとめています

フローとして流れてしまツイッターつぶやきを、ストックとして保存しているわけです。

(目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121223/p1 )

   

残念ながらはてなダイアリーツイートまとめ機能が「昇順/降順」選択指定できないので、わざわざ逆順に並べ替えたりしています。これがまた意外と手間暇かかって大変なわけです。

 シーサーブログはじめ、他のブログツイッターまとめ機能では「昇順/降順」選択指定できるようです。何ではてなダイアリーではできないのか!

   

はてなダイアリーでの保存のことを考えてもそうですが、今後は上から読む人のことを考えて、ツイッターでは一連の続きのつぶやきの際、あえて逆順で投稿するのもいいと思いませんか?

     

        

Twitter連携:ツイートまとめ投稿ツイートの順序を「昇順/降順」選択指定できるようにして欲しい。

  http://i.hatena.ne.jp/idea/27358

  http://b.hatena.ne.jp/entry/i.hatena.ne.jp/idea/27358

   

■[Twitter]Twitterログ保存ならSeesaaブログでしょう

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130415/p1


はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

2013-03-01 (金) 鳥の羽一枚のバランスで成り立つ現代文明

[]KAMIWAZA神芸〜 2013 KAMIWAZA 〜神芸〜 2013を含むブックマーク KAMIWAZA 〜神芸〜 2013のブックマークコメント

 2月17日に放送された『KAMIWAZA神芸〜 2013』、すごかったですねえ。

 これが第2回で、私は昨年の第1回も見ました。

 この第1回を録画したために『平清盛』第1回を見られなかったのだ。

 もしかして平清盛』の視聴率不振は初回放送が『神芸2012』とバッティングしたためか!?

   

 優勝者は、"バランス神芸"マディール・リゴロ

 やじろべえ原理で、鳥の羽と木の棒でバランスを取って巨大オブジェを完成!

 完成後、最後に鳥の羽を取ると、オブジェがバランスを失って崩れ去る!

 まさに鳥の羽一枚のバランスで成り立つ神業でした。

  

 これは全ての大道芸パフォーマンスに通じる暗喩ではないでしょうか。

 ジャグリングしろ曲芸にしろ、鳥の羽一枚分のバランスで成り立つ神芸であります

 そう考えますと、このバランス神芸の優勝は、全てのパフォーマーに与えられた栄冠ではないでしょうか。

  

 もう一つ深読みすると、この鳥の羽一枚分のバランスで成り立つ巨大オブジェ原子力エネルギーという神(悪魔)の領域に踏み込んでしまった現代文明暗喩と見ることもできるのではないでしょうか。

  

       

KAMIWAZA〜神芸〜視聴率7.3% ドル箱の『M-1』を″強奪″されたABC朝日放送の悲哀

  http://news.livedoor.com/article/detail/6185291/

  http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cyzo_15Jan2012_29229

     

 M-1グランプリに比べて視聴率が振わなかったとか書かれています

 私は会話が苦手なこともあり、漫才や会話のうまい方は十分尊敬しています

 しかし、口一つで年とってもできる漫才に比べ、パフォーマンス大道芸の難易度ははるかに上回るものと思われます

 一つの芸を身に着けるだけでも血のにじむような努力の繰り返しで、練習や本番でも、1回の失敗も許されない過酷な状況。

 1度の失敗が名誉失墜や怪我や命を失うことさえありえます

 年を取って体が思うように動かなくなると引退となり、現役寿命も限られます

    

 そう思うと、パフォーマンス大道芸もっと評価されてしかるべきだと思います

 TVをつければ毎日色々なパフォーマンス大道芸が見られるようになればいいですね。

 そういった点で、『KAMIWAZA神芸〜』は今後も続いていって注目度も上がっていってほしいと思います



KAMIWAZA〜神芸〜

  http://asahi.co.jp/kamiwaza/

  http://asahi.co.jp/kamiwaza/kamiwaza.html

  http://www.kamiwaza-world.com/top.htm

  http://sp.asahi.jp/program/kamiwaza/index.php

   

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/KAMIWAZA%A1%C1%BF%C0%B7%DD%A1%C1

  

KAMIWAZA神芸〜2013関連Tweet http://togetter.com/li/457668


M-1グランプリ」に続く「KAMIWAZA〜神芸〜」が登場!!さまざまなパフォーマーたちがシノギを削る大会に!

  http://www.cinematoday.jp/page/N0037307

    

体育授業で曲芸という初夢

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10807561c.html

堺市出身の大・大道芸人 Mr.チョップリンさん!

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10808347c.html

大道芸大道易学六魔 見たいなあ

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10775796c.html

        

 が?まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2010 [DVD]  人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

         

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                     

      

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130301


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2525195  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |