Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2013-06-30 (日) さくらんぼとTPP

[]さくらんぼTPP さくらんぼとTPPを含むブックマーク さくらんぼとTPPのブックマークコメント

スーパーで“小さな恋人 山形さくらんぼ”がパック売りされてたので買ってきた。

水で洗うのが手間で、食べるのは一瞬。それでも美味しかった。

虫もつかない状態でスーパーにまで出て、そこから食べるまで、サクランボ栽培から食べるまで、ものすごい手間が

かかっていそう。まさに、食べる宝石といったところか。

    ♪   

  小さな恋人さくらんぼ」 http://allabout.co.jp/gm/gc/223811/

   ♪  

1年に1度、旬の果物を食べるのも文化継承農業振興にいいものかと。

しかしTPP参加で日本農業はどうなるだろうか。

実はTPP農業だけの問題ではなく、生活全てに影響する大問題なのですが。

   ♪        

■[経済]TPP暮らしを壊す 雇用食生活保険医療の危機

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1

■[経済]TPP21世紀奴隷制

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1

   ♪   

    

その昔、さくらんぼ黄色が多数で、赤いさくらんぼが主流になったのは1970年からだそう。

本当なんですか!?

   ♪  

 【さくらんぼ品種図鑑http://allabout.co.jp/gm/gc/223812/

        

   ♪

 さくらんぼ畑―四幕の喜劇 (ロシア名作ライブラリー) asin:B009F0IZKI:image      

   ♪

    

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

2013-06-28 (金) テラの島 英語脳を育てるCDブック

[]英語脳を育てるCDブック テラの島 英語脳を育てるCDブック テラの島を含むブックマーク 英語脳を育てるCDブック テラの島のブックマークコメント

 英語脳を育てるCDブック テラの島 英語脳を育てるCDブック テラの島 

       

「はじめて英語を学ぶ子どもをもつ

 お父さん・お母さんへ!

 脳と心に響く森田メソッド

 バイリンガルストーリーが語感を養う」(帯より)

「はじめて英語を学ぶ子どもたちにふさわしい画期的メソッド

 脳の働きに即して、日本語英語物語を用い、楽しく自然に身につきます。」(表紙折り返しより)

   

 TOEIC受験を決意して対策をしてきましたが、続けることができなくなってギブアップしました。

 特にリスニングに全く歯が立ちません。

 このまま続けても無意味だと悟り、楽しみながらゆっくりやっていくことに方針を変えました。

 そこで手に取ったのが本書。

 お子様向けの英語絵本、という性格付けがされています

 確かに易しい英文ですが、知識がない子が初めて本書で勉強するには少々難しいような。

 中学卒業程度の英語力を持つ子が読めば自信がつくのではないでしょうか。

 私のようにTOEIC対策で自信をなくした大人が読むにもいい読本です。

 大人が読んでもなかなか深く味わい深いストーリーなので、内容について親子で話し合うのも良いかと。

     

(あらすじ)

 語り手の少年が浜辺で気がつきます

 自分が何者で、どこから来たのか、全く思い出せません。

 そこにテラという少女が現れ、森の中でおじいさんに会え、と教えてくれます

 少年記憶を取り戻すために、島の冒険を始めます

    

 f:id:nazegaku:20130627135119j:image

     

 夢の中のような、というか、幻想的、というか、子どもの頃読んだ童話絵本のような世界冒険で、懐かしいような感じに浸れました。

 それにこの島、自然豊かで住みやすそうないい島ではありませんか。

 少年最後ボートで島を出て救出されます

   

I'm eager to go home.

I would like to go back to my country.

  

 しかし逃避的な私なら、過去を思い出したら、余計に戻りたくなくなるかもしれません。戻らずにこのままこの島で住んでいたい、と思うでしょう。

   

I'm eager to live this island forever.

I would like to live this island forever.

   

 もし市長ビーグルさんにそんなお願いをしたらどうなっていたでしょうか。

 やがて島に嵐がやって来て津波で流されてしまうんでしょうか?

  

 それで、島から出発するボート少年が乗るのは分かるのですが、表紙絵に描かれているように、なぜか少年が島で出会った住人達も一緒に乗り込んで来ます

 島の住人でない少年が出て行くのは分かるのですが、なぜ島で平和暮らしている住人達も一緒に出て行くのでしょうか?

 この辺、重要なことかもしれません。

   

 島の住人達は、少年冒険で学んだことの象徴かもしれませんね。

 絵づらで見ても、たった一人で海に乗り出すよりも、大勢で一緒に乗り出す方が心強いし楽しそうです。

 さらに、テラは何を表しているのでしょうか?  

 アニマ男性の中の女性像)なんでしょうか?

 シャドー(影)が出てきたら嫌味になっていたでしょう。

 或いは、将来家族を作って助け合うことになる配偶者を象徴しているのでしょうか?

 子孫を見守るご先祖様が登場していたらおじいちゃんおばあちゃんキャラになっていた?

 物語としては、少年少女の2人のカップルが出てきて、子どもとしては親しみやすい設定です。

      

 ページ見開きで一つの絵になっていて、なかなか格調高い芸術的なデザインとなっています

 ただ、色使いにもう少し工夫がほしいところ。

 左の和文ページが白地に水色の活字、右の英文ページが、それとネガポジ反転したような、水色に白の活字となっています

 幻想的な雰囲気が出てデザイン的には優れているのですが、読むとなると、目がチカチカしてきて少々読みにくい。ここら辺、もう少し注意を払ってほしかったですね。

      

 挿絵で注意するべき点として、主人公の顔が描かれていない点もポイントでしょうか?

 表紙を始め、テラについては、顔は描かれているのですが、主人公の語り手の少年の顔については、最初から最後まで、正面から見た顔は描かれていません。全て、後ろから見た構図です。

 この描き方、面白いですね。一体どういった意図でこうなったのでしょうか?

 自分主人公になって見た視点に近い構図、ということなのでしょうか?

 そういえば語り手の少年は、名前も出ていませんね。

       

 さて、少年が家に帰りたいとお願いした時、ビーグル市長が条件として言いました。

      

"Never tell anybody about this island."

        

 それでは、なぜ、本書によってこの島について明らかになっているのでしょうか?

 (((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

  

 英語勉強をするには、色々な方法があると思います

 読書が好きというタイプの人には、楽しい物語を読むという方法もいいと思いました。CDDVDがついていると尚良いですね。

 そういった意味で、本書のような英語学習書がもっと出てもいいと思います


 英語脳を育てるCDブック テラの島 英語脳を育てるCDブック テラの島 


http://booklog.jp/item/1/4092271174

http://book.akahoshitakuya.com/b/4092271174

       

■[学問]TOEIC単語・熟語ならトリプルマスター

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130310/p1

      

                                         

    

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130628

2013-06-27 (木) 毛利元就97 第12回 元就暗殺指令

[]NHK大河毛利元就 第12回 元就暗殺指令 NHK大河毛利元就 第12回 元就暗殺指令を含むブックマーク NHK大河毛利元就 第12回 元就暗殺指令のブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!

   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集

           

 元就(中村橋之助)と美伊の方(富田靖子)との夫婦関係はどうなるのか?

 元就に暗殺刺客が!

 相合元綱(西島秀俊)が元就にライバル心を表す!

 大内義興(細川俊之)と尼子経久緒形拳)がついに直接対決を決意!

 決戦を前に前哨戦で火花を散らす!

……そして、藤野加賀まりこ)と渡辺勝榎木孝明)の関係は?!

             

 それにしても、今回のサブタイトルは「元就暗殺指令」。

 しかし、この指令を下したのは誰だったのでしょう?

 元就は武田氏の残党だと思ったようですが、本当のところは最後まで明らかになりませんでした。

 サブタイトル主語が分からないというのも面白い

  

                 

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)

     

 前半、元就と美伊の方との夫婦関係やら腹の探り合いやらをたっぷりと。

 美伊の方の決め台詞

「勝ったようなものにございます

も早速、何度か披露されます

 このフレーズ流行を狙っていたのでしょうか?

            

 元就暗殺の命を帯びた刺客が一人寝の美伊の方を襲う!

 簡単に逃げられてしまうのは、美伊の方が強すぎるせいか、刺客が間抜けなのか?

 美伊の方が一言叫ぶだけで藤野や警護の武士団が登場!手回し良すぎる!

 おっとり刀で駆け付けた元就、刺客(奈佐健臣)の二度にわたる攻撃を刀のさやで撃退!何気に強いぞ!

 自害を決意した刺客を美伊の方が助ける。

 平和な世に生きる我々の考え方として、恩を売ればそれに報いるというのは納得できる筋書きなのだが、現実問題としてどうなんだろうか?

 この当時の忍びの者は、簡単に恩義を感じて改心したのだろうか?

 二君につかえず、という言葉もあるし。

             

 なお、この小三太役の奈佐健臣さん、『新選組!! 土方歳三最期の一日』にも登場されているようです。

 検索したのですが、役名は分かりません。

 新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD] 新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]  

             

 吉川家では元経(ダンカン)と松姫(梓真悠子)の間に千法師が生まれ、松姫の実兄・相合元綱(西島秀俊)はお祝いを持って駆け付ける。

 異母兄の元就に対抗心を表す元綱。

 これに対して元就は

             

喧嘩というものは、ここ一番の時に売るものじゃ」

と悠然と構える。

 元就が客観的に見て圧倒的に有利な位置にいるからこその王道たる態度です。

 元綱が自分の置かれた位置を良く考えてもっと慎重に言動を慎んでいたら、もっと味のある演技となっていたのに。

         

 元就が吉川家へのお祝いを簡素にしたのは深い意味があった。

 それを吉川家や元綱は当然のこと、桂広澄(草刈正雄)も意図をくめなかった。

 しかし、美伊の方は分かっていたのである

 さすが元就−美伊ラインは智謀に秀でている。

 相合派閥、少々遅れを取っているのでは?

 ただ、今回から相合邸での密会に参加の渡辺勝榎木孝明)のみは分かったようでいて席を外して反応を見せず。

 相合グループの中で一番の智者は勝様のようだ。

   

        

 番組終盤は、大内尼子の壮絶な心理戦が描かれます

          

 京から山口に帰国した義興。亀童丸(大地泰仁)と対面。

 尼子経久緒形拳)は杵築神社出雲大社)を築き、権威を示す。

 これに対して義興は伊勢神宮を迎える。

 さらに、尼子との決戦にそなえて水軍を味方に加えることを指示。

 ダイナミックな合戦駆け引きもしっかりと描かれているのが面白いですね。

          

 出雲大社古代からあったはずだから、経久が行ったのは改修でしょうか?

 山口伊勢神宮があったとは、知りませんでした。検索したのですが、山口大神宮のことでしょうか?

    

 wikipedia:出雲大社

 wikipedia:大内文化

 wikipedia:山口大神宮

  

 二大国の決戦が迫る!

 最後ナレーション

風神大内雷神尼子の激突が間近にせまり……」

と言っていました。

 大内尼子風神雷神と例えるのは面白いですね。

 それでは毛利は何になるのでしょうか?

     

    

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。

         

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

    

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                    

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#12「元就暗殺指令」

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051004/p3

         

wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就


                                         

    

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130627

2013-06-22 (土) まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた

[]まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいたを含むブックマーク まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいたのブックマークコメント

 関西地方の水曜の朝日新聞夕刊に連載中の「まだまだ勝手に関西遺産」。

 ツイッターつぶやくと共に記録していくことにしました。

 新しいつぶやきは上に記録していくことにします。


■[Twitter]まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた(2)

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150107/p1


   憲法改悪反対  

 勝手に関西世界遺産 勝手に関西世界遺産 


【(勝手に関西遺産)おおきに10年! そこには魂がある

 関西遺産リスト 2004年2009年

  http://t.asahi.com/gtd6

【(勝手に関西遺産)「おもしろがり」 ますます

 関西遺産リスト 2010年2014年

  http://t.asahi.com/gtd7

【(勝手に関西遺産)おおきに10年! 勝手に10選

  http://t.asahi.com/gunm


最近はビニール袋に入ってることが多くて絶滅危惧種に。

ビニル袋は1度使うと保管しにくいが、醤油鯛だと余った分は次に使えるので便利なのだ

【(勝手に関西遺産)しょうゆえば 君の名は ■ランチャーム

  http://t.asahi.com/gtd5


【(勝手に関西遺産)車よ!あれが奈良の灯だ

  http://t.asahi.com/gmrk

【(勝手に関西遺産)「暴れ川」に挑んだ男ヨハネス・デ・レーケ ■日本初の砂防施設 

  http://t.asahi.com/gha

【(勝手に関西遺産)川の上 エキサイティング ■阪神武庫川駅

   http://t.asahi.com/gett


幼い頃より私は同好の士が欲しかった。

結局、できなかったし生活が崩壊して趣味も中途半端に終わってしまった。

今から再出発である。今からでも同好の士ができるだろうか。

【(勝手に関西遺産)毒舌は謎解きのあとで ■SRの会

   http://t.asahi.com/gcdg


【(勝手に関西遺産)幸村の陣 熱気じんじん ■茶臼山

   http://t.asahi.com/g9n3


コナモン界の先輩格・忘れられていた料理が復活だって

探せば色々と出てくるもんだ。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%BC%E7%84%BC%E3%81%8D

 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009988/

 https://www.shirohato.com/kukuru/choboyaki.html

【(勝手に関西遺産)コナモン こんなんも ■ちょぼ焼き

 http://t.asahi.com/g745


これはすごい。やはり技術を持つと強い。

 http://www.palermo.jp/

 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28004190/

【(勝手に関西遺産)胃で心で味わう万国旗 ■世界のごちそうパレルモ

 http://t.asahi.com/g4hd


【(勝手に関西遺産)愛着いっぱい 誰を待つ ■パイ山

  http://t.asahi.com/g28i

【(勝手に関西遺産)リンク愛 姿見せるのよ ■りんスポ

  http://t.asahi.com/fze1


江戸時代から存在するというだけあって、かなり完成度高いキャラだと思う。

動画を見ると、中にはかなり小柄の方が入っていそう。

【(勝手に関西遺産)元祖! ニューフェース ■ちょろけん

  http://t.asahi.com/fy59


【(勝手に関西遺産)しゃあないな 愛すか ■すかたん

  http://t.asahi.com/fugm

【(勝手に関西遺産)美味集め お口にポイッ ■ちりとり鍋

  http://t.asahi.com/fsgd

【(勝手に関西遺産)殻破る 夜更け天ぷら ■堺魚市場の行列

  http://t.asahi.com/fq3s

【(勝手に関西遺産)だいぶ つっかえそう ■東大寺の穴くぐり

  http://t.asahi.com/fntq

滋賀県守山市ラフォーレ琵琶湖にある「デジタルスタードームほたる」。

これは行ってみたい。

【(勝手に関西遺産)夜空には ほら 満天のボケ ■爆笑プラネタリウム

  http://t.asahi.com/flk4

【(勝手に関西遺産)はかり知れぬ 母の愛 ■幽霊子育飴

  http://t.asahi.com/fjh3

【(勝手に関西遺産)忍たまファン 行ったろう ■尼崎市役所

  http://t.asahi.com/fhii

【(勝手に関西遺産)撮り鉄さん お好きでしょ♪ ■サントリーカーブ

  http://t.asahi.com/ffag


泉南市の砂川奇勝のようなもんだろうか?

【(勝手に関西遺産)奇岩ドーン 見るなら ■屯鶴峯(どんづるぼう)

  http://t.asahi.com/fcz9


今回は私の大好きな横山ホットブラザーズが登場。

さらに嘉門達夫さんまでゲスト出演。

【(勝手に関西遺産)う〜た〜え〜ば〜癒〜や〜し■お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か

  http://t.asahi.com/farw


【(勝手に関西遺産)天上の青 絶景のあかし■ブリッジワールド

  http://t.asahi.com/f8dy


私の人生は、待ち合わせなんてときめく行為とは縁がなかったのである

【(勝手に関西遺産)ワタシ待つわ いつまでも

 ■天王寺駅の天女様 ■あやとり少女像

 http://t.asahi.com/f675


ま、皆さん色々な駅ナカ駅前を開発して下さい。

【(勝手に関西遺産)鉄ちゃん住職みんな幸せ ■駅ナカ

 http://t.asahi.com/f3rb


「関西の中高生不可能の構文になじんでいるので、古文の文法がすっと理解できるとか」

「偶然にもフランス語の「ne+動詞+pas」の否定の動詞を挟みこむ形にも通じる」

 歴史的、世界的な言葉であることがわかってきた!?

【(勝手に関西遺産)その表現 世界標準!? ■よういわんわ

   http://t.asahi.com/f1bb


「どうせコピーでしょって? それが本物なのです」

↑本物の彫刻が野ざらしになってるんですか?どうなってるんです?

【(勝手に関西遺産)ほんまもん 29体どうぞぅ ■彫刻ストリート

   http://t.asahi.com/f31u


(勝手に関西遺産)磨きに磨いて日本一 ■八尾の歯ブラシ

  http://t.asahi.com/ewu7


それで、正体は何なんですか?

科学的調査が望まれます。

【(勝手に関西遺産)落とさないで下さい ■雷さまのへそ

 http://t.asahi.com/euja


TVのCMで小鯛雀寿司をよく見たけど、それとは別会社みたい。

 wikipedia:水了軒

 wikipedia:和歌山水了軒

【(勝手に関西遺産)復活 破格の人情こうや■八角(はちかく)弁当

 http://t.asahi.com/esbs


【(勝手に関西遺産)生物・妖怪 見どころに行け■深泥池(みどろがいけ)

 http://t.asahi.com/eq1x


「Wに愛は感じない」という人が多数派なんですか?

【(勝手に関西遺産)この一文字でクヮンセイ ■関学の「W」

 http://t.asahi.com/enu3


【(勝手に関西遺産)後ろ髪、引かれるから ■御髪神社

 http://t.asahi.com/em6e


【(勝手に関西遺産)時代さかのぼり巡る大阪 ■天王寺七坂

 http://t.asahi.com/ek0u


写真で、園児たちが集団で便器にまたがっている部屋は何なんだろうか?

非常にシュールな光景なんだが。

【(勝手に関西遺産)トイレにさーいこいこ ■しーこいこい

 http://t.asahi.com/ehwd


奈良公園、行ったことないんだ。シカさん、見てみたいのう。

【(勝手に関西遺産)若草山投法 でぃあー! ■鹿せんべいとばし

 http://t.asahi.com/eftp


「関西のおじさんはサービス精神がとにかくすごい」

フレンドリーだし面白い

……対人恐怖症で引き籠りで思春期で時間が止まってしまった私も、いつかは“関西のおっさん”になれるんだろうか?

【(勝手に関西遺産)ヨメに完敗 人生に乾杯 ■おっさん

 http://t.asahi.com/edp7


喫茶店サンドイッチら食べたことなかったんで知らんかったわ。

【(勝手に関西遺産)ふわり厚焼き喫茶メシ ■卵サンド

  http://t.asahi.com/ebkm


【(勝手に関西遺産)無粋やない べっぴんや ■ブスの店 杏

  http://t.asahi.com/ebkl


サクラの季節には、明石市明石公園に出店する予定」

 明石公園に花見に出発だー!

【(勝手に関西遺産)屋台限定!超レアもん■福玉焼

 http://t.asahi.com/e7lv


この吊るし物を見て、海老ぞりや責め絵を連想するのは無理があるような。

一体どんな深層心理なんだろうか?

【(勝手に関西遺産)つるしガキ?父!母!■身代わり申

  http://t.asahi.com/e5a0


折角盛り上がってるところに水を差すようで悪いのですが、

私は、電気を使った夜景なんかより、自然のままの星空の方が好きです。

【(勝手に関西遺産)単独行 いつか1000万倍返し ■六甲山系の夜景

 http://t.asahi.com/e342


40歳でおばあさん!?当時はそんなイメージだったのか!

一寸法師ゆかり住吉大社。最近は巨大おわんも置いているようです。

【(勝手に関西遺産)コンパクトのインパクトを■一寸法師の伝説

  http://t.asahi.com/e0qk


環状線に乗ると駅名にある福島や淡路が菅原道真ゆかりの地名だったとは。

【(勝手に関西遺産)天神さんは 忘れさせん■道真ゆかりの地名

 http://t.asahi.com/dyac


流線型部分を見るとなぜかきゅーんとくる流線萌え」

私もきゅーんときます!>グレゴリ青山さま

【(勝手に関西遺産)商都と湖南 つなぐ個性 ■京阪びわこ号

 http://t.asahi.com/dw0w


「赤丸」でなく「赤玉」としたのはうまい

ネーミングに濁音がある方がいい、と聞いたことあります。

【(勝手に関西遺産)明治の余韻 甘ーく愛して ■赤玉ワイン

 http://t.asahi.com/dtvc


【(勝手に関西遺産)座に交われば熱くなる■桂米朝落語研究会

  http://t.asahi.com/dru2


横山ノック桂文珍

「だい だい だい 大 大 大……!」

「しょう しょう しょう 小 小 小……!」

と連呼する番組を思い出しました。

【(勝手に関西遺産)だい、しょう…ビンゴ!■ビールの大瓶小瓶

 http://t.asahi.com/dpny


せんべいで言葉を覚える!?

受験生向けに試験に出る英単語バージョンを出したらどうでしょうか?

【(勝手に関西遺産)けったいでおいしおます「浪花言葉せんべい

 http://t.asahi.com/dnwd


【(勝手に関西遺産)新年 断然 運満点やねん■「ん」な言葉

 http://t.asahi.com/dlcy

 河内のオッサンの唄  ミス花子

  http://youtu.be/1_w7qLwhFog


時々利用するけど、これは気が付かなかったなあ。

たまには上を向いて歩こう

【(勝手に関西遺産)メトロレトロな灯 ■御堂筋線の照明

 http://t.asahi.com/dijk


文弱柔弱な私はラグビーはやったことはおろか、意識して見たことすらありません。

頭脳スポーツがしたい。

【(勝手に関西遺産)タックルじんとキックー ■第一蹴の地

 http://t.asahi.com/dhiv


そういえばかに将軍との裁判というのもありましたな。

オリジナルの創意奮闘に軍配!

【(勝手に関西遺産)はーではで ピーカイチ】■動くカニの看板

 http://t.asahi.com/de93


いつ店じまいするんやと真剣に言ってくるような、「そんなアホはいない」

 ↑そんなもんなんですか?

【(勝手に関西遺産)あかん…やめられへん】■シューズオットー

  http://t.asahi.com/dbyr


ガリ版って、名前は知ってるけど、機械も刷ったものも見たことないんだ。

もう少し早く生まれてたらガリガリやってただろうなあ。

【(勝手に関西遺産)かすれない 教室の記憶】■ガリ版印刷

 http://t.asahi.com/d96i


大阪にこんなホワイトハウスがあったんか!?TVも見えへんし世間も狭いんで今まで知らんかったわ。

【(勝手に関西遺産)夢はYes 人はChange】■ホワイトハウス

 http://t.asahi.com/d61w


取材記者さんもサマージャンボ宝くじで1万円当たった!

本当にご利益あるかもしれない。

【(勝手に関西遺産)当たるかねぇ この願い】■御金神社

http://t.asahi.com/co5k


大阪ドッグホットドッグも食べたことないぞ。

ついでにハンバーガーフライドチキンも。

草食系爺なんで肉が駄目なんだ。

【(勝手に関西遺産)NY風だけどウィーンな】■大阪ドッグ

http://t.asahi.com/cldn


ちょっと私には分からない世界ですが、プロレスの戦闘コスチュームだと思えばいいのでしょうか?

【(勝手に関西遺産)濃い それは気高く】■宝塚歌劇メーク

  http://t.asahi.com/ciif


ものづくり農民魂、職人魂ここにあり!

こういったものづくりの魂が国を富ませてきたのではないでしょうか。

【(勝手に関西遺産)タマネギ畑で使われて】■農民車

  http://t.asahi.com/cfre


【(勝手に関西遺産)新世界 一点に釘付け】■スマートボール http://t.asahi.com/c9yd

修理業者がいないのでメンテナンスはすべて自前」

 日本に残ってるのはここだけですか!?

「創業当初はパチンコと人気を二分した。」

 何がパチンコスマートボールの運命を分けたのか!?

 興味深いテーマである


【(勝手に関西遺産)十津川経由の完全「万歳」】■八木新宮特急バス http://t.asahi.com/c78w

『架空映画シリーズ第18弾!!新宮エクスプレス』 面白そう。

どこかの局の2時間ドラマ枠で採用になりませんかねえ?


【(勝手に関西遺産)謎 ストーンと解いて】(石の宝殿) http://t.asahi.com/c4q6

「「日本三奇」の町おこし、うまくいって欲しいね。いま地方は疲弊してるけど、

その土地の宝物を活用して踏ん張って欲しいよ。」(原田大二郎

「おみやげに石の宝殿形のおかきがあったら買うと思う」(グレゴリ青山


【(勝手に関西遺産)泡と消えちゃ いない】(ドラゴンボートhttp://t.asahi.com/c82a

 そういえばわしはボートに乗ったことない。

 熱血体育会系の競争は嫌いだから、ゆっくりと楽しく乗りたいものだ。


【(勝手に関西遺産)異界へ またおこしやす】(天橋立のぞき) http://t.asahi.com/c4e0

グレゴリ青山さんが紹介している“怪作としかいいようがない探偵小説

葛山二郎『股から覗く』(昭和2年)というのが気になりました。

(結構有名な作品で、検索すると言及が色々出てきます。)

 葛山二郎探偵小説選 (論創ミステリ叢書) 股から覗く(探偵クラブ) 


こんな交通手段があるとは。ネーミングもいい。日本は広い。

【(勝手に関西遺産)渡る世間は…谷ばかり】http://t.asahi.com/bv54

【野猿】 http://totsukawa.info/joho/kanko/7yaen.html


【(勝手に関西遺産)「神戸の給食」とくれば……】 http://t.asahi.com/bruc

 チューペットは知ってましたが、ゼリーを凍らせて溶けた頃食べるとは!

 これは新しい! 新しくないか?

 丁度夏だし、他の地域で試しに売り出したら意外と受けるのでは?

  http://www.asaikanzume.com/article/0316653.html


【(勝手に関西遺産)一歩も引かぬ横綱の貫禄】 http://t.asahi.com/bq72

数年前まで10年ほど、堺市に住んでましたが、全然知りませんでしたねー。

意外な人達が埋もれているもんですね。まさに“地上の星”。

綱引きで堺市の町おこしができそう。


      

【(勝手に関西遺産)オンドレもオレもやんけ】 http://t.asahi.com/bl9j

そういえば以前、播州弁を取り上げた回もありましたね。

播州弁わがイチ推し 押しの強さ】 http://t.asahi.com/8aah

   憲法改悪反対  

【(勝手に関西遺産)えれーきもちいい】http://t.asahi.com/bh28

 電気風呂は関西人に人気とか。しかし私は駄目だな。絶対に入れない。

 コメンテーターは何と町田忍さん。地域限定コラム全国区メジャーが登場。

 ついでにグレゴリ青山さんのお色気バージョンカットも掲載。

電気風呂の効能。

「電流に依(よ)り治療する場合は安全無害にして顕著なる効果を有する……」。

 神経痛やリウマチ不眠症などに効き目があると説く。

 ほんまかのう?戦前のラジウム療法やヒロポンの効能書きのようなもんじゃないんですか?

   http://mizutsukou.com/index.php

   http://www.konishi-e.co.jp/denkiburo.html

   憲法改悪反対          

【(勝手に関西遺産)安眠成就の日根神社(大阪府泉佐野市)】

  http://t.asahi.com/bdcr

コメントは千代松大耕・泉佐野市長。千代松市長の写真を見るたびに違和感を覚えていたが、その一因は眠たそうな目だ。半眼に閉じたような目。思想はマッチョだけど顔はゆるキャラだな。

   憲法改悪反対     

【(勝手に関西遺産)大阪のセンターは私】

  http://t.asahi.com/b9vb

“完成当時、米国人が「『横に寝たエンパイアステートビルだ』と驚いた」”

「縦にしたら、 あべのハルカス や 東京スカイツリー を上回る、今も隠れた日本一のビルなのだ。 」

 おみそれしました!

   憲法改悪反対     

【(勝手に関西遺産)夢も積もればヤマトなる】

そういえば吉永小百合の『奈良の春日野』でも、

「さぞやねむかろ 坊さんも

 コクコクコーク こっくりこ」

というフレーズがありますね。

  http://t.asahi.com/b6ft

   

【(勝手に関西遺産)あんたが王将やさかい】

  http://t.asahi.com/b1zk

10年ほど堺市に住んでたけど、あまり関心なかったのう。申し訳ありません。

   

【(勝手に関西遺産)枠に収まらない美しさ】

  http://t.asahi.com/bf1t

「2007年、農林水産省箱寿司を大阪の郷土料理に認定した。」

 あれ、【箱寿司】といったんか。

 軽く見てたけど、そんな由緒あったとは。

 見直しました。

        

【たいそう体にええそうや 「神戸体操」絶滅の危機?】

動画付き。運動量多く、ダイエットになりそう。新堺っ子体操の方のコメントもあるように、全国にはまだまだ知られざる体操が埋もれているはず。絶滅する前に記録として保存しておいてほしい。

 http://t.asahi.com/9zsw

     

(勝手に関西遺産)オヤジはアップアップ

   http://t.asahi.com/ay7q

(勝手に関西遺産)大物 大抵はバーにいる

   http://t.asahi.com/ausn

(勝手に関西遺産)勇気りんりん 読経よし

    http://t.asahi.com/aoq2

(勝手に関西遺産)さんぜん 輝く里ガール

     http://t.asahi.com/alsg

(勝手に関西遺産)カミ ヒコーキ 飛ばす

      http://t.asahi.com/bf29


さよなら世界一」の琵琶湖の大観覧車 次はベトナム

 http://t.asahi.com/dfkm

 過去記事が出てきたので一緒に。

【イーゴス108】 巡る巡るよ 希望は巡る

  http://t.asahi.com/2mzi



ますます勝手に関西遺産 記事一覧

  http://digital.asahi.com/article_search/s_list3.html?keyword=%A1%D2%A4%DE%A4%B9%A4%DE%A4%B9%BE%A1%BC%EA%A4%CB%B4%D8%C0%BE%B0%E4%BB%BA%20OR%20%A1%CA%BE%A1%BC%EA%A4%CB%B4%D8%C0%BE%B0%E4%BB%BA&s_title=%BE%A1%BC%EA%A4%CB%B4%D8%C0%BE%B0%E4%BB%BA%B0%EC%CD%F7&rel=1

  http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/

                                   
    

    

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

2013-06-20 (木) “右傾エンタメ”に対抗するには

[]“右傾エンタメ”に対抗するには “右傾エンタメ”に対抗するにはを含むブックマーク “右傾エンタメ”に対抗するにはのブックマークコメント

【読者の右傾化?不満の表れ?「愛国エンタメ小説」が人気】

http://t.asahi.com/bdcb

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201306170494.html

  http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/national/update/0617/TKY201306170494.html

 

 少々神経質というか過敏とも思える論点の記事です。

 しかし、人権抑圧・国家権力強化の自民党改憲案が実現しそうな現状の折、過敏とも言っていられない状況ではないでしょうか。

 少なくとも、自民党改憲案や96条改悪について何の危機感も持たない人は、上の記事を批判する資格は全くないでしょう。

 憲法国民不断努力によって守るものです。

 明日にも自民党によって憲法改悪が実現しそうな現在、鈍感は許されません。

 むしろ神経質過ぎる、過敏すぎるほどの態度でもって臨まなければいけないのではないでしょうか。


      

愛国エンタメ小説」「右傾エンタメ」の定義や分類については今後も議論が必要でしょう。

 記事には有川浩さんの名前が挙がっています

図書館戦争』は言論の自由テーマになっているのでは?

 書店文庫版が平積みになっていたので手に取ってみたのですが、あまりに字が小さすぎて読めないと思ったものです。単行本版で読みたいとも思っています

   

自分自由主義者から右翼思想大衆右傾化も否定しないけど、こういうのは排外主義歴史修正主義と容易に結びつくから、そこは用心しないといけない。リベラルこそ、この手のエンタメ健全に楽しめる。

  https://twitter.com/Taka18782/status/347377319096233984

 ↑言いたいことを代言してくれたようなツイート


   

 しかし、批判しているだけでは無力です。

愛国エンタメ小説」「右傾エンタメ」に対抗する良質なエンタメについて提示し、考えていかねばなりません。

 私は少年時代までは小説みたいなのを書いていて、作家にあこがれていたことがありました。

 本当は私自身がいい小説を書きたいのですが、無理です。

 ケチつけるのは簡単ですが、創作するのは簡単にはいかないものです。

 作家創作家という方に敬意を払った上で、ではどのようなエンタメがいいのか。エンタメでどのようなことが描けるのか。

 今後も考えていきたいと思います

    

 私は読書量も少ないし、忘れっぽいのですが、推薦できるエンタメメモしておきます

 こんな小説がいいのではないか、という推薦などがありましたら、コメントTBでお教え頂ければ幸いです。

    


終りに見た街 山田太一

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130607/p1

屋根裏の遠い旅 那須正幹

     

日本子ども遊撃隊 北川幸比古】

  http://sfclub.sakura.ne.jp/kokudosha05.htm

  http://www.webmysteries.jp/sf/page/kitahara1106-2.html

【ピカピカのぎろちょん 佐野美津男中村宏

  http://sfclub.sakura.ne.jp/sano01.htm

  http://sfkid.seesaa.net/article/371097516.html  


      

(追記)

 ヘイトデモが大々的に行われ、首相FBにその手のコメントが集まる現在、やはり過剰に右に触れているのである。

 ヘイトデモ危機感を持たない人は、この記事を批判する資格は全くない。

 自民党改憲案や96条改悪を始め憲法改悪公約している自民党支持率が一向に下がらないのはやはり日本右傾化しているのである。

 この記事に否定的なコメントが多いのもそれに連動しているのではないだろうか。

  http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/national/update/0617/TKY201306170494.html


宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹零戦映画酷評「嘘八百」「神話捏造

  http://biz-journal.jp/2013/09/post_2979.html

 これを読む限り、百田という人は戦前・戦中の価値観をそのまま引きずった軍国爺さんだ。   


     

■[憲法]“三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもの

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130616/p1

■[憲法]護憲はややこしい 改憲は勇ましくて分かりやすい

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130503/p1

■[憲法] 自民維新にお任せのお任せ改憲

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130421/p1

■[日々の哲学]明るい未来選挙バージョン

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090903/p1

                                           


    

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130620

2013-06-16 (日) “三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもの

[]“三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもの “三丁目の夕日症候群”よりも悪質なものを含むブックマーク “三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもののブックマークコメント

 たまった録画テープを整理しようと思って、何が入っているか調べると、『三丁目の夕日'64』が入っていました。

 昨年年末頃にTVで放送されたのを録画して、そのまま忘れて放置していたようです。

 というわけで、見てみました。

 率直に楽しめる娯楽大作、というところでしょうか。

 こういう趣向の作品、好きです。


    

■[日々の冒険]ALWAYS 三丁目の夕日'64 ビルドゥングスロマン

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130615/p1


         

 しかしこんな風に率直に賛意を表明することに水を差す風潮もあるようで。

 近い時代だけにその当時を良く知る方が

「こんな時代じゃなかった」

と批判するパターンが多いような。

 いいじゃないですかファンタジーなんだから

 歴史公証をうるさく言うと時代劇なんかもっと間違ってるんじゃないでしょうか。


        

世界数字で出来ている

 伊集院光が語る「『ALWAYS 三丁目の夕日 64』の感想

  http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1816.html


   

三角絞めでつかまえて

 ALWAYS 三丁目の夕日'64(3D)(ネタバレ

  http://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-11171008443.html


     

 それで、伊集院光の発言

『この映画が好きな奴のことは、好きになれないな』

というのは、ものすごい問題発言ではないでしょうか。

 うっかり

三丁目の夕日'64に感動して泣いた」

何て言うと、バカ認定されてしまうというような、全否定されてしまうような。

 まあ私も常々

安倍晋三信者は好きになれないな」

自民党支持者は好きになれないな」

と言いかねない勢いでツイッターでボロクソ書いてますが。

 しかしいざ自分

『この映画が好きな奴のことは、好きになれないな』

の対象となってみると、うっかりしたことは言えないな、と。

 自らの交際範囲を狭めるようなことを言うのは考えものだな、と。

 まあ伊集院光の発言は、TVラジオ用の面白くするためのあえて極端な発言なのでしょうが

 しかし一般社会に住む我々がこういったTVラジオ用の面白い言い回し日常生活ビジネス上でうっかり使ってしまうと自らの首を絞めることも有り得るわけで、発言には十分注意しましょうということです。


   

 確かに「ALWAYS 三丁目の夕日」が過去を美化しすぎている、という批判はよく聞きます

三丁目の夕日症候群」という言葉も出ましたな。


     

はてなキーワード> 三丁目の夕日症候群

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%C3%FA%CC%DC%A4%CE%CD%BC%C6%FC%BE%C9%B8%F5%B7%B2

天野祐吉氏 最近流布の「三丁目の夕日症候群」批判に反論

  http://www.news-postseven.com/archives/20110416_17432.html

【日刊SPA!】「三丁目の夕日症候群」が日本経済ダメにする

 http://nikkan-spa.jp/144100

どっこい祭儀 純粋三丁目の夕日」批判

  http://lastinghours.jugem.jp/?eid=1158


    

 いいじゃないか別に実害があるわけじゃないし。

 そんなことよりもっと問題なのは、【大日本帝国肯定史観症候群】【大東亜戦争肯定史観症候群だっての!

 少し古いところでは、【司馬史観症候群】【自由主義史観症候群】【新しい教科書をつくる会症候群】【田母神症候群】でしょうか。

 最近では【ヘイトスピーチ症候群】なるものが話題となって、しかも現首相フェイスブックにその手のコメントが寄せられるという、嘆かわしい状況です。

 こっちの方が実害があるし社会的に影響力を持ってるわいな。

 うっかりしてると昭和30年代どころか、昭和初期に逆戻りしかねん状況じゃないですか。


  

 美化という点では、現代日本の政治でも現実に行われています

 アベノミクス消費税増税TPP原子力推進、憲法改悪

 メリットデメリットを冷静に分析したのでしょうか?

 何が何だかからないまま美化されて実施に突っ走っているのではないでしょうか?


   

 特に重要なのは昭和30年代は戦争記憶も生々しく、軍国主義は悪いことだ、日本国憲法国民を守るものだ、というコンセンサスが成り立っていたことです。自民党でもハト派保守本流が大きな力を持っていて、タカ派を抑えていました。

 ところが最近平和主義民主主義がともすれば揶揄の対象となり、タカ派的な言説に人気が集まる風潮となっていますやしきたかじん番組はその悪い例でしょう。

 もし今度の参院選憲法改悪派が3分の2を越えれば、憲法改悪されて軍国主義独裁時代となるでしょう。

 いくら衛生状況が悪くても貧乏でもネットがなくても軍国主義よりはましです。

 もし可能なら私は1960年代日本亡命したいくらいです。


  

 現実有害である現代政治過去戦争に対する美化には目をつぶる一方、罪のない昭和30年代の美化にことさらくじらを立てて「三丁目の夕日症候群」などと揶揄している奴等のことは、私は好きになれないな。


 

 ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版 「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」ナビゲートDVD 『帰ってきた、夕日町のひとびと』 ALWAYS三丁目の夕日’64オフィシャル・フォト・ブック (日テレBOOKS) 三丁目の夕日の時代 ’64(昭和39年)篇―写真と資料で読む昭和39年大図鑑!! (C&L MOOK)


     

 三丁目の夕日’64映画化特別編 (ビッグコミックススペシャル) ALWAYS 三丁目の夕日’64 (小学館文庫) ALWAYS三丁目の夕日’64―ロクちゃんの恋 (小学館ジュニアシネマ文庫) 昭和30年代大百科 (別冊宝島 2014)


     

公式サイト http://www.always3.jp/


  

 wikipedia:三丁目の夕日

 wikipedia:ALWAYS 三丁目の夕日

 wikipedia:ALWAYS 続・三丁目の夕日

 wikipedia:ALWAYS 三丁目の夕日'64


       

    

■[日々の冒険]ALWAYS 三丁目の夕日'64 ビルドゥングスロマン

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130615/p1

■[日々の冒険]美化される?昭和30年代

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060507/p1

■[日々の哲学]明るい未来選挙バージョン

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090903/p1


     

【土・日曜日に書く】論説委員・清湖口敏 仰ぎ続ける「三丁目の夕日

  http://sankei.jp.msn.com/life/news/111106/art11110602510001-n1.htm

【主張】「三丁目の夕日症候群」が日本経済ダメにする--飯田泰之(エコノミスト) [03/06]

  http://desktop2ch.tv/bizplus/1331042724/

春巻雑記帳 ALWAYS 三丁目の夕日症候群

  http://springroll.exblog.jp/18251148/

さぶろうの WORDS OF LOVE

 『三丁目の夕日症候群飯田泰之

  http://ameblo.jp/lovemedo36/entry-10805285962.html

三丁目の夕日症候群日本経済ダメにする】

   http://tundaowata.com/archives/3481029.html

映画三丁目の夕日」 観客6割の男性が回想で癒される理由】

   http://www.news-postseven.com/archives/20120205_85499.html

  

四丁目でCAN蛙

サヨク」発言、上は総理大臣から復興庁役人まで

  http://d.hatena.ne.jp/cangael/20130614/1371178871

徹底検証はてなキーワード八分

 ざっと検証したところ、当記事において、以下のキーワードにおいて「このキーワードを含むブログ」に表示されません。

 他にもあるかもしれませんが、これらは重要キーワードなので、特に記しておきます

   

三丁目の夕日症候群 伊集院光 天野祐吉 やしきたかじん 自由主義史観 

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%C8%AC%CA%AC%5D

       

国民主権が本当に終了する! 

徴兵制日本版FEMA開始!

2013年7月参院選衆参同日選挙?)の推定日まであと何日?

  http://counting.hatelabo.jp/count/87433

     

平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110

       

  消費税に関するトラックバック・ピープル

  消費税に関するPEOPLE

  はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!

                                         

    

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

2013-06-15 (土) ALWAYS 三丁目の夕日’64 ビルドゥングスロマン

[]ALWAYS 三丁目の夕日'64 ビルドゥングスロマン ALWAYS 三丁目の夕日'64 ビルドゥングスロマンを含むブックマーク ALWAYS 三丁目の夕日'64 ビルドゥングスロマンのブックマークコメント

 ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD] ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]  ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版 ALWAYS三丁目の夕日/続・三丁目の夕日/三丁目の夕日'64 三作品収納版(Blu-ray)

  

 たまった録画テープを整理しようと思って、何が入っているか調べると、『三丁目の夕日'64』が入っていました。

 昨年年末頃にTVで放送されたのを録画して、そのまま忘れて放置していたようです。

 というわけで、見てみました。

 率直に楽しめる娯楽大作、というところでしょうか。

 こういう趣向の作品、好きです。

     

 本作品では古行淳之介須賀健太)も鈴木一平小清水一揮)も高校生になっています役者さんはパートから同じ方ですか?大きくなりましたね。パート1では原作より前の年代設定でしたが、本作では原作年代設定を越えていますアニメではなく実写映画宿命で、役者さんは成長していくのであります

 それで一平君はバンドを組んでギターを弾いています。確かにあの原作の一平君が高校生になればこうなりそうですね。但し、腕前はいまいちのようです。

 原作の一平君は器用なので、意外とギターも上手く弾きこなしそうですが。

      

 星野六子(堀北真希)があこがれる医師菊池孝太郎森山未來)。

 無料診療をやっているとかで、病院では悪い噂が流れています

 この無料診療とは一体何か?

  

無料低額診療制度 とは - コトバンク

  http://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%8E%E9%A1%8D%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%88%B6%E5%BA%A6

  

大阪府 無料低額診療事業のごあんない

  http://www.pref.osaka.jp/houjin/muryoteigaku/

  

 どうやら1951年に導入された公的な制度のようです。

 だから法的に違反しているわけではないのですが、何で菊池先生は悪い噂を流されるのでしょうか。

 いくら何でも病院内での菊池先生のあの言われようはひどすぎますドラマ的な都合のいい演出ではないでしょうか。

 ここら辺の背景、詳しく説明してほしいですね。

   

 六ちゃんが菊池先生尾行して行って騙されたのですが、菊池先生が向かった先は風俗街のような場所

 無料診療患者さんが病院に来るのではないですか?往診するのでしょうか?

 それに確かに風俗で働いている方には借金があることもあるでしょうが経営者は儲けているのではないでしょうか?

 経営者は店員に無料診療を受けさせるのではなく、お金を払って正式医療や健診を受けさせるべきです。これではブラック企業だよ。

   

 開催中の東京オリンピックで、サッカーしか切符が取れなかった、という会話がありました。

 東京オリンピックではサッカーもあったのですか。

   

  wikipedia:東京オリンピックにおけるサッカー競技

   

 茶川竜之介吉岡秀隆)は『冒険少年ブック』に「銀河少年ミノル」を連載中。

 マンガ需要が増え、編集部ではマンガ中心にしようという声が多数だが、富岡大森南朋)は、雑誌には活字の読み物が必要、というポリシーなのですが……。

 こんな風に少年少女向け雑誌マンガ中心になっていったんですね。

       

 茶川林太郎米倉斉加年)は、死ぬまで勘当の演技を続けました。

 最後の病床でまで演技を続ける必要なかったのに。病床で和解するという選択はなかったのでしょうか。

  

 古行淳之介は、作家になるか、東大入学か、の選択を迫られます

 映画ではどちらか二つに一つ、という風に描かれていましたが、どちらも目指していいんじゃないでしょうか。

 東大出の作家は沢山います夏目漱石森鴎外東大出です。

 森鴎外なんか医学部出身で、軍医であり陸軍でも相当の地位でした。

 戦前探偵小説でも、東大出身の医学士探偵作家が沢山います

 それに何より、茶川竜之介東大出の作家という設定です。

 だから淳之介は、いきなり作家になるよりも、まず東大に入ることを目指したら良かったのに。

   

 そして茶川さんは富岡さんに頼んで、芝居をうちます

 私はこんな芝居がかった演出は嫌いです。

 嫌いということは、こういう雰囲気には弱い、ということです。

 私ならこんな場面になると萎縮してしまって、本心の行動や発言が取れないと思います

 私としては、理性的に話し合う方が合っています

 まあ映画的には、こんなドラマチックな演出の方が見栄えがするのでしょうね。

   

 六ちゃんの結婚式には、田舎のご両親は出席されたのでしょうか?

   

 レトロ床屋さんの画像収集している私としては、鈴木オートの近所の床屋さんが気になりました。

  

 【レトロ床屋さん】

    http://sakai.areablog.jp/keyword/keyword_post_list.asp?ki_idx=10045726

    

 さて、今回も一件落着でしたが、その後の進展はどうなっていくのでしょうか?

 茶川さんは復活を遂げたのでしょうか?

 淳之介のその後の活躍は?

 茶川夫妻の娘さんの結婚問題は?

 鈴木オートの後継者問題は?

 そしてその後のバブルリーマンショックTPP消費税増税時代を生き延びていけるのでしょうか?

  

 こうなったらビルドゥングスロマンとして、今後も世代を引き継いで続いていってほしいですね。      

■[憲法]“三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもの

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130616/p1

……に、続きます

    

 ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版 「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」ナビゲートDVD 『帰ってきた、夕日町のひとびと』 ALWAYS三丁目の夕日’64オフィシャル・フォト・ブック (日テレBOOKS) 三丁目の夕日の時代 ’64(昭和39年)篇―写真と資料で読む昭和39年大図鑑!! (C&L MOOK)

     

 三丁目の夕日’64映画化特別編 (ビッグコミックススペシャル) ALWAYS 三丁目の夕日’64 (小学館文庫) ALWAYS三丁目の夕日’64―ロクちゃんの恋 (小学館ジュニアシネマ文庫) 昭和30年代大百科 (別冊宝島 2014)

     

公式サイト http://www.always3.jp/

  

 wikipedia:三丁目の夕日

 wikipedia:ALWAYS 三丁目の夕日

 wikipedia:ALWAYS 続・三丁目の夕日

 wikipedia:ALWAYS 三丁目の夕日'64

       

映画批評 『ALWAYS 三丁目の夕日'64』70点

  http://movie.maeda-y.com/movie/01634.htm   

映画ブログ

 『ALWAYS 三丁目の夕日'64』に泣くのは恥ずかしくない

  http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-296.html

オールマイティコメンテート

ALWAYS 三丁目の夕日'64」六ちゃんの結婚淳之介の別れの先にみた三丁目の絆の世代継承

  http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/52520233.html

     

■[日々の冒険]ALWAYS 続・三丁目の夕日 古行淳之介の選択

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100403/p1

■[ありゃま紀行]昭和30年代レトロ家電カンブリア爆発!?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130115/p1   

                                         

    

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

2013-06-10 (月) 日本男子の危機対策にTOEIC!?

[]喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!を含むブックマーク 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!のブックマークコメント

 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (集英社be文庫) 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (集英社be文庫) 

    

 恋愛や会話の能力経験もない私にとっては身につまされる指摘です。

 お説ごもっとも!と平伏しながら拝読しました。

 カスタマーレビューや色々な感想検索すると、色々な意見があるもんですね。

 恋愛は人それぞれ。その人なりの恋愛観というものがあるのだから、色々な意見があるのはもっともなことです。

 しかしまあ本書の見解一般的汎用性があり、ビジネスなどほかの分野にも応用が利くものだと思います

 私のように経験能力もなく、独自恋愛観がない者にとって、まず目指しても損はない道だと思います

   

 結婚生活には体の相性より会話の相性の方が大事、という指摘は、結婚経験のない私にとってもよく分かります

  

 斎藤さんがお勧めする「偏愛マップ」。

 好きなものを書き込んだメモのようなものです。

 これを見せ合えば、初対面でも会話が盛り上がる「最強のコミュニケーションツール」だそうです。

   

 これに対して倉田さんは「ガンダム」「フィギュア」などと書いてあれば頭の中で警報が鳴り始める、ダメ男判別法にも使える、と、否定的なことを言って水をかけるわけです。

 それに対して斎藤さんは、ネガティブな面ばかり見ずにポジティブな面も見るように、全体的に見てほしい、と防戦します。

 もっともなことですね。

 この「偏愛マップ」を参考にして、プライベート用の名刺に、趣味やら現在熱中していることなどを色々と書き込んどけば、初対面の方とも話がはずむのではないでしょうか。

       

 斎藤さんは、現代日本男子へなちょこになっている、と危機感を持っておられるようです。

「性の解放」が行われたら外国人男性がどんどんやってきて大和撫子をさらっていくので、日本の男は日本の女を手に入れることは難しくなるのではないか、と。

 この予言TPPの参加により、現実化しそうです。

 TPP日本農業産業医療生活も徹底的に破壊し、日本男子結婚生活も奪ってしまうでしょう。

  

 日本の知性の劣化は、「文脈力」の低下による、とは斎藤説。

   

日常的に彼らは長い文章を書きなれている。そのうえ、それらはごく知的文章になっている。それで長い。あまりに長すぎて、主語がどこだったか、述語はどこにあるのか、わからなくなるような文章です。あれを日常的に読みこなすことで鍛えられる力というのは相当なものです。」

    

 この指摘を読んで思い出したのが、某TOEIC単語参考書の文例です。

   

■[学問]TOEIC単語熟語ならトリプルマスター

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130310/p1

      

 TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (CDブック) TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (CDブック) 

      

 この本の文例も長くて、主語がどこか、動詞はどこか、どの単語がどこにかかっていくのか分かりづらいものです。

 欧米エリートはこういった文章日常的に使っているのでしょうか。

 日本男子欧米エリートに対抗できるように、まずはTOEICから始めます!?

          

 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (集英社be文庫) 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (集英社be文庫)       

     

    

喫茶店で2時間持たない男とはつきあうな!』 齋藤孝倉田真由美 (集英社

  http://blogs.yahoo.co.jp/chanchan_yanagi/49853742.html

月色はらっぱ

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

  http://tsukiiro.at.webry.info/200509/article_15.html

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!から学んだこと

  http://plaza.rakuten.co.jp/siefuji/diary/200410240000/

喫茶店で2時間もたない男(女)とはつきあうな、というのは共感できますか?

  http://okwave.jp/qa/q3944059.html

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

http://homepage1.nifty.com/Woodnote/books/others/kissaten.htm

ブクログ

 http://booklog.jp/item/1/4083330260

 http://booklog.jp/item/1/4086501341

BOOK.asahi.comhttp://book.asahi.com/book/9784086501347.html

   

ノマドの指標 コーヒー1杯で喫茶店に2時間以上OKな人は7%

  http://shunkan-news.com/archives/6879

ノマドワーカー悲報飲食店での仕事勉強、これからどうなる?

  http://shunkan-news.com/archives/5570

■[自己啓発]吉本切り返し術 ああ言えば、こう言う!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130603/p1

■[日々の冒険]「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑い!?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130331/p1

■[自己啓発]「雑談力検定」公式!?雑談力が上がる話し方

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131014/p1

■[自己啓発]“雑談力”上級編・【コメント力】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140124/p1

■[自己啓発]会話に強くなる: ~話す力・聞く力を育てる33メソッド~

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140820/p1

 

        

    

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

2013-06-07 (金) 終りに見た街 復刊!ついでにDVD化も希望!

[]終りに見た街 復刊!ついでにDVD化希望終りに見た街 復刊!ついでにDVD化も希望!を含むブックマーク 終りに見た街 復刊!ついでにDVD化も希望!のブックマークコメント

 本日新聞新刊広告を見たら、山田太一さんの『終りに見た街』が掲載されていて驚きました。

 もしかして、二度もドラマ化されたことのある、あの作品原作本なんでしょうか?

   

 公式紹介

  http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784094088328

      

wikipedia:終りに見た街

   

 私がドラマを見たのは丁度ブログを始めた頃で、ブログ感想を書こうかと思いましたが、どう書いていいか分からず棚上げしているうちに書く時期を逸してしまったという。

 その原作本が今頃発行されたというのは、小学館文庫山田太一シリーズのうちの3冊目ということなんでしょうか?

 これを機会にドラマの方も1982年細川俊之版、2005年中井貴一版も同時にDVD化してほしいもんです。

      

THE BELL 終りに見た街

  http://prophet.cocolog-nifty.com/the_bell/2005/11/post_af9e.html

★究極映像研究所★ ■石橋冠演出終りに見た街』 山田太一

  http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2005/12/post_a59f.html

     

ひまわり博士ウンチク

 山田太一終りに見た街

  http://himawari823.no-blog.jp/unchiku/2011/01/post_574f.html

    

かくの如き語りき

 終わりに見た街

  http://plaza.rakuten.co.jp/miisan555/diary/200512030000/ 

            

終りに見た街」ネタですが 久しぶりに何か感じることのできるドラマ(強いメッセ...

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106939870

        

終りに見た街」の矛盾点 | イケてる、モノ・コト

  http://monokoto.jugem.jp/?eid=59

        

名無しの芸能観察記

 山田太一ここにあり「終りに見た街

  http://blog.livedoor.jp/folder7/archives/50235449.html

 「終りに見た街夢オチ

  http://blog.livedoor.jp/folder7/archives/50237344.html

     

山田終りに見た街太一

  http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1348972352/

        

SF KidなWeblog

 僕たちの戦争

  http://sfkid.seesaa.net/article/24313234.html

 父よ、あなたはえらかった 夢による解決

  http://sfkid.seesaa.net/article/136128374.html

   

 終りに見た街 (小学館文庫) 冬の蜃気楼 (小学館文庫) 飛ぶ夢をしばらく見ない (小学館文庫) 山田太一 ---テレビから聴こえたアフォリズム (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

      

 終りに見た街 (中公文庫 (や11-2)) 終りに見た街 (中公文庫 (や11-2)) 

      

 戦争が続いているパラレルワールドに迷い込むという『屋根裏の遠い旅』も、怖い話です。

     

 屋根裏の遠い旅 (偕成社文庫) 屋根裏の遠い旅 (偕成社文庫)

     

           

                                             

    

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

2013-06-03 (月) 吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う!

[]吉本切り返し術 ああ言えば、こう言う! 吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う!を含むブックマーク 吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う!のブックマークコメント

 吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う! (朝日文庫) 吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う! (朝日文庫) 


 お笑い流会話の方法を説明した本かと思ったら、ビジネス人生に関するエッセーでした。

   

前例がない」

……と、言われたら、

「今までがダメだったんだから

 同じことをしても仕方ないですよ」

                と、切り返す。

「ついてない」

……と、言われたら、

「そんなこと言ってると、

 本当に人生がついてないものになるよ!」

                と、切り返す。

というようなタイトルの後、それに関するエッセーが続くという構成。

 旧著『オンナのキメッ! 言葉』を改題したものらしいですが、旧題の方が内容をよく表しているように思えます

  

 著者は22歳で吉本興業入社し、結婚退職し、その後27歳で企画会社起業40歳研修会社起業

 その経験に基づいたお話から、読むべき内容はあります

 社会に出る前の学生さんを始め、私のような世間知らずが社会勉強のために読むのにいいでしょう。

   

 しかし、二度も会社設立して成功させているからには、余程ビジネスに対する天運や適性に恵まれているのではないでしょうか。

 私は以前、算命学をかじっていたことがあって、最近は一から学びなおしているのですが、その算命学で著者・大谷里子さんの命式を見てみました。

 すると、社長に最適といわれている、中心に石門星で、その右下に天将星が来る形でした。

 回転財の星・禄存星も持っています。(仕事の位置ではなく配偶者の位置ですが)

 他に改革の習得本能の星・龍高星に、我が道を行く貫索星を持っています

 与えられた天運を十分に活かすと成功できる、というお手本のような存在です。

 与えられた天運を活かしきれずに人生に落伍してしまった私としては、身につまされる話題ですね。

 だから人は自分の命式を知っておき、迷った時は命式から考えてみるのはどうでしょうか。

   

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4022646500

読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4022646500

BOOK.asahi.comhttp://book.asahi.com/book/9784022646507.html

     

 wikipedia:大谷由里子

          

 話し上手な人のアドリブの技術 大勢のなかでも存在感が出る ひな壇芸人のトーク術 ムダ話が得意になる本 番組のオープニングトークに学ぶ60秒のムダ話テクニック 3秒で「場をつかむ」技術 (メディアファクトリー新書)

     

■[自己啓発]会話のうまさで人生は決まる

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130531/p1

■[自己啓発]一流芸能人がやっている ウケる会話術

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130418/p1

■[日々の冒険]たまにはお笑い勉強

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130404/p1       

■[日々の冒険]「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑い!?

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130331/p1  

■[自己啓発]一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキル仕事は必ずうまくいく

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120615/p1

■[自己啓発]笑いの凄ワザ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120625/p1

■[自己啓発]会話ができれば何でもできる!オールラウンド・プレーヤー目指して

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120612/p1

■[日々の冒険]一期一会大事にするな! そのココロは? 雑談ルール

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120604/p1

                                         

     

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

matthe24matthe24 2013/06/06 20:57 ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てもらえるとうれしいです。


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界 
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水)メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水) メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。



 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2489860  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |