Hatena::ブログ(Diary)

OLDIES 三丁目のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

   ◆◇過去ログ一覧ページ◇◆   


2013-09-28 (土) 毛利元就97 第15回 涙のうっちゃり

[]NHK大河毛利元就 第15回 涙のうっちゃり NHK大河毛利元就 第15回 涙のうっちゃりを含むブックマーク NHK大河毛利元就 第15回 涙のうっちゃりのブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!

   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集

   

あらすじ

 幼い当主が亡くなった毛利家に、尼子から養子を入れる話が来る。

 受け入れるか否かで分かれる家臣団。

 志道広良(中村梅雀)が突然倒れて面会謝絶重症に陥る。

 迷う元就(中村橋之助)。相合元綱(西島秀俊)を呼び出して相談し、養子を受け入れる決心をする。

 しかし、養子受入れを発表するはずだった評定の前夜、重症だったはずの志道が現れ……。 


      

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)

  

 次々と亡くなる毛利家当主。

 弘元(西郷輝彦)39歳、興元(渡部篤郎24歳、幸松丸(北尾亘)9歳。

 15年ずつ縮まっていく不幸のジンクス


   

 尼子から養子というのは、尼子国久の次男・豊久、すなわち尼子経久緒形拳)の孫と言う。

 元就の力をそいで尼子の支配力を強めるための調略。

 後見人に相合元綱(西島秀俊)を置き、尼子派の桂広澄(草刈正雄)の発言権を強めるという意図である


 

 後に清水紘治演じる尼子国久が尼子新宮党当主として登場しますが、その次男は登場しなかったような。

 毛利家当主となっていたかもしれない尼子豊久。その後どうなったのでしょうか。


     

 今回、養子受入れの危機に尼子家家臣や元就の身近な人々がどのような思惑でどのような行動を取るかが見所。

 思えばこういったことは、合併だとか子会社化だとか傘下に参加するとか、現代経済戦争でもよく行われていますね。

 例えば、ダイエーマルナカイオン傘下に入るとか。家電量販店合従連衡を繰り返すとか。PC業界スマホ業界でも。一度合併が報じられてもその後決裂したり。

 普通なら大きくなるのは強くなっていいことだと思うのですが、そうなると独立性が失われて自由がなくなるので、自主独立路線を貫こう、という考えがあってもおかしくありません。鶏口となるも牛後となるなかれ、です。

 そういえば大阪都構想で、まず大阪市堺市が一緒になるという話がありますが、大阪市に吸収される形の堺市にとっては自主独立路線を貫く方がいいという説も。


  

堺の「タカラヅカ」・大浜少女歌劇団、復活へ

  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10926852c.html 


 桂広澄(草刈正雄)・相合元綱(西島秀俊)は是非もなく養子に賛成。


 闇夜に矢を放つ渡辺勝榎木孝明)。

「それがしはこの矢の如き男じゃ。

 闇に向かって放たれても用をなさん。

 まつりごととは、闇じゃ。それがしの性に合わん」

 これに対して

「闇というのは必ず明ける。むしろ我々は闇を明けさせるために力を尽くしておる」

と即座に返した桂広澄もなかなかのものである

「されど、まっしぐらしか飛ぶことのできぬ矢には、いくさのかけひきは好むが、政のかけひきは性に合わん」

「経久どのの政に取り入れられるのは本意ではござらん」

養子には賛成だが毛利の家臣であることに変わりはござらん」

   

 小細工を好まず行動あるのみ。算命学でいう車騎星、四柱推命でいう偏官の性格でしょうか。  

 一時は尼子経久緒形拳)の名将ぶりに心酔し、毛利尼子に着くべきだという信念から尼子派の桂広澄と派閥を組んだ渡辺しかしその後、経久の無茶ぶりに嫌気がさしたと見えます

 現実の世でもこんなことはよくありますね。

(まあ言うてみたら、弁護士上がりの英雄が立ち上げた政党が素晴らしい、と参加してみたら、結局は素人集団独裁政党だった、といったような。)

 現在渡辺勝どのは相合元綱と元就について、どう見ているのでしょうか?

 養子を取って元就を押し込めるのに賛成するそのココロは?    

(あえて尼子家に逆らうのを避けた、ということでしょうか?戦を避けるという意味で、私も養子やむなし派になると思います。)


    

 評定において、雪の方(一路真輝)、福原広俊(笹野高史)、志道広良(中村梅雀)は養子に反対。

 これらの方は裏表なく毛利家のことを思い、元就をサポートしようとしている皆さんです。


  

 そして井上元兼(片岡鶴太郎)は態度を明らかにせず。

 元就は、7日後の評定で決定する、と決める。

 その直後、突然、志道広良が倒れ、面会謝絶となる。


   

 館に戻った井上。気心の知れた家臣・寺畑(松井範雄)、風間中原和宏)の前で結論を出す。

「どう考えても元就どのの負けじゃ」

 今からでも桂に擦り寄ると言う。

「強い方に着くことは恥ずかしいことではない」 

「男は二枚も三枚も舌を持ち、それを悟られずにいか渡り歩くかじゃ」

「土壇場で元就が勝ちそうになったら、すぐに元就に着く」

 絶対負けない交渉術。まるで悪徳弁護士上がりの某悪徳政治家のようですね。


  

 元就は元綱を呼び、確認する。

尼子に操られないという自信はあるのか」

「今後も全て兄上にお諮りする所存ゆえ、尼子の好きにはさせませぬ」

 元就は養子を迎えるつもりであることを明らかにする。

 感激する元綱。

「家のためとあらば当主の座にもこだわらぬ兄上に、元綱、心が洗われる思いにござります

 異母兄弟が分かり合えた感激のシーン。

「わしはな、弟がおるのがうれしいのじゃ。

 今こそ力を合わせて乗り越えねばならぬのじゃ」


   

 養子を迎える、という知らせに驚き、美伊の方(富田靖子)は杉の方(松坂慶子)に訴えに行く。

 しかし杉の方は長いものに巻かれる心得を説き、美伊の方も納得するのであった。


 杉の方は長いものに巻かれる者に対してかなり好意的な見方をしています

 それが家族の安泰につながるのだ、とも。

 長いものに巻かれるのを良しとせず、徹底的に抵抗するタイプの私としては、納得できない見解です。

 しかし、家族や家の安泰第一に思えば、確かにもっともな意見です。

 例えば、大東亜戦争最中も、軍国主義独裁政権に命がけで抵抗した人々がいました。

 もちろん、特高警察に見つかれば、家族ともども社会的抹殺されます

 抵抗したら死刑、悪政に従うと苦しい生活、というのであれば、確かに悪政に抵抗せずに従っている方が無難なのでしょう。

 そしてこのような悪夢二者択一を強いられる時代が再び来ようとしているのであります


    

 相合の方(松原千明)に養子受け入れの内定を告げる元綱。

「母は、今まで頑張ったかいがありました。

 生きているうちに、そなたが立派になる姿を見られて、母はもう何ものぞみませぬ」

「兄上には、このように泣いてくれる母がござらぬ」

「兄上のお気持ち、けして、忘れてはなりませぬぞ」

   

 今まで日陰の存在で、登場も夜のシーンばかりであった相合の方ですが、今回は昼間の光の中での登場。

 しかし、元綱が立派になる姿とはいっても、実力でトップに立ったというのではなく、尼子の横槍で棚ボタ式に養子の後見人になるというもの所詮は本物ではなくまがい物であったというのが悲しい。

 しかも直前に久(松金よね子)が藤野加賀まりこ)に向かって

「頑張る女はさみしいのう」

と言っています。  


  

 元就が裁定を下す7日後の評定の前夜、元就の前に志道広良が現れる。

「仮病にござる」

「抜かりなき道は、その場はしのげても、先にはつなげません」

危険は、避ける方法と、ぶつかって壊す方法とがござる」

 志道は元就が家督を継ぐべきだと強硬に説得。

 仮病を使って消えている間、京都とつなぎをつけ、幕府から元就の家督を認めるというごないしょを頂いていた。

毛利元就こそ名将の器。何人たりとも代わりにはなりません」

「元綱殿では毛利は滅びます


    

 元就強硬押しの志道は計画的に強引な策略を遂行していたのだった。

 しかし、当時も幕府お墨付き権威はあったのかな?


   

 ついに決定の評定が開かれる日が来た。

元就「わしが家督を継ぐ」

元綱「お待ち下され」

志道「幕府の、お墨付きじゃ」

……と、有無を言わさぬ展開。

 評定前には

「良き養子をお迎えしたいものじゃのう、福原どの」

福原広俊に嫌味を言っていた井上が真っ先に賛意を表明する。


   

 鮮やかな展開ですね。

 しかしこのやり方、強引すぎます特に相合元綱にとって厳し過ぎる。

 元就もその前にわざわざ元綱を呼び寄せて兄弟の絆を確認したのだから、この心変わりに対して事前に説明しておくべきだった。これでは元綱の面目丸つぶれです。

 志道広良も鮮やかな策略ですが、裏をかい幕府を持ち出すとはずるい。

 そもそも志道はなぜそこまでして元就を推すのでしょうか。

 確かに元綱より元就が優れているというのは明らかではあります

 しかし、養子を断ることによって、元綱や桂といった尼子派の家臣の離反もあり得ます。内部の結束が一番大事なのではないでしょうか。

 しかも、尼子家やその味方に付いた周囲の国人衆毛利に攻めてくることも有り得るのです。

 それにより毛利家が消滅することも有り得るのですが、そこまで考えてのことでしょうか。

 尼子家にお詫びに行く、その時に首を切られても本望、と言っていますが、毛利家を存亡の危機に追いやって無責任な発言です。

 それに、尼子家に行く前に、まず相合元綱にフォローに行くべきでしょう。

 これは暴走ですよ。


   

 美伊の方を相手にぼやく元就。

「元綱に煮え湯を飲ませてしまった」

「話しても分かるまいなあ」

「元綱は力を貸してくれるじゃろうか」

「たった一人の弟を裏切ってしまった」

 だから一人でぼやく前に、元綱を訪ねて謝りに行くべきではないでしょうか。

 美伊の方も結構さばさばした突き放した態度。

 亀裂が入った異母兄弟関係に対してあまり深刻に考えていない様子。

 確かにそういう態度なら心理的ストレスは少ないでしょうがちょっと冷たいような気もします

 確かに、人間、ある程度冷たくならないとやっていけないところもあるのですが。

 しかしそもそも美伊の方は尼子経久関係者であって、嫁入りも経久が決めたこと。

 尼子派の桂広澄とのコンタクトはなかったのでしょうか。


  

 そして尼子経久は今回の決定についてどう思ったのでしょうか。

 今回、尼子経久の登場はありませんでした。描かないことで却って存在感を出す、という演出なのでしょうか。

 お詫びに行った志道広良が許されたので認めたのだろうということですが、そのシーンが見たかった。


 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。

         

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

    

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                    

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#15「涙のうっちゃり」

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051007/p4


wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就


     

 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

       

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m     

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130928

2013-09-24 (火) レインボーラムネを食べながらTPPを考えよう!

[]レインボーラムネTPP レインボーラムネとTPPを含むブックマーク レインボーラムネとTPPのブックマークコメント

【(勝手関西遺産)懐かしさ膨らむね】■レインボーラムネ

 http://t.asahi.com/ccys


   

 奈良県にすごい人気で入手困難で“幻”と言われるラムネがあるらしい。


   

「購入は申込制で、毎年3・9月の抽選には2万人近く申し込むが、千人ほどしか購入できない。」


   

 そんなに売れるのなら儲かる!

 世界中競争に勝てる!

 機械化して人件費の安い海外で大量に作って世界中に安売りすれば大儲け!

 こういう優良企業世界に進出するためにTPP加入が必要なのだ!!!

……というのがTPP推進派の野暮な考えでしょう。


   

 そういった野暮な思想は、果たして、人々を幸せにするのでしょうか。

 顔の見える範囲で身の丈に合ったローカル生活をすることこそ環境にも人にも優しい持続可能な生活というものでしょう。


   

 レインボーラムネを食べながらTPPについて考えよう!


コマ製菓公式サイト http://www.ramune.net/

食べログ http://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29006857/


 

■[経済]TPP暮らしを壊す 雇用食生活保険医療の危機

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1

■[経済]TPP21世紀奴隷制

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1  

■[経済]巨大ショッピングモールTPPについて考えた

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130408/p1

■[経済]【TPPわかんねェだろうナ(大ボケボケ)】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130405/p1

■[経済]TPPと自民党話法

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130321/p1


     

 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

       

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m     

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130924

2013-09-21 (土) アウトプット勉強法 覚え書き

[]アウトプット勉強法 覚え書き アウトプット勉強法 覚え書きを含むブックマーク アウトプット勉強法 覚え書きのブックマークコメント

 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 


 株式会社ライブレボリューション設立した起業家社長の増永寛之さんが勉強仕事方法について語った書。起業家社長の物の見方・考え方が伺えて非常に勉強になります

 こんな風に徹底して突き詰めて考えないと企業家社長になれない、ここが凡人と起業家社長の差だ、ということなんでしょうね。


 

第7章 仕事頭のいい人を見抜くポイント

 では、起業家社長立場から採用活動ポイントについて書かれています

 採用にはこんなところを見ている、と貴重なネタばらし。

 短期間でできるテクニックではなく、日頃から意識して取り組んでいくべき意識改革です。

 私なら多分失格だなあ。

 就職活動直前に読んでも自信を失うと思うので、できれば就職活動を始める前に読んで日頃の生活に取り入れておきたい習慣です。

 また、就職活動関係ない人が読んでも役に立つ記述です。


 就職活動といえば、ライブレボリューション採用システム外注せず、自前で適性テストを開発し、この過程でも日頃の「勉強」が役に立ったとのこと。

 社の方針

「どんなに経営難に陥っても、昇給停止・給与カット人員削減の三つは絶対しない」

ノルマがない、怒らない、全員「さん」づけ、成果報酬制度は取り入れない…」

 その結果、「離職率ゼロ

 

 離職率の多いブラック企業にも見習ってほしいものです。



(取り入れること)

 二倍の作業スペースは五倍の効率を生む。

 よって、机の上は整理整頓を心掛ける。

 物の積み上げは禁止

 整理が必要もの椅子の上に置いて、整理してから座るようにする。

 帰宅時に机の上は何も置かない。


  

重要なこと)

 勉強とは投資であり、保険ではない。

 自分以外の誰かの役に立つように勉強すること。


  

 ビジネスパーソンにとって仕事評価とは、アウトプットに対するもの

 学んだことをどう仕事に生かしたか。成果としてのアウトプット。そこが評価される。


 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法


■[自己啓発]アウトプット勉強法に見る読書マトリクス

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130918/p1

睡眠開発計画weblog

■早朝勉強自主的に アウトプット勉強法

  http://sfclub.seesaa.net/article/435307446.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4763199072

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4763199072/

読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4763199072


 宇宙一愛される経営 Twitter就活 小宮式 知的アウトプット術 一瞬で人生が変わる! アウトプット速読法     


         

       

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130921

2013-09-18 (水) アウトプット勉強法に見る読書マトリクス

[]アウトプット勉強法に見る読書マトリクス アウトプット勉強法に見る読書マトリクスを含むブックマーク アウトプット勉強法に見る読書マトリクスのブックマークコメント

 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法


 株式会社ライブレボリューション設立した起業家社長の増永寛之さんが勉強仕事方法について語った書。

 起業家社長の物の見方・考え方が伺えて非常に勉強になります

 この本に、読書についての記述があり、読書を分類する2つの考え方が展開されていました。

 2つの軸で分けられた4つの象限のうち、自分読書傾向がどの辺りに位置するか、考えるのも面白いことです。


  

 第一の軸は、「メジャー」⇔「マイナー」。

  

新聞は、みんなが読んでいるか日経新聞を読む」

アマゾンベストセラーランキングもチェックする」

「みんなが読んでいるようなメジャーな本は面白くない」

とひねくれたことを言う人もいますが、

「みんなが読んでいる→売れている→売れている原因を分析しよう」というのが経営者思考回路

「みんなが読んでいる」から読む。これはビジネスパーソンの鉄則なのです。

 私は「みんなが読んでいるから読まない」というひねくれた性格なので耳が痛い指摘です。

 皆が読む物を読むか、あえて逆を取るか。

 これはTPOにもよるし、性格にもよるでしょう。

 実は著者は

できる先輩10人をゴボウ抜きする「最新」の勉強

で、証券会社時代経験について書いています

 銘柄勉強する際、「誰も知らない新しい銘柄から勉強し、「最新のIT銘柄に詳しい」という強みを持つことができたといいます

 だからまあ、みんなが読む物、みんなが知っていることを知った上で、みんなが読まないもの、みんなが知らないことまでをマスターするのが最強ですね。

 当然私はそんなことできないし、こんなことできれば誰も苦労はせんな。

速読マスターしたい!)


 第二の軸は、「現実的」⇔「現実逃避的」。

  

現実逃避本」は棚から排除せよ


 

「私の書棚にはミステリーホラー小説はいっさいありません。

 いわゆるフィクションのなかで私が手に取るのは、歴史小説ビジネス小説だけです。」


   

 おおっと、これは強烈な問題発言だ!


   

現実逃避本」読書の是非。

 これは議論テーマとなりそうです。

 特にSFファンミステリーファンにとっては切実な問題です。熱い激論が交わせそうです。

 まあ結論を先に言っちゃうと、TPOにもよるだろうし、人にもよるでしょうね。

 私のように現実離れして妄想世界に行っちゃってるような人間は、現実に帰ることが必要であります

 故に、確かに私にとっては、これ以上「現実逃避本」は読む必要ない、むしろ毒という指摘は当たっていると思います

 しかし、普通の人にとっては、少しばかりの現実離れは返って発想の転換になって良いのではないでしょうか?


 

現実逃避ドラマ映画」についてはどうでしょうか?

 マンガどうでしょうか?

 例えば、「進撃の巨人」はどうですか?私も読まないけど。

電車の中で白髪のおじいさんが【進撃の巨人 第11巻】を読んでいたのに衝撃を受けた。」

  https://twitter.com/aryamashoukai/status/333569533317095424

「みんなが見ている現実逃避ドラマ」はどうでしょうか?

半沢直樹」は?「あまちゃん」は?   

 ゲームなんかはどうでしょうか?

 そういえば、真実歴史をなかったことにして、歴史を都合よく修正しようという「現実逃避歴史観」というのもありますね。


   

■[日々の哲学]歴史ポルノオナホ自家発電するのと同じですよ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121127/p1 


    

 以上、読書について

メジャー」⇔「マイナー

現実的」⇔「現実逃避的」

という2つの軸がある、ということですね。

 私などはもろ「マイナー」で「現実逃避的」だから、増永さんに言わせればビジネス人失格、ライブレボリューション面接では真っ先に落とされる人間であります

 確かに私は競争社会格差社会で真っ先に落伍しそうな草食系経済弱者負け組であります


  

 今後読む本を選ぶ際、自分が上の2軸のどの辺に位置しているか考慮して、弱点を補強する形で本を選ぶのも格差社会で生き延びて行くには必要行為かと思ったりします

 しかし、そんなことを考えていては楽しいはずの読書勉強になってしまいます

 読書を楽しみでなく勉強にできる人が現実社会で金を儲け、勝ち組になっていけるのでしょうね。


 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法


■[自己啓発]アウトプット勉強法 覚え書き

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130921/p1

睡眠開発計画weblog

■早朝勉強自主的に アウトプット勉強法

  http://sfclub.seesaa.net/article/435307446.html

本読みな暮らし 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法

  http://yo-shi.cocolog-nifty.com/honyomi/2009/04/post-b83b.html

活かす読書 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法

  http://ikadoku.blog76.fc2.com/blog-entry-537.html

おでこめがね読書レビュー 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 (増永 寛之)

  http://lhflux.seesaa.net/article/118438235.html


 宇宙一愛される経営 Twitter就活 小宮式 知的アウトプット術 一瞬で人生が変わる! アウトプット速読法


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4763199072

読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4763199072/

読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4763199072


         

       

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m     

2013-09-11 (水) 日本国憲法を口語訳してみたら

[]日本国憲法劇画調に訳したらしい 日本国憲法を劇画調に訳したらしいを含むブックマーク 日本国憲法を劇画調に訳したらしいのブックマークコメント

 日本国憲法を口語訳してみたら 日本国憲法を口語訳してみたら 


口語訳」ということですが、日常生活で本当にこんな風にしゃべってる人なんているのでしょうか?

 こんな風に話すのは、マンガ小説ドラマの登場人物だけではないでしょうか?

 ということは、「口語訳」というより、「劇画調」という方が正しい表現なのではないでしょうか?

……と思うのは、関西圏に住んでいる私だからか?

 著者は名古屋在住の方のようですが、名古屋口語はこんなのですか?

 東京茨城県群馬県辺りではこんな調子で会話してるのかもしれません。


  

 原文憲法に慣れた私としては、口語訳より原文の方が分かりやすいですね。

 これも慣れの問題か。


  

 後半は

憲法がさらにもっとよくわかる!」

と銘打って、5つのコラムが掲載されています

 そもそも憲法ってなに?

 「日本国憲法」はどうやってつくられたの?

 憲法9条ってなんでそんなに重要なの?

 女系女性天皇についてこれだけは知っておこう!

 「将来お世話にならない」とは決していいきれない生活保護ってなに?

 この後半のコラム部分が読みどころですね。

 マグナ・カルタからフランス革命に至る立憲主義歴史も説明されています

 世界史では人名名称だけ出てきて内容がよく分からなかった事項の意味がようやく分かりました。

 専門家必要勉強する以外の普通生活をしている人は、高校卒業してしまうと、改めて体系的に学習することはないような事柄ですね。

 社会人教養として最低限知っておくべき事柄でしょう。


  

 本書を購入すると、特典として、『自民党改憲案を口語訳してみた』をDLできます

 PDFファイルで48ページに及ぶ力作ですね。

 でも、本当言うと、この自民党改憲案も本に収録して頂きたかったですね。


  

 今後、自民党改憲案も広く知られて、現行憲法比較して検討される試みが広がっていくことを望みます


 日本国憲法を口語訳してみたら 日本国憲法を口語訳してみたら 


日本国憲法”超”口語訳とかゆるふわ法学日記とか

  http://blog.livedoor.jp/holeguitar/

【普段使う言葉で】日本国憲法口語訳してみた【解りやすく面白い!!】

 http://matome.naver.jp/odai/2133809394561014201


薔薇、または陽だまりの猫

祝!出版。超・口語訳 日本国憲法/愛知法学部4年・塚田薫さん(24)版

  http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/4e3803ff7c9debddaac97df3af5e711d

エムズの片割れ

憲法 超・口語訳〜名古屋大学生 ネット反響

  http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-4945.html

発売5日で3刷5万部!「日本国憲法口語訳してみたら」にみるヒットコンテンツの切り口

  http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/26274


日本国憲法口語訳してみたら』カバーイラスト論争

  http://togetter.com/li/554755

話題騒然! 憲法ヤンキー調に訳してみたら、こうなった

 http://ddnavi.com/news/156849/


 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4344024338

 読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4344024338


日本国憲法誕生

3-25 口語憲法草案の発表

  http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/099shoshi.html


Afternoon Cafe

 自民党改憲案「“超”口語訳」(3)

  http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1523.html


■[憲法]“三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもの

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130616/p1

■[憲法]2013年日本で始まった「ピロピロ」!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130804/p1

■[憲法]“右傾エンタメ”に対抗するには

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130620/p1


     

 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440

 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      


         

       

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130911

2013-09-09 (月) 突然聞きとれる!たちまち話せる!英語は「耳読」にかぎる!

[]安倍晋三リンカーン大統領の意外な共通点安倍晋三とリンカーン大統領の意外な共通点!を含むブックマーク 安倍晋三とリンカーン大統領の意外な共通点!のブックマークコメント

 突然聞きとれる!たちまち話せる!英語は「耳読」にかぎる!(CD付) 突然聞きとれる!たちまち話せる!英語は「耳読」にかぎる!(CD付) 


巻頭 A Thousand Winds 千の風

1 英語で泣ける!何度聴いても心にしみる感動ストーリー

 The Rose 真実のバラ

 Hospital Window 病院の窓

2 あの名作に隠されていた「恋愛の極意」

 The Little Prince 星の王子さま

3 英語で笑える!ネイティブに試してみたいジョークの傑作!

 The Genious Dog 天才

 Baseball Heaven 野球天国

4 英語聴くからこそわかる名演説の奥深さ

 I Have a Dream キング牧師演説(生声)

 Obama's Inaugural Address オバマ就任演説(生声)


     

↑上に紹介したように、バラエティに富んだ英文が収録されています

 これを繰り返し読み、聴くという、中学高校の英文リーディングみたいな学習書。

 テキスト一見すると中学高校英語教科書風。

 でも、英文の内容はバラエティに富んで面白いし、対訳や解説も付いているので、独習しやすい。

 中学高校英語教科書もこんな風だったらもっと勉強しやすかったと思います


   

 Hospital Window 病院の窓

について、衝撃の結末が面白い

 しかし、良く考えると、辻褄が合わないことに気づきます

 長い間同じ部屋で過ごしているのに、相手がblindだということに気付かないとはおかしいのです。

 ミステリーファンなら

「この証言は嘘ですね」

と気付かなくてはいけません。

 著者の解説によると、この物語インターネット上に拡散されてた作者不詳の物語という。

 検索すると、youtubeで、この物語ドラマ化した映像がありました。

 なるほど、こんな風に設定を変えると、矛盾なくいきますね。


http://youtu.be/82d84rn306M

 ↑動画投稿者の説明欄で、物語のあらすじ(?)が読めます

 「評価の高いコメント」で、この物語の作者と出典についての情報を書き込んでおられる方がおられます


 Baseball Heaven 野球天国

は、ほのぼのとした笑い話で好きです。

 Abe(エイブ)とSolという、二人のおじいさんが登場します

 解説によると、「Abe」というファーストネームは、「Abraham」の略で、アメリカではそれほど珍しい名前ではないという。

 何と、現在日本首相の姓は、アメリカでも違和感なく通じるものだったのです!

 Abrahamと言えば、あの偉大なAbraham Lincolnがいます

 Abe shinzoとは、Abraham shinzoのことだったのです!

 安倍晋三とAbraham Lincolnの意外な共通点

 アメリカの人々は安倍晋三の名を新聞で見るたびに、Abraham Lincolnを思い出すということですか。



  

4 英語聴くからこそわかる名演説の奥深さ

では、本人肉声のキング牧師オバマ大統領の演説が聴けます

 キング牧師の方はゆっくりと話していて、内容も具体的で分かりやすいのですが、オバマ大統領の演説は非常に難しい。

 抽象的な意味の語彙も多く、文章も入り組んでいて複雑。話し方も早目です。

 キング牧師からオバマ大統領までの46年間で情報量が増え、時代スピードが早くなったことを反映しているのでしょうか?

 キング牧師の演説も、前半はゆっくりなのに、後半の“I Have a Dream”と盛り上がる部分は、少し早く、続けて発音しています

 日本人なら、演説で、大事な部分はゆっくりと、区切って発音するのが普通だろ、と思うのですが、アメリカ人はむしろ、強調する聴きどころこそ早口に続けて発音するのでは、と思いました。

 そういえば、日本落語も、オチの部分をサッと早く言って突然終了する形式があります

 スッと早く言うことでかえって強調する、という方法なのでしょうか?


  

 最後の解説で著者は、著者自身のdreamについて述べられています

 将来、日本国憲法施行の100年後、日本首相国連

世界平和安全が実現した」

と演説する、というもの

 素晴らしいdreamですね。私も賛成します

 しかし、現在日本首相・Abeは、全くとんだAbrahamです。

 そのdreamとは全く反対の方向に猛進しています

 私はむしろ

日本再軍備化が実現した」

というのが本当のところでは、というか、日本国憲法施行100年もたたない間に改悪されてしまうのでは、と憂慮しています


小笠原誠治の経済ニュース異議あり

安倍総理オバマ大統領から嫌われる理由があるのか?

  http://www.gci-klug.jp/ogasawara/2013/07/31/019637.php

安倍晋三首相のABEでアメリカン人はリンカーン大統領連想する! - NAVER まとめ

  http://matome.naver.jp/odai/2137000479895291801


 wikipedia:アブラハム wikipedia:エイブラハム wikipedia:アブラハムの子 wikipedia:僧坊荘園


■[学問]英語脳を育てるCDブック テラの島

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130628/p1

■[学問]TOEIC単語・熟語ならトリプルマスター

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130310/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4413109139

読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4413109139


         

       

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130909

2013-09-07 (土) 毛利元就97 第14回 巨人とひよっこ

[]NHK大河毛利元就 第14回 巨人ひよっNHK大河毛利元就 第14回 巨人とひよっこを含むブックマーク NHK大河毛利元就 第14回 巨人とひよっこのブックマークコメント

 日本戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。

 今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!


   

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集


   

(あらすじ)

尼子経久緒形拳)が挙兵大内方の鏡山城を攻める!

参陣が遅れた毛利軍は遅参の罰として、先陣を命じられる。

難攻不落の鏡山城に手を焼く毛利氏

悩んだ元就(中村橋之助)は、打開の策を思い付く。

しかしそれは、その後に来る試練の序章であった。


(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)




 堅守鏡山城。

 軍議において、相合元綱(西島秀俊)は兵を結集しての一気の力攻めを主張。

 当然、渡辺勝榎木孝明)はその無謀な策に反対。

 桂広澄(草刈正雄)は

渡辺殿の言う通りじゃ」

と受け、

「されど、打開のためにはある程度の犠牲必要

と元綱を立てる。

「戦は策じゃ」

と退ける元就に

「元就殿はいつもそれじゃ。」

と批判する元綱。いよいよ抵抗勢力として自己主張を始めた模様。しかし惜しむらくは相合元綱の言動に説得力がないこと。単なる批判者のようにしか思えません。

 元就のライバルとしての相合元綱がもう少し存在感あるように描かれていたら、今頃は西島元綱初期の名演技として見直されていたのではないでしょうか。

 惜しい。


  

 大内家ではまたもや家庭内問題。

 今回の大内義隆風間トオル)は格闘相撲の観戦。この相撲張り手なんかかまして、結構激しいぞ。

 前回は女官相手に貝合わせをしていたこと思えば、少しは武将らしくなったのか?


  

「息子一人導けぬわしでは、厳島で謀反が起きても道理じゃな」

「義隆は立派に初陣を飾り、終生、大内家のために働きまする。

 されど、かような家に生まれとうはなかったということだけは申し上げておきまする」

 義隆は気が進まぬ様子。

 大内家に秋風が。


  

 夜、空の本陣で軍略を練る元就。

 隣には地図を見て考えている井上元兼(片岡鶴太郎)。元就に付き合って残業とはなかなか感心である

 しかし、ここで、何で井上がいるのだろうか?

 本来なら、元就の相談役の志道広良(中村梅雀)か軍参謀渡辺勝榎木孝明)がいる方が収まりがいいところ。

 親大内派であり反尼子である井上なら、今回の戦は気がすまないと言って引きこもっていてもおかしくない状況。

 意外と元就と井上は仲が良いのだろうか?

 とはいえ、大内方に通じた井上との会話で元就は秘策を思い付くのであった。


  

 元就が砦の柵を叩くと小三太(奈佐健臣)が登場!

 どこにいてたんでしょう?ここ、突っ込む所です。


      

 蔵田直信(沼田爆)の家臣・湯浅信行(三上直也)登場。

 上司が悪相なら、家臣も悪相である

 しかし、尼子経久相談なしで工作していいの?


   

「手はずが整いました」

尼子本陣に報告するのは井上元兼。

 しかしここは大内派の井上が報告するより、古くから尼子である桂広澄が来た方が尼子に対する受けが良くはないでしょうか?

 早速、亀井秀綱(河原さぶ)や宇山久兼(磯部勉)に

「そういうことは勝手に決めるな」

「手柄を独り占めするつもりか」

と責められる。

 前回考察したように、尼子−桂ラインはもう機能していないのでしょうか?

 それとも、やはり元就は井上お気に入りなんでしょうか?


  

 見事な諜略によりあっという間に落城

 命拾いしたはずの蔵田直信であったが、まさかの展開で経久に処刑されてしまう。

 確か竹中直人の『秀吉』にもこんな展開、なかったですか?

 元就の面目も丸つぶれです。


 

 経久にしてみれば、自分相談なく和議を進められたのが腹が立ったのと、自分威信を見せ付けるための城攻めで毛利に全ての手柄を取られてしまったこと。

 ここで元就の名が上がれば自分の統一戦略に支障となるので、出る杭を打った、というところでしょうか。

 直信を処刑して血がついた刀を首に当てられ、ついでに元就も処刑されるのかという勢いでした。

 まあ幾ら何でもそんなことをすれば経久の悪評も立つのでそこまではできません。


処刑するにも値しない。直信以下だ。」



「経久のような冷血な諜略もできぬ。わしは半端な人間じゃ。」

とぼやく元就に美伊の方(富田靖子)は


「半端な人間が一番楽しみでござります

 道の定まった人間はもはやそれしかないということ。

 半端な人間は、どれもこれも可能になるということ。

 半端な人間ほど、勝ったようなものにござります。」


 これはどちらでも言えることだし、TPO性格にもよるでしょう。

 弱気になってぼやくところに、プラス思考フォローしてくれる人がいるのは心強いものです。

 対人関係はこうありたいものですね。


 幸松丸(北尾亘)、わずか9歳で死亡。

 早くに父に死に別れ、弱小勢力である毛利の当主を健気に務めていました。

 身体が弱いながらも城攻めの先鋒の総大将を勤め、首実検を勤めた上での死亡でした。

 この幸松丸がその後長らえればどんな殿様になっていたでしょうか。

 その辺、大内義隆との違いですね。

 大内義隆は幸松丸よりはるかにいい条件なのですが。

 そこら辺、恵まれすぎた故の油断でしょうか、どんな家に生まれて来ても悩みは尽きない、ということでしょうか。

 私自身も結構恵まれた家庭で育ったのですが、精神が弱かった故に没落・お家断絶の危機に直面してご先祖様に申し訳ない状況であります


 杵築大社出雲大社)の尼子一行の下に、桂広澄から幸松丸危篤の知らせが。

 尼子−桂ラインはまだ生きていたんですね。


「元就を、けして当主にしてはならん」

「元就は、元就は困る」


 元就を警戒する経久。

 お家騒動に介入の気配。


  

 またまた当主が没した毛利家。

 後継者は誰に決まるのか!?


     

 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 

  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!

   名作を見直すことは大切だ。


         

毛利元就97 過去ログ

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D


    

■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1


                    

夜盗虫の朝寝坊

■[録画鑑賞][『毛利元就』]#14「巨人ひよっこ」

  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051006/p6


 wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

 wikipedia:毛利元就


         

       

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m    

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130907

2013-09-03 (火) リアル・スティール ゼウスの判定勝利に疑惑あり!?

[]リアル・スティール ゼウスの判定勝ちに疑惑あり!? リアル・スティール ゼウスの判定勝ちに疑惑あり!?を含むブックマーク リアル・スティール ゼウスの判定勝ちに疑惑あり!?のブックマークコメント

 リアル・スティール [DVD] リアル・スティール [DVD]  


 2020年人間が行うボクシングは廃れ、ロボットが行うボクシング流行していた。

 天才少年マックスが廃棄場から拾ってきて整備したのは、旧式だが、踊れるスパーリングロボットATOM

 サクセスストーリーを駆け上がり、ついには圧倒的優位を誇る世界チャンピオン下剋上宣言!

 勝負の行方は……?


  

 wikipedia:リアル・スティール


  

 映画に疎い私が、人生に変化をつけるため、ある人に推薦してもらった作品。

 かなり有名な作品のようですね。


 チャーリー・ケントン(ヒュー・ジャックマン)は今はロボットボクシングプロモーターだが、昔は有望なボクサーだった。

 それで、今でもボクシング師匠の娘・ベイリーエヴァンジェリン・リリー)といい仲を保っている。

 チャーリーベイリーは昔から私共に深い仲だったと思われます

 ところが、チャーリーは別の女性結婚しているのであります

 この辺の過去、何があったのでしょうか?色々なドラマがありそうです。


    

 何年も土の中に埋まっていて復活したATOM

 精密機械ロボット範疇を越えています

 むしろ怪獣なのです。

 そしてマックス(ダコタ・ゴヨ)は怪獣使い。

 隠されたテーマ怪獣VSロボット

 怪獣映画といえば日本

 この映画日本怪獣映画へのオマージュでもあった!?


   

 私が分からないのが、なぜファラ・レンコヴァ(オルガ・フォンダ)&タク・マシド(カール・ユーン)コンビATOMの購入話を持ちかけたのかということ。

 いずれATOMゼウスを脅かす強敵となると見越して、先に手を打ったということなんだろうか?

 しかし、廃品置き場に放置されていた旧式のスパーリングロボットですよ。

 地方非公式試合のし上がってきたとはいえ、試合前に踊るパフォーマンスで売り出しているキワモノですよ。

 ようやく公式戦の第一試合に出場が決定して、その勝敗も分からない状態での破格の提示

 いくら彼らが格闘ロボットを見る目があるとはいえ、余りにも早く読みすぎます

 ここは、最初は馬鹿にして歯牙にもかけない態度を取り、やがてその態度が変わっていくという変化を見たかったものです。

 何回かに渡る連続TVドラマだとしたら、ゼウスATOMライバル関係に関するエピソードもじっくりと積み上げて説得力が増したかと思うのですが、2時間完結の映画から、どうしても駆け足になってしまうんでしょうね。


  

 普通なら、一世代前の旧式(しかも捨てられていた)ATOM新世代のロボットと互角に渡り合うという展開は、ご都合主義的(スマホPCゲーム等の例を見ても分かるように)に思えるところですが、操縦者のチャーリーボクサーとしての経験センスが加わったことで、少しは説得力が増しました。

 最後ATOMゼウスの猛攻を耐えて受け切り、反撃に転じる作戦は、有能だったチャーリーセンスが生かされています

 しかし、マックス懸念したように、ATOMBODYが耐え切れないという事態もあり得たのではないでしょうか。

 根性論精神論もいいのですが、現実世界物理法則が支配しているのです。


  

 BODY物理法則といえば、チャーリーリッキーケヴィン・デュランド)とその手下にリンチされる場面があります

「半殺し以上にしてやったぜ」

と言っています

 これだけ激しくやられたら、普通なら、数日間寝込んで療養が必要なところです。

 とりあえず、病院に行って診断が必要です。

 例えば、シャーロック・ホームズシリーズの『三破風館』(The Adventure of the Three Gables)では、同じような暴行を受けたダグラス・メーバリーはやっとのことで家に辿り着き、数ヶ月療養の後に亡くなってしまます

 ATOMと同じくチャーリーも打たれ強いリアル・スティールだった、ということでしょうか?


 それで、試合の方は、ゼウスエネルギーが不足し、ATOMが猛反撃で追い込んだところで時間切れ。

 判定の結果は、僅差でゼウスの勝ち。


  

 私はボクシングは知らないので仕組みがよく分からないのですが、そんなものでしょうか?

 私はてっきり、判定人がゼウス陣営の支配下にあり、不当判定かと思ったのですが、チャーリーマックスも納得していたようだったし。

 色々検索してみても、不当判定だという意見も見当たらないので、それがボクシングなのでしょう。

 ボクシングはよく分からん

 まあプロレス勝敗もっとよく分からないものですが。


 リアル・スティール [DVD] リアル・スティール [DVD]  


 リアル・スティール (角川文庫) リアル・スティール (ハヤカワ文庫NV) 運命のボタン (ハヤカワ文庫NV) リアル・スティール/8インチ デラックス アクションフィギュア/03 ノイジー・ボーイ


映画ブログ

リアル・スティール』 共感を集める悲しい理由

  http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-284.html

窓の向こうに

 ロッキーですね「リアル・スティール

  http://d.hatena.ne.jp/chd+screen/20120208/1328972328

タナウツネット雑記ブログ

 映画リアル・スティール感想

  http://www.tanautsu.net/blog/archives/weblog-entry-472.html

トシタレの読んだか?ブログ

 映画リアルスティール」を斬る

  http://blog.livedoor.jp/otositare/archives/5537405.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B00BN49M06


映画批評リアル・スティール』75点(100点満点中)

  http://movie.maeda-y.com/movie/01624.htm

みんなのシネマレビュー リアル・スティール

  http://www.jtnews.jp/cgi-bin/rv_19744.html

三角絞めでつかまえて リアル・スティールネタバレ

  http://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-11099383977.html

CinemaNavi21〜オンリーワン映画総合ブログから日本映画スターブログ

リアル・スティール」こうして少年は、運命ロボット出会い、共に戦う意味を知る

  http://ameblo.jp/cinemanavi21/entry-11111846918.html

リアル・スティール」前半クライマックス10分37秒のATOMの初戦シーンの意味

  http://ameblo.jp/cinemanavi21/entry-11117548338.html

リアル・スティール」遂に父親として、ボクシングパートナーとして絆を結ぶ主人公

  http://ameblo.jp/cinemanavi21/entry-11118677711.html

リアル・スティールクライマックス意味主人公たちのその後は!?

  http://ameblo.jp/cinemanavi21/entry-11120860618.html

キーワード検索は、やはり面白い!「リアル・スティールラストシーンの"秘密は守る"の意味など

  http://ameblo.jp/cinemanavi21/entry-11121765068.html

映画 リアルスティールについて

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078103260

映画リアルスティール」を観た方に質問します。 最後のシーンで子供がヒュージャ...

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178061446


         

   

  

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m   

2013-09-02 (月) 吉川英治『三国志』新潮文庫版 についてつぶやいた

[]吉川英治三国志(二)』についてつぶやいた(1) 吉川英治『三国志(二)』についてつぶやいた(1)を含むブックマーク 吉川英治『三国志(二)』についてつぶやいた(1)のブックマークコメント

 三国志(二) 群星の巻 (新潮文庫)


    

 巷では既に第10巻が刊行されるというのに、ようやく2巻目を読み始めたところです。

 第二巻 群星の巻 は、曹操董卓暗殺に失敗して逃げる場面からです。


   

P8 曹操関所に到達すると、既に曹操逮捕状が届いた後だった。

 曹操董卓から賜った名馬で早駆けしたはずなのに、指名手配はそれより早く届いていた。

 通信手段のないこの時代にしては手回しが早い。

 逮捕状を届けた使者は途中で曹操を追い抜いたのであろうか?

 それとも、別の近道を通ったのだろうか?


     

P8 道尉陳宮、字は公台登場。

 曹操に対して敬語を使い、立場曹操が上のようなのは、やはり曹操名家出身役職も上ということなのでしょうか?


  

P23

「官を捨て、妻子を捨てて共に荊棘の道を覚悟の上で来てしまったのだ。」


   

 曹操と行動するに当たり、陳宮は妻子を捨てたと書かれています。残された家族はどうなったのでしょうか?

 後に陳宮処刑される時、親や妻子について曹操と問答しますが、その家族のことでしょうか?


  

P25

「この人の天寿を、寝ている間に奪うことは、かえって天の意に反くかも知れない。」


  

 曹操暗殺を留まる陳宮

 何の因果か、後に自分曹操によって処刑されることになります

 戦国の世は殺るか殺られるか。

 なお、ここで陳宮曹操の下を去る版もあるようですが、吉川版ではこの後もしばらく曹操に従っています。 


  

P31 スポンサーが付いて兵を集め出した曹操

 雑兵でなく有力者を集めるにはどうしたらいいか、と陳宮相談

 檄文を書く陳宮


   

「彼は、心の底から国を憂えている真の志士である。その文は、読む者をして奮起せしめずにおかないものであった。」


  

 陳宮曹操への第一の献策は、檄文執筆だった。

 そしてこの一件を最後に、陳宮は一旦姿を消します


          

 個人的陳宮が好きなので、検索して色々読んでると時間が経つのを忘れます


       

 wikipedia:陳宮 


My三国志 > 百科事典 > 陳宮(ちんきゅう)

  http://my3594.net/wiki/%E9%99%B3%E5%AE%AE


不遇の軍師 陳宮

  http://www.gundammk2.com/hp/sangokusi/y_san/tinkyuu/y_san_12.htm

それとも三国志 三国志こだわり人物伝 陳宮

  http://homepage2.nifty.com/o-tajima/san/chinkyu.html

むだぺじ人物談。陳宮

  http://freett.com/hararira/sangoku/jinbutu/tinkyu.htm 

どうして陳宮曹操の下で手腕をふるうことを断固拒否したのですか?

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255276607

陳宮は何故、曹操を捨てて呂布の仲間になったのでしょうか? 陳宮から見ると『曹...

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259034027?fr=rcmd_chie_detail

陳宮曹操裏切り呂布を担いぎましたが、結局何がしたかったのですか?

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271857217?fr=rcmd_chie_detail


P32 檄文に応じて続々と名士が集まって来る。

 第一巻でも劉備が同じようなことをやっていましたが、さすが曹操、規模が違い過ぎます

 既にこの時点で陶謙馬騰ら後の重要人物の名前も挙がっています

 しかしこの時点では名前が挙げられただけ。


P39 曹操の檄に応じてやってきた公孫サンの下に、劉備一行が駆け付ける。率いるのは雑兵10名ばかり。

 第1巻では軍団を結成して活躍したというのに、結局、一からやり直しである

 軍団結成の際には豪商・張世平と蘇双に財政支援を受けたのだが、結局、無駄になってしまった。

 ここでめげずに戦い続けるのが劉備一行の偉いところではないでしょうか。

 あきらめた時が失敗だ。あきらめずに挑戦し続ける限り失敗ではない。


P45 反董卓連合軍の首将に決まった袁紹

「わが弟の袁術は、いささか経理の才がある。袁術をもって、今日より兵糧の奉行とし」

 袁術に経理の才があったのですか?簿記資格を持ってるのかな?

 その後の反董卓連合軍の混乱を見ると、大したことないことは明白。身内のひいき目でしょう。


P52 抜け駆けを図る鮑信・鮑忠兄弟。1巻の終盤、袁紹董卓打倒を呼びかけ、断られたために失望して引退した鮑信が再登場です。

  

wikipedia:鮑信


  

P57 袁紹孫堅の讒言を言う者が。吉川三国志では名前が記されていません。匿名告発者ということか?


   

P58 孫堅軍の食糧不足を見破り、見事な作戦を立てて打ち破ったのは華雄副将李粛。先に呂布董卓方に寝返らせたのに続き、手柄を挙げる。意外と有能な参謀なのでは?

 wikipedia:李粛 (騎都尉)


P80 関羽華雄を討ち取ったことで張飛発言すると怒り出す袁術。お前は現場のことを分かっとらんのか。現場を知らない経理マンである

 いまいちの袁兄弟に対して見事な調整役を果たすのは曹操総務部総務課曹操クンである。  


P95 虎牢関の戦い。呂布と戦う張飛に、劉備関羽が加勢。

「玄徳は左右の手に大小の二剣をひらめかし」


 劉備二刀流ですか。皇族末裔二刀流の使い手とは、今はやりのイケ面風の戦国武将の画風に最適の素材ですが。

 しかし、関羽張飛と一緒とはいえ、呂布直接対決を挑むとはなかなかの度胸です。曹操ですら呂布直接対決していないのではないでしょうか。

 しか呂布を追い込んで敗走させています

 呂布一騎打ち戦歴の中で、この一戦は珍しい敗走の記録ではないでしょうか。

 劉備の「武力」数値は意外と高い値をつけるべきではないでしょうか。


 wikipedia:虎牢関


P101 袁術を呼び止め、兵糧を送らなかったわけを問う孫堅

「この男が足下のことをあまり讒言するので、つい口に乗ったわけで――。」

言い訳してトカゲの尻尾切りをして逃れる袁術

 こんなんで許していいのか孫堅

 ところで、57Pの記述では、讒言を聞き入れたのは袁紹ということになっています

 これ、著者が名前を取り違えたのでしょうか?

 今までの愛読者の間では、どういう見解なんでしょうか?

 横山三国志では袁紹に描き替えられていますね。


   

横山三国志にふれる 江東の虎 孫堅

 http://www.gundammk2.com/hp/sangokusi/y_san/sonkenb/y_san_21.htm


  

 しかし、讒言を言った者の名前はなぜ残っていないのでしょうか。

 記録に残すまでもない、ということなのでしょうか?

 しかし、袁紹しろ袁術しろ、単なる無名の兵の讒言を軽々しく聞き入れるとは思えず、ある程度名の通っている人物の言うことだからこそ信じた、という面もあるのではないでしょうか?

 何らかの事情で伏せねばならぬ事情があったのでしょうか?


P104 その孫堅の元へ、董卓からの使者が。何と後に活躍する李カクです。

 しかちょっと待った!

 し水関の戦いで関羽華雄を討ち取った後、董卓20万の軍勢を二手に分け、洛陽を出発。

 李カク・郭シは5万の軍を率いてし水関に向かい、董卓呂布李儒は15万の軍を率いて虎牢関に向かった、と記されています(P82)

 別働隊の大将である李カクがなぜか使者となって登場!八面六臂の大活躍であります

 有能なので董卓から信頼され、大役を任されているということなのでしょうか。


 wikipedia:李カク (後漢)

  wikipedia:孫堅


P105 孫堅は李カクを一喝して追い返し、李カクは「ほうほうの態で洛陽へ逃げ帰った」。

 そして、董卓に報告。

 しかし、ちょっと待った!

 P82には、董卓自らが軍勢を率いて虎牢関に向かった、と書かれていたではないですか。

 いつの間にか洛陽に戻っています


   

董卓は、虎牢関の大敗以来、このところ意気消沈していた。」

 しかし、P100では、

「この日の激戦は、かくて引き別れとなった。」

と書かれています

 李儒洛陽から長安への遷都を献策し、遷都を決行するという流れなのですが、その必然性があまり感じられません。

 呂布もいるし、そんなに簡単に大敗しないはずですが。


   

 この周辺、記述矛盾が色々と見られます原作新聞連載だったようですが、

手塚治虫なら単行本収録時に書き直すのではないでしょうか。

 現在まで、この辺の矛盾についてはどう解釈されていたのでしょうか?


P108 朝議で遷都意向が諮られると、司徒の楊彪らが反対。怒った董卓が朝議を解散して自邸に帰る途上、

尚書の周ヒらが遷都に反対するために現れる。

周ヒは以前、袁紹追討に反対した人物である

董卓の部下でなかなかの人物だったようだが、ここで命を落としたのが残念。 

 wikipedia:周ヒ

 wikipedia:楊彪


P124 追撃に来た曹操を待ち伏せして散々打ち破った李儒

 曹操を追い詰めた軍師としてもっと評価されていい。


P153 玉璽を独り占めしようとする孫堅に対し、袁紹挑発

 袁紹が後ろには、顔良文醜などの荒武者が控え……。

 おおっと、この二人は、先に関羽華雄を討ち取った戦いではいなかったはずでは?

「ああ、惜しいかな。こんなことになるならば、わが臣下の、顔良文醜の二大将をつれて来るのだったに」

「後詰めの人数を催すために、わざと、国もとへのこして来てしまったが、もしそのうちの一人でもここにいたら敵の華雄を打つことは、手のうちにあったものを!……」

総帥らしくない情けない愚痴を言っていました。

 さてはこの時の心細さが余程こたえたのか、急いで国もとから呼び寄せたということなのでしょうか?


P161 袁紹に、公孫サンをだしにして韓馥の領土横取りする謀略を授けるのは逢紀。

 袁紹方にも色々な謀士がいます

  wikipedia:韓馥

  wikipedia:逢紀

  wikipedia:耿武  

P174 袁紹公孫サンの戦いが始まります袁紹の側に控える軍師田豊

 マイナーな群雄の動きも詳しく描写されているところが吉川三国志の魅力。

  wikipedia:田豊

  wikipedia:麹義


 三国志(一) 桃園の巻 (新潮文庫) 三国志(二) 群星の巻 (新潮文庫)


    

吉川英治三国志新潮文庫版 についてつぶやいた】

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%BB%B0%B9%F1%BB%D6%5D

      

■[三国志]吉川三国志に挑戦するぞ!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130205/p1

■[三国志]ヨヨ吉川三国志クイーズ!!

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131009/p1


  

 wikipedia:三国志 (吉川英治) wikipedia:三国志

My三国志 http://my3594.net/


         

     

      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  

         

↓また、ご意見感想ブックマークなど頂けましたら励みになります

 コメントリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130902


 ←人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m



●荒馬紹介のブクログ  http://booklog.jp/users/diletanto


●ありゃま商会 の回覧板  http://yorodzu.seesaa.net/



 ←参加しています。


 ↑私も使っています。クレジットカード作成を考えている方、考慮してみればどうでしょうか?


 produced by 文理アカデミア総合科学部 
?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!   
水滸伝倶楽部
快傑ゾロ倶楽部
速読読書クラブ
老若男女 懐メロ倶楽部
ありゃま商会 の回覧板
電脳よろづ商店・ありゃま
20世紀少年少女SFクラブ

   ?∞!   ?∞!   ?∞!   ?∞!

2646560  それでも私は特定秘密保護法・憲法“改悪”に反対なんです。

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |